jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.135
夏だけど秋刀魚
by もちもち from バンクーバー 2005/05/22 22:31:43

今日、思い切ってT&Tで秋刀魚を買ってみました。3匹5ドル程度。
冷凍モノじゃなく、もともと冷凍輸送だけどパック入れのときに解凍している「previously frozen」ってやつね。
見るからに新鮮そうで、目に血も混じってなく、肌にまだきれいな青い斑点があるものをゲットできました。
トースターに入れるため2つに切って焼いたけど、うまかったの何の!
内臓は切るついでに若干抜いてしまったけど(初めてということでひよった)、十分食べられますね。明日は全部食べよう。
こっちに来て肉中心にどうしてもなっていたので、魚&魚の内臓を食べるとホントに安心する。鉄系の微量栄養素補給で明日からも頑張りマース。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 23:01:52

もちもちさんの気持ちわかります。
きっと日本だったら冷凍の秋刀魚をトースターで焼いたのなんて・・・って思うかもしれないけど、結構おいしいんですよね。ちなみにふじやさんでは多分T&Tより安くさんまを売ってます。

ちゃんと鱗も取ってあるし、内臓そのままで焼いてしまいます。大根おろしと秋刀魚!シンプルだけどおいしいですよね。あぁあ、私も食べたくなってきた。明日買いに行こうかな?
日本人に生まれてきてよかったですよねぇ〜。  
Res.2 by 日本人 from バンクーバー 2005/05/22 23:24:06

内臓も食べるものとは知らなかった・・  
Res.3 by スモーキー from バンクーバー 2005/05/23 00:23:53

私も焼き魚が恋しくて、この前鯖を焼きました。
でもどうやって魚を焼いたらいいものか…と買ってから困りました。
うちはトピ主さんがお持ちのタイプのトースターはなくて。
(最初トピ主さんのトピ「トースターに入れるために2つに切って焼いたけど」を読んで、うちにあるトースター(焼けたらピョッと出てくるタイプ)と思い込んでて、あれに魚を入れる??と想像してしまった…)

結局ダイソーで魚を挟んで焼くやつ(分かります?)を買って、そのままオーブンの丸いグルグルの上で焼いたら、すんごい煙!部屋のアラームが何度もピーピー鳴って、必死でアラームのトコを新聞紙で煙を仰いで…大変でした。後から気がついたんですが、その魚焼きは底に小さな穴があいてて、そこから魚の油が落ちてあの煙になったと気がつきました。

あーいった魚焼きはどうやって使うものなのでしょうか?
日本ではコンロの真ん中に魚焼きがついてて、そんな問題なかったのに。
オーブンに入れて焼いてもみましたが、魚の身がパサパサになってしまっておいしくなかった…
どなたかこんな悪戦苦闘してる私にいい魚の焼き方を教えていただけませんか?
秋刀魚も食べたいよー。
(トピ主さん、横レスですみません)  
Res.4 by 日本人 from バンクーバー 2005/05/23 00:39:00

>あーいった魚焼きはどうやって使うものなのでしょうか?

外で使ってます。  
Res.5 by もちもち from バンクーバー 2005/05/23 07:19:00

いろいろコメント有難うございます。
ふじやというのはまだ行ったことがないので、今度チェックしてみます。
と、「トースター」はややこしいけどオーブントースターのことですね。失敬。まぁ大丈夫かなと思ったんだけど。家庭内文化(?)の差かな。うちでは「ピョン」タイプは早期に絶滅しているので(笑)。
秋刀魚、鯖、のほかにも魚の調理方法や刺身の店などもぜひ教えてください。
なかなかバンで魚って難しいよね(高いし、新鮮かどうか分かりにくいし、中華街の魚はなんじゃこりゃが多い)…  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 11:03:44

うちは、コリアンスーパーで売っているような魚焼き機を使ってます。
お水を下のところに張るので、煙がでないってことだけど、実際は煙がでます。
なので、使うときだけベランダにだして、延長コードでつなげて使ってます。

上と下で両方から加熱するから、おいしくできます。
チキンのマリネしたものも、香ばしく焼くことができます。
手羽先なんて、ちょっと焼き鳥風に♪
 
Res.7 by グランビルマーケット from バンクーバー 2005/05/23 23:55:17

和食一辺倒なので殆ど魚生活をしています。肉は月に2,3度あるかないか。
魚は日本と同じく食べられると思わず、売ってる魚を上手く調理すればそこそこ日本の魚が恋しいなんて思わなくなるでしょう。

