jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1069
切干大根
by 無回答  from バンクーバー 2006/02/08 20:59:59

母がたくさん送ってくれて冷凍庫に入れていたら茶色くなってきました。子もまま料理して大丈夫ですか?皆さんこういう経験ありませんか?または白く戻す方法は?ご存知ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 21:11:21

別に問題ないですね、というか切干大根って普通茶色じゃないですか?
大根に含まれる糖分とアミノ酸が反応して赤褐色になるので問題ないはずです、

送られてきたときに白かったというのはわざわざ漂白してあった可能性もありますね、水につけて戻すといくらかいろはうすくなります、真っ白にはなりませんが、

 
Res.2 by 大丈夫 from バンクーバー 2006/02/08 21:15:01

作り方(干し方)で多少色があめ色だったりすることがあるので冷凍庫で保存してたのなら戻して煮ればどうってことないです。どの道、醤油で色が変わるんだしわざわざ白くしなくても。
最初から極端に白いのは漂白してる可能性ありじゃないですか。
自分も何時もこっちで買っても一度に使い切れないので冷凍庫で保存してます。少し色は変わる感じです。  
Res.3 by kirihoshi from バンクーバー 2006/02/08 23:33:24

私も母が干してくれた切干大根を日本から持ってきましたが、5ヶ月ほど冷蔵庫にも入れずスーツケースに入れたままになっていたので(生活が落ち着いてからと思っていたらすっかり忘れてました)、開けてみたらすごい色の物になっていてびっくりしましたが、母に聞いたら「全然大丈夫よ」と言っていたのでそのまま調理して食べました。

今では子供も大好きな日本料理となりました。

お母さんありがとう!  
Res.4 by 大根役者 from バンクーバー 2006/02/09 01:26:57

トピずれで申し訳ないのですが、皆さんどこで切り干し大根を買われてますか?T&Tで見かけた事はあるのですが、結構高くて躊躇しました。以前、ダイソーで$2で買った事があるのですが、先日行った時には姿を消していました。(ダイソーは年内か来年閉店と言う噂と聞いたので、その為にもう商品の数を少なくしているのかも)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 21:08:49

自分で手作りするのはどうでしょう?
私はまだしたことないんですけど、興味があります。
http://www8.plala.or.jp/tgw/driedfood/kiribosi.htm  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network