jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1249
新竹の子!!
by 若竹くらぶ from バンクーバー 2006/04/11 13:41:26

新竹の子の季節ですね。若竹煮を作ろうとおもってT&Tで新竹の子を買ったのですがどれも小さく皮を剥いたら食べるところは殆どありませんでした!!ぬかと唐辛子を入れて煮ましたが少しえぐみが残っていたような感じでした。どなたか質の良い大きな新竹の子が買える所をご存じないでしょうか??チャイナタウンにはやはり小さいものしか売っていませんでした!!どこかにあるのでしょうか〜ずっしりとした憧れの新竹の子〜!!

Res.1 by 遅し from バンクーバー 2006/04/11 20:19:57

日本の感覚では春が筍シーズン、でもバンクーバーでは新筍は12月から売られてるのでそろそろお仕舞じゃないですか。2月ぐらいまで結構美味しかったですよ。(台湾辺りから来るようです)
小さい種類のものしか見たことがないですが、なるべく大きなものを選んで買えばそこそこ身があります。
皮が極端に乾燥してるのは古いのでえぐいかも。

日本のような大きい種類の孟宗竹は売ってないですね。  
Res.2 by 日本に帰ってない from カナダ 2006/04/11 20:34:51

タイトルを見て「しんちくの 子って何だろう?」と思って見たら、、、新しいタケノコのことだったんですね!  
Res.3 by 日本の味ですね〜 from バンクーバー 2006/04/12 00:13:55

なんたる偶然。今日のお昼はチャイナタウンに行って竹の子をかってきました。久しぶりに4時頃から夕ご飯の準備をし始めて丁寧に灰汁抜きして作りましたよ〜。日本のような大きな物ではないけれど比較的大きめの物を選びました。チャイナタウンのお店も結構あたりはずれがあるので時間をかけて一軒一軒まわることをお薦めします。

庭に蕗が生えて来たので蕗もかつぶしだしで煮て日本の春の味を楽しみました。

子供の頃、近所のお寺の竹やぶにこっそりとたけのこ掘りに行った事を思い出すなあ〜

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 08:58:58

台湾産が多いのですか。中国産だとしたら、中国の土壌の恵みをたっぷり吸収した竹の子はちょっと怖くて手が出せないなぁと思っていたのですけど。台湾は比較的安全なんでしょうかね?

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network