jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.111
今、すごく人気のオーガニックジャム
by もも from バンクーバー 2005/05/12 13:43:40

買い方、知ってる人いますか?手作りのフルーツドレッシングとジャム。めちゃうま!でもくれた人に聞きにくくって。。。。だってこれ何処で買ったのって聞ける関係じゃないのでね〜。困りました。ジャムリエールって言うんですが。オカナガンで手作りしてるって言ってましたが。。。

Res.1 by 多分コレです! from バンクーバー 2005/05/12 17:06:17

他の掲示板でもちょっと話題になっていて、私も気になって注文した所です。
ココから注文出来ますよー

http://page.freett.com/canada_jam/jamindex.htm

数が限られてるみたいなので、本当にそんなに美味しいならあまり広まって欲しくないっていう気持ちもありますが・・・(笑)  
Res.2 by もも from バンクーバー 2005/05/12 22:58:51

うわー有難う。さっそく注文します。もらったラズベリーのジャムリエール。忘れられない味でしたよ。今年もあるかな〜。イチゴのジャムリエールの美味しかったこと。楽しみです。
有難うございます。  
Res.3 by MiKa from バンクーバー 2005/05/14 22:25:31

私も買っていますよ。もうすぐイチゴかな。イチゴ、イチゴと言ってもただのイチゴじゃ〜ありません。こんなに美味しいジャム、じゃなくってジャムリエールはすごい!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/14 23:30:01

私としてはも少し広まってお手ごろ価格になるといいなぁ〜なんて思ってます。  
Res.5 by スイーティー from バンクーバー 2005/05/25 06:46:17

最近、日本から友達が来たので、お土産に送ってもらいました。
家族用にもついでに、試しました。
本当に美味しかったです。子供がアトピーで食べ物には特に気を使っていますが安心して食べられました。それに日本から来た人でもこんな美味しいジャム食べられるなんてカナダって美味しいものあるじゃないって喜ばれました。実はいつも美味しい物が無いってぼやいてたから。これはお勧めです。私は値段は高くは感じませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 08:41:26

買い方はウエブサイトで買うだけです。簡単。
http://page.freett.com/canada_jam/jamindex.htm  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/25 09:31:09

jisakujien  
Res.8 by スィーティー from バンクーバー 2005/05/26 13:36:19

オーナーさんの為に書きますが、私はCouquitlamに住んでいます。山瀬マミと申します。オーナーさんが投稿したように書いている人がいますが私はオーナーでも、関係者でもありません。素直に美味しかった事を情報として伝えただけです。皆、情報が欲しいからこのサイトを利用しているのですから、嫌味を書く必要など無いと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/26 16:25:44

嫌がらせ投稿は真剣に読むんでは有りませんよ。
皆、暇つぶしなんだから。
JPCanada流だよ。  
Res.10 by プリン from バンクーバー 2005/06/02 15:53:25

オーガニックジャムっていろいろだよね。
1個15ドルとかで売ってるのもあるし、4ドルとかのもある。
何が違うの?トピずれ失礼!  
Res.11 by ジャムリエール from  2005/06/02 22:51:38

始めまして。皆さんに可愛がって頂いています、Smile factoryです。オーガニックのジャムの値段の差について、お答えさせていただきます。
オーガニックと言ってもペクチンの入っている物は果物が少なくて安く作れます。ペクチンが入っていなくても糖分の量を多くすれば、早く、固まるのでどちらもすぐに出来てしまいます。
果物の量も煮込む時間も少なく出来ると言う点から、価格を安く出来ます。Smile factoryのジャムはジャムの量100gに対して、120gの果物を使っています。高級ジャムと呼ばれているものでも40%程度の果物の含有率です。また使っている糖分の種類にも関係があります。糖分までオーガニックを使っているか、その種類は何かという点でも随分値段が変わってくると思います。ある有名なジャム工場を見学しましたが、そこでは果物をミキサーにかけ、フルーツジュースを足してペクチンを入れて、約10分で出来上がっていました。私共のジャムリエールは5時間以上かけて作っています。以上でお分かりになって頂けたでしょうか?安全、安心そして美味しさには少しだけお金を払っていただいています。そうそう、オーガニックと言っても糖分もペクチンもオーガニックかどうか、又、中に何が入っているかと言うチェックもお忘れなく。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 14:45:38

