jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1270
チップなんか払いません
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 20:51:03

はっきり言ってチップを払ったことがありません。

なぜって?サービスに満足しなかったから。

それにどーせ勘定はアルバイトの子がするもの、払わなくたっていいのさ。失礼だとは思うけどね。さぁ、叩かれますか!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 21:07:31

トピ主さんは間違っていないと思いますよー。
私は今Hospitalityを勉強していて、そういったサービスやTip関係のことについても勉強していますが、一般の方が思われているような「Tipは10〜15%」というような決まりはあるわけではありませんし、サービスに満足がいかない場合はもちろん払わなくて結構ですよー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 22:00:04

ムカついた時はチップなんて払わないのが当然でしょ!?って思いますし、払ってきません。普通のサービスだけしてチップは当然なんてそれこそおかしいですよ!
でも、どうせ勘定するのはアルバイトの女の子だから払わなくていいって程シビアにはなれませんけど・・・それも一理あり。

とは言っても自分の周りにはいて欲しくない存在かも(苦笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 22:11:25

あなたの周りに居たいとも思わないのでご安心を(にっこり  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 22:35:06

私は場合によって払ったり、払わなかったりです。
レストランでは、サービスに不満があったり、テイクアウトの時は払いません。
でもお店の子がとっても愛想良かったり、またはタクシーでちょっと荷物運ぶのを手伝って欲しい時や、すんごい緊急で飛ばして欲しい時は多めに払ってます。

自分でも不可解な行動なのですが、場所によって未だ「見栄」が理由で払うところもあります。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 23:16:40

サービスが悪い時は1ペニーを置きましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 23:35:51

サービスが悪くて払わないのならそれを相手に知らせたほうがいいと思います。
もう2度とその店に行かないのならかまわないけど、もしまたその店にいくのなら、たいていのサーバーはサービスが悪くなかったのにチップがなしの客、またはチップが異常に低い客のことははっきりおぼえているものなので、危険です。自分の食べる食べ物を扱う人たち相手にけんかを売らないほうが賢明です。何を入れられるかわかりませんよ。  
Res.7 by みさき from バンクーバー 2006/04/15 23:41:23

レス5さんに同感です!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 23:49:54

チップを払わないと言うレスをする人、昔からいるよね。
トビ主さんは よいレストランに行ったことありますか?
サービスが悪いというのは どういう基準でいっているのでしょうか?
過去の話ですが おいしいと評判のとあるレストランは お客がチップを払わないでお店を出るとウェイトレスが追いかけて “私のサービスが悪かったのか、どういう理由で払わなかったか聞くところが ありました。
もちろん サービスは悪くないから お客は 払ってましたが。。。
サービスは あくまでも 表にいるウェイトレス、ウェイターだけでなく
料理の味やオーダーしたものが 出来たてで お客に提供できるか、等
上をみたら きりがありませんが チップは支払われるべきものだと思います
業には業に従えで ここは日本ではないのですから 払いたくないなら
テイクアウトするなり 自炊すればと思います。
もちろん 味も 愛敬も 悪く しかもオーダーミスもありで なら 私は
コップのなかにpennyを入れて(最低なサービスという意味)で二度と来ないです。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 00:15:18

コップにペニーって手品と間違われそう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 01:33:05

ていうかチップとかめんどくさすぎ。最初から入れとけよって感じ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/16 11:08:00

私は某日本料理店(サーローにある地下のブラジル料理店の隣)であまりにもサービスがいいかげんだったのでカードで支払いしたときチップはゼロにし、空いたところにservice unacceptableと書いて出て来ました。スッとしましたよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 22:58:47

サービスの満足度に応じて、多めに払ったり、払わなかったりするのは、普通だと思います。だけど、払った事がないというのは、非常識だと思う。確かに日本には無い習慣だけど、ここではそうなんだから。それに、そうする事によって、”日本人が、チップ置いて行かなかったよ”となるんだし、それも迷惑。ここでする悪行は、”日本人が、、”と言われるので、恥ずかしい事をしないで欲しい。
しかし、ほーんと、チップ払った事がないって、この人の人間の質の悪さが解るね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 09:44:30

そんな他国からの概念を気にする12は馬鹿。
帰れ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 11:08:10

いやいや、その国の習慣にそぐわない人が帰ってください。払わない奴。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 12:19:24

そうそう。こういう非常識(チップ払わない人間)な奴に限って、英語もろくに喋れなきゃ、カナダ人の友達もいないで、プラプラしてんだよねー。第一、他国からの概念を気にするって、日本を出れば、どこでもそれが基本だと私も思う。それが、common senseてなもんでしょ。何も学んでないね、この人。救いようなさそうなので、私はここでおーわり。バカそうだから、またぎゃーぎゃー言い返してくるだそうけど、私はここで、お、わ、り。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 17:22:16

こんなところで叩いたり何かしてる奴らこそ英語もろくにしゃべれないやつ。つまりレス15もその仲間ということだ、残念。
これでお、わ、りなんて云いながらチェックしにくるのがお前だ。

あと、カナダ人の友達がいないことは何か問題でもあるのか?
オージーでもアメリカンでもアイリッシュでもいいじゃないか。
こんなところで「これが常識」なんて馬鹿でもわかることを言ってないでさっさと韓国でも日本でもにお帰り  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/19 19:42:35

>15

こういう非常識(チップ払わない人間)な奴に限って、英語もろくに喋れなきゃ、カナダ人の友達もいないで、プラプラしてんだよねー






この固定観念はどこから来てる?

