jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1171
節約!調味料の置き換え
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 08:33:16

私は日本のだしの素の代わりに韓国のイリコダシを使ってます。
ポン酢が切れてるときはしょうゆ+レモンでいける味になります。
ほかにも”これで代用できるよー。”みたいなのあれば教えてください。

Res.1 by 55 from 無回答 2006/03/17 21:38:28

練りごまはTAHINIという調味料で代用できます。
芝麻醤(ちーまじゃん・字は間違ってるかも)も同じです。
TAHINIは中東系の食材を扱っているところか、スーパーストアならイーストインディアンコーナーにあります
大体4ドルから大きいもので9ドル位。
芝麻醤はT&Tなどの中華系スーパーならどこにでも売ってます。
味は違いますが、ピーナッツバターも練りゴマのように和え物や炒め物に使うとおいしいです。

焼肉のタレは簡単に自作できます。

・生姜・にんにく・たまねぎ・りんごをミキサーにかけてピューレ状にします。(材料はすべて一個づつ。にんにくは一房、生姜はにんにくと同量位)

・ピューレの約1.5倍の醤油と一緒に鍋で煮立てます。
・お好みの甘さになるように砂糖を入れます。はちみつも入れるとおいしいです
・辛いのがすきな方は、ここで唐辛子も入れます。
・砂糖が完全に溶けてから、2,3分アクをすくいながら沸騰させます。
・熱いうちに、煮沸消毒かレンジで殺菌したビンにタレを入れます。
手袋などをして、暑いうちに蓋を閉めてビンを逆さにおいて冷めるまで放置します。(これでビンが真空になり、高温で蓋の内側も殺菌されます)

いつも気まぐれで作るので、量は目分量です(^^;
ドロドロしすぎてるなーって思うときは、醤油を増やしてください。
砂糖も結構な量を使います。
りんごの代わりに、ナシやアプリコット、缶詰のパインなどでもいいです。酸味と甘みのあるものを必ず一つ入れます。
冷蔵庫で保存すれば、一年は持ちます。
タレを取るときはきれいなスプーンなどで取るようにして、蓋の内側も開けるたびにティッシュなどで綺麗に拭くようにします。



 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network