そうなんだ〜。
実は私も変だなって思ってたんですよ。だって日本だと高いのは2000円くらいでしょう、安いのは480円、同じ、150gくらいで。これからよ〜くラベルの表示に注意してみます。安くて身体に悪い物を食べるより、少し高くても(2000円はギフト用かな。。。)でもまー少々高くても身体に良いもの食べたいよね。  
Res.13 by 質問 from バンクーバー 2005/06/04 18:27:18

ジャムリエールさん質問です。
ペクチンって体に悪いものなのでしょうか?
非オーガニック砂糖きびから作られた砂糖は、オーガニック砂糖きびから作られた砂糖よりも体に悪いものなのでしょうか?安全度が低いのでしょうか?
10分と5時間とでは、非常に大きな差ですね。手が掛かっている事が伺えますが、どうしてそんなに時間がかかるものなのでしょうか?煮込む時間が違うのかな?でもそんなに長時間煮込んでいたら、10分でできるものに比べて、ビタミンなどが少なそうですね。
非常に興味があります。そのおいしさを確かめてみたいです。教えて下さい。  
Res.14 by ジャムッ子 from バンクーバー 2005/06/04 18:46:19

私も質問なのですが・・・・

5時間かかる所を圧力鍋やクロックポットを使ったら時間短縮できてビタミンも残ってそうですが、どうでしょう?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 21:00:27

でも、こちらのCertifiedOrganicのジャムって、材料は全部オーガニックじゃないの?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 21:10:25

ここに限らず、例えばクラフトショーに行けば、珍しくて手作りの美味しいジャムが沢山販売されていますよ。
グランビルアイランドににテーブルだしているところもあるよ。

ここのトピのこのテンションが怖い。
さらにホクマルのお土産のレスを見て怖いと思った。
何なの?このノリは?
http://www.hokumaru.com/bbs.html?action=show_msg&bbs=2063&category=7  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 10:00:01

よくラベルを見てみるといろんなトリックが判るよ。
オーガニックの規制はカナダが一番厳しいらしい。日本のオーガニックはカナダではオーガニックと書けないらしい。  
Res.18 by 質問 from バンクーバー 2005/06/05 20:29:25

17さん教えてください。ラベルからどんなトリックが分かるのでしょうか?
日本とカナダのオーガニックの違いは何なのでしょうか?
お願いいたします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/06/05 21:27:16

カナダのオーガニックのものも、トリックがあるの?
だいたい、第三会社(?)の厳しい基準をクリアーしているのが、オーガニックなのではないの?
会社によって、基準の厳しい軽いはあるっていうのは、聞いたことがあるけど。
だから、80%使用というのは、きちんと表示してあるよね。

日本の商品のトリックはよく聞くけど。
有機大豆使用→たとえ20%でも、使用してあればOKとか。

でも、日本の唯一JAS(だっけ)っていうのが、日本のオーガニックの承認機関に承認されたっていうのを見かけるけど、あれは?
 
Res.20 by ジャムリエール from 無回答 2005/06/06 09:03:04

以下は私の勉強中の知識の範囲内で精一杯お答えします。

ペクチンって体に悪いものなのでしょうか?

A)一般的にリンゴの芯から出来ているそうです。ゼラチンのような物を使っている商品、科学的にペクチンを作り出している商品、いろいろです。オーガニックのリンゴの芯を使っていればオーガニックとしては完璧では無いでしょうか?ペクチンを使うと簡単に固まりますので、果物の量を圧倒的に減らす事が出来ます。当社では全く使っていません。

非オーガニック砂糖きびから作られた砂糖は、オーガニック砂糖きびから作られた砂糖よりも体に悪いものなのでしょうか?安全度が低いのでしょうか?

A)オーガニックが安全でオーガニックは安全では無いと思います。今すぐ現象がでるかどうかは解りませんが。
サトウキビは大量の農薬を使って大量に作っているそうです。でもあくまでもオーガニックにこだわるか、こだわらないかは個人の自由ですよね。

10分と5時間とでは、非常に大きな差ですね。手が掛かっている事が伺えますが、どうしてそんなに時間がかかるものなのでしょうか?煮込む時間が違うのかな?でもそんなに長時間煮込んでいたら、10分でできるものに比べて、ビタミンなどが少なそうですね。

A)野菜スープには野菜にはもう栄養がありませんが、スープの中にビタミンなどの栄養が溶けています。ジャムもそう言えます。10分でペクチンをいれれば、先程お答えしましたように少しの量の果物で出来上がります。当方では果物を一杯詰め込みたかったのでそういう方法は取りませんでした。果物の含有量を120%まで煮込みました。

以上です。

非常に興味があります。そのおいしさを確かめてみたいです。教えて下さい。

有難うございました。  
Res.21 by ジャムリエール from 無回答 2005/06/06 15:26:00

質問にお答えします。

5時間かかる所を圧力鍋やクロックポットを使ったら時間短縮できてビタミンも残ってそうですが、どうでしょう?

