jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1307
いわしの缶詰はお好き?
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 23:09:43

ケース・ロット・セールでカナディアンが、気になっていたいわしの缶詰を買い込んでいたので「これ美味しい?」と聞いてみたら、「私は好きよ」と言っていたので、私も買ってみました。そのままで食べてもよいかとは思いますが、これを使ったお勧めのレシピなどあったら、紹介してください。

Res.1 by 無回答 from エドモントン 2006/04/25 00:24:37

レシピってほどでもないのですが、クラッカーに乗せたり、フランスパンの薄切りをトーストしたやつに乗せて食べるとおいしいです。

カナダ来てから足がつりやすかったり兵安くなったりいろいろ体調不良だったのですが、サーディン食べ始めてから良くなってきたような気がする。
日本人には魚ですよねー!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/25 12:37:49

缶のふたを開けて180度(350F)にプリヒートしたオーブンに缶ごと入れる。
油がジュージューしてきたらお醤油をささっといれて再び1、2分あたためる。

あつあつのごはんに海苔をひいてその上にこのサーディンをのっけて食べる。このみで七味とうがらしをぱっぱっぱっと。

よこっちょにアボカドスライスものせて醤油をさっとかけてアボカドサーディン丼にしても良し。

何も作りたくないときに登場する簡単かつ美味しい丼でした

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 12:30:04

私は、あの缶詰を使って煮物風にしますよ。
煮物を作る時の要領で、(私の場合は昆布を入れてだしをとります)昆布ダシを小さいパンに入れ、お醤油や、みりん*無かったら無くて大丈夫、酒などを入れて煮物のベースを作ります、それに梅干の身を崩して入れ、缶詰を開けていわしを煮込んで行きます。ちょっと隠し味に酢をさっと入れて(そうすると臭みも取れます)お好みでトウガラシを入れ…。完成!
私はガーリックを入れて風味を出す時もあります。
いろいろ試してみてるので、お魚を食べたい時に缶詰は手軽ですよね!  
Res.4 by ぺーすと from バンクーバー 2006/05/04 22:34:09

少しとぴはずれになってしまうかもしれませんが、アンチョビペーストを売っている所はご存知ありませんか?又、アンチョビーとサーディーンは違うものなんでしょうか?  
Res.5 by VANは意外とうまい from 日本 2006/05/05 04:12:03

どこかのトピにあったんですが、アンチョビはなぜか冷蔵の棚にあるみたいですよ。ペーストもそこにあるんではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 23:05:50

私もたまにサーディンのオイル漬け食べます。
この前ランチにご飯を食べていたら、途中でおかずがなくなってしまい、買い置きしてあったサーディンを思いつき、食べたのですがいまいちご飯に合わない。

そこで余分なオイルは捨てて、ポン酢と大根おろしをかけて食べたらおいしかったー。
大根がなければオニオンスライス(塩もみして水で洗い流したもの)やグリーンオニオンを細かく切ったものでもいいんじゃないかな?

ポン酢がなければ醤油とレモン汁でもOK

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 23:15:30

上の方が言われているように、アンチョビの缶詰もペーストも、普通のフーパー(Safewayなんかの)冷蔵の棚にありますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/06 09:58:16

横レスで失礼しますが、ここで話題になっているいわしの缶詰とは楕円形のタイプのものでしょうか?  
Res.9 by ぺーすと from バンクーバー 2006/05/06 14:37:21

Res7さん、 有難うございます。冷蔵の棚のところなんですね。ずっと色々なスーパーで缶詰コーナーとかイタリアンコーナーとかを探していました。探してみます。ありがとうございました!  
Res.10 by ぺーすと from バンクーバー 2006/05/06 14:38:50

RES5さんも、アンチョビペーストの情報有難うございました!探してみます!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 07:38:17

日本でいわしの缶詰が脳に良いって言ってました。
なにやらいわしに含まれる核酸が缶詰になると数倍に増えるとか何とか
言ってましたよ。頭の回転が良くなるらしいです。
まったくレス内容とは違いますけどそんな理由からも
私は好きですね。生姜と醤油とその他もろもろの調味料で
おいしく頂けると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 23:35:14

こちらのトピを読んで、いわしの缶詰が食べたくなって買ってみました。久々に食べてすごい美味しく感じました。私はマスタードが入っているのを買って食べました。普通にゴハンで食べたけど、マスタードだしマヨネーズとあえてもよかったかなーって思いました。
いろいろ違う食べ方研究してみたいです。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/09 10:07:16

書き込みしてくださった皆さんありがとうございました。今まで食べたことがなかったので、どんなものだろうと思っていましたが、美味しくいただきました。缶詰なので、日持ちもするし、一度で食べきれる量なので、便利ですよね。

みなさんの食べ方のいろいろなアイデア、試してみようと思います。引き続きまた何かありましたら、書き込みしてくださいね。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2006/05/17 10:44:14

ロンドラでいわしの缶詰69セントで売っていました。22日までのセールプライスのようです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 16:58:02

わたしはいつもパスタに使ってました。

オリーブオイルでニンニクと一緒にややこんがり焼いたのを、スパゲティにからめたものに、大根おろしと小口切りのグリーンオニオンをたっぷりのせて、最後にポンズをかけるだけ。

簡単だけど、食欲ないときとか、さっぱり食べられるので好きです。
今度はドンブリ、ためしてみようと思います!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network