jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1079
教えてください鮭フレークの作り方
by Banana from バンクーバー 2006/02/13 10:38:45

鮭をたくさん頂いたので切り身にして鮭フレーク作りたいんですがWeb見ても情報が欠けていたんで、作られている方いらっしゃいましたらおしえてくださいませ。

Res.1 by 770 from バンクーバー 2006/02/13 15:57:45

北海道の漁師町で生まれ育った私。実家の母が良く近所からもらった売り物にならない形の崩れたものや、産後の美味しくない鮭でフレークを作っていたので、年中弁当は鮭酢レークでした。その作り方でよかったらご紹介します。鮭の量が大量だったため、大きな鍋でぶつ切りにした鮭をまず茹でていました。あくまでもぶつ切りで、細かくしすぎないようにしてください。生姜のかたまりを一緒にいれていた気がします。臭みを取るとか言ってました。茹で上がったらザルに上げ、そのあと骨を取ってました。骨を取った後の鮭をまた大きな鍋に戻し、焦げない程度の火加減でず〜〜っと水分を飛ばしながら炒ってました。だんだんポロポロになってきてフレークらしくなってきます。
母はそこに乾燥したワカメを細かく細かくしたものを入れて、白ゴマも入れて、全体的に塩を振りかけて、ず〜〜っと炒ってました。その後、ジップロックなどに入れて冷凍保存していました。ちなみに少し鍋に残しておいて、そこにめんつゆを入れてお茶漬け用も作ってました。  
Res.2 by 770 from バンクーバー 2006/02/13 15:58:53

フレークが、いつの間にか酢レークになってました。すみません。酢は使いません。  
Res.3 by Banana from バンクーバー 2006/02/13 17:36:21

770さん、味付けはどのようにしますか?砂糖も何もいらないですか?
切り身の鮭でも茹でますか?それとも焼きますか?  
Res.4 by 770 from バンクーバー 2006/02/14 08:02:00

切り身の鮭だったら切らないでそのまま茹でていいです。焼かないでください。砂糖を使ったことはありません。砂糖を使って市販のサクラでんぶ?(ピンクの)みたいにしたいなら砂糖を入れても言いと思いますよ。焼いてフレークにするのは、また違った方法になります。焼いて作りたいですか?  
Res.5 by 770 from バンクーバー 2006/02/14 08:03:46

味付けは塩です。好みによってダシの粉(化学調味料以外)を入れるといいです。  
Res.6 by Banana from バンクーバー 2006/02/14 14:00:48

770さん、茹でても作ってみますが焼いた場合でもどうなるか教えていただけますか? 塩で味付けしている切り身とそうでない切り身があります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 18:27:02

ここまで丁寧に教えてもらったのだから、あとはトピ主さんが実際に作ってみたら…と思うんですがいかがでしょう?鮭の切り身、たくさんあるんですよね?茹でたものと焼いたもの、塩鮭とそうでないもの、色々やってみて美味しかったものを選べばよいのでは??  
Res.8 by 770 from バンクーバー 2006/02/15 07:16:54

焼いて作る場合は魚独特の生臭みが残るので1.2日で食べ切るようにしていますが、焼いた鮭をチョッパーなどでほぐしてゴマやワカメやダシの素を入れます。塩鮭であろうとそうでない鮭であろうと味付けは塩なので、ご自分で味を確認しながら塩加減の調節をしてください(塩分のあるワカメもありますよね?)。このトピを見て、もう2.3日経ってますが、たくさんの鮭を冷蔵庫で保管しているならもう茹でて作った方がいいですよ。  
Res.9 by なんか気になる。 from バンクーバー 2006/02/19 07:42:02

トピ主さんはその後、作ったの?これだけ丁寧に答えてくれた人に結果報告はないの?。  
Res.10 by 鮭ちゃん from バンクーバー 2006/03/13 17:10:23

古いトピックですがとても役立ちました。
今大量に鮭がある訳でもありませんが、時々一匹で安く売ってるのを見るのでその時是非鮭フレークを作ってみたいと思います。
鮭フレークってかなり乾燥してパサパサした感じがしますが、茹でるのがポイントなんですかね。
今度丸ごと鮭を買う楽しみができました^^  
Res.11 by 770 from バンクーバー 2006/03/13 18:14:07

私も久々に見てみて、お役に立てて嬉しいです。鮭を炒る時に好き好きでごま油を入れてもなかなか美味しいですよ  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network