A)圧力鍋などを使って果物を早く潰す事は出来ますが、煮詰めて、ペースト状にすることは 難しいと思います。とても焦げやすいですから。それに少人数分ですとある程度、出来る可能性はあると思いますが、1種類で5000個分、年間4万個は作っていますから、かえって私共にとっては失敗などのリスクがあります。糖分は果物の10%以下に抑えていますので、ペースト状にするのにとても時間がかかるのです。通常のジャムのように50%以上のお砂糖を使う場合はそこまで時間をかけなくても大丈夫ですがとにかく、果物の含有量を出来るだけ多く、砂糖の含有量を出来るだけ少なく研究してきました結果、今の状態が今の所ベストだと思っています。以上です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 15:29:34

トリックと言うより、、例えば、ペクチン配合とありますよね。
ではそのペクチンはいったい何から作ったペクチンなのか、とか。シュガーは何で作られたものか、とか、精製の途中はどういうやり方なのかとか、でもこだわってたらきり無い感じ。
ただカナダの場合、悪い事をして儲けてやろうなんて言う会社は比較的少ないと思うんだけど。  
Res.23 by 質問 from バンクーバー 2005/06/09 15:48:33

ジャムリエールさん、ご回答ありがとうございました。私は健康と食品には非常に興味を持っていて、このジャムについても非常に関心があります。誇大広告に左右されずに、何が安全かと言うこと自分で勉強してみようと常日頃から考えています。

さて、ペクチンについては有害なものではないようですね。ただ、ペクチンを使わないでスローフード的にこのようなジャムを作ろうとする意気込みはすばらしいことだと思います。

オーガニック糖の件ですが、ヒトへの安全性という面から考えると、オーガニックのものが安全とは決して言えないと思います。通常、製造用に使う糖は精製されておりますし、農薬が最終製品に残ると言うことはありません。それでも、オーガニック農作をサポートする人々にとっては価値があるものと言えますが,,,。

さて、追加で質問ですが、最終製品100gに対して120gの果物を使用、そして、糖分は果物のは10%とのことですが、これは、90.1%果物、9.09%糖(最終製品)ということでしょうか?
また、他のジャムとの比較をなさっていますが、他のメーカーでは、例えば50%以上糖、40%果物、ペクチン(?%)(いずれも最終製品)とういう理解でよろしいでしょうか?

ジャムで果物の含有量とはどういったことでしょうか?御社のジャムは最終製品に対して120%の果物を使っていますので、含有量は120%といえるのでしょうか?
すみません、質問だらけですが、よろしく。
 
Res.24 by 1 from バンクーバー 2005/06/19 14:39:02

up  
Res.25 by ジャムリエール from 無回答 2005/06/20 18:30:59

オーガニックのサトウキビについて一つだけ私個人の意見を書かせていただきます。コーヒーに入れたとき、紅茶に入れたとき、お料理に使ったとき、とても美味しく感じました。何人かの友人にも聞いてみましたが、やはりとても美味しく感じたのです。美味しいって言うのはとても大事なことと思っています。果物に関しても完熟を使っていますので、当分は少なくてすむと思っています。
もう一点は精製のやり方にとても抵抗があります。これもあくまでも私の個人的な思いです。お時間のある時に精製の方法をお調べになるとよいと思います。

次のご質問ですが、「最終製品100gに対して120gの果物を使用、そして、糖分は果物のは10%とのことですが、これは、90.1%果物、9.09%糖(最終製品)ということでしょうか?
また、他のジャムとの比較をなさっていますが、他のメーカーでは、

例えば50%以上糖、40%果物、ペクチン(?%)(いずれも最終製品)とういう理解でよろしいでしょうか? 」

私は数字的に0.1%までは考えたことはありません。でも単純計算で100gのジャムを作るとき、果物の果肉は120g以上使います。他社の製品に関しては1,2社の方とお話しただけですので、100%のジャムがそうだとは言えません。でも2社とも、日本の代表とも言える会社です。だいたい60〜80gの糖分を入れるそうです。


ジャムで果物の含有量とはどういったことでしょうか?御社のジャムは最終製品に対して120%の果物を使っていますので、含有量は120%といえるのでしょうか?

