jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1536
味の素について。
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 11:40:35

味の素を買ったのですが、味噌汁のだしとかスープのだしの代わりとして使ってもいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 12:23:16

それだけじゃ、ちょっと違うと思う・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 13:42:19

余計なお世話だけど、あんまり使うと味覚が麻痺しちゃうから気をつけて〜 味噌汁の出汁は鰹節が一番ですよ、スープストックとかと違って一瞬だし。  
Res.3 by MiMi from バンクーバー 2006/07/07 13:50:51

味の素は、化学調味料だと思いますので、だしの変わりには不向きなのではないかと思われます。
もしスープ等を作るのであれば、チキン、ビーフ、ベジタブルのストックが売ってるので、そちらを使った方が美味しく出来上がると思いますよ。
私の実家(日本)では、味の素使ってたと思うのですが、何に使っていたのか今は思い出せません。
何に使ってたんでしょうかねー?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/07/07 23:27:20

味の素今でも使ってる人いるんですね。
味噌汁には入れないと思いますよ?
私は一度も使ったことがありませんが・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/07 23:55:50

味の素って結局はMSGでしょ?
ガンの元だから使わないほうがいいよ。  
Res.6 by from 無回答 2006/07/08 01:01:05

味の素=MSG(Monosodium Glutamate:グルタミン酸ナトリウム)です。
「旨味」を工業的に作り出す化学調味料で、日本ではたくさんの食品に使われています。成分表示にはMSGとは書かず「アミノ酸」と書かれているので気付かない人も多いです。顆粒の出汁の素などにもほとんどの場合入っています。

上のコメントでガンの元になるなどと書いていますが、確実な毒性は実証されていません。アメリカでは70年代頃に中華料理を食べるとMSGのせいで頭痛や体の痺れなどが起こると騒がれましたが、それも確固たる証拠はないとされています。でもこのせいで、北米の人はMSGにはかなり否定的な人が多いですね。実際に味覚障害を起こしたり、アレルギー反応を起こす場合もあるそうです。

日本で旨味成分が発見されたことが画期的で、その毒性などよく把握されないまま化学調味料が生まれ、食べ物を美味しくするとして誰も彼もが使っていた時代がありました。某企業存在が大きいので、日本ではなかなかなくならないかもしれないですね。

本来旨味成分は食品が自然に持っているものです。新鮮で美味しい素材を使っていれば、化学調味料など使う必要はないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 05:41:16

私も一度も使ったことないです。見るからに体に悪そう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/08 13:20:11

「味の素」自体を使ったことなくても、日常の生活の中でよっぽど気を付けてないと、MSG採っちゃってるんじゃないでしょうかね?
レストランなんかでも。
市販のスープストックにも入ってるし。

うちはたまーに、浅漬を作るときに入れちゃってます。。。
日本の市販の漬物の味が大好きで、入れると近くなるんです。。。
「浅漬の素」とか「キムチの素」何かにも入ってるんじゃないかなーって思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 14:45:38

うちのお父さんは昔、味の素をとると頭がよくなるって思っていて
私が小さい頃、がんがんになんにでもかけてました。
中華も中華あじの素がないとしっくりこない。。。
でもこちらに来て、彼がMSG反対派なので料理が大変。
自分でダシ(チキンとかかつおとか)取ったりしてね。
あの科学調味料ガンガンのバーミヤンのチャーハンが恋しい。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/08 14:46:02

現在の日本人でMSG(天然のものではなくて化学調味料のこと)を使ったことない人なんて、いるのかな?
いわゆる「ほんだし」等には必ず入ってるし、インスタントラーメンには入りまくりだし、スナック菓子にも入ってるし。

旨み成分なので、とりあえずこれを入れときゃそれなりに美味しく感じてしまうわけで、安価なインスタント食品に使うにはものすごく便利な代物ですね。

私は化学合成MSGが特に毒だとは思っていませんが、これほど氾濫していて、いくら因果関係がはっきりしていなくても多量摂取で気分が悪くなるなどの事例があるのであれば、自炊するときはできる限り採らない方向でがんばってます。  
Res.11 by とび from バンクーバー 2006/07/08 17:50:58

みなさん、色々な意見ありがとうございます。私は一日1回はスープ類を飲むので、やはりこっちでほんだしとか少し高めなので、何かで代用できたらなあと思っていました。たしか、昆布の旨みってグルタミン酸ではありませんでしたっけ?(かつお節がイノシン酸?)味の素が体に悪そうなのは、ほとんどの人が知っているとは思っていたのですが、炒め物にも味の素って使いますよね?ってことは、スープなどに入れても熱破壊は起こらないかなって考えました。でも、味の素のレシピなども見てみましたが、スープ類の使用はなかったので、やはり不向きなんですね。  
Res.12 by そうですね。 from バンクーバー 2006/07/10 20:11:07

味の素=MSGです。ときどきNO MSGというスティッカーを表に貼った中華orベトナムレストランを見かけますね。カナダ人は毛嫌いしている人が多い証拠でしょうか?うちの父親も 味の素好きです。ほうれん草のお浸しには必ず’ブッカケ’ます。そういう家庭だったので 私の体に抗体ができているのでしょうか?現在まで まったく問題はなかったですが、、友達(MSG無縁で育った)が こちらの中華料理を食べたあと ’ハートアタック’に似た症状が起き、数時間 身動きできない状態であったことを聞かされました、、彼女のドクターは ’MSG’のせいだとコメントしたのです。MSGの味は ある意味’中毒’状態に味覚を持っていくので 私的には 定期的にインスタントラーメンが食べたくなりますし、いくら 菜食or健康食にしよう!としても2週間が限度です、、あの ジャンクな味が恋しくなります。、、、、こまったな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/07/20 21:33:24

インスタントラーメンでMSGが入ってない種類ありますか?
私も食べた後、凄く喉が渇きます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network