jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.78
私が出来ること
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 02:44:27

 東北関東大震災で、困っている方に現地で何かお役に立てる事があればと思っていますが、娘がまだ小さく仕事で、家族を養っているて、現地にいってボランテイアはできませんが、寄付でお役に立てることを願っています。災害に遭われているみなさん頑張ってください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 10:49:27

ほんのささいなことですが・・・

円高も日本経済に打撃を与えているようですね。私は買い物は日本のクレジットカードを使って日本円を使うようにしました。みんなで日本円を使えば少しでも円高を抑えることができて日本経済を、復興を支援できますよね?

そして1ドル100円だったときのことを思い出して円高で得した分、クレジットカードのポイントをまた募金したいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 13:38:09

観光気分で来た自分探しボランティアの連中。彼らは、人から感謝されることを楽しみにやってきただけでした。だから、汚れ仕事やしんどい仕事は何かと言い訳しながらやりませんでした。彼らで集まって楽しそうに親睦を深め合っていました。

「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。

まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族でアクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。

統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない『ボランティア』はただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません。

自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。しかし、手ぶらのボランティアは、被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、被災者が寝るべきところで寝るのです。

完全に現場指揮に従うのであれば、しかも生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えているのであれば、行ってこればいいと思います。

次に、要請されないかぎり何も送らないことです。

何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。『着るものがないだろう』とボロを送られても馬鹿にされたと思うだけです。水もガスもないところにカップ麺を送られても意味ありません。

現場に何が必要かを理解しているのは現場のプロだけです。『○が不足しているのでどこに送って欲しい』という呼びかけに応えるのであれば、ぜひ送ればいいと思います。

要はプロに任せることです。16年前、遠くのまちの名前が書かれた消防車やパトカー、そしてなにより規律正しい自衛隊が来てくれたときには、ほんとうに嬉しかったです。彼らは、これまでに見たどんな人間より気高かったです。彼らはプロとしての技術を持っていましたし、彼らは私たちに感謝されることなど求めていませんでした。

被災地に必要なのは、プロだけです

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 07:54:28

あげ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:35:16

日本円を使うようにしたら、円高を助けることになるんじゃないですかね?

円の需要が高まる=円高、、ですよね?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 10:46:10

○ 物資の送り方○

・1つの段ボールには1種類ものを入れる。(のちの仕分けを考えて)

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く。「水」や「おむつ 」など。

・重すぎないようにする。

・お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○ 何を送ればいいか○

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺 、お湯だけで作れるレトルト食品 、乳児用粉ミルク 、哺乳瓶

おむつ 、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、 マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

  

困るもの:電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

古着、趣味で作った装飾品、絵画、千羽鶴。

医薬品 は医師や薬剤師 がいないと配れません。自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

一番は、モノより金です。自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 10:51:53

>日本円を使うようにしたら、円高を助けることになるんじゃないですかね?
>円の需要が高まる=円高、、ですよね?


カナダで日本円のクレジットカードを使う=日本円でカナダドルを買う=円の需要が下がる
Res.7 by Res.4 from 無回答 2011/03/21 11:09:59

なるほどー! 勘違いしていました。ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 11:16:38

>日本円を使うようにしたら、円高を助けることになるんじゃないですかね?

日本円を買う人が多いと円高が起きます。
逆に円を売る人が多いと円安になります。

すでに持っている日本円を使ってカナダドルの物を買うのは「円を売る」ということです。

世界中の企業、投資家、が動かしている金額は莫大なものです。
政府が介入してもなかなか操作できないぐらいだし。個人での買い物は焼け石に水にもならないでしょう。
でも、円高のときに日本円を使って海外での買い物は、円安の時よりもお得です。得をした分を寄付するというのはいいことだと思います。
Res.9 by mukaitou from 無回答 2011/03/21 11:20:13

今、一時の熱で色々送るより、今後長くにわたって支援するほうが大切です。

緊急事態の今は、自衛隊・消防団・そして日本の政府を信じてお任せするしか私たちには方法はありません。政府の対応に問題はあるかもしれませんが、この火急の事態で内輪もめしている場合ではありません。

その後は、日本の増税(避けがたいと思います)を受け入れること、そして、日本に積極的に里帰りしてその際には買い物をして日本経済に貢献しましょう。そして、日本製品を買いましょう。周囲に日本製品の優秀さを広めましょう。日本人がこれくらいでへこたれず、頑張り続けることを世界に示しましょう。

