jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.150
中華料理屋の肉
by 無回答 from トロント 2005/05/28 21:16:14

私はお肉が大好きで、いつも中華料理屋に行くと
チキン、豚、ビーフどれをオーダーしても柔らかく美味しいお肉が食べられますよね。
あのようなお肉を柔らかくする方法を
知ってる方いらっしゃいますか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 23:11:16

ベーキングソーダに少しつけて、洗い流してから調理すると
やわらかくなります。(でも少し味が苦くなる)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 23:24:50

豚肉はパイナップルといためると柔らかくなる。
酢豚なんかがちょうどよい例。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 01:12:23

私は、中華のお肉が柔らかいのは、一度油通しをしているからだと教わりました。  
Res.4 by トピ主 from トロント 2005/05/30 09:45:49

ベーキングパウダーでやわらかくなるんですね!
その少し苦くなると言うのはどの位苦いんですかね?

湯通しとはどのような方法なのですか?教えてください!  
Res.5 by えっ? from バンクーバー 2005/05/30 10:06:23

トピ主さん、ベーキングパウダーじゃなくて、ベーキングソーダでしょ。  
Res.6 by えっえっ? from 無回答 2005/05/30 11:49:24

トピ主さん、湯通しじゃなくて、油通しでしょ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 16:23:38

トピ主さんはおっちょこちょいだなぁ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 19:56:19

油通しというのは、油で一旦素材を揚げて、それから炒めたりすることです。
チョップスイの牛肉も野菜もみんな油通ししているから、柔らかいと聞いたけど(故に中華は油っぽい)、実際はMSGなんかも関係してくるのかなと想像してます。(使っていないレストランもあるけど)。
油通しの温度は、低温化だったけ?と思って検索したら、いろいろでてきました。(答えは高温みたいです)
ここなんかは参考になるかも。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts472801.htm

ベーキングソーダは、食べたあと微妙に苦味が残る感じです。灰汁のある野菜を食べているかんじ。
使う量は注意してください。ネットで調べたほうが無難かと。入れすぎると本当に苦くなってしまいます。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2005/05/31 05:56:54

僕の馬鹿丸出し、、、恥ずかしすぎる。
油通しって面倒くさいね、、僕プロじゃないからそんな面倒な事出来そうも無いわ。
まずはベーキングソーダ使ってみよっと。
ありがとうね、みんな。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network