jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1092
金太郎とえぞ菊
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 21:30:24

ラーメンを食べるならどちらのお店に行きますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 22:03:12

えぞ菊。だって金太郎より美味い。  
Res.2 by u from バンクーバー 2006/02/16 23:53:10

えぞ菊のらーめん.うまいぞ!
金太郎のひげ店主の顔を見てるとラーメンがまずくなる。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 08:07:58

えぞ菊に一票!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 08:12:13

スープはえぞ菊、麺とチャーシュー(脂身あり)は金太郎が好きです!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 14:41:01

そりゃ〜えぞ菊に決まってるでしょ・・・。
金太郎は スープがどれもコッテリでごまかしているだけ。
ところで 前 存在していた 球磨ラーメンは??あれも美味かった!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 05:59:44

昨年6月の事だけど、あのクソまずい、クソまずいえぞ菊に-1000票くらい入れたいね。ぬるいわ、麺は固まってるわ、塩ラーメンなのにお湯ラーメンだったし、インスタントラーメンの方がマシ。札幌ラーメンって言っても東京が本店でしょう。一緒に行った子なんて、東京で食べてたから味の違いにあまりにも驚いて本店に苦情のメール出すって言ってたくらいですよ。札幌出身の私も、アレが札幌ラーメンなんて言ってもらいたくない。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 10:47:49

えぞ菊ってどこにあるんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 00:14:03

えぞ菊サイテー。ぬるすぎ!友達に聞いたら、白人は猫舌らしくてそれでぬるいって。聞いてほしいよね。わざわざ並んで食べてあのぬるさで札幌ラーメンって語って欲しくないわ。あんなの札幌で出したらすぐつぶれるよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 00:41:00

日本と同じ視点で見ても、しょーがないんじゃないですか?どーやったって、ここはカナダなわけで、日本人だけが対象ではないでしょ?地元の人であるカナダ人とか、韓国、中国、いろんな国のひとのところまで考えてやってたりもするんだろうし、日本とまったく同じものを求めるのは違うと思いますよ。カナダまで来てるんだから、文句つけるくらいなら帰国まで食べにいかなきゃいいだけの話じゃないですか。 ちなみに、あたしはえぞ菊嫌いじゃないですよ。日本のラーメンに比べたらやっぱりおいしくないっては思いますけど、ふつうにおいしく食べれるラーメンだと思います。  
Res.10 by !!!!! from バンクーバー 2006/02/19 07:37:18

あんな生ぬるい、まずい味噌ラーメン(味噌汁に麺が入っているような・・。いや、味噌汁より薄い)初めて食べたけど・・。一口食べて絶句したけど・・。後は残して出てきたし。
それをカナダだから仕方ないって思えるレス9さんみたいな人がいるから味も改善されないんだわ。  
Res.11 by MI from バンクーバー 2006/02/20 14:54:04

えぞ菊のラーメンはすごいおいしいよっ!!あたしはまだ2回しかいった事ないけど2回ともアツアツで満足なラーメンが食べれました。カレー味とキムチの味噌味ね。もしかしたら、作ってる人が違ったりして味が違ったのかもね…だって毎日同じ人が作ってるわけじゃないでしょ?味の濃い薄いは一口食べてから店員に言ってくれれば調節するって書いてあるし、ぬるいとか薄いとかその場で言うべきだったんじゃないの?従業員の対応はすごくいいし楽しい店だよ!だからえぞ菊に1票(>_<)





 
Res.12 by トロ from バンクーバー 2006/02/20 19:32:56

味なら好みによるけど、サービスは絶対えぞ菊のほうがいい!!金太郎の従業員ってすごいむかつく  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 19:44:46

res12に同感
金太郎の従業員なんか客を客なんかと思っていないよ。ワーホリだかアンダーだか知らないけど、まともなサービスしていない。
でも、金太郎のラーメン食べると必ず腹壊すのはオレだけ?
2回食べたけど、2回とも腹が痛くなった。MSGのせいかな?かなりたくさんのMSG使っているんだろうな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 22:39:43

あんた、きっと前にもMSGのトピたててたでしょ。なんか金太郎に恨みでもあるの?
 
Res.15 by 田代 from バンクーバー 2006/02/21 01:46:18

しゃべり場やん!
あついな自分ら!
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 12:49:27

Res13が従業員のレスって、従業員は古いラーメン喰わされてるって意味?  
Res.17 by 札幌っ子 from バンクーバー 2006/02/25 19:54:22

えぞ菊。美味しいとは言いがたいけど、金太郎に比べればまだマし。

二年前は、一人で良く行きましたよ。他に、バンクーバーにはまともなラーメン屋がないので。日本と同じ味を求めるのは、確実に無理ですしね。今はチャーハンが美味しいらしいですね。

金太郎、酷すぎます。日本ラーメンを語って欲しくない。何故あんなに行列ができてるの?リピーターがいない事だけは確かだと思うけど…。

二年前に食べに行った時は、ビール頼んだの30分以上こない上、来たと思ったら今度はグラスが来ない。何度も頼み込んで持ってきてもらったら、生ぬるく、濡れたまま…。しかも麺に何か、黒い物体が練りこまれていて、友人は帰宅後、腹を壊しました。もちろん、その場でクレーム、チップも無し。