これが、長い目で見て一番効果的な貢献方法だと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 11:40:47

長い目で見られているうちに、凍死します。

今欲しいのはこれ。

野口健さん、被災地に寝袋1430個。「1枚の毛布にくるまっての、寒く暗い夜がどれだけきついか、登山家としての経験から想像はついていた」

★支援物資を寝袋に決めたきっかけは「低体温症で多くの被災者が避難所で凍死している。早く寝袋を届けて!」というメッセージ。

 すでに福島県相馬市には100個、岩手県陸前高田市に330個の寝袋が。「軽量コンパクトで、敷布団もいらない寝袋は持ち運びも便利」「国民みんなが、それぞれできることを1つすれば、被災地も必ず復活できる。1人でも多くの命を救いたい」


Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 12:17:47

個人レベルなら迅速にできると、すぐ被災地にテントをもっていって、テントを取り付けたりした人がいたそうです。その人のおかげで、生き延びた人もいたと思います。
あまりメディアにはでませんが、個人レベルでの助けはあったようです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 20:00:59

海外にいてもできることの一つに
日本を批判したり、非難したり、しない、ということはできませんか。
日本への風評被害を拡大させない、といういうことはできませんか。

もし皆さんが、できることの一つだとご賛同いただけましたら
海外にいる日本人の口から、批判や風評被害を出さないでください。

募金や支援をしながら
批判をしたり、風評被害を出すのは
おかしな行動です。

そういう日本人があなたの周りにいたら
ご一考いただくように、伝えてください。

できることは、批判や風評被害を出さないこと。
海外にいる、同じ日本人からそういう言葉が発せられると
協力する姿勢や日本を支援する姿勢を感じませんから。

物やお金を送ることだけが支援ではありません。

できることは何なのか、よくお考えになっていただけたら、幸いです。

伝わる人がいると信じています。
Res.13 by 無日答 from バンクーバー 2011/03/23 16:44:46

これじゃない?



渋谷でデモ「原発は即刻停止せよ」 2011/03/22(火) 07:41

東京都・渋谷で20日、反原発デモが行われた。
参加者たちは、「原発を即刻停止せよ」などと書かれた黄色いプラカードを掲げ、シュプレヒコールをあげながら行進した。

デモは全国労働組合交流センターや学生組織が主催した。
東北関東大震災で東電の福島第一原発が事故を起こしたことを受けたデモで、1000人近くの参加者が集まったとの見方もある。警察官約100人が出動し、秩序の維持にあたった。

デモに参加者のひとりは、地震発生から1週間が経過してもなお、物資や医療要員が足りず、改善が見られない被災地の現状を紹介し、「これらはみな日本政府の原発への過信が生んだもの」と主張した。

福島第1原子力発電所での放射線漏えい事故は震災救援の大きな障害となっているとし、「即刻すべての原発を停止する必要がある。今回の原発事故は想定外の損失と混乱を引き起こした。東京電力の情報の透明度には疑問が残る」との考えを示した。

また、原発で働いていたことがあるという男性は、「福島原発の作業員は一番の被害者。厚生労働省は作業者の被爆基準を100ミリシーベルトから 250ミリシーベルトに引き上げたが、人の命を何だと思っているのだろう。なぜ作業員が最終的責任を負わなければならないのか」と憤(いきどお)りをあらわにした

とうとう平和主義の日本人も、立ち上がった。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 17:45:39

>批判をしたり、風評被害を出すのは

日本でJPカナダを見ている日本人はほんの少数ですよ。
風評って、ここではあまりないと思いますよ。
日本のニュースをそのまま貼り付けているものが大半で、
それについて話しているだけですから。
日本もだんだん悪いニュースが小出しにされてきてますね。
もちろん、JPカナダからではなくて、政府から、ニュースで正式に出されています。
海外は今リビアがほとんど。
日本のニュースは減りました。

ヒラリーが言ってたのをきいていると思いますが、
アメリカなどが避難範囲が広いのは、その国の危機管理体制の違いからです。
日本のことに従い、信じているのであれば、それがいいと思いますよ。

国内の掲示板のほうが、いろいろ書き込まれています。
そっちに言ったほうが効果的だと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 17:49:44

あれ、12さんの言っていることって、デモに対して?

