jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1025
あんこ
by あんあん from バンクーバー 2006/01/29 12:00:27

白餡を作りたいと思っています。小豆はあちこちで見かけるのですが、
白餡用の豆は見たことがありません。
買ったことのある方はいらっしゃいますか?

Res.1 by インゲン豆 from バンクーバー 2006/01/29 16:12:08

白餡は白金時豆・大手亡豆・大福豆・白小豆などの豆を使って作るようですが(菓子専門店などでは)普通ましてカナダでは手に入らないことが多いので、白金時豆いわゆる白いんげんと言われる豆で作れば出来ますよ。白いんげんなら幾らでも売ってます。
金時豆は赤紫ですが、白金時(白いんげん)は同じ形で皮が白いのですぐ分かります。  
Res.2 by あんあん from バンクーバー 2006/01/30 08:24:54

インゲン豆さん、お返事ありがとうございます。
インゲン豆さんは白餡を作っていらっしゃるのですね。
もう一つだけ、お聞きしたいのですが、

>白いんげんなら幾らでも売ってます
韓国スーパーで探したら白いものはなかったような。T&Tには売ってるでしょうか?

何度もすみませんが、ご存知でしたら教えてください。  
Res.3 by インゲン豆 from バンクーバー 2006/01/30 20:42:02

日本食料店では見かけますが、品切れもあるかも知れないです。
乾燥豆類の種類が多い店なら韓国店でも売ってるとこもありますよ。T&Tは注意して見てないので不明です。
オーガニックの店のケイパースには量り売りで売ってます。
こっちではLima beansという豆が白いんげんと思います。

白餡は小豆餡ほど味がないので栗饅頭などとか、よっぽど必要な時以外は作りません。  
Res.4 by あんあん from バンクーバー 2006/01/31 08:10:08

実は今川焼きを作ろうと思ってまして、どうしても白餡で作りたかったのです。
Lima beansですね、探しに行ってきます。
ご丁寧にお返事くださいまして、ありがとうございました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network