今年一人で行った時は、チーズラーメンを試したのですが(まあ、そんな奇特な物を頼んだ私も私だけど)まずいなんて物じゃない。店主はちゃんと試食してメニューに出したのか?何口か食べて、すぐに吐き気がしてきて、ほとんど残して帰ってきました。サイドのライスが一番美味しかったのが腑に落ちない。

金太郎は、あれだけ行列を作るラーメン屋なのだから、もう少し考えては?店主が客の目の前で従業員を叱り付けていたのも気になったし、団体で来て、店の中で待っていた客達の前で(コリアンだったのでどうせ言葉通じないだろうとでも思ったのか)ウエイトレスに、ちょっと邪魔だから外に出てもらって!って…外はめちゃめちゃ寒いじゃないですか。仮にも、並んでまで食べに来てくれているお客様に…

少し行列ができるからって、天狗になってるのか知らないけど…あそこの店主、大嫌いです。奢り高ぶるのもいい加減にしろ!

ちなみに、従業員ではありませんw ナニーしつつ、カナダ三年目の中堅管理職です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 22:27:37

RES17へ
>リピーターがいない事だけは確かだと思うけど…。
リピーター無しに、こんな人口も対して多くない小さな都市で、長い間行列を保つ事は不可能だと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 22:48:02

リピーターって言っても味覚感覚がすれているカナダ人と中国人ぐらいだけじゃない?
日本人のリピーターの人っているの?  
Res.20 by ぼそり from バンクーバー 2006/02/26 00:24:12

えぞ菊は図書館裏とロブソンのラーメンの味が違うきがする、、チャーシューも、、でもチャーハンは同じで旨かったです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 01:26:57

そー言われると・・・
味までははっきり分からないけど、量が違うような気がした。ランチなんかの忙しい時に行くと量と少なかった。
逆に空いているときに行くと山盛りなんだよね。
どっかのレスにも書いてあったけど、ギョウザは美味しい。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 23:27:30

仮にカナダ人と中国人のリピーターがいるならそれで十分でしょう。
その二者の人口占有率は高いのですから。マーケティングとしてそこを対象にして味を設定しているなら正解です。
貧乏学生の日本人相手に商売しても市場は小さすぎますし。
 
Res.23 by 札幌っ子 from バンクーバー 2006/02/27 11:11:02

早速、えぞ菊行ってきました。たまたま、ロブソンに用事があったので。

席についてすぐウェイトレスさんに、(知ってたけど)この店の一番お勧めを聞いたのですが、味噌を頼まれる方が多いですよ。と笑顔で返答。味噌とチャーハンを注文したのですが、チャーハンはかなりの量なので、ラーメンと頼むと食べきれないかもしれませんよ。と、ご忠告。親切ですね。でもテイクアウトできますよね?と聞くと、にっこりと頷いてくれました。

長い髪を後ろでしばった、スラリとした女性でしたが、すごく感じが良かったです。ウエイトレスの感じの良さが一番印象に残ってます。もう一件の店の、人数だけ多くてほとんど何もせずに突っ立ってる方々と違い、常に動き回り、びっしり埋まる店内を一人でテキパキとこなしてました。その上、感じが良い。何よりもまずはできた料理を客に出す。という、できて常識でなかなかできない基本もバッチリ。

最初にチャーハンがきたのですが、本当に美味しかったです。ラーメンを念頭に置いて食べたのですが、本来なら一気に食べ終えてたと思います。ねぎの切り方の異様な不揃いさが、作り手のやる気のなさを醸し出してましたが、それも気にならない程でした。ぶつ切りのチャーシューをけちらずに、ごろごろと混ぜているところも良かったです。ただ、長ネギ入れるなら、玉ねぎ入れなくてもいいのでは?とちょっと思いました。個人的に。

ラーメンは濃い目を頼んだのですが、それでも味が薄く、盛り付けもプロのラーメン屋っぽくない…。不安になりましたが…思い出しました!何故、二年前に通っていたのか。サイドの、当店特製辛味噌です!これを混ぜると、化けるんですよね。混ぜた後は、一気に食べ終えました。お腹が限界だったにも関わらず、完食。美味しかったです。

それで、もう一つ思い出しました。うちのオカンが家で作る、美味しくもなければ不味くもない、味噌ラーメン。えぞ菊のラーメンはまさにそれなんですよね。具といい、スープといい、チャーシューといい、麺。ああ、札幌ラーメンね…。と、妙に納得してしまいました。確かに、最近名店と言われる店のラーメンに慣れて、それが好きな人には物足りないのかもしれません。

