jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1026
お弁当の中身
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 22:25:15

お弁当を作って行ってるのですが最近レパートリーがなくなってきました。みなさんのお弁当の中身を教えてください。

Res.1 by papa from バンクーバー 2006/01/30 01:02:59

今までは何を作られていたんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 08:57:33

前の日の残り。  
Res.3 by まー from バンクーバー 2006/01/30 10:22:18

ハンバーグ、コロッケ、から揚げ、野菜炒め、スパゲティーサラダ、ポテトサラダ、コロコロステーキ、肉じゃが、ロールキャベツなどなど・・・  
Res.4 by mom from トロント 2006/01/31 06:44:29

今日の息子の弁当の中身は、
  おにぎり(中は梅肉、佃煮でご飯にスリゴマをまぜました)
  玉ねぎとハムのオムレツ
  トマト、レタス、オレンジ
です。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 08:39:01

さめてもおいしい、ばら寿司。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 23:25:29

厚焼き玉子も中身を毎日変えたら色々な卵焼きができますよ。海苔にチーズに葱にハム。
ハムはお弁当に使い道多いですね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 06:46:28

お好み焼き  
Res.8 by mom from トロント 2006/02/01 12:07:50

今日の息子の弁当は、
  ツナサンド(ツナ・マヨ・レタス)
  バナナ、スティックチーズ
です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 12:43:57

クオーターパウンダー  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 12:50:05

チンゲンサイと豚肉のいためたものを次の日はライスの上に乗せてお弁当へ:)  
Res.11 by mom from トロント 2006/02/02 12:13:14

今日の息子の弁当は
  卵サンド(ゆで卵をみじん切り・マヨ・レタスの粗みじん)
  ナゲット3個
  茹でたにんじんとジャガイモと三度豆のサラダ
です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 12:22:00

マーボー丼、肉じゃが丼、お腹にたまるご飯もの。  
Res.13 by mom from トロント 2006/02/03 06:59:02

今日の息子の弁当は
  梅肉を混ぜ込んだおにぎりと中身がソーセージのおにぎり
  鳥の胸肉の照り焼き風
  ゆで卵とレタスとほうれん草とトマトのサラダ(小さなタッパー)
  バナナ半分
です。金曜は朝のリーセスにスナックが出ないので、ちょっと多め。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 00:07:15

momさんの献立を見るのが密かに楽しいんですけど。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 12:35:06

今日の我が家のお昼は、豆腐サラダ(サニーレタス・きゅうり・豆腐・かつお節・ポン酢)豚肉のしょうが焼き、目玉焼き、ごはん、
たくあん、緑茶  
Res.16 by mom from トロント 2006/02/06 07:15:32

レス14様。嬉しいコメントありがとう。
そんな大したお弁当、今は作っていませんが・・・なにせ、子どもが言うには「食べる時間は10分もないから、食べやすいものにして」ということなので、おにぎりかサンドイッチになってしまいます。日本の幼稚園に行っていた時は、週4回でしたが気合の入ったお弁当を作っていたんですが。お弁当参観もあったし、先生側から「おかずは3色、肉魚+野菜果物、朝火を通し、冷まして入れる・・・」など細かな注意も出ていたし。

でも今は気楽に作ってます。だって昨日のピザの残りだのジャムだけ塗ったサンドイッチだの、バナナ1本だのチップス1袋だの・・・なんでも有りですもんね。こっちに来た頃は毎日帰るとランチの話を嬉々として報告してくれたものです。

さて、今日の息子の弁当は、本人のリクエストにより
  ツナサンド
  マッシュポテトの残りを真ん中に入れたオムレツ
  ゆでブロッコリー、バナナ半本、スティックチーズ
です。今日もスナックなしの日なので、ちょっと多めかな・・・
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 09:59:14

↑何か微笑ましいですね。子供さんがうらやましいです。  
Res.18 by ぼたん from バンクーバー 2006/02/06 13:57:42

ツナサンド(ツナ、キャベツ、マヨ)とピーナッツサンドを2色のパンでサンドし車の型で抜いてあげたサンドイッチ
ゆでたブッロコリー
ミニトマト
ナゲット
イチゴとブルーベリーのデザート
私も毎日の事なのでネタが切れてしまいました。皆さんのお弁当参考にします。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 15:27:13

私の昼食、ツナサラダ、玉子焼き、のり、こしひかりごはん、漬物
 
Res.20 by mom from トロント 2006/02/07 08:05:29

レス17様、
そんな微笑ましいなんて・・・マンネリでございます。

今日はちょっと朝から調子が悪く(昨夜からだるい・・・でも体温は平熱なのでたいしたことないのですが・・・)、息子がほとんど頑張ってできあがったお弁当です。
  ハム2枚(ちょっと上質のおいしいハムです)の間にチェダーチーズをはさんだサンドイッチ
  ゆで卵を切ってマヨネーズ乗せ
  茹でたブロッコリーにマヨネーズ
  オレンジ2切れ
です。 

マヨネーズたっぷりで思わず「カロリー高っ!」と言いそうになりましたが、息子自作のものなのでケチをつけずに「いいのできたやん〜」と褒めておきました。


    
Res.21 by mom from トロント 2006/02/08 11:59:57

今日の息子の弁当は
  ピラフ(洋風たきこみご飯?)
  ミートボール
  レタス、トマト、ミニキャロット
です。   
Res.22 by 無回答  from バンクーバー 2006/02/08 12:03:16