だったら、ここに何言っても効果ないんじゃないかな。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 18:08:09

江頭2:50単独いわき市へ物資届けていた

 大川興業の大川豊総裁(49)は22日、同グループのメンバーでお笑いタレントの江頭2:50(45)が20日ごろ、東日本大震災で被災した福島県いわき市に単独で入り、救援物資を届けていたことを明かした。

 大川総裁によると、江頭は震災が発生した11日直後からスーパーなどに交渉し、自腹で水や食料、電池などの物資を大量に集めていたという。移動手段のレンタカーも自ら手配したという。江頭は04年に起きた新潟中越地震時にも救援物資を届けており、その時の経験から「今回の地震でも絶対に孤立している避難所があるはずだ」と大川総裁と話していたという。

 原発事故の問題、道路の規制もあることから、福島県内でも孤立した避難所に物資を運ぶことは簡単ではない現実がある。江頭はそういった地域へ自ら救援物資を届けることを買って出たと見られる。大川総裁は、近いうちに「また救援物資を届けに向かうだろう」とし、事務所としてではなく、あくまで個人の行動だとした。

 [2011年3月23日6時10分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110323-751795.html
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 01:39:30

●「DAYS INTERNATIONAL」創刊
http://daysinternational.net/jp/top/

●いま地球で起きていることが写真で見れる。
http://days-globe.tangible-earth.com/

【緊急報告】「福島原発で何が起こっているか?−現地報告と『原発震災』の真実」
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F926
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 02:31:47

福島第1原発事故の風評被害に見舞われている福島県いわき市。

お笑い芸人江頭2:50より前に、俳優の吉川銀二が地震・津波の被災地である岩手陸前高田市の被災者に、救援物資を運んでいたことが分かった。

吉川銀二と実は、もう1週間も前になるが14日に「4トン・トラックを用意出来ないか」と言う電話がかかってきた。「そんなトラック、レンタカーでもどこでもあるじゃない」と言うと、銀ちゃんは「それが、レンタカーにもないんだよ」と言ってきた。

結局、何で4トラックが必要なのかは分からないまま1週間が過ぎたが、ここにきて、銀ちゃんの知り合いから、それが被災地への物資を運ぶトラックだったことを知らされた。何と、銀ちゃんは人知れず、物資を被災地に送っていたのである。

さっそく、銀ちゃんに電話して、経緯を聞いてみた。すると「そんなこと、人にいうことじゃないだろ。困っている時はお互い様。自分なりに援助しただけ」なんて言っていた。まあ、銀ちゃんは金があるんだから、AKB48を利用する秋元康みたいに、金を出せばいいだろうと思ったら、「お前、アホか!」と逆ギレされた。

「俺が聞いた話じゃ、寄付とか義援金はいっぱい集まっているらしい。ところが、その金が被災者に届くのはいつになるのか分からないって話だ。でも、被災者は今、困っているんだよ。そんな、いつになるのか分からないことをやっていたって意味がないだろ。だったら、今、自分に出来ることは何かということで直接、救援物資を運ぶことにしたんだよ」。

たまたま、銀ちゃんの知り合いに被災地への「特別通行許可」を持っている業者がいたことから、今回の物資の輸送が実現した。銀ちゃんが物資を運んだのは、大津波で最大の被害を被った岩手・陸前高田市にある避難所だった。

4トン・トラックには、毛布や歯ブラシ、歯磨き粉、紙おむつ、ぞうり、カップラーメンなどなど。4トン・トラックは物資でいっぱいだったという。「避難所で物資を渡したら、みんな喜んで感謝されたと、運転手が言ってました」。因みに、銀ちゃんは、現金も100万円を被災者に直接寄付したと言う。


「4トン・トラックを探していたら、特別道路許可を持っている知り合いが丁度、物資を運ぶと言うので、それに俺も参加したわけさ。おかげで直接、物資を被災者に渡すことが出来てよかった。とにかく、本気で何とかしたいと思っていたら、こういうやり方もあるんだよ。いくら行政にお金を寄付したって、信用しないわけじゃないけど、それがどういった使われ方をするのかわからないしね。要は、自分の持っているルートで、これからも支援していこうってことさ。それが一番自分自身も納得する方法だろ。どうやら、履物がなくて大変らしいからな、次は履物を送るつもり。被災者は、明日のことなんかよりも今日、どうするかという状況なんだよ。緊急事態なんだからさ」。




東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network