jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1127
鶏がらスープとチキンスープ
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 08:14:00

二つは別物だと私は思うのですが、鶏がらスープってこっちにも売ってますか?アジア系スーパー(T&Tなど)で見かける「李錦記」ブランドにはChicken Bouillon Powderと書いてありますが、これって鶏がら?ご存知の方、教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 09:58:28

チキンストック(出汁)とすぐ食べられる調理済みのチキンスープの違いってこと??

鶏がらにしろ出汁として使うものは○○スープとは書いてないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 11:57:28

分かりにくくてごめんなさい。
ストックのことです。(顆粒なりキューブなり)
中華スープと洋風チキンスープは、味が違いますよね。
その素となるスープは、

・中華→鶏がらスープの素
・洋風チキンスープ→クノールなどのチキンストック

だからだと思うのです。

質問は、スーパーで売られている中国系ブランドのチキンストックは日本で市販されている、いわゆる「鶏がらスープ」の味なのかどうか、という事なのです。

日本のクッキングの本にも中華系のレシピにはよく
「中華スープ顆粒」とか「鶏がらスープの素」とか書いてますよね?
ご存知でしたら教えてください。
中華風のスープやワンタンスープを作りたいなと思って。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 15:27:41

私も「鶏がらスープの素・顆粒」をこちらで探し歩きましたが
日系のお店で見かけたのは「中華スープの素」のみだったので
中国人の知り合い何人かに、家庭で何を使っているのか聞いたところ、
みな答えは「クノールのチキンブイヨン」でした。
でも、あれはどっちかって言うと、チキンコンソメに当てはまるような気がします。(と思って、日本のクノールのサイトを見てみたら、やはり「チキンコンソメ」になってました。こちらで売られている製品と同じかはわかりませんが...)

あとは、顆粒ではありませんが、カンに入った「鶏湯」というのも
あるので、そのままスープとして使われるなら、
こちらの方がいいのでは?

それから、検索してたらこんなの見つけました。
http://canada.lkk.com/commonCA/foodservice/FoodServiceProductDetail.aspx?Catalog=LKK&OID=8&MaterialCode=1133
日本の鶏がらスープの素に近いのかはわかりませんが...。
しかも1kg!

Res.4 by レス3 from バンクーバー 2006/03/01 15:36:39

うわ〜、ごめんなさい!
よく読まないで、見当違いなこと返信してました。
お恥ずかしい...  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 18:35:04

レス3さんへ
見当違い?そんなことないですよ〜。私が探してるのはまさにそれ!中華スープの素。日系のお店では売ってるんですね。
レス3さんも色々探しあるかれたのですね。
サイトに載せてくださった「鶏湯」というのが、チキンコンソメ味なのかどうかって所なんですよね・・・。
私が求めているのはコンソメ味じゃないんです。中華味なんです!
買って試してみればいいだけの話かも知れないですがね。
T&Tの店員さんに英語通じないし。前もレンコンを探してて、英語で聞いてみたけれど「私は英語が分かりません」みたいな反応されてしまいました。

どなたか分かる方いらっしゃいませんかーーー???

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 08:11:52

レス3さんが貼り付けているアドレスが開けなかったので、トピ主さんが探しているのもと同じか分かりませんが私は李錦記のCHICKEN BOUILLON POWDER を使っています。
私も最初はクノールを使用していましたが味が薄く中華料理向けではないので、これに変えました。
私は気に入ってますけど・・・。
T&Tのクノールのチキンブイヨンの横においてあります。
パッケージは赤、緑、黄色です。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network