jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1472
ポットラックのアイディアください。
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 10:46:33

来週の金曜日に会社のランチタイムで皆それぞれ出身国の料理を持参することになりましたが、人数が30人ぐらい居ましてまず私のグループ10人ぐらいがそれぞれ30人分を持参します。その次の週は別の10人が持参することになってます。

日本ぽいものでいいので 簡単・低価格で用意できる物って何か良いアイディアいただけませんか?持ち運びも大変でない物が良いです。
ちなみに会社のキッチンはストーブなどないので 前日の晩に自宅で用意して まあ食べる前にマイクロウェーブは使えると思いますがそんな状況です。アイディアいただけると助かります。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 11:33:48

炊き込みご飯の小さいおにぎりなんてどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 12:17:49

平日に30人分のポットラックって・・・。
一体どういう会社なんですか?日系ではなさそうだし。まぁ仲が良さそうで少し羨ましい・・・かな?
10人が1品ずつだったら本当に一口程度でいいんですよね?
肉巻きはどうですか?今の時期だったらアスパラ安いし、えのきとか、ネギとか、ピクルスとチーズとかを豚か牛の薄切り肉で巻いて、しょうゆとミリンとかで適当に味付けすればおいしいと思うけど。コストも低いと思います。
あと「おやき」とかは?蒸さなきゃいけないけど、中華まんじゅうとは違った趣があると思います。こちらも小さめに作ればローコスト。中身はあんこでも、肉味噌でも。でも木曜の夜に30個も作るのは大変かな。
うまくいくといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 12:51:57

鶏肉を一口大に切って、お酒(白ワイン代用)としょうが(ガーリックでも可)をすり下ろした物を混ぜた物に浸けるておいて、小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶして、カリッと焼く。
まぁ、鶏の唐揚げですがね・・・揚げるより焼いた方が、油が節約できる?
20人くらいの集まりで持って行ったら、大好評でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 14:21:35

トピ主です そうですねえ私の会社平日のランチにこんな事ちょっと変わってるのかもしれませんね。元々は年に数回社長がみんなを連れて食事に行ってましたが 最近景気も良く人数も年々増えて今は夏の学生バイトも6人ぐらい来てまして社長が金曜のランチにバーベキューを始めました もちろん毎週ではありません まあ最近3〜4週間に一度ほど行われています。そこで誰かが 今度は私達が何か持って着てあげたらどう?と言い出して このポットラックの話が決定しました。カナダ生まれのカナディアンとインターナショナルな移民半々なんですが まあ30人分ともなれば 何が良いかわからなくなりここで質問することにしました。

混ぜごはん 肉巻き から揚げなど アイディアくださりありがとうございます。どれも日本風でカナダ人好みの味ですよね。皆さんのアイディア参考に手ごろな値段の肉類を探してみます。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 14:58:04

おいなりさん(カナダ人に評判良いです。)
とんかつ、コロッケなどの揚げ物(とんかつソースが好評です。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 16:17:31

とんかつ コロッケなどのアイディアもありがとうございます。とんかつソースは好評なんですね。ソースは沢山あるので 実はお好み焼きなども考えておりました。他の人たちの【他国の料理】メニューを聞いて皆さんのアイディアを参考に考えたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/18 20:22:00

みなさんがすでにいろいろな意見を出されているのに
横レスになりますが…
やはりカリフォルニアロールが一番ではないかと。
私の経験上、それはいつもアリがサトウに群がるような人気でした。
(こちらのひとはけっこう食には保守的で、見たこともない、味が想像できないようなお料理には手を出さないような印象があります。)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 20:43:32

前日から用意しておけるものっていうのがネックですね。揚げ物とか寿司は一晩たったらあまりおいしくないのでは?