金太郎も同じ事なのかな、と思いました。どこラーメンかは解りませんが、その地方の方にしてみれば、美味しく感じられるのかもしれないですね。

あと、リピーターの話ですが、一日何百人の観光客が来ると思ってるんですか?リピーター無しでも行列は作れます。むしろ観光客の多い店の方が、行列がついてますよ。住民が一ヶ月に何度も、同じ店のラーメンを食べると思いますか?この、バンクーバーで。現に金太郎の客層はいつも、コリアンかチャイニーズ、日本人の、みるからに観光客づいた『団体』が多いのに気付きませんか?カナディアン(人種差別のようですが、特に白人)は見られません。

えぞ菊は、一組だけ、コリアンの観光客団体っぽいのがいました。私が入った時。でもそれから帰るまでに来たのは『全て』ネイティブの二人〜一人客でしたよ。行列はできてませんでしたが、常に客席は埋まった状態でした。

それと、えぞ菊まずいと言ってる方々は、味噌を注文し、辛味噌混入で食べたのでしょうか?メニューの裏にも、別立てのメニューにも、辛味噌の説明と、注文前に味の濃度もウエイトレスにお申し付けくださいと書いてあります。

どちらにしても、日本のラーメンの足元にも及ばないんですけどね。近々一時帰国するので、たっぷり美味しい札幌ラーメンを堪能してきたいと思います。長々とすみませんでした。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 12:00:49

ホントに長いですね。
批評家かと思った。
とか言って全部読んじゃったけど。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 19:43:33

二個上の人、ただ辛いのがすきなだけじゃないの?
ラーメン食べる人が全員辛い味が好きとは限らないでしょ。
それに日本で辛いラーメンはそんなにメジャーじゃないし、辛さでラーメン本来の味がわからなくなるから、辛いラーメンは好きでないです。

後、コショウとかの調味料を後でドバドバ入れるのも本来の食べ方ではないと思います。
出てきたラーメン本来の味で評価するのが普通だと思います。」
基本的に美味しくないので、後で調味料を追加するんですから。

なので、辛味噌なしでまずいなら、それはまずいラーメンです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 23:07:36

辛味噌っていっても、そんなからくないよー。経験者です。

スープの好みって人によって違うから、自分で味を調節できるのがいいんじゃない?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 02:18:22

Res.22の意見に賛成!

例えが悪いかも知れないけど、東京に住んでいるイラク人が東京に2軒しかないイラク料理レストランのウマイマズイの話をしているようなもので、結局イラク人だけを対象にしていたら店はつぶれる訳で、味を地元好みにしなかったらやっていけないってことでしょう?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 13:34:28

この際リッチモンドにある金太郎は別にして。
金太郎はダウンタウンに1店舗それもカウンターとテーブル席少しのお店ですよね。
エゾギクは同じくダウンタウンに2店舗、1つは金太郎と同じぐらいの店の狭さですが、図書館のほうはその3倍近くあるんですよ。
昼時ともなれば図書館のほうも並んでいるし。

res27の人の意見も分からないこともないですが、逆に日本で多国籍の料理を食べる時、日本人だけに人気のある店よりその国の人にも利用されている店のほうが本場の味なんだ!っていうことで利用しますよね。前者と後者どちらが良いとか悪いとかじゃなくて。
なので地元好みにしなかったらやっていけないということはないと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 14:09:14

まぁ要は、自分が好きだったら食いに行け、嫌いだったら行くなというだけの話だな。

ここの書き込みだけを読んでる暇があったら、直接自分で食いに行って確かめろという事だ。じゃなきゃ、自分の気に入りの店はできないと思う。人それぞれ好みは違うから。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 14:57:24

RES29に賛成

ってことで、このトピ終わり。  
Res.31 by RES28へ from バンクーバー 2006/03/03 10:13:13

>res27の人の意見も分からないこともないですが、逆に日本で多国籍の料理を食べる時、日本人だけに人気のある店よりその国の人にも利用されている店のほうが本場の味なんだ!っていうことで利用しますよね。
なので地元好みにしなかったらやっていけないということはないと思います。

本場の人が利用してるからと、そこへ行ってみても、味が日本人に受け入れられるようなものでなければ、再度行こうとは思いませんよね?ですから、地元の人に味を合わせるのは、間違いなくマーケティング的に正解です。
つまり、地元の好みに合わせた方が、経営的には正解なのです。

例えば、日本のインド料理やが、日本在住のインド人や旅行者だけを対象に営業するのは、経営的に困難なのと同じです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 02:41:50

えぞ菊のが人気ありますね。

あそこは友達のチャイニーズがシェフですが、化学調味料は使わないし、安心して食べられると思います。
ま、メチャメチャ美味くは無いですけれど。
ってか、他の方も言っていたとおり、チャーハンと餃子はラーメンよりも美味いです。
さすが、チャイニーズといった感じ。



反対に金太郎は…

…あれは、もうギャグですね。

あそこの店員さんってか、従業員はコントです。

一見の価値アリです。

ちょっとイタイですけれど!

ラーメンならえぞ菊、笑いなら金太郎って事です。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 01:05:22

>さすが、チャイニーズといった感じ。

何がさすがなのですか?
チャイの作る料理で美味しいものなんて食べた事がないです。舌の感覚を疑います。

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network