jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1117
とうばんじゃん
by まーぼー from バンクーバー 2006/02/25 12:14:50

自分で麻婆豆腐を作りたくて、豆板醤を探しているんですがどこに売っているのでしょうか?
T&TやSAFEWAYのアジアコーナーとかも見ましたが、見当たりません。
とうばんじゃんの表記って、中国語も「豆板醤」なんでしょうか。
もしくは「豆板醤」だけど違う名前ですか?
ご存知の方教えてください!


Res.1 by そう! from バンクーバー 2006/02/25 13:28:08

T&TでもSafewayでも豆板醤買えますよー!
きっと見落としていたのではないのでしょうか?
私が使ってるのは中国のですが、「XX豆板醤」と書いてます★
 
Res.2 by アガーテ from ノースバンクーバー  2006/02/25 19:59:01

豆板醤はHot Chili Pasteと書かれているか、
豆板醤と漢字で書いてあります。
T&Tにありますよ。瓶詰めになっています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 21:59:09

目をガッと見開きましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 19:24:52

私も豆板醤を探してましたが、漢字が微妙に違ってる物と
結局違う物を買ってきてしまいました。
見かけもよく似て大豆も入ってました。  
Res.5 by ごま from 無回答 2006/02/27 23:11:34

レス4さんが買ったのは多分豆鼓醤(トウチジャン)でしょう。中国の豆味噌です。ガーリック入りで、炒め物にちょこっと入れると美味しいですよ♪ 辛くはないですが。
私は豆板醤も豆鼓醤も両方愛用してます。中華系スーパーなら必ず見つかるはず。英語表記がただの Chili Sauce と書かれているものを探してください。  
Res.6 by まーぼー from バンクーバー 2006/02/27 23:57:58

皆さん、レスありがとうございます。
レス1さんの「XX豆板醤」とかいうので、XXのところに黒豆だかなんだかって書かれてるのは見たことがあったのですが、これが正しい豆板醤かどうかってことで買わなかったんです。
Chili Sauceっていうのを探せば間違いないようですね。
また見に行ってみたいと思います。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 19:18:57

お店の人に聞けば一番はやいじゃん
あと、正しい豆板醤かどうかわからない・・って。何が正しい豆板醤なわけ?瓶に書いてるのちゃんと読めよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 20:28:04

まあまあ、落ち着いて。スーパーだと忙しいから店員捕まえるのも難しいしね。

chili bean pasteという黒いものが瓶に入ったのがうっています。
中国系だと李〇〇とかいうメーカーが大手です(ごめんなさい、うろ覚えで)
日本のと違ってそのままだとただ黒い豆の味付きペーストで辛くないので赤いチリホットペースト(こちらも同じメーカー)とミックスで作ってます。美味しいですよ〜。

美味しいマーボー豆腐できるといいですね*^^*
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 23:41:30

あれ、豆板醤って赤くなかったでしたっけ?
私が好きなのは台湾の六福というメーカーの辣豆x醤というのですが(豆と醤の間の字は辦の真ん中の部分を瓜に置き換えたもの)、まさに私が日本で豆板醤と呼んでいたものです。他にもいろんなメーカーのものが売ってます。

上の方が言ってらっしゃる李〇〇というのは香港の李錦記(Lee Kum Kee)でしょうか。ここからは豆板醤はもとより、いろいろな中華料理用にミックスしたソース(麻婆豆腐用など)が袋入りででていますので、色々試してみてはいかがですか?好き嫌いがあるようですが、1つ1ドル程度ですので、気軽に試せると思います。
 
Res.10 by ごま from 無回答 2006/03/01 00:13:07

気になったので李錦記のホームページで調べちゃいました。
日本人が一般的に知っている赤い「正しい」豆板醤はCHILI BEAN SAUCEです。
http://canada.lkk.com/commonCA/Consumer/ConsumerProductDetail.aspx?Catalog=LKK&OID=2&MaterialCode=7

で、レス8さんが購入した物は恐らく、豆鼓入りの CHILI BLACK BEAN SAUCE「香鼓辣X醤」のことではないでしょうか。
http://canada.lkk.com/commonCA/Consumer/ConsumerProductDetail.aspx?Catalog=LKK&OID=2&MaterialCode=8  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 21:09:31

res10さんの言うとおりです。ワタシは両方持ってますが、両方とも重宝してます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 21:13:10

ブラックビーンガーリックソースが その黒いペーストだと思います。塩辛くて 野菜炒めに塩のかわりに使用してgoodです。  
Res.13 by ぐるめん from バンクーバー 2006/03/02 21:51:37

麻婆醤というのはまた違うのでしょうか。Ma-Poと書いてあります。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network