・刺身や生の鯖などはグランビルアイランドのマーケットに行けば日本人オーナーの魚屋があるので調達出来ます。生の蛸もあり。
・ふじや商店は焼いたり煮たりした魚があるので便利。(鯖の生姜煮は安くて美味しい、大量に煮るから家庭の味とは違う)刺身もある。
・コリアンの店には日本近海で泳いでる魚が冷凍で売ってます。特に水カレイは解凍後、荒塩を振ってベランダで1,2日(ハエよけにネットでカバーする)生干しにし、焼くと最高。秋刀魚の水煮缶も便利。
冷凍の鯖も解凍後、煮付けあるいは塩鯖にしてから焼くと美味しい。
・スーパーストアという大きなスーパーでは冷凍コーナーにイカや小イワシ、ニシンが売ってます。小イワシは生姜煮(佃煮風)にすると美味しい。大量に煮て冷凍しておくと便利。

魚を焼く時は自分もオーブントースターをベランダに出して焼いてます。魚によってはフライパンを使って焼く場合もありですが、煙が漏れないようアルミフォイルでカバーして焼くといいです。
刺身用はなかなか生が難しいので冷凍パックの方が新鮮で便利です。
 
Res.8 by スモーキー from バンクーバー 2005/05/24 01:28:11

魚は室内ではなくベランダで焼けばいいんですね。
オーブントースター買っちゃおうかな?オーブントースターで焼くときは、煙はでないのでしょうか?それともやっぱりオーブントースターもベランダでやった方がいいのかな?

コリアンスーパーで売ってる魚焼機ってのにも興味あります。
チキンも焼けちゃうなんていいですね。手羽先もいいなー。
いくらぐらいで売ってるか偵察に今度行ってきます。
トピ主さんお邪魔しました!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 06:40:56

COSTCOで売ってる、冷凍真空パックしてあるマグロも美味しいですヨ!一袋にだいたい9切れくらい入っていて、17ドルくらいだったかな〜
半解凍させて、にんにくで焼いたりして食べてます。
冷凍保存もOKなので、長期保存できるのが嬉しいです。
 
Res.10 by もちもち from バンクーバー 2005/05/24 09:50:10

すごいすごい。このスレ優良になってきた(笑)。
7さんの小鰯、9さんのマグロに萌え。
あとは鯵の開きとカツオのたたきが欲しいなぁ…。
いまごろ勝浦に行けばたくさん安いのがあるんでしょうねぇ(望郷)。
カナダには日本のデパチカみたいなのはないんでしょうか。
トロントくんだりにはありそう。こちらも情報御願いします。

8さん、話題はずれてもお魚情報どんどんお寄せください。  
Res.11 by もちもち from バンクーバー 2005/05/28 07:58:31

昨日メトロタウンのT&Tに行ったら、鯖まるごとの冷凍品や生きたヒラメなんかもいて多種多様なお魚がいました。スタジアムのT&Tより広いからか、圧倒的な品揃えでした。
ご参考まで  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 08:53:31

リッチモンドのt&tもすごいよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 13:02:24

BBQで焼いたらうまくいきますかね?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/05/29 21:31:20

私も今日秋刀魚たべました。おいしかったー。内臓もたべちゃいましたよ。んーたまらん。
私はStevestonの港でツナを丸ごとかって刺身にしてたべます。骨のところは焼いて。カレイなども売っていておいしいですよね。ほかにもRockFishというのを汁にしていただくとおいしいです。えびもたくさん売ってますがこの辺のえびは汚染されてると聞いてから買ってません。  
Res.15 by もちもち from バンクーバー 2005/05/30 00:20:55

お、いい情報。
スティーブストンの港というのは、すぐわかるものでしょうか?
漁師に話し掛けないとダメなのか、お店かパブリックマーケットがあるのでしょうか。
ご教示御願いします。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/30 17:19:42

ハイ、いけばすぐわかるでしょう。たくさん船が並んでいてお魚をうっています。最初にぐるっと回ってよさそうなところから買うのです。サーモンなども安く手にはいりますよ。そろそろ紅鮭を買いにいくよてい、で切り身にして冷凍。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network