jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1121
ひな祭り
by 主婦 from リッチモンド 2006/02/27 00:06:17

もうすぐひな祭りですね。
うちの娘が花見団子が大好きなので、レシピを見つけたので作ってみようと思ったのですが、上新粉と白玉粉ってこちらで売ってるのでしょうか?

日本食のスーパーで置いてますか?
T&Tにあったりするのかなあ?
ご存知でしたら教えてください。お願いします。


Res.1 by トリプルチョコレート from バンクーバー 2006/02/27 00:32:07

DTならコンビニ屋にもありましたし、リッチモンドにお住まいでしたらダイソーでも見かけました。
私は、T&Tで売っている白い粉(glutinous rice flour:透明の袋に緑の字)で代用しています。一袋70セント、と安いので・・・味はそんなに違わないし、ちゃんと団子になります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 09:19:06

いずみや探したの?  
Res.3 by 主婦 from リッチモンド 2006/02/27 14:50:17

トリプルチョコレートさん、レス2さん早速のコメントありがとうございました。

チャイニーズのその粉でもいけそうなんですね。
トリプルチョコレートさんはその粉だけでお団子を作ったと言うことでしょうか?
お団子のレシピには上新粉と白玉粉両方使うようなのですが、その粉だけで代用できるのならお手軽ですね。

ただ私は車に乗れないので、二人の小さい子を連れてバスでの買い物になるため、あそこのお店になければこのお店と言う風に離れたところに行くのが大変なため、もしご存知の方がいればと思い投稿しました。
 
Res.4 by トリプルチョコレート from バンクーバー 2006/02/28 18:44:56

私は普通のお団子ではなく、白玉団子を作っただけなので、花見団子がきちんと出来るかわかりませんが・・・でも70セントだし、試してみて、出来たらラッキーって所でしょうか?(スミマセン。いい加減で)以前、T&Tで、中国人のおばちゃんをつかまえて、お団子の絵を見せて「どれ?」とやって教えてもらった粉なんです。だから普通のお団子も大丈夫そうな気もします。

それに、リッチモンドのT&Tにも、確か白玉粉や上新粉も売ってたと思います。
お嬢さんに喜んでもらえる、美味しいお団子が出来るよ良いですね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 18:46:09

リッチモンドにお住まいでしたら、ダイソーにありましたよ。結構入ってたので値段も安いと思いました。  
Res.6 by 主婦 from リッチモンド 2006/02/28 23:50:01

トリプルチョコレートさん、れす5さんありがとうございました。

実は今日、上の子をプリスクールに送った後イズミヤさんに行って見ました。お迎えまでの2時間半(買い物できるのは1時間弱)でバスを乗り継いで、日本食のスーパーなら間違いないだろうと、一番近いイズミヤさんに行ったんですが、上新粉も白玉粉もありました。「やったー」と思って手に取ったんですが、隣にもち粉というものがあり、だんごを検索中その名前を見たような気がしたので、「オッ」と思い値段も手頃だったので、これでいいかと思いそれをかごに入れ、私が白玉団子が好きなので、「ちょっと値が張るけどこれも買ってくか」と白玉粉もかごに入れ、量の割には少し高めに感じた上新粉はまったく無視して、家に帰ってきました。

そして、もう一度もち粉を使用するだんごを検索したところ、花見だんごのレシピはどれも、もち粉なんて使ってないじゃないですか。
そのうえ、白玉粉ともち粉は同じような物と分かり、かなりショックを受けました。

どうしてケチらず素直に上新粉を買わなかったのかと悔やんでいます。
ひな祭りまではまだ時間がありますが、小さい子を二人連れてのバスでの一日がかりの買い物はかなり疲れるので、何とかもち粉で作ってみようと燃えています。

リッチモンドのT&Tにもそれぞれの粉はあったんですね。
ダイソーも思いついたんですけど、無い時のことを考えてやめてしまいました。

今度何かのついでのときに買ってもう一度挑戦してみます。
あのもち粉とやらで、うまく出来ればいいんですが・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 12:09:35

すみません、ヨコですが。。。
お団子いいですねー。うちはちらし寿司を作ろうと思ってます。どんな具をのっけようか思案中。桜でんぶなどはこっちには売ってないですよね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 12:52:40

我が家は、手巻き寿司です。『FUJIYA』で『さくらでんぶ』$1.82で売っていましたよ。   
Res.9 by 主婦 from リッチモンド 2006/03/01 23:36:01

トピ主です。
今日試しに餅粉でお団子を作ってみました。
これがなんて事はなく、とても簡単においしく出来上がり、娘も「おいしい!」といって大喜びでした。
試作品はまだ色を付けてなく、串にも刺さずに食べたので、今度は色を付けてそれらしくしてみます。

レス7さん、ちらし寿司ですか? 
うちもちらし寿司をしようと思っています。
「でんぶ」はヤオハンでずいぶん前に買った物があるので、それを使おうと思ってるんですが、もう1ヶ月くらいたってますが、大丈夫かなあ?

そこでレス7さんに質問ですが、ちらし寿司のほかに何を作ります?
鶏のから揚げにしようかと思ったのですが、最近鶏肉ばかり食べてるので、「ん〜」ってなってます。

何かアイデアあれば教えて頂きたいのですが、はじめの質問からずれてしまいますが、題名がひな祭りという事で、トピずれオーケーということにしましょう。

 
Res.10 by mom from トロント 2006/03/02 07:44:54

うちは男の子なんだけど、「金曜はひな祭り〜♪」ってひとり盛り上がってるんで、お寿司のケーキにしようと思ってます。

ケーキ型にラップを敷いておく。
一番底にエビを開いて味をつけて似たものを放射状に並べる。
桜でんぶをのせる。
ちらし寿司を半分のせる。
しいたけの甘煮のみじん切りをのせる。
ちらし寿司の残りをのせる。
軽く押し固め、お皿に返して、ケーキ型、ラップを取る。
上に錦糸玉子、緑のもの(うすいえんどう、三つ葉っぽいもの、グリンピースなど)を散らす。

よくするので皆さんご存知かと思いますが・・・うちの息子はこういうのがいまだに大好きなんです(^^)v

あとはお吸い物、煮込みミートボールかシェパーズパイを(パパ用に)用意しておきます。  
Res.11 by 匿名希望 from バンクーバー 2006/03/02 09:49:24

わー、みなさん頑張ってらっしゃるんですねえ。脱帽です。
ひな祭りの定番と言えば、ちらし寿司とはまぐりの潮汁ですが、こちらではまぐりは手に入りますか?昨日、T&Tでそれらしき形のものを見かけたのですが、はまぐりかどうかわからなくて。別にはまぐりでなくてもそれらしき物であればいいんですけれど。  
Res.12 by レス7 from バンクーバー 2006/03/02 12:16:52

レス8さん、トピ主さん、ありがとうございます。以外と色んな所に売ってるんですね。見逃してました。
えっと、ちらし寿司以外にお吸い物と、最近お肉が続いたのでお魚が食べたいと思って白身魚のソテーでもしようかなーと思ってます。
これでひなあられがあればもっとひな祭りらしくなりますね。  
Res.13 by くーちゃん from 無回答 2006/03/02 12:23:03

うちでもちらし寿司作る予定です。
蛤はわからないのですが、大きめのあさりみたいな貝(Manila Clam)でお吸い物を作ろうと思っています。以前お味噌汁の具にしたんですが美味しかったです。T&Tで買いましたよ。ただ新鮮なものがタイミングよく入手できるかどうかは運なんですが...。ときどき、もう口が開いてしまったものを見かけます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network