jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1172
MSGを使っていない美味しい中華レストラン?
by 無回答 from リッチモンド 2006/03/17 20:04:58

タイトル通り、MSGを使っていない美味しい中華レストラン?なんてあるのでしょうか?中華料理は好きなのですが、食後の頭痛やその他の症状に参ってます。

安い中華料理店ならMSGてんこもりも納得できますが、高級レストランに行っても、全く同じ症状が出ます。どなたか本場中華料理でMSGを使っていないレストランをご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2006/03/17 20:43:03

MSG使わないでとリクエストすれば抜いてくれるよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 02:10:26

msgってそんなに体に悪いんですか?中華、和食、洋食なんでもスープいるもんにはかならず使ってるんですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 13:33:55

抜いてはくれるだろうけど同じフライパンつかってれば多少は混ざってしまうとおもうけど・・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 22:59:55

MSGって何ですか?
何で体に悪いんですか?
教えて下さい!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 00:40:13

敏感な人は、MSGをとったあと、頭痛などの症状があらわれます。
味の素のことですね。
日本の製品の“アミノ酸系”っていうのが、これにあたります。
グーグルしてみましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 00:44:10

私はMSGがたくさん入っている料理を食べると(中華、フードコートなどのファーストフード)やたら喉が渇いたり、眠くなったりします。もっと敏感な人はアレルギー症状が出ますね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 03:24:04

僕は食事のあとかならず眠いのですがMSGのせいなんでしょうか!?  
Res.8 by ナナシ from リッチモンド 2006/03/19 09:42:16

レストランではないけど、リッチモンドセンターのフードコートのチャイニーズはNO MSGという看板がかかっていました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/03/19 09:43:29

べトナミーズフォーには入ってませんよ。
 
Res.10 by ナナシ from リッチモンド 2006/03/19 09:59:56

↑中華じゃないだろう  
Res.11 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/03/19 13:15:47

↑MSGが入っていないフォーの店を教えてくれますか?ぜったい無いと思っていたけれど…  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 17:52:40

ベトナミーズのレストランを経営する友達に聞きましたが、フォーはMSG抜きで作るのは、ほぼ無理だそうですよ。
味が出ないんですって。
他のベトナミーズの友達もそう断言してました。
人に聞いた話なので、どこまでが本当だかは、解りかねますが…  
Res.13 by みー from バンクーバー 2006/03/19 22:00:28

レスずれですが、辛ラーメンを食べると100%かゆくなります!
これもMSGがたくさん入ってるからなのでしょうか?
1度目に食べたときにはよく分からなかったのですが、
2度目に食べたときに、あれ、そういえばこの前食べたときもかゆくなったきがするな・・・と思い、3度目で確信しました。
それ以来たべてません。。。MSGとやら、こわいです!  
Res.14 by 無回答 from リッチモンド 2006/03/20 00:13:11

トピ主です。きちんとした中華レストランでMSGを使ってない所はどうやらなさそうですね。

リクエストしてMSG抜きにしてもらったことが数回あったのですが、不味い。単にMSGを抜いて、その他の調味料を足すとかそういうことはしてくれないみたいです。

日本のお味噌にも、サラダせんべいとかのスナック菓子やカレールーなど、それこそほとんどのものにMSGは入ってますが、中華料理を食べた時のような重い症状はでません。あっ、ベトナムのフォーを食べた時も、頭痛、体が重い、胸が苦しいなどのMSG特有の症状がもれなく出ました。なので、ベトナムフォーにも間違いなく入っていると思います。  
Res.15 by from バンクーバー 2006/03/20 09:40:43

妊娠中、つわりの頃から終期に入る頃までというもの、中華レストランの料理はもちろん(特にスープ系)、ベトナムヌードル PHO、コンジー(中華風お粥?)から 缶スープなどのスープ系を食べると、決まって食後に気分が悪くなりました。元々スープは飲まない方なので、PHOも缶スープも具だけ食べてスープは飲まないようにしましたが、やっぱり気持ち悪かったです。
ひどい時には、義理の母の作った塩分控えめのスープやカレーヌードルですら気持ち悪くなっていたので、妊娠中はスープ系を食べるのは恐怖でした。
MSGの存在は知っていたので、原因はMSGだろうと勝手に思っていますが・・・。
ちなみに妊娠中以外では MSGに反応したことはないと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 10:16:33

