jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1047
ご飯を鍋で炊く方法は?
by ご飯食べたい子 from バンクーバー 2006/02/04 14:17:33

家にはまだ炊飯器がない為、とりあえず鍋でご飯を炊こうと思っています。どの様に炊いたら良いのでしょうか?火加減や時間など教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 15:19:01

過去ログ参照  
Res.2 by Becky from バンクーバー 2006/02/04 20:32:01

食べたい料のご飯を炊く鍋で洗い、水を切るときに鍋を斜めにしますが、ちょうどお米がこぼれちゃわない程度に水切りします。(なので、結構お水残ってますね)そこに、ご飯と同じ分量のお水を足して、レベル8,9当りで火にかけます。沸騰してぶくぶくしてきたら、今度は予めレベル2にしておいた他方のコンロで、10分。後は火を消して14分から17分(好きな硬さに応じて)おいて、できあがり。簡単だよ。
ちなみに韓国米は、日本米より安くて、でもモチモチしてるからなかなか美味しいよ。お試しあ〜れ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 08:01:43

はじめ〜チョロチョロ〜なかパッパ、ジュウジュウ〜ふいたら〜
続き忘れた。誰かお願いー  
Res.4 by 現実は from バンクーバー 2006/02/05 17:28:39

> はじめ〜チョロチョロ〜なかパッパ、ジュウジュウ〜ふいたら〜
>続き忘れた。誰かお願いー

 上記のように言うけれど実際にやってみると一気に沸騰させて
そのあとは弱火でじっくりと蒸すようにやれば失敗しないよ。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/06 13:39:41

みなさん本当にありがとうございます!
今日さっそく試してみます。感謝 ! 感謝です。  
Res.6 by 770 from バンクーバー 2006/02/06 15:26:13

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、じゅうじゅうふいたら火を引いて、赤子泣いてもふたとるな」です。
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/gohan/gohanj.html
参考にしてください。  
Res.7 by ごはんは基本! from トロント 2006/02/06 15:36:15

「はじめチョロチョロ…」ってよく聞くけど、実際はres.2 & 4さんの言うように最初に沸騰させちゃってから弱火にした方が、上手に炊けます。炊き上がってくると、かすかに「パチパチ」って鍋底のお米がはじけるような音がするから、火を止めて15分蒸らして出来上がりです。底に少しオコゲが出来るくらいが一番美味しい!
慣れると炊飯器より美味しく炊けるし、ぴったりフタのしまるお鍋とお米さえあれば、何処でもご飯が作れるようになるのでオススメ!キャンプでも皆に自慢できますよ。
ちなみに水加減は、お米をといだ水を捨てた後、お米の表面部に人差し指の先が触れた状態で第一関節(爪のちょっと上)に達するくらい、でokです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 15:43:22

はじめ〜チョロチョロ〜の者ですが、お歌ありがとうございます。
ずぅ〜と思い出せずに、気持ちわるかっただす。
ウチは最近お米を、国宝ローズからこしひかりに変えました。
子供が1杯のごはんも残して食べないのです。ところがどっこい、
こしひかりにしたら、「ママ、このお米なに?」とおいしいと言う。
2杯もおかわりしてくれました。確かに、うまい!!!!!!!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 05:58:55

>>実際はres.2 & 4さんの言うように最初に沸騰させちゃってから弱火にした方が、上手に炊けます。
そう!それが基本ですよね。レス6さんの情報にも最初は強火って載ってますよ!頑張って!
 
Res.10 by ご飯食べたい子 from バンクーバー 2006/02/07 14:44:21

トピ主です。
昨晩、初挑戦した結果を報告致します。
なんとかご飯らしく炊けました!水加減と鍋のせいかご飯がそこにかなりくっついて・・・。でも、嬉しかったです。本当に皆さんありがとうございました。思わず煮物とお新香で 和食? を感じた夕食に
なりました。  
Res.11 by うまうま from トロント 2006/02/08 10:30:01

よかったですね。
厚手のお鍋のほうが底にくっつきにくく、「蒸らし」がうまくいくのでうまく炊けるかも。パイレックスの(ちょっと茶色っぽい透明の)片手鍋の適当な大きさのものを、機会があったら手に入れて、使ってみてください。中の様子も見えるしうまく炊けるんじゃないかと思います。慣れてくると白いご飯はほとんど焦げたりくっついたりせずにたけるようになりますよ。すぐできるようになります! 私でもできてるんですから・・・
炊き込みにすると、少しおこげもできますよ! そのお鍋だとこげ加減を見ることができて私にはGoodです。挑戦してみてくださいね。炊飯器よりおいしいんですよ!
日本に帰った時、母にお鍋で炊いて見せたら、大騒ぎしてました。「あんた!こんなことカナダでできるようになって帰って来たの?!」だって・・・・・・(^^ゞ
 
Res.12 by ご飯食べたい子 from バンクーバー 2006/02/21 14:51:43

再びトピ主です。
何度が挑戦し続けた最近、炊飯器で炊くより美味しくできる様になりました!(実は土鍋で炊きました)みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。しかし!その土鍋を昨晩、酔っ払って割ってしまったのは言うまでもなく・・・。  
Res.13 by ごはんちゃん。 from バンクーバー 2006/02/21 22:02:36

土鍋なんてまた買えばいいさ〜!
ダイソーで買えばいいさ〜!
おこげも出来ておいしいですよね〜!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/02/22 06:54:22

トピ主さんうまく行って良かったね。鍋はいつでも買えるしね。
ここ見てたらおこげが食べたくなっちゃった!
そうそう、土鍋って高いんですか?
あのコリアンのビビンバ作るなべでもおこげって作れますよね?
どなたかいくら位するか知ってる方、教えてください。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network