jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8
●カナダからの応援メッセージ●
by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2011/03/13 18:35:24

カナダと日本、距離は遠く離れていますが、同じ日本人として、祖国を思う気持ちは同じかと思います。

ほんの数行でもかまいません。

みなさんのからの心の応援メッセージをいれてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 18:57:36

こういうときこそ、みんなで一致団結する必要があるかと思います。
カナダからだと寄付くらいしかできませんが、頑張ってほしいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 19:03:22

私もニュースを見ていて涙が出てきてしまうのですが、
こういうときこそ暗くならずに明るく元気でいたいですね。
被災地の皆さんが一日でも早く平穏な生活を取り戻せるように心よりお祈りしています。
Res.3 by m from バンクーバー 2011/03/13 19:34:33

さっそくダウンタウンのコンビ二屋さんに置いてある募金BOXに募金してきました。
カナダから何もできませんが、これからも色んな所で募金できる機会がある度に寄付していきたいとおもいます。日本の皆様頑張ってください!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 20:08:47

祈ることよりも実際に行動、何よりも募金が現地の人の為になるのではないでしょうか。
自分一人では微力ですが出来る限り募金します。だから現地の人は今はとにかく生きて。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 22:16:30

頑張れ日本。
負けるな日本。
私たちの国、日本。
Res.6 by hinomaru from 無回答 2011/03/13 22:48:03

がんばれ日本
がんばれ日本
がんばれ日本

日はまた昇る!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 23:55:05


日本から遠く離れて、日本人以外の人も今回の災害に心を痛めて、多くの人が救済されることを祈り願ってくれています。

私も始めは自分が近くにいないことに愕然としていたのですが、そんな人たちの温かい心に触れて自分ができることを何でもいいからすぐにやろうと思いました。

小さな力が集まることで、大きな力に変わることを信じています。
Res.8 by Nippon from バンクーバー 2011/03/13 23:56:05

今回の地震で思った事。母国愛というものを初めて感じた。(日本でニュースをみていたらこれは感じられなかったかも知れない。遠くなって身近なものにきづくことって良くある。でも、それはずっとは続けられないから、身近なものを身近にいるときに気付けるアンテナをはるのとても必要)。こちらでも、今後の日本の未来は、この惨事をどう乗り切るかにかかっていると報道されている。私も、そう思う。日本人の良い所は、強い結団力、強い責任感、思いやりが他人に無条件にもてる所、冷静で現実的な所、と芯が強い所、だと思う。だから、きっと日本はこの惨事どうにか乗り切るんだと思う。もしかしたら、これをバネにしてしまうのかもしれない。

そして,この災害に関らず、世界には色々なことが起きている。私の場合は、その中の一つの問題が、身近になった。全国、全世界には、私のように、家族、友達の安否をねがっている人たちがいて、そしてなんかしらの災害、問題のど真中にいる人がいるんだっときずいた。ここで、日本の恩師が、おっしゃってた言葉をおもいだす。“教師をやっていて、こんなろくでもない生徒はなんなんだ!っと思う事は、良くあるけど、その生徒にも、彼、彼女を思っている両親がいるんだっと思うと、怒りも落ち着く”。他人事と自分ごとに変えるのって、難しいことだけど、大切なことだなあ、っと思いました。

ここチェックして下さい。私は、感動しました。頑張れ日本!!http://koko-hen.jp/archives/2733677.html
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 11:23:13

強い国日本。
素晴らしい国日本。
必ず立ち直ると信じています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 11:40:28

連日の報道を見ていて刻々と悪化する被災地の被害状況に心がつぶれる思いでいます。
実際に被災された方、家族や知人が被害にあわれた方、亡くなられた方、そして今不眠不休で救助活動を行っている現地の方々のことを地震発生から絶え間なく考えてしまっています。
ここにいて実際に私ができることなど募金くらいしかありませんが、とにかく自分の身を正して日本人として誇らしく真面目に今この時間を生きなくては申し訳ないと思いました。
現地の方々、これから長期に渡って苦難を強いられるかと思いますが、どうか心を強く持ちまた立ち直っていくんだと励ましあって乗り越えていきましょう。
遠い地にいながらも日本人として民族の危機を目の当たりにし、身を切られる思いです。
一日も早く平穏な日本が戻ることを心から祈っています。

Res.11 by 阪神大震災被災者より from 無回答 2011/03/14 11:42:03



    
    こういうときに

    被災者や被災地に向かって

    「がんばれ」

    というほど残酷なことはないっていうこと

    わかりませんか?