 いいなあ、ママ、私息子になりたいなー。


 
Res.23 by 匿名希望 from バンクーバー 2006/02/08 16:50:53

うちの息子は「おいなりさん」(いなり寿司)が、お弁当の中で一番好きです。食べやすいし、冷めていても(当たり前だが)美味しいし、友達の間でも評判が良いらしく、多めに持たせてもいつもなくなってます。市販のもので作るので、あまり手間もかからないし。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 23:55:46

皆さんの献立見てるだけでお腹すいてきます。
私もmomさんの愛情献立見るの楽しみになってます。

ところで、ちょっと質問ですが、今うちの子はプリスクールに通っていて、12時半からなのでスナックの代わりに昼食兼用でおにぎりを持たせることがあるのですが、先生にはヘルシーでいいねと好評なんですが、ほかのこどもには・・・。
と言うのも、この前私が付き添っていたときに隣でスナックを食べていた白人の子が、「なんかくさ〜〜い、このにおい嫌だ」と言っていました。
(正直な子供の反応に笑ってしまったんですが・・。)

家の子供はまだ小さいので、お友達がいう事なんて気にしてないし、おにぎり大好きなので、幼稚園や小学校もおにぎりだと思うのですが、お子さんをお持ちの方周りの反応ってどうなんでしょうか?
確かに磯臭いですからねえ〜〜。

ちなみに家の今日の昼食は義父手作りの炒麺でした。  
Res.25 by mom from トロント 2006/02/09 10:29:27

今日の息子の弁当は、
  ゴマまぶしのおにぎり(中身は梅干とおかか)
  だし巻き卵
  にんじんとジャガイモの煮物(和風味)
です。木曜は昼にクラブ活動があって、食べるのが忙しいんだそうで、少なめです。

煮物なんかは昨日の夕飯の残りですよ〜〜

レス24さん、こんにちは。
おにぎりのにおいが敬遠されたんですか・・・でも、だんだん慣れてくるんじゃないですか? 他のお子さんにしてみれば見たことも食べたこともないものだったんでしょうね。多国籍の国、しかも都市部ですし、年齢が上がるにつれていろいろ見聞きして、食べ物についても自分の家で身内から与えられるもの以外にも興味を持つようになってくるのでしょうが、まだその時期ではないのかな?

息子は梅干や味付け海苔、食べるいりこなど、お弁当箱に入れていった時は欲しがる子にあげているようです。きんぴらや三度豆の胡麻和えも人気があったとか。日本の食べ物は子供の間でも人気がありますよ。日本に帰った時には、おかき・おせんべい(雪の宿、おにぎりせんべい、そばぼうろも好まれました・・・そばアレルギーの子をチェックしてもらうように連絡が必要ですが)や小さな和菓子・個包装のお菓子(日本のお菓子かわいいですもんね)などお土産に買ってクラスで食べたりもしています。
心配無用かと思いますよ。
    
Res.26 by 匿名希望 from バンクーバー 2006/02/09 10:38:14

おにぎりのにおいなんか可愛いほうですよ。韓国人はキムチをお弁当に入れてくるし、中国人は餃子を持ってくると息子が言ってました。その匂いはものすごいそうです。こちらに来たばかりの時は、「パン系のランチじゃないと恥ずかしい。」と言っていた息子もさすがに毎日、サンドイッチは飽きてくるようで、徐々にご飯系のお弁当になり、今ではほとんど日本風のお弁当です。日本では、お弁当用の色々な冷凍食品があって便利だったけど、こちらでは売っていないので中身はマンネリ化してしまいますね。日本のお弁当のほうが栄養バランスがとれていて良いと思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 23:02:31

momさん、レス26さん返信ありがとうございました。

そうですね、ここはカナダなのだから、いろんな人種がいていろんなお弁当もあって当たり前ですね。

昔ホームステイしていたときに、いつもランチは簡単なサンドイッチとパックジュースだったので、そのイメージが強くてなんか日本風のお弁当って浮くのかなって思ったんですが、心配要らないようですね。
安心しました。

きょうも子供のプリスクールに付き添い、スナックの時間にはこの前と同じ子が隣に座っていました。娘と一緒におにぎりを食べていた私を見て、また「なにそれ?おいしくなさそう」とか言いながらとても興味深そうに見ていました。私もなんかおかしくて、その子に「おすしは食べたことない?」って聞いたら「あるよ〜。私は中になんか巻いてあるのが好き〜。」っていってたので、少しだけお寿司の話で盛り上がりました。

またなんかお腹がすいてきました。今日は早めにもう寝ます。

というわけで、今日のお弁当(スナック?)は貝の佃煮、梅干のおにぎりと
、出汁だけで茹でたにんじんとチーズでした。  
Res.28 by プププ(笑) from 無回答 2006/02/10 00:11:56

その子供のおにぎりに対しての「おいしくなさそう」は実は「おいしそう」なんですよね。興味があるけど自分のものではないから食べれない=ちょっとひがんじゃってるんですよね。憎らしいけど憎めないですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 12:22:56

ここのHPに行くと、いろいろ参考になると思います。
お弁当作らない人にとっても、楽しいと思いますよ〜。
このHPの主婦の方、本当に感心いたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network