上記にありますようにそのように理解しています。
日本には「高級ジャム」と表記できる基準があります。それは100gのジャムに対して40gの果物を使っている場合です。殆どのジャムは果汁つまりジュースを使っているという事です。
カナダのジャムの場合はジェリーと呼んで殆どがジュースとペクチンで10分くらいで作り上げています。
以上です。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/06/20 22:25:58

こんな小細工しないと売れないの?ジャムリエール?
お金払ってJPカナダで広告出せばいいじゃん。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 01:24:09

1回自分で買ってみればワカルヨ。ここでの話の真偽が。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 09:20:55

ほらまたでた。自作自演  
Res.29 by ジャムリエール from 無回答 2005/06/21 18:07:34

ジャムリエール本人です。
質問してくださったり、UPまでして下さったり本当にありがとうございました。でも自作自演とか、宣伝とかと書き込まれる方ががいらっしゃるので、これ以上お答えする気持ちになれません。申し訳ありませんが、直接メールくだされば、お返事いたします。この媒体を使うのはお互いに気分が悪いと思いますので、よろしくお願い致します。私共はあくまでも日本に輸出していた、ジャムリエールをカナダでも食べられるようにとの皆様のご希望に応えたいと思い、やっております。いつの間にかこんなにたくさんの方が愛用して下さるように
なり本当に嬉しく思います。
今後こちらので回答及び、JPCANADAの閲覧は見送らせていただきます。
ありがとうございました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 11:09:40

別に気にしなくてもいいじゃん。
嫌なやつは誰にも相手にされないような人達。顔の見えないここでしか言いたい事いえないんだよ。美味しいものを紹介し合うって良い事だよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 11:13:52

こんなに真面目にひとりひとりに返事を返している人に対して、とっても失礼ですよね。  寂しい人達。

ジャムリエールさん、誠心誠意の返信に貴重な時間を割いてくれてありがとうございました。  私はたまたま此処をみた者で、ざっとしか読んでいませんが、貴方の誠意と商品への自信がとっても感じられました。 此処jpはこうして話しの腰を折って面白がる人が多いのです。 こんな事にめげずに頑張ってくださいね。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 09:29:36

ジャムリエールファンになりました。
皆さん!カナダでもおいしいジャムが食べられたぁ〜!
うれしっ!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 09:57:25

こんな荒れてる匿名掲示板で真面目になるほうが・・・
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 22:06:29

それもそうだ、ここは最悪のJP CANADA.
ここに書いてる自分もヒマジンだけどね。  
Res.35 by アキ from バンクーバー 2005/07/16 17:08:14

友達からお礼にとイチゴのジャム、ジャムリエールって書いてあるのをもらいました。確か、ジャムリエールってどこかで読んだよなと思ってここのサイトを思い出しました。
これ食べなきゃ損です。本当に美味しかった。日本でこんなの食べられないよ。絶対におすすめ。なんと言っても甘いの大嫌いなだんながうまい、うまいと言ってパンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、もったいないから隠しました。へへへ  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/17 01:30:15

期待したほどの味じゃなかったな。何個か買ったけど食べずに放置したままです。 味覚は人それぞれ。  
Res.37 by レナ from バンクーバー 2005/07/17 01:51:18

私も食べてみましたが、1回食べればいいやって感じでした。
ホント人それぞれです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/07/17 08:40:41

ほんと、人それぞれですね。うちは毎月定期的に買っていますよ。
紹介してくれた人は日本の家族までファンで何度か送ってもらっています。でも人それぞれだから、いろいろなメーカーがあって、楽しめるんじゃないかな。でないとコワイ!  
Res.39 by from バンクーバー 2005/07/17 16:14:24

Res36の人怪しいな〜だって安物のジャムじゃないんだよ。放置してるなんてよっぽどのお金持ちなんだね。
私も買ってみようかな〜。Res37も同じ人じゃないの?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/07/17 22:25:00

こうやって又、荒れてくるんだよな〜。
うまいって言ってんだからそれでいいじゃん。
買いたい人が買って、買いたくない人は知らん顔してろって。人の勝手だろ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 02:19:54

だから色んな意見があるんじゃん。口に合わないという発言はしちゃいけないの?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 09:32:53

おいしい、おいしいってテンション高く言っているレスは、同じ人じゃないの?
しつこっ  
Res.43 by 無回答 from トロント 2005/07/25 14:58:45

同じジャムのサイトを見つけたんだけど、同じ会社?
ジャムリエールって世界にひとつとかって書いてあったけど。。。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 12:44:50

それは同じ会社ですよ。ジャムリエールですよね。
私は一つのサイトからジャンプして、そこのペイパルを使って買いましたから。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network