jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1470
重過ぎないバナナケーキ
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/17 03:49:24

バナナのパウンドケーキを作るとどうしてもどっしりと 重めになってしまって、 もう少し軽く作る方法はないかと探しています。
バナナ2本入れると言うのが原因なのかわかりません。
どなたかお薦めのバナナパウンドケーキの作り方があれば教えて下さい。 

Res.1 by バナナケーキ from バンクーバー 2006/06/17 10:11:24

卵は泡立ててますか? ただ混ぜるだけのパウンドは、どうしても重くなってしまいますよね。そういう、どっしりしたものが好きな人は、卵を泡立てずに、ただ混ぜ込んで焼くようです。

卵を泡立ててみてください。フワフワすると思います。バナナを2本入れるというのは、多くないと思いますよ。クックパッドで、バナナケーキと入れて検索したら、うじゃうじゃ出てくるので、フワフワ系のレシピを手に入れられるはずです。私の作っているレシピは人のものなので、公開出来なくてすみません。

バナナケーキは美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいますね!フワフワなものが出来ますように♪
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 11:47:54

私も以前は「重いバナナケーキ」を作ってました。
今までレシピ通り、ベイキングパウダーを使って作っていましたが、友人のアドバイスでベイキングパウダーと同量のベイキングソーダを更に足したところ、ふっくらふんわりの軽いケーキになりました。
べイキングソーダを使うとスタバにあるような色のケーキになりますがとってもおいしくなりました。お試しあれ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 19:39:48

↑実はスタバのバナナブレッド(あの濃い色のヤツ)のレシピ探してたのですがぜひ教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 20:49:27

卵とベーキングソーダーがポイントなんですね。 なんかフニャフニャになってるバナナがあるので早速作ってみます。  
Res.5 by Res.2です。 from バンクーバー 2006/06/20 11:57:57

Res.2です。スタバと同じに仕上がる、とは言い切れませんが、見た目と食感は以前のより近くなりました(^^;私のレシピ載せておきます。お好みで砂糖の量を調節してくださいね。

小麦粉(私の場合はall purpose) 150g
バナナ 2本
バター 80g
砂糖 80g
ベーキングパウダー ティスプーン1
ベーキングソーダ ティスプーン1
卵 2個
牛乳 75cc

バナナはよーく熟したものがGOODです。私はかなり黒くなったものを八百屋さんで安く手に入れてます。ベーキングソーダはパウダーだけの時よりずっと膨らむので容器半分程度に入れて焼くのがベターです。(前に入れすぎで焼いてる途中であふれ出しました*笑*)
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/21 20:19:59

↑ありがとうございます、さっそく試してみます。
私はいつもこちらのレシピなのでグラムにあまりなれていなのですが
カップだと何カップなのでしょうか?  
Res.7 by from バンクーバー 2006/06/21 21:15:07


その位は自分でしらべましょう。  
Res.8 by Res.2です from バンクーバー 2006/06/21 23:21:38

ごめんなさい。私は逆にカップを使わないのでわかりません。。。しかも量りはダラーショップで買った安物なので実はそんなに正確に量れてないかもしれません(^^;  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/23 23:44:42

今バナナブレッドを焼いてます。
生地が柔らか過ぎて焼き上がりが怖いかも・・・
でもオーブンからは美味しい匂いがしてます^^  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network