jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1462
缶詰めのスープ
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 11:01:14

キャンベル、チャンキーなどの缶詰めのスープにはまってしまいました。安いしおいしいので、よくランチ時に飲むのですが(具が多いので飲むというより食べるといった感じですが)、本当によく頻繁に飲むので、栄養素のことが気になってきました。野菜がいっぱい入っているタイプのものだと、やはり体に良いのでしょうか? それとも缶詰めになる過程で栄養素は損なわれ、単に塩分が多いだけのスープなのでしょうか? こういった事に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
クラムチャウダー、ミネストローネ、クリームオブマッシュルームが私は大好きです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 12:18:22

塩分の高さや栄養面でも、缶詰スープは??ですが、キャンベルだと、多分、化学調味料系が入ってますよ。CMで着色料は入ってません!っていうのを強調してるけど、その他の化学物質が入ってるはずです。缶詰の裏にある、原材料名を見てみましょう。

それに、あの値段では、野菜はまず、遺伝子組み換えの野菜です。冷凍食品の、グリーンジャイアントも、遺伝子組み換えの野菜だと、何かの調査結果を読みました。安いのには理由があるんです。

どうしても缶スープを飲みたければ、プレジデンスチョイス(ダウンタウンなら、スーパーバリューかエキストラフードで買える)の、オーガニックの缶詰スープの方が、キャンベルより断然マシだと思うので、そっちにしたらどうですか?値段はそんなに変わらないですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 12:22:43

時々飲む程度だったら気にしない方がいいと思いますよ。
ただ体に良い!と思っては飲まない方がいいと思います。
栄養成分は缶に表示されてるので見たらわかると思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 21:05:39

そ。時々飲む程度なら、大丈夫。
遺伝子組み替えのことはこの掲示板でも時々話題になっているけど、キャンベルの缶スープがどうのこうのよりも、遺伝子組み替え食品が含まれていないものを探す事自体が難しいくらい、市場では蔓延してます。
Certified Organicの商品を選べば、間違いないですが。
スーパーストアーやExtrafoodsのオーガニック缶スープは私も試したけど、どれもいまいちでした。

他のメーカーは試したことないけど、(やや高めだけど)おいしそう。
ケイパーズやチョイシズなどで、安売りしているときに試してみては?

キャンベルの缶スープをやめたのは、GMOやMSGもそうだけど、トランスファットもあったから。
オレオ裁判のあと、トランスファットフリーの商品が目立っているから、もう入ってないかも。ご確認を。

ま、たまになら、私は感謝しておいしくいただいたらいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/14 23:01:28

たまにならいい…の、頻度とはどれくらい? 1週間に1度とか?トピ主さんは、ランチのとき、よく飲むって書いてあるけど、トピ主さんはどれくらいの頻度で飲んでるのかな〜。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/14 23:23:08

例えば野菜スープとかって自分で作ったことありますか?何年か前始めてこちらに越してきた時に自分で作ってびっくりしました、その時は鳥のガラを使ってチキンスープだったのですが、いくら塩を入れても缶のような塩気にならないんです。ということはすごい量の塩が入っているって言う事ですよね、何を元に言っているわけではありませんが週1くらいにとどめておいた方が・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 00:25:38

私も手軽なので、昼食用に缶スープを買い込んでいます。食べる割合は週に1度か2度。でもたまにホールのグリルされたチキンを買ってチキンヌードルスープを作ります。食べられそうな肉は切り離して、骨と多少の肉でダシを取ります。

塩コショウして、ハーブも何種類か入れます。残念ながらハーブについて私は詳しくないのでこれは旦那任せです。今度聞いておきますね。更にクノールのチキンストックの素を入れます。本当はこれを入れなければMSGが入らなくていいのですが、おいしくなるので少し入れてしまいます。ブロス?(液体状)ならMSGなしの物も売ってます。義母は鶏ガラからダシを取らない時はこちらを使っています。

鶏肉・野菜・パスタでとてもおいしいです。ホールのチキンも$8位でしたっけ?一食あたりで計算すると缶スープより安いしおいしいですよ。週末にお鍋いっぱいに作って、タッパーに小分けにして冷凍します。食べたい時にレンジでチンです。トピ主さんのお好きなミネストローネも簡単ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 05:06:04

Res6さん、クノールのチキンストックだったら、harvest sunのチキンブイヨンキューブを使ったらよりヘルシーかも。organicだし。
これもおいしいよ。
私はこれのマッシュルームとチキンをよく使ってます。

頻度ですが、定期的に週1回っていうのだったら、多いような気がします。なんとなく食べないときが続いたらり、食べるときは続けて食べてしまう・・・っていうのが、私にとっての“たまに”です。  
Res.8 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/06/15 11:26:11

コメントして下さった方々、有難うございます。
オーガニックのスープもあるんですね。知りませんでした。今度、試してみようと思います。皆さんのコメントを読んでいると、やはり塩分、MSGが多いようですね。私は、安いときに買いだめして、週に2、3回くらい飲んでいるのですが、せめて週1回に減らすようにしてみます。あと、皆さんの言われている遺伝子組み換えというのは、いったいどういったものなのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。この言葉は良く聞くのですが、実は詳しいことを知らないんです。多く食べると癌になるとか? そういったことが最近急に気になるようになってきたので、、、。年のせいかもしれません。 
ホームメードのスープは、難しそうで試したことがなかったのですが、レスを読んでいると、意外と簡単そうなので、今度試してみようと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/15 15:10:43

>いくら塩を入れても缶のような塩気にならないんです。ということはすごい量の塩が入っているって言う事ですよね、

塩は、たくさん入れなくても大丈夫ですよ。

MSG(味O素)を一振り入れてみてください。たちまち塩辛くなって、おいしくいただけますよ。

缶のスープが、結構塩辛く感じるのはMSGの為みたいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 16:20:41

そーなんだ。
MSGが入っているレストランで食事をすると、喉がかわくものね。

ホームメイドだったら、ストックとハーブをふんだんに使うと、塩を入れなくても旨みがまします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/15 16:26:54

あと、GMOはグーグルすればいっぱいヒットしますが、私は簡単に、“種の壁を越えて遺伝子を組替えるもの”と理解しています。
例えばブロッコリーにハエの○○の遺伝子を組替えるとか。
最近開発された技術で、長期的にそれを食べるとどうなるかまだ分かっていません。

カナダは8品目かな。思いつく限り。カノーラ・じゃがいも・コーン・・・あとは思い出せない。
興味があったら、調べてみてね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network