jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1383
アンティチョークのお勧め料理方は?
by 助け合い from バンクーバー 2006/05/18 12:34:48

レシピを調べても、海老が必要だったり、ベーコンが必要だったり。。。今日はじめて買ったのですが、使い方がわかりません。

シンプルな材料で作れるアンティチョーク料理をおしえてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 18:30:40

日本式は知らないが、北米のレストランでは茹でたものをバターソウスにディップして食べるだけ。スーパーに酢漬け(オイルと)のビン詰売ってます、好きでよく買います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 20:27:30

>>アンティチョークじゃなくてアーティチョークですよね?
Artichoke(西洋アザミ)ですものね。
シンプルに蒸してホーランデーズにつけて食べるのがいいのでは?
その際くれぐれも1枚1枚取り分け果肉だけを歯でこそぎ取ること。全部はスジっぽくて食べられないのですよ。
ま、我々日本人にはそれほど受けない野菜ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 20:43:36

丸ごと蒸して、葉っぱが簡単にとれて、葉っぱの付け根のあたりを歯でこそぐようにしてやわらかかったら蒸しあがり。だいたい1時間から1時間半かかります。

ディップソースは、カロリーたかいですが、バターにガーリックをクラッシュしたのをいれて、マヨネーズとしょうゆ少々たらしてレモンジュースも少々。これをチンしてバターをとかします。

一枚ずはがしては、ディップにつけてたべていって、最後に小さいとげとげがいっぱいになったら、そこをはがしてとって、茎とがく(?)の部分を食べておしまい。ここが一番やわらかくて、コストパーフォーマンスが高い。(つまり、葉っぱの部分はちまちまちしか食べられないけれど、最後の部分はがぶりといけます。)  
Res.4 by sonoko from バンクーバー 2006/05/19 10:09:23

わたしはささっと水であらって、20分くらい蒸し器にいれて加熱。

そのまま一枚ずつ剥がして、何も付けずに食べます。アーティチョークは独特の味、香りがするので特にソースをつけなくてもいけます。中心に近くなると毛がでてくるので(口当たり悪いです。)ナイフで上手に毛をとりのぞいてやむやむして下さい。

おやつにひとつたべると満腹になってしまう。

あ〜食べたくなってきた。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 10:42:41

ちょうど昨夜、彼とアーティチョークの話をしていた所に、このトピ。
彼の友人親子が、調理したものはいいものの、二人とも食べ方がわからず、口の中血だらけになって食べたそうです。
それ以来、友人親子はアーティチョークから遠ざかっていたそうですが、私の彼が食べ方を教えてからは、大好物になったという事です。

そんな、私もまだ1度も食べた事がありません。近々挑戦してみます。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network