    がんばれ、がんばれ、といわれても、

    なにもできないんですよ。

    がんばったって、なにもできない。

    どうにもならない、なにもできないんです。

    無責任に

    「がんばれ」なんて



    言わないで!


     阪神大震災被災者より


  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 12:05:43

被災地に向けての頑張れという言葉。
誰も、被災している人々に「今以上に力を出せ」とか「何かやれ」という意味ではないことを、理解していただけませんか?
今は現状の中で何とか持ちこたえて欲しい、どうか一人でも多く助かって欲しい、そういう意味です。
レス11さんの言いたいことも分からなくはないですが、阪神大震災の経験者なら現地の状況は充分すぎるほどご存知のはず。

頑張れの言葉は、被災者だけでなく、現地には救助態やメディカル関係者、サポートするボランティアなど、たくさんの人がいるわけですから、その人たちへのメッセージとも受け取ってください。

自然災害は被災者の責任ではないのと同様に、他の誰の責任でもありません。
お互いの立場が違うので、それぞれ思うところはあると思います。
もし、頑張れと言われても困るのなら、今カナダにいる私たちに何か出来ることはないか、提案していただくのも一つだと思いますがいかがですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 13:06:02

がんばれ、という言葉は確かに第三者から言われる感じがするので、同じ日本人同士なら、頑張ろう!という言葉の方が皆で共に頑張って、日本を再建させよう、という感じがしますね。

外国の方ががんばれ!というのは、言い放つのではなく、やはり応援の気持ちがこもっているからだと思います。

私はやはり海外に居ても、共に頑張ろう!という気持ちです。出来ることはしてゆきたいと思っています。義援金も日本赤十字社の方にわずかながらですが、送らせていただきました。これからも継続して送るつもりです。

あまり悲壮になるのもどうかと思います。日本のお年寄りはこんなことにも負けていません、逞しいですよ。

・凛々しい!
被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 20:39:25

本当「頑張れ!」って他人事のような言葉だと私も感じます。
精神的、体力的にも疲れてる時に頑張れ!って言われても、そんな気力なんてありませんよね。

「頑張ろう」って言う言葉の方が私は使いたいと思います。

Res13の方がおっしゃったように、日本のお年寄りは強いですね。
本当想像を絶する状況だと思うのに、頭が下がる思いです。

この被災されたお年寄りの気持ちのように日本も強く、私も見本にしたいと思いました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 23:02:47

> 外国の方ががんばれ!というのは、言い放つのではなく、やはり応援の気持ちがこもっているからだと思います。

日本人だって別に言い放ってるわけじゃない。
外国人が言うと心がこもってるように聞こえて、日本が言うと人ごとのように聞こえる???
同じ日本人に対しては厳しいんやな。

ちょっと言い方を変えて「頑張ろう」って言っても、被害に遭ってない奴に一緒にされてもって思う被災者もいるかもよ。

日本人の頑張れだって、外国人以上に気持ちがこもったものがたくさんあるだろう。

あまり言葉尻を気にしてピリピリしていては、何も言えなくなってしまうぞ?
Res.16 by 無回答 from 日本 2011/03/15 06:46:43

トロントに40年住んでいる元S社の工場に勤めていたR,Aという日本人が先日きました。
カナダ国籍をもっているらしく、「宮城県仙台出身だから今回のこと心配でしょう」と聞いても
人事のように「株がさがるぞ、日本は地震国だからな」と言われとても腹が立ちました。
75歳にもなって国の非常事態なのに他人事のように言うような人間は日本にくるな!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 11:26:04

今、福島の原発放射能漏れ回避作業にあたっている人たちのことを思うと苦しくなります。

この状況まで来ると、自分の社会的役割を超えて、一個人としての意思で自分をその場につなぎとめているのでは、とすら思います。きっとご家族もいらっしゃる方々でしょう、様々な葛藤を思うと本当にどう表現してよいかわからない気持ちになります。そして、それを待つご家族の気持ちもどんなか。

それでも、その人たちを頼らざるを得ないこの状況。日本を見捨てないで欲しいと願います。本当に勝手なのですが、そこにいる人たちの命が危険にさらされているのも理解できるのですが、最悪の事態を回避しようと何とか踏みとどまってほしいと思います。そんなこと言われなくても、きっとそうして下さっているのだろうと思っています。

