jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1122
ワックスが不安
by 疑問 from バンクーバー 2006/02/27 11:24:39

料理が好きでよくTVでもこちらの料理を見てます。
そこで疑問が生じました。
レモン・ライムなどの皮(zest)をすって料理やお菓子によく使ってますよね。こっちのレモンなどってワックスかけてますよね。
みなさん、どうされてますか? 私は熱めのお湯でこすり洗いして、どうしても必要な時にだけ使ってるんですが、すごく気になってるんです。
日本では「ノーワックス」の表示があるものしか買いませんでしたが、こちらではそういう表示も見かけないように思います。

また、ジャガイモなんかも皮のままカットしてオーブンで焼いたり煮たりしてますよね。野菜の皮はほんとに大丈夫なんでしょうか。

子供もいるので、できるだけ合成化合物は与えたくないので、すごく気になってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 12:20:27

野菜洗う専用の洗剤(?)売ってますよ。それで洗うとワックスも取れるんじゃないでしょうか?一度スーパーで見てみるといいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 12:38:21

レモンやライムの皮使ったことはないですけど、料理に使いたいときはオーガニックの物を必要なだけ購入すればよいのでは?
普通のスーパーでもオーガニックコーナーは大抵ありますよね?
私も皮ごとオーブンで芋を料理したりするのを見てて疑問に思っていましたが、先日見た料理番組で野菜ブラシでゴシゴシ皮を洗っていました。その後ダラーショップでVegetableBrushを発見し、今はにんじんやじゃが芋はブラシでゴシゴシ洗って料理しています。
私もFoodTV大好きで1日中でも見ていられますけど、野菜を洗ってるシーンはあまり見ませんよね。
ご家族の健康の為に、お料理がんばってくださいね!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 13:55:55

日本でもレモンはワックス処理ですし、りんごだってそうだし、安心して食べれる物ないですよね。遺伝子組み換えなんて菓子類から乾燥果物からなにやら何まで!!

メキシコ産の野菜や果物は不潔だし、日本で言うメロンみたいなのだって、皮はバクテリアまみれだし。

イチゴやチェリーの農薬なんてもう、どうしようもない。。。って感じだし。

牛肉に使ってあるホルモンや、加工食品(ハムやソーセ−ジ)の保存料等が怖くてくて、だからなるべく信用の出来る無農薬のお店で購入しますが、高い!!

外食もトランスファットの使用が一般化してからは、心から外食を満喫した事がないです。

この前ベービーフードにも健康に悪い素材が使用されてるのを見つけた時は、本当に呆れました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 21:20:45

レモンは知らないけど、よく林檎でノーワックスってかいてあるのをキンズなんかで見かけて、「あぁ、あのテカリはワックスだったんだ」と初めて思いました。

でも、上の方もおっしゃるとおり、皮を使う料理は単純にオーガニックを使えばいいのでは?と思います。
レモンだったら、スーパーストアーでBagで安く売ってます。

じゃがいもも、皮に栄養があるから、食べるのはおかしくないけど、やっぱりこれもオーガニックが安心ですよ。

ちなみに、レストランのポテトスキンって洗ってあるの?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/02/28 10:17:02

日本では生協で、もう何年か前から柑橘類のノーワックスを売っていたし、リンゴもノーワックスのものが多くなって、必ずはっきり表示していますよね。
こっちは探さないとって感じがしてます。たしかにオーガニックのコーナーのものはいくらか安心です。でも袋に入ったカットレタスなんかでも洗わないと気がすみません。レス1さんは食品用の洗剤について書いてましたが、洗剤自体使いたくない、信用してません。
遺伝子組み換えについては、日本では100%ではないにしろよく使う豆腐などは表示されていたので、避けることができました。でもこっちではもちろんわからないですよね。

でも、せめてわかるものはきっちり避けたい、特に化学物質は体に入れたくない、わかりにくいものについては常用しないように、食生活を組み立てたい、子供にも食べものを食べるのではなく、考えて選んで食べる人になってほしい・・・・・・・

そんな風に思ってこっちでの生活を続けています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 11:46:49

トロントにはオーガニックのものが手に入りにくいの?

私の場合日本よりずっとこっちの食生活のほうが充実しています。
バンクーバーにはTamaもあるから、大根をはじめいろいろな日本の野菜がローカルで楽しめるし、おいしい納豆もあるし、豆腐だってオーガニックのものが比較的安い値段で手に入るし。
ホールフーズもケイパーズもチョイシーズも強い味方です。

日本のほうがMSGは必ず入っているし、産地をごまかしたり、中身を摩り替えたり・・・自然を歌っている商品でさえも、“どこまで自然なのだろう”と大きな疑問が残ります。

その点、承認されたオーガニックなら、規格もそれぞれはっきりしているし、安心でおいしい。しかも、日本より断然安い。

食生活は断然こちらのほうが健康的です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 18:32:04

家で作る場合、レモンなどの皮を使う物はオーガニックでなければ作る人は気になりますね。
でもカフェで食べてるマフィンなどに入ってるレモンの皮はオーガニックな訳がない。外で買って食べる物は仕方ないですね。  
Res.8 by オーガニック愛用者 from バンクーバー 2006/03/02 03:37:56

レモンはオーガニックと普通のレモンとでははっきりと味が違います。同時に食べ比べるとわかります。皮と身の間に一番栄養があるので小さいお子さんいらっしゃるのならぜひオーがニックを進めます。日本よりずっと安心ですよ。表示がはっきりしています。日本人が経営するオーガニックのお店もるので、わからないことは聞いて見たらいいとおもいます。親切に教えてくれますし配達もしてくれます。choicesやケーパース、など専門店もあります。スーパーストアーにも一部あります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 21:53:58

文明国で食品には特に厳しい監査があり、人体に害を与えるものは使っていません。
レモン、りんご、オレンジなどのワックスは全部「Edible」です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 22:57:46

Res9> edibleとsafetyをはきちがえたらだめだよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 23:17:03

そうだよ何だって食べようと思えば食べれる。エディブルだ。でも文明国は自分で色々調べて選ぶことができる時代だ。みんな<EDIBLE>ではなく<CHOICE>をもとめている。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network