jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1444
チーズの保存
by ちーずはどこへいった from バンクーバー 2006/06/06 08:37:08

1ヶ月くらい前にチーズのブロックを買いました。サラダとかいろいろ、おろすやつを使ってチーズを食べていました。保存はタッパーに入れて冷蔵庫にいれてあります。
買って10日くらいして、すこーしカビがはえてきました。ほんの少しだったので、その部分だけ包丁でカットしてまた使っていましたが、今日また所々にカビがはえてるのを発見しました。やはりすりおろすやつですった部分です。
チーズってカビがはえてもそこだけ食べなければ大丈夫なんでしょうか?また普通どのくらいもつものなんでしょうか?チーズ高いので捨てるのはもったいないしって思って。でも日本にいたころはこんなかたまりも買ったことなく、どうやって保存するのが一番いいのかイマイチ分かりません。皆さんはどうしてますか?

Res.1 by ピンク from バンクーバー 2006/06/06 08:48:23

私はそのままジップロックバッグに入れて保存してます。
タッパーと同じですよね・・・。
もし買ったチーズが大きすぎるのなら、半分冷凍することも可能ですよ!
硬いチーズ(チェダーやパルメジャンなど)は冷凍できるって読みました。
使いたいときは自然解答♪

うちは使えきれるサイズしか買わないので、食べきる前にカビ!って事はないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 09:59:25

チーズは冷蔵庫の中に保存しておいても刻々と発酵が進んでいるので、保存する期間が長いほどカビも生えてきます。カビの生えているところだけを取り除けば食べれますが、それくらいだと大分発酵も進んでいて味にクセが出てきているはずなので出来るだけ早く食べきったほうが良いかもしれません。買ったチーズの種類にもよりますが、ブロックで買ったということは硬いタイプのチーズ(パルメザンとかチェダーとか)だと思うので、一番良いのはすぐに食べない分は冷凍してしまうことです。解凍したチーズの風味は少し落ちますが、おろして食べてしまうのなら、味の変化はあまり感じないと思います。冷蔵庫に保存するときは、なるべく空気に触れないように保存します。タッパーに入れても空気に触れてしまうので、ラップできっちりと包んでジップロックに入れ、その上でタッパーに入れて保管すると保存期間がグンと延びます。  
Res.3 by M from バンクーバー 2006/06/06 12:35:15

私の買ったチーズはラップで包んで輪ゴムで止めてあるだけですが、半月以上冷蔵庫で元気に生きています。チーズの種類にもよるのでしょうか??普通にスーパーで売っている塊を買ったのですが。  
Res.4 by ちーずはどこへいった from バンクーバー 2006/06/06 14:14:23

レスありがとうございます。
カビが生えても一応食べられるんですね。しかも冷凍できるなんて知りませんでした。今度試してみます。
ちなみに買ったのはモッツァレラチーズです。今はタッパーだけでバリバリ空気に触れているので、今度からは空気が触れないようにしてみます。
ちなみに袋で売っているピザ用とかのチーズも小分けして冷凍、なんてできるんですかね。こちらのチーズは本当に大きくて使い切れないし、高いし…。チーズ大好きなんですけどね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 15:41:32

チーズはサランラップで包んで保存するよりアルミホイルで包んで保存した方が長持ちするそうです・・って何で見たんだったかしら??  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/07/02 01:38:15

ホイルで包むといいのはアオカビチーズですアオカビは光に弱いのでアルミホイルで包んで光を遮断してあげると長持ちして、風味を保てます。(*^。^*)  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network