この危険を回避できたなら、皆がきっと日本をもっと強く優しい国へと変えて行けると思います。
そうしなくてはならないと思います。

応援メッセージにもなっていませんが、今はただただ願い祈るばかりです。
どうか皆さん、無事でいてください。
Res.18 by Res13 from 無回答 2011/03/16 09:25:21

ーちょっと言い方を変えて「頑張ろう」って言っても、被害に遭ってない奴に一緒にされてもって思う被災者もいるかもよ。

あなたも同じこと言ってるよね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 10:23:10



応援するなら、


黙って募金。これが一番の応援。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 10:28:06

何で日本に向けての応援メッセージの場で、同じ日本人同士があの言い方は気に入らないとか言ってるのか、時限低すぎますね。今はそんなことここで言い合うときではないでしょう。

昨日朝起きたときは静岡でも震度6と聞いてさらに不安が募りましたが、今日は今のところ原発も沈静化に向かいそうなので見守りましょう。

日本が大変なことになっているのに自分は海外にいて、正直申し訳ない気持ちも…。
でもここで落ち込んでいてもしょうがないので、募金など自分にも出来ることをして、わずかでも助けになれればと思っています。
被災地の皆さん、日本の皆さん、力を合わせて頑張って…!私も頑張ります。


Res.21 by 無回答 from 日本 2011/03/16 11:15:44

みなさん宮城県では大変な被害なのはご存知だと思います。
宮城ほど被害はなく、私自身も幸いな事に顔に怪我と背中から腰を打っただけで命に別状はありませんでした。

人間とは恐ろしい生き物で、現在のように命の保証が確保されると、徐々に欲が出てきてそちらが怖いです。
被災レベルにより、その欲は異なり、私の周りでは「仕事が無い、する事がない、命はあってありがたいが今後どうしたらよいか」と言った現実的な問題に直面しています。

「株がさがるぞ、日本は地震国だからな」はハッキリ言って正しいと思います。
節電が言われている中、パチンコ屋は営業していますし、親戚の話では鉄道運行が50%なのに、多くの人が出社しています。

ニュースにはなっていませんが、
地震の日の夜に東京で帰宅難民になったサラリーマンはコンビニでお酒を買い漁っていたらしいです。
現実とはバカバカしいものですよ。
まあ、死んでしまったらお酒は呑めませんから、そういうのもありかもしれませんけど。

福島の方はさぞかし原発の事で毎日心もとないと思いますけど、
首都圏の人は人事だと思っています。

お年寄りの方は凛々しいのではないです。
母が今朝言ってました。
昔は停電はしょっちゅうあったし、食べ物も粗末だっただけで、
今みたいにギャーギャー言ってるほうが、過保護で育てられたボンボンと坊っちゃんだらけな日本になっただけと。

私も随分と前にカナダに居て、ふと、こちらの掲示板に来ましたが、
日本とは地震の国です。
災害ではありませんけども、知人で日本を避けるためにカナダに移住した人もいます。
本当に嫌なら別な県へ引っ越すなどいくらでもできます。

仕事がどうこう、先祖からの土地がどうこうだの、って関係ないです。
できないことってありません。言い訳です。
温泉の恩恵もあれば、地震のリスクもあります。

カナダに居て、今はのんのんと過ごされている方でそれを苦にされている方もいらっしゃるようですが、
そんな事は気にすべきでないと私は考えています。
それは、日本でのんのんと暮らしている人がいる中で、カナダでたくさんの苦労をされたと思います。
言葉の壁もあれば、仕事を得る壁などたくさんあったと想像できますから。
もし、それでも苦であるならば、今、己がやらなければならぬことを精一杯行えばいいのではないでしょうか?

頑張れ、頑張ろう、云々は誰が言おうと同じです。

Res.22 by 無回答 from 日本 2011/03/16 11:40:19

ただし、暗い面ばかりでは決してありません。

日本には底力がどんな時でもあります。
ボランティアや義援金など、世界中から様々な方々の支えもあって、度重なる国難から乗り越えてきた歴史が日本にはあります。

今回の地震でも早急に物資や義援金を送ってくださった多くの方がいますし、救援隊の方もいらっしゃいます。

まだ本格的な復興には程とおいですけど、徐々に回復し機能している部分もあります。

どれだけの時間がかかるかわかりません。
しかし、必ず日本は今までとは違った新しい形で形作られていきます!
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network