結構簡単ですよ。
果物がやりやすいです。特にドライフルーツでオイルコーティングしてないやつ。 あとはリンゴとかもやりやすい。 炊いた米でも出来ます。
用意するもの
果物(皮が重要なので、皮つき、もしくは皮のみでも良い)適量
砂糖又ははちみつ (小1)
水
密封瓶(煮沸消毒しとく)
密封瓶に以上の材料を入れる。
一日一回は、ふたをあけ、ふりふりする。温度は25−28度がベストです。
三日目ぐらいになったら、もう一度砂糖をやる。(糖分が酵母のえさです)
だいたい一週間ぐらいすると、(温度による)ふたを開けると、プシューって言うようになり、酵母液がサイダーのようになる。
においはワインに似た感じ。もし、悪臭だったら失敗です。
上の方にカビが出来るかもしれません。そういう場合はこそげとってください。
精神的にカビは。。。っていうなら、もう一回やり直し。
この酵母液とBREAD FLOURを混ぜてパンを焼きます。これはストレート農法といって、ダイレクトに酵母液を使ってパンを焼く方法です。
パン種を作ってからパンを焼いたほうが、私的には、失敗しないきがします。
お勧めの天然酵母の作り方のHPがあるので見てください。
http://www.ne.jp/asahi/dolphin/chiechan/pan/pan.htm
酵母液の保存ですが、冷蔵庫に私は入れています。
液がなくなってきたら、また育てるわけですが、既存の液を少量とを、以上のやり方で育てると、出来上がりも早いです。なので半永久的に保存が出来ます。
なんかややこしそうですが、慣れると簡単だし、何よりも美味しいので是非挑戦してみてください。