チャイニーズフードに入っている、MSGの量は中途半端じゃないみたいですよ。
あの、大きいお玉1杯とかのMSGを平気で入れるみたいです。(それくらい入れないと、あのおいしい味はだせないらしい。)
普段は平気なのだけど
チャイニーズフードを食べて、体の調子が悪くなる人は、たぶんMSGの取り過ぎが原因でしょう。(過度接種)
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 13:12:19

何でMSGってそんな頭痛でたりするの?
日本いるときにファミレス(に限らず居酒屋とかでも)じゃ、味の素がんがん使ってても大したことなかったと思うけど?  
Res.18 by 無回答 from リッチモンド 2006/03/20 21:43:45

トピ主です。過剰摂取でMSG反応が出るのではなく、
その逆だと思いますよ。毎日ちょっとづつMSGを摂取している人は、
そんなにMSG反応は出ないと思います。化学調味料てんこもりの
カップヌードルとかを常食してる友人は強いです。症状なし。

私は食材のほとんどはオーガニックで揃え、ジャンクフードや
箱入りのprepared foodは食べません。毎日の食生活でMSGを摂取
することは殆どありません。でも、日本にいる時は普通にジャンク
フードも食べてました。その時は今ほどMSG反応はありませんでした。
それでもやっぱり友人達よりは敏感に反応が出る方でしたが。

だからこちらに来てすぐの頃は、飲茶に行ってもそんなにMSG反応は
でなかったけれど、自分の食べるものに気を使い始めてからは、
MSGの症状がもれなく出て、しかもそれがすごーく長引きます。
それならいっそ中華料理を食べなきゃいいじゃん、って話なんです
が、そうなると友達付き合いが悪くなっちゃうから、悩みどころで
す。  
Res.19 by 人間砂漠 from バンクーバー 2006/03/20 22:25:20

確かノースバンの18番くらいのところにある小さな中華レストランがNNO MSG でした。餃子が美味かったなぁ。シェフは昔日本でもやってたらしいですよ。
 
Res.20 by 人間砂漠 from バンクーバー 2006/03/20 22:26:02

確かノースバンの18番くらいのところにある小さな中華レストランがNO MSG でした。餃子が美味かったなぁ。シェフは昔日本でもやってたらしいですよ。  
Res.21 by M from バンクーバー 2006/03/20 22:52:08

West 4thのカニーズはMSG使ってないって書いてますよ。
(確かめようがないけども)
ランチは$6くらいでセットがあるし、味もまーまーなので
ランチはいつも混んでます。
セショワンチキンウィズグリーンビーンズが1回食べるとはまります。
だいたいの人がこれのリピーターです。
お試しあれ。
West 4thのArbutusとYewの間にあります  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 01:27:52

どこまで本当か分からないけど、注意してみるとNoMSGのお店ってフードコートも含めて結構ありますよね。

私も、ベトナミーズのPhoは来ますね。
あの異様なのどの渇き。
あれがベトナミーズなのかと思っていました。
有名なチェーン店はもう絶対。

あまり敏感なほうじゃないので、“ここは割りと平気!”というお店もありました。あくまで自分の感覚頼りなので、確証はないんですが。

日本に帰ると1週間くらいはMSGの味が鼻につきます。
でも、1週間するとなれて何も感じなくなります。

日本人にアトピー性皮膚炎が多いのは、湿気が多くてカビの生えやすい環境もあるけど、MSGを潜在的に少しずつ長期にわたって摂取しているからだと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/21 06:16:49

>日本人にアトピー性皮膚炎が多いのは、湿気が多くてカビの生えやすい環境もあるけど、MSGを潜在的に少しずつ長期にわたって摂取しているからだと思います。

↑その根拠はなんなんでしょう?
MSGについてわからないことがいっぱいなので  
Res.24 by 無回答 from リッチモンド 2006/03/22 17:48:37

トピ主です。フードコートのチャイニーズは白人がよく食べるから、
No MSGですよね。彼らはMSGにはうるさいし。逆に、中国人御用達、本場中華料理(海鮮酒店)などでは、中国人がうるさくないからNo MSG
の料理を出すレストランがないのだと、今気付きました。

きっとNo MSGを謳ってるレストランは、non chineseのお客が多い
ってことなのかもしれませんね。私は飲茶や海鮮Cantonese foodを
食べたいので、やっぱりMSG抜きのレストランを探すのは無理っぽい
ですね。皆さん、情報ありがとうございました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 19:39:57

MSGが長期的に体に及ぼす影響はまだ分かっていません。
はっきりと黒だと分かったら、そりゃ禁止になるでしょう。
可能性の一つです。
興味があるなら、グーグルでご自分の知りたいレベルで探してみたらよいと思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network