jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1091
皆さんの買い物の仕組みと冷蔵庫の保管の仕方
by 林檎 from バンクーバー 2006/02/16 20:30:40

どのように買い物をされて(食品関係です)
やりくりされていますか?野菜の種類やいつも買うものなどあったらお教えてください。不経済なので、困ります。献立も改めて考えたらいろいろ買い物もスムーズですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 10:16:15

わかります…野菜はすぐ痛んでしまうので、買いだめは難しいですよね。特にうちの冷蔵庫は小さめだし、2人暮らしだし。

比較的ピーマンは持つほうかな。大根とインゲンは持ちますね。ビーツはかなり日持ちし、肉料理の付け合せなどに良く栄養豊富なのでいつも買っておきます。グリーンオニオンはよく使うので毎回買います。ジャガイモ人参玉葱なんかは当然持ちますけど、要は菜っ葉系ですよね。。。

結局うちは週末に大きな買い物して、魚や足りない野菜は平日ちょこっとずつ買ってます。面倒くさいですが。日が持っても栄養がどんどん落ちてる訳で、野菜をたくさん食べたいですし、新鮮なうちに捨てないようにと思ったら(冷蔵庫も小さいですので)、チョコチョコ買いが一番なのかも。  
Res.2 by 林檎 from バンクーバー 2006/02/17 10:55:23

ご返信ありがとうございます。

PersonalQuestionになりますが、一週間のバジェットありますか?または一ヶ月でも。どのような食経済を営まれているのか、わたしは不経済を改善したいので、お聞きしました、

バジェットから食生活を計算するのと献立を決めてからバジェットなしに買い足しているのかでは計算も異なってきますよね。

どういう風にやりくりされているのか質問してもいいですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 11:38:24

こういうときは、まず自分の食費や予算を挙げて意見を求めたほうがよいのでは?? トピ主さんは現在どんなやりくりをしているの?  
Res.4 by 新婚 from バンクーバー 2006/02/17 11:45:38

私も食費節約中です。
以前はその日食べたい物を仕事の帰りに材料を買って作っていたんですが、やっぱり不経済で色々と見直しましたよ。
面倒な日は外食したりして、、。

1ヶ月のバジットを組んでそれを5つの袋に分けます。
大体4週間なので5つ目の袋はホリデーディナーやお米なんかに使っています。

メニューは棚にある乾燥品、冷凍庫にある食材を中心にメニューを書き出します。カレーとサラダ、 ご飯とお魚と野菜炒めと和え物、パスタとサラダ、等々 カレーは半分ぐらい冷凍にして忙しい日にうどんとうどんの汁とあわせてカレーうどんにしたりします。
タラコパスタ等ごはんを作る気分じゃないときでもすぐにできるメニューをいくつか用意しておくと外食費が減りますよ。

こうやって書き出して見ると大根を1本買っても3分の1で大根サラダ、3分の1で大根の煮物、3分の1で揚げ大根なんて風に効率よく使えますよ。

最初は20分かかっていた1週間の献立も今は5分くらいで出来るようになったし、お買い物でも無駄な買い物をしなくなりました。
これをはじめてからなんと食費が3分の1に減りました。

お料理のレパートリーが限られないように新しい料理か食材にチャレンジする日も月に2回取り入れています。

http://www.guidelinks.net/

このサイトすっごくお勧めです。どのように家計簿をつけると良いか、どんな節約方法があるのか、節約レシピなんかも載ってますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 17:08:31

田舎に住んでいてスーパーまで車で(しかもハイウェイを使って)30分ぐらいかかるところにすんでいるので買いだめは、必須です。
肉類、パン類は大型冷凍庫に保存しています、

家族4人(大人2人、小学生、幼児)いますが買い物は1週間から10日に1度ぐらいです、
野菜がすぐ痛むとかいているかたがいますが・・保存の仕方が悪いようなきもします。
傷みやすいサラダ用の野菜でも1週間は問題なく持ちますよ。

購入する野菜は大体決まっていて
レタス(ルーメインが一番長持ちすると思います)トマト、セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、ペッパー、、グリーンオニオン(きざんで冷凍庫で保存)、マッシュルーム、(冷蔵庫で保存)
ほうれん草(ゆでて冷凍保存)
キャベツ、大根、白菜、にんじん、ジャガイモ、かぼちゃ、たまねぎ、ガーリック、今の時期は段ボール箱にいれて(霜をふせぐのと、光が当たると、ジャガイモから芽がでてきたり、にんじんの葉っぱがのびてきたりするのをふせぐため)バルコニーにおいてあります、冷蔵庫に入れるより長持ちしますよ
冷凍ものの、グリーンビーンとコーン、グリーンピースは1KGパック2ドルのときに大量に購入しています。

献立に沿って料理をしていくのも大切ですが、冷蔵庫の中にあるもので済ませる臨機応変さも必要ですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 21:11:00

コスコで肉、野菜、果物を1週間分まとめ買いする。
魚、豆腐、日本野菜はT&Tで買う。
献立は冷蔵庫の中にあるものを見て決める。
最近、また寒くなってきたので、鍋が主流。土曜の昼は外食。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network