jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.108
ケベックシティに日本食料品を買えるところはありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 23:23:13

ケベックシティでこの夏3ヶ月ほど過ごすことになりました。

ケベックシティはアジア系がほとんどいないと思うので、日本食が手に入りにくいと思うのですが、どなたかどこかで日本食が手に入るところご存知ないですか?

Res.1 by ケベッコワ from バンクーバー 2005/05/12 23:16:10

日本食を手に入れるのは難しいです。
日本食材屋さんは無いです。
ケベックに住んでる日本人は、「金山」(日本名)本当の名前は「Montagne d’oree」(モンターニュドレ)で、みな日本食を調達してます。
車が無いと行けないかな?バスでも行けるけど。。。  
Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2005/05/13 00:20:13

ケベッコワさん、貴重な情報ありがとうございました。

そのお店の住所を教えていただけますか?

車は主人の妹が貸してくれるのであります。

ケベックはバンクーバーと比べると蒸し暑いので日本食がどうしても恋しくなるかな、と思って、、、。

話しはずれますが、主人は生粋のケベクワです。
バンクーバーに来てもう20年以上なりますが、この度彼の両親に初孫を見せに育児休暇を利用して行くのです。

ケベックシティで過去2度メトロポリスというジャパニーズレストランに行ったのですが、まぁまぁでしたが、もっと日本的な味のところか、またはフュージョンでももう少し洗礼された味のところってあるかしら?  
Res.3 by ケベッコワ from バンクーバー 2005/05/13 00:55:10

そうなんですか!? 旦那さんはケベッコワなんですね。
旦那さんのご両親も初孫に会えるのを楽しみにしてることでしょうね。

ケベックのジャパニーズレストラン、メトロポリタンですね。知ってますよ。
ケベックのジャパニーズレストランは99%日本人経営じゃないですから、日本の味じゃないですよね。ケベッコワのためのジャパニーズレストランって感じで。
どこも似たような感じですが、メトロポリタンの近くに「きもの」というジャパニーズレストランがあります。ここもメトロポリタンに似てますが。あとはダウンタウン(下の方)にあるオートシャーレ沿いの「ゆず」というジャパニーズレストランは店内が少し洗練された感じです。でも食事はこれもスシバーといった感じで、創作料理というのかケベッコワのための日本食です。
最近グランダレに「銀杏」(ぎんこ)だったかな、日本食レストランができました。ここは結構日本人向けのジャパニーズレストランかもしれません。日本人経営と聞きました。

ところで、金山の住所ですが、んー、わからない。。。
ご主人がケベッコワでしたら、道もご存知でしょうか?
ヴューケベックから行って、Ch.ste-foy上にある、Rue.Cartier近くのスーパー”IGA”の向こうにダウンタウン(下)へ降りる長ーい坂があるんですが、そこを降りて行くとオートシャーレがあります。
それを過ぎて、更に真っ直ぐちょっと行くと右手に小さな消防署があります。
そこから1ブロック(だったかな?)行った右手に小さなお店があります。それが金山です。
いつもお店の周りに車が数台停まってます。
もし消防署を通り過ぎて、教会まで行ったらそれは行き過ぎです。消防署と教会の間の右手にあります。
わかるかなー。。。わかるといいなー。。。

Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2005/05/16 14:04:28

ケベッコワさん、こんにちは。

レストランの情報&金山の行き方ありがとうございます。

週末すごく忙しかったんでまだだんなに説明してませんが、わかると思います。
それと私、Rue.Cartier近くのIGAわかります!!
私たちの友達がその近くに住んでます。

私たちはケベック滞在中はGrande Allee沿いRue.Cartier近くにあるアパートに住むんです。
だんなが言うにはフェスティバルとか行くのにとっても便利な場所だって言ってた。
さてさて、また質問で申し訳ないのですが、その金山にはどういったものが売ってるのかしら?ベーシックなものしか置いてないんですよね?  
Res.5 by ケベッコワ from バンクーバー 2005/05/17 02:21:39

Grande AlleeとRue.Cartierの近くに住まれるんですね。ビューケベック、カルティエ、グランダレ、アブラハムプレインなどどこへ行くにも便利でいい所ですね。 私の友達も何人かあのIGAの近くに住んでます。意外とどこかで繋がっていたりして?!ケベックは小さな街なので「えー、私もその人知ってる!」ってそんなことがよくあって…。

金山に売ってるのはほとんどがチャイニーズのものです。日本食は、しょうゆやごま油、みそ、乾燥わかめ、納豆(時々)、ラーメン、すしの材料、大根(時々)などがあります。みりんや料理酒などはありません。豆腐や白菜など普通のスーパーでも買える物もあります。バンクーバーから調味料など持って行った方が良いかもしれませんね。

Res.6 by トビ主 from バンクーバー 2005/05/19 23:13:53

やっぱりそうでしたか。
バンクーバーから、調味料をいろいろもって行きます。

ま、もちろんケベックにはいっぱいおいしいものもあるので洋食も作ろうと思います。特にヨーロッパの食材は手に入りやすく値段もバンクーバーよりずっと手ごろだったような気がします。
そうそう、ケベックはフレンチバゲットがおいしいですよね。

あと、いちばん私が気に入っているのはヨーロッパのビールがいっぱいあること!しかも、IGAや普通のグローサリーストアでもお酒が買えるのはびっくりです!
バーなどでもどこへ行っても私の好きなleffeや hoe gaardenがタップでおいてあるなんてバンクーバーじゃまずないです。

今から楽しみになってきました!

25日いよいよ出発です!
そろそろ荷造りをしないと!

ケベッコワさん、いろいろな情報をありがとうございました。
ケベックは本当に小さい街ですから、滞在中どこかで私たちを見かけることもあるかもね。小柄な白人と日本人の夫婦(私もだんなも非常に背が低いの)と男の子の赤ちゃんを連れてるのを見たらそれはきっと私たち家族かもしれません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/20 22:06:44

まだトピをチェックしてくれていればいいのですが。
Montagne D’oreeの住所。
652 StIgnaceです。ちなみに電話番号は649-7575です。
でも、ケベッコワさんの説明のとおりなので住所を知らなくても分かると思います。
みりんですが、この前おいてありましたよ。ホンダシもあります。
料理酒はSAQというリカーストア(チェーン店です)で安い日本酒を買って使っています。
ケベック滞在、楽しんでくださいね。  
Res.8 by ケベッコワ from バンクーバー 2005/05/20 23:49:00

↑よかったー、私の説明あってたんですね。もし少し違ってても見つけられるかな、と思ってました。。。
あ、ちなみにあのみりんはよくケベックで見かけますが、私は騙されました!
あれは日本のみりんと違うんです。なんかお酢が入ってるみたいな味がしました。
私もSAQで”大関”だったか、日本酒買って使ってました。
長い間、日本の料理酒を探してたんですが無いんですね。ずいぶん探し回ったあげく、あきらめて”大関”使ってました。

Res.9 by トビ主 from バンクーバー 2005/05/21 21:18:42

Res7さん、住所をありがとうございます。

ケベッコワさん、そのみりん買わないようにします(笑)。

みりんとポン酢はこっちからもって行きます。

このロングウィークエンドは、どこにも行かず荷造りです。

ケベック天気がいいといいなぁ。   
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network