jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1176
料理酒のことで
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 02:04:53

アジア系のスーパーに行くと、いろんな種類のcooking wineが売ってますが、中国のもの、台湾のもの、どれも日本の料理酒に近い味なんですかね?日本産の料理酒に比べると、外国産のもののほうが少々安めなので買ってみようかと思ってるんですが、オススメとかあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 10:45:46

私は中国産のライスワインを使ってます。酒だけ飲んだら味が凄い違うと思いますが、料理に使うくらいなら・・と気にせず使ってます。
日本料理を作ってたら料理酒は良く使うので、日本酒を使ってたら一番高い調味料になりますからね。  
Res.2 by とおりすがり from バンクーバー 2006/03/19 11:25:13

料理酒の場合、日本製であっても、もともと料理酒はとても飲める味じゃないんですよ。ていうか、飲めないようにあえて塩をたくさん入れているからスーパーでも販売できるんです。日本では今ではどこでもお酒売っているけど、まだ免許が必要だった頃から料理酒はどこでも売っていたでしょ。飲めない酒だから安くも売っている。お金のないホームレスなんかは、どうしても酔いたいからってあんな味でも飲んじゃうらしいけど・・・。
 中国産の料理酒でも、日本の料理酒と大きな違いはないと思います。  
Res.3 by 同感 from 無回答 2006/03/19 13:00:12

RES1さんに同感です。
>日本酒を使ってたら一番高い調味料になりますからね。

本当にそうですよね。
だって一瓶4ドルとか5ドルしますから。
そしてなくなるしね日本料理食べる家庭では。
缶で買う醤油より割高になってしまいます。

RES2さんの言う様に料理酒というのは、塩辛いです。
ただ、中国産のものでそれがすごく料理に出てしまうものもあり、私は知らなくて、そんなに辛くなるとは、それ以来そのブランドは止めました。
最初気がつかなくてなんか料理の味が何時もと違うなーと思いつつ、考えた結果料理酒からだったという事に気がついて、使うのを止めてみたら塩辛くならなくなり他のブランドだと大丈夫でした。そう言う事もありますので、トピ主さんも色々試してみた方がいいかもしれません。

Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2006/03/20 02:13:19

やっぱり日本食は欠かせないので、いろいろと研究してみて、味・価格ともに納得のいくものを探したいと思います。
でも料理酒にそんなに塩っ辛いものがあるとは知りませんでした・・・
お答えいただいたみなさん、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 20:46:15

こっちの料理酒で塩が入ってるのは、塩入って確か書いてましたよ。

Res.6 by from バンクーバー 2006/03/21 21:32:42

私は普通のリッカーストアに売っている$10以下の日本酒を買っています。そりゃあ他の料理酒に比べたら高いけど、中国産の料理酒はなんか変な味だったのでやめました。飲めないほど不味いものを料理に使うのにはちょっと抵抗が...。
我が家はエンゲル係数が高くて、食べ物にはケチらない価値観を持っているので、人それぞれですね。その代わり他はあんまり贅沢してません。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network