マイクロウェーブがあるなら焼きそば、カヤクご飯、お赤飯、肉じゃがなんかどうかな。あと大学イモ、ポテサラもポットラックでは好評でした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/18 21:22:52

前の晩からつくるなら、南蛮漬けとかはどうですか?わかさぎとかでもいいし、サーモンを一口大にきったものを片栗粉かコーンスターチをつけて揚げて、それににんじん、セロリ、たまねぎのうすぎりをばさってのっけてフレンチドレッシング(私はオリーブオイルとすし酢としょうゆ少々、しおこしょう)かけて、冷蔵庫で一晩。翌朝そのままもっていけます。

チャーシューとか、ゆでしおぶたとかも、前日につくっておいて、翌朝うすぎりにするだけでもOK。

鶏肉のドラムスティックみたいなのを片栗粉かコーンスターチをつけて揚げて、それをしょうゆとみりんを2対1ぐらいをいっかい沸かしたやつに一晩つけてもいけます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 01:07:21

私もRes7さんと同じでカリフォルニアロールよく作ります。
これが一番評判がいいんです。
やっぱりお寿司があると華やかで喜ばれますよ。お寿司でないと主催者やまわりにがっかりされることもあって、楽しみにしていたのに…といわれます。
から揚げとかももっていったことがありますが、ベジタリアンの人とか割といるので、巻き寿司などを何種類か作ることが多いです。たまにちらしを綺麗に飾り付けてもっていったりもしています。
寒天のデザートやプリンも評判よかったです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 05:58:47

10人全員が30人分持っていったら結構な料になりますね・・。
鳥の唐揚げが手っ取り早くボリュームがあっていいのではないでしょうか。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/19 15:28:09

ちらし寿司はどうですか?
しいたけとかにんじん、あったられんこんやひじきを煮て、お寿司ごはんに混ぜ込む。
さっとゆでた絹さやや、金糸卵(めんどくさかったらいり卵でもいいのよ)刻んだ海苔をかけると彩りもきれいだし。

夏場は南蛮付けや酢の物も人気ですよね。

大根と一緒に煮た豚の角煮も喜ばれましたよ。
いんげんやにんじんを茹でたものをそえると、色がきれいになります。

余談ですが、私の回りはあまり日本のことをしらない人が多いので、見た目には気をつかいます。。。
正体がわからないものだと手を伸ばしてもらえないので。

 
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/19 17:38:50

今 帰宅して皆さんのアイディア読ませていただきました〜。アイディア増えててうれしいです。

やはりカリフォルニアロール、寿司は人気なんですね チラシ寿司も見た目がきれいで多分中には知らない人も居るかもしれませんね。前日の晩からって言うのがやはりネックですね・・・冷蔵庫に入れたら硬くなってしまいますよね。既製品の寿司はどうされてるのかしら?炊き上げるときの水分とか合わせ酢?の量が違うのでしょうか。

それと南蛮づけは また新しい発想ですね〜。思いつきませんでしたが こちらの人甘酢の味が好きですよね。

ますます迷ってしまいます。今日会社でベジタリアンの人がいるか確認したら 一人でした 彼女は自分でサラダを持ってくるから気にしなくて良いよと言ってました。チャイニーズ系の人はチキンフィートを持ってくるとか言ってました はぁ〜。カナディアンのメンバーはデザート持ってくるそうです。30人分といっても 10人がそれぞれ持参するので 一人に2〜3口ぐらいの量で取り分けられれば良いそうです。
今 ちょっと南蛮漬けに心が動いています〜。というのはみながマイクロウェーブ使うのに時間のロスがあり 冷たくてもおいしい物はないか???って思ってたところです。 皆様 いろんなアイデイアありがとうございます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 19:36:41

ちらし寿司は、市販のすし太郎とかで作ると簡単。朝でも出来ますよ。手間のかかる玉子の薄焼きとか きぬさや、海老などは前の晩に用意して冷蔵庫へ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/20 00:20:24

親子丼  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/20 19:08:16

レス14さん ご丁寧にありがとうございます。それなら朝の早い私でも何とかできるかも?と思いました。

15さん 親子丼もカナディアンうけ良いんですね。あと3日で何を作るか決めなければいけません。皆さんアイディアありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/30 02:06:49

ポットラックとちょっと違うかもしれませんが、みんなで手巻き寿司なんてどうでしょう?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network