jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1040
生クリームの違い
by ホイップ! from バンクーバー 2006/02/01 16:05:54

こんにちは!
私は日本のケーキが大好きです。とくに生クリームには目がなくて。フワっとしててでもしっかりとしたコクがあり。市販のホイップクリームを泡立てて作ったものも好きですし、ホイップされたものがトンガリ帽子のような袋に入ったものも好きです。

カナダへ来てケーキを食べていつも思うんですが、美味しくないんですよ、生クリームが。見た目は変わらないけど、コクもないし、味が軽いんです。たとえばスターバックスでホイップ付きで頼んでもやっぱりちょっと違う。市販のホイップクリームを買ってきて家で泡立ててもやっぱり違う。乳脂肪分が違うんでしょうか?これは私だけが感じることなんでしょうか?
日本の生クリームのようなホイップクリームが手に入るところがあったら教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 16:17:44

確かに違う!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 20:14:44

こっちのってシュワシュワシュワーって消えるよね?私はウインナーコーヒーが好きなんだけどスプレータイプのホイッピングで試したんだけどかききえていってしまったよ。  
Res.3 by 生クリームの違い from バンクーバー 2006/02/01 20:45:36

そうです日本とカナダの生クリームの違いは
脂肪分%の違いです.
カナダの生クリームをホイップしても直ぐにクリームがだらけてしまいます。
日本の場合純度の高い45%脂肪分が最高でしょうか。
食べ物と国民性は良く似ております。
カナダの場合何でもぼけております。
けれどもこのぼけたカナダ人を好きな日本人の女性も多いのが今日の現状です。
貴方も時間と共にカナダのこの甘すぎるケーキ等を好きに成る事でしょう。
日本人女性の場合特にこのカナだの現地に溶け込むのが上手ですから.
余り心配しないでくだしやい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 21:04:53

私は逆にカナダの軽い感じの生クリームが好きですが、一度オーガニック生クリームを試してみてください。
脂肪分の割合は変わらないけど、“濃い”って感じがします。
そして、搾り出した後も、ちゃんと形を保てます。
ちなみに、オーガニック牛乳は、2%でも“日本の牛乳の味”がすると思いませんか?私だけ?試された方、感想を聞きたいです。
オーガニック生クリームは、普通の生クリームの倍の値段ですが、日本の生クリームの値段を考えたら、高くないですよ。

この掲示板でも話題になっている、バーナビーホスピタル近くの日本人経営のベーカリー。
ここのケーキの生クリームもみんな、日本のみたいだなと思いました。
普通の生クリームを使っても、こんなにキレイに搾り出しができるなら、やっぱり素人の私のやり方がいけないのかなと、いろいろ考えさせられました。

私もみなさんの意見が聞きたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 16:52:38

上のResさん、味の事は良く分かりませんが、奇麗に絞り出せる方法を教えますね。

まず、クリームは賞味期限の切れる1週間ぐらい前のを買いましょう。新しすぎるのは泡立ちにくいです。

そして、クリーム、泡立てる道具共によく冷えたのを使いましょう。

泡立てる時は針金のしなやかな大き目の泡立て器をつかいます。安いハンドミキサーでもWhisk1本ついて売っているのがあります(Sunbeam $25だったかな)。そちらの方がハンドミキサーについているかたい泡立て器よりよく泡立ちます(Kitchen Aidがあればそれにこした事はないが)。

砂糖を入れるタイミングはとろみが付いてきてからです。最初から加えると泡立ちが悪いです。 バニラを加える場合、砂糖を全部加えた後らへんに入れると良いでしょう。

素人が失敗するのは大抵の場合泡立てすぎです。ぼそぼそになってバターになる寸前....。

クリームには既にstablizer (carginan)が入っていますが、Bakeryによっては保形の時間を保つためにさらにstablizer を加えてる所あり(スペル違っていたらすみません)。

あと砂糖もグラニュー糖よりは、粉砂糖の方が味にこくが出る様に感じられます。

さあ、これであなたも泡立て上手(かな?)!

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network