それは自分の経験からか?(藁  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 08:36:43

昔、学校の先生に「この前のウェイトレス感じ悪くて、チップ払わなかったんだよね」って言ったら「そういう時は、置き忘れとかけちとかおもわれないように、1セントおいとくんだぞ」って教えてもらいました。それいらい、そういう場面にでくわしたら、1セント老いてます。かなりひどい場合ですが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 01:19:59

1セント置いて帰るんだったら、二度とその店に行かない覚悟でやることだね。そんなことしといて、また行くヤツって超ばずかしい。
店の人って、客の顔を絶対に覚えてるからね。もしまた、その店に行くかもしれないんだったら、10%くらいは置くべきだね。  
Res.20 by とび主じゃないよ from バンクーバー 2006/04/22 14:42:46

レス19は、今ウェイトレスまたはウェイターとして働いている人ですか? チップは強制ではないですから、サービスが悪ければ払わなくていいんですよ。 ただ、忘れている訳ではない、サービスが悪いからチップが少ないんだ、ということで、1セントのみ、または小銭のみ、金額によってはルーニーのみを置くんです。 

私も以前、ウェイトレスとして働いていましたが、必ずチップの少ない人はいます。 もちろん顔も覚えていますが、この人はチップくれないから、という理由で態度を変えたことは一度もないですね。 働く人間として、そんなことをするのは最低ですよ。 「日本人は真面目でよく働く」と言われていましたが、本当でしょうか? それはもう、昔のことなのではないでしょうか。 いまでは、チップ目当てのワーホリが○○%のチップを払え、チップが少ないと顔を覚えてるから中に何を入れられるか分からない、そんな心配をしなきゃいけないらしい。 

私はよく外食に行きますが、日本食のレストランには行かないですね。 ウェイトレスの質が悪いからね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 18:31:08

トピ主さん達チップを払わない方々は、
どういう風なサービスを受けたら払う気になるのですか?

確かに強制するモノじゃないけど、
ある意味常識化してる習慣を批判しても・・・ねぇ。

もし私が店をやってたら、「ご満足頂けるサービスを提供出来ませんので、
お引取りください。」って言うかも?
ここまでは大げさですけど、来て欲しくないお客さんには間違いないですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 18:46:03

接客の態度が悪いんですよ。

良けりゃ払いますけど?もちろん平均的なサービスでも払いますよ。

ただ、気分を害すような接客をされれば誰も払わないのでは?


>「ご満足頂けるサービスを提供出来ませんので、
お引取りください。」って言うかも?

どうぞ、ご勝手にそう言ったらいいじゃないですか。
そして口コミで広がる店の悪態でどんどんお客さんを無くしていって下さい(藁

そんなんじゃお商売は出来ませんな(藁


>来て欲しくないお客さんには間違いないですね。

店側の失態には目を向けず、そのような発言を一方的にするのは愚の骨頂ですな。客側も同じことを思ってますよ


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 20:06:31

カナダではそんなことはないだろうけど、アメリカのある州ではチップのパーセンテージが法律で決まっていると言うところもあるのでいつか痛い目にあうかも。

http://abcdane.net/blog/archives/200409/tip_nj.html  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 20:11:43

いつかっていつですか?
アメリカ行かなかったら痛い目に会いませんよねえ?
大体罰せられないから払わないんですよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 20:51:36

サービスに満足しなかったのなら払わなくていいと思う。
お店の人は「ルードな客!」と思うかもしれないけれど、「サービスがだめだったのかな」とも気づくと思うから。逆にお店の人たちの店への向上心に火をつけることになり、いいのでは?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 02:14:26

以前、ウェイトレスしていました。
どのお客様にも同じような対応をしていて
ほとんどの方が普通にチップを置いて下さる中で、
極端にチップの少ないお客様が、やはりたまにいました。
最初の頃は、何か問題でもあったのかと落ち込んだりもしましたが、
結局は、そのお客は、余程のサービスでない限り
チップは払わない人なのだろう、って思うようになりました。
(同じサービスでもチップをくれるお客様も沢山いるわけですから)
もちろん全てのお客様の望まれるような接客を提供できれば、
それに越した事はないのですが、たかが客単価10ドル、20ドルの店で
店としても、何人もウェイトレスを配置して手厚いサービスなんて
限界があると思いますし。
だから、res25さんがおっしゃる「お店の人達の店への向上心に火がつく」なんて事は
高級レストランでない限り、余りないと私は思いますよ。

まぁ、チップを払うも払わないも個人の勝手ですが、
「日本人はチップ払わないから」って他の国の人からは
余り思われたくないな。
(実際に働いていた時にこう思う事って少なかったですが)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 17:10:39

貧乏人 守銭奴 こんなレッテルでいいすか  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network