jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1424
山菜ばんざい!
by もののけ姫 from 無回答 2006/05/30 00:18:15

カナダって山菜豊富ですよね
蕗 ワラビ せり やまねぎ きのこ まだまだいっぱい!!!
なんだか故郷をおもいだすわー

Res.1 by 教えて from バンクーバー 2006/05/30 00:27:45

やまねぎ、っていったい何ですか。そしてやまねぎのある日本の故郷は?
想像で言えば「のびる」のこと?  
Res.2 by もののけ姫 from 無回答 2006/05/30 00:44:57

英語ではWILDONIONというものです。行者にんにくとはまたちがってあさつきみたいなのですよー。ピンク色の花が咲きます
ところでのびるってそんなかんじですか?
故郷は北海道です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 13:09:35

もののけ姫さん。先日、スーパーで山菜の水煮を見つけて、思わず買ってしまいました。わたしも大好きなんですが、その時は炊き込み御飯を作ろう!としか考えてませんでした。でも、1袋が大量で残りをどうやって料理しようか悩んでるんです。調べたら、やっぱり炊き込みのレシピはたくさんあるけど、山菜メインのレシピが、限られてしまって。。。なにかお勧めのレシピあったら教えていただけますか?
全て水煮なんですが、いろいろ種類の入っているものと、thorn tender vegitable(これはたらの芽ですかね?見た目がそんな感じなので買ってみたもののまだ開けてません)ってのが家にあります。
 
Res.4 by もののけ姫 from 無回答 2006/05/30 19:20:29

水煮ならさっとお湯を通して酢の物にしたり、味噌汁、煮物、酢味噌和えもいいですよ
酢の物は甘めにして大根おろしと食べたりするとおいしいですよ
味噌ベースのなべもおいしいですよ
THORN TENDERって名前からしてタラの芽っぽいですね
参考になるかわかりませんが www.ajiwai.com
いろんなレシピがありますよ



 
Res.5 by Res1 from バンクーバー 2006/05/30 19:36:31

やまねぎの名はやはり北海道での呼び名でしょうね。野蒜(のびる)ですね。紫の花が咲きます。
関東ではその辺の土手に行けば簡単に採れました。酢味噌和えにすると美味しかったです。根がちょっと球形。

辞書での説明
のびるユリ科の多年草。各地の山野に生える。高さ三〇〜八〇センチメートル。全体にニラやネギに似た臭気がある。鱗茎は広卵形で白い。葉は細長い管状で長さ約三〇センチメートル。夏、茎頂に黒紫色で球状の「むかご」にまじえて長柄をもつ小さな花を半球状につける。花は六花被をもち白色で裏は紫色。葉・鱗茎は食べられ、また鱗茎をおろして麦粉と練ったものを塗れば打撲傷に効くという。漢名に山蒜を当てる。ひる。ねびる。ぬびる。
 
Res.6 by もののけ姫 from 無回答 2006/05/30 19:57:08

RES1さんありがとうございます  
Res.7 by 山菜好き from バンクーバー 2006/06/08 09:51:53

きのこ(数種類)とわらび程度の山菜はわかるのですがその他をもっと知りたいと思っています。もし良かったら他にどんな山菜があるのか教えていただきたいのですが(はえている場所など)。連絡お待ちしています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/08 14:32:11

山菜はアクが強いから嫌い。  
Res.9 by もののけ姫 from 無回答 2006/06/08 16:30:55

山菜好きさん生えている場所はおしえてあげてもきっとわからないとおもいます。けちっているわけでもなく、本当に分かり図らいのです。自然に生えている役90%は食べれるんですよ!たとえば英語でSTINGING NETTLE
というイラ草系のがあるんですがゆでて食べている人いっぱいいます。これはどこでも生えています。あと浜えんどうなどもハリソン湖の山道10K位あがったキャンプサイトにいっぱいはえてます。チャプターとかCOーOP MOUNTAIN SHOPなどで B.C.Coastal wild plants という本が売っているのですがとても勉強になりますよ。私もわからない物があれば日本から持ってきた本と併用して、みています。 さんこう(?)になりましたか?

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network