そういう「肉」は2つの素性があります。まずは大豆からできたのはほとんどTVP (Texturized Vegetable Protein)から作られた物です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Textured_vegetable_protein
カナダで簡単に大量に買えます。Choices, Famous Foods等の店で bulkでも、箱に入っているものもあります。
僕は良く細かい種類を麻婆豆腐のひき肉として使っています。
2つ目のは大豆じゃなくて小麦の原因の「麩質」(gluten)です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wheat_gluten_(food)
ほとんどの西洋風のベジタリアン ハンバーグ、ホットドッグ等にはTVP+glutenの両方入っています。
けれど味といえばそういう物があまり良くできていないと思っていますね。美味しいのは長い精進料理の歴史のある東洋風の物だと思います。
バンクーバーではいっぱい中国のベジタリアン料理を簡単に試すことができるので、少しでも食べてみれば自家製の料理にはアイディアが来るでしょ?
おすすめのはT&Tでたまにスペシャルで売っている「齋」(広東語でジャイ)の5種類の盛り合わせです(smで約$3.99)。ほとんどは麩のものだが、ゆばもたまにあります。後はチャイニーズのベジタリアンレストランとしてRichmond Public MarketにあるVeggie Bunchのバイキングはおすすめです。あそこのクリエイティブな料理を食べると、きっと自分の料理にインスピレイションが来ます。^_^