jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7
●明るい話題●
by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2011/03/13 18:32:45

地震で暗いニュースが多いですが、明るいニュースがあったり、
応援メッセージの投稿があっても良いと思います。
例えば、以下のようなニュースです

====

余震続く中、産声 岩手・宮古 東京から里帰り中
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103140036.html

大きな被害が出た岩手県宮古市で12日、被害を切り抜けた女性が女の子を出産した。東京都杉並区から宮古市の実家に里帰りしていた小林(旧姓・横坂)友香さん(28)。震災で犠牲になった人たちのことを思うと胸が詰まるが、授かった命を愛し、育んでいこうと心に決めた。

 地震が起きた11日、小林さんは1人で市中心部のカラオケ店にいた。それまでは毎日、午後は海を見ながら岸壁を散歩するのを日課にしていたが、16日の出産予定日を前にふと「好きな歌を思いっきり歌っておきたい」と思い立った。その日に限って海に近づかなかったのは、今から思えば、何かが守ってくれていたからか。

 1曲目を歌おうとしたとき、突然大きな揺れに襲われた。どんどん激しくなり、収まる気配がない。「このままだと下敷きになる」。夢中で外に飛び出し、母と祖母が暮らす高台の実家に駆け出した。とりあえず難は逃れたが、夜になっても余震は続き、一家で近くの中学校へ。「子どもがいない」「知り合いを見失った」。避難者たちの話を聞いて、初めて津波の被害の大きさを知った。岸壁の散歩コースはもちろん、さっきまでいたカラオケ店も大波にのみ込まれていた。

 さらに高台を目指し、県立宮古病院の駐車場にたどり着いた。湯たんぽで寒さをしのいでいると、夜中になって激しい陣痛に見舞われた。「こんな時に……」「被害者がどんどん運び込まれているのに、病院に迷惑はかけられない」。そんな思いでこらえたが、どうにもならなくなり、午前3時ごろになって駆け込んだ。

 余震が断続的に続くなか、12日午前6時57分に出産。2544グラムの元気な女の子だった。「上手なお産でしたよ」。看護師が優しくほめてくれた。

 うれしい。でも、犠牲になった人たちのことがずっと頭を離れない。「生まれる子供がいるのに、流されたり亡くなったりする人たちがいる……」

 その日の夜、夫の正寿さん(42)に電話がつながり、無事と娘の誕生を伝えた。「あなたにそっくり」。正寿さんは声を詰まらせながら「頑張ったね」「これからも気を付けて」と繰り返した。

 娘には「幸愛(ゆき・あ)」と名付けるつもりだ。幸せで愛される子に――。ずっと前からふたりで考えていた名前。生まれた顔を見たとき、この子にぴったりだと思った。

 「この町のみんなは、これから力を合わせて生きていく。私も頑張って、この子を守り、育てていきたい」

 小林さんは何度も繰り返した。「伝えたいことは、まだまだたくさんある。どうか記者さん、この町の惨状を広く伝えて下さい」

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 21:05:08

転載

No.8022

救出されたおじいちゃん「また再建しましょう」
by無回答from無回答2011-03-13 20:59:00 CA
地震発生から3日目に救出されたおじいちゃん。
弱音や泣き言を言わず笑顔で「また再建しましょう!」
なんて強いんだ…
私達は見習わなければいけないな。

http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo
Res.2 by M9.0 from バンクーバー 2011/03/13 21:19:49

支援申し出、91国・地域に=東日本大震災
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110314-00000074-jij-pol

支援申し出をしていただいた国のリストを探してるんだが見つけられない、、、
Res.3 by cheer up japan from 日本 2011/03/13 21:55:33

各国・地域からの支援状況
http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/index.html

在日米軍 "OPERATION TOMODACHI"
http://www.usfj.mil/Stories/Japan%20Earthquake%20Tsunami/Index.html
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 22:01:59

ニッポンの自衛隊員の皆様、ありがとう!

*Twiiterより転載*

防衛省のHPです。救助活動をされてる自衛官は67,000人。
救助者数3日で10,000人。自衛官の皆様お疲れ様に。
お身体ご自愛いただき救助活動に励んで下さい。

http://www.mod.go.jp/index.html

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 22:06:36

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」


(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 22:08:54

http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/index.html#shien


○各国・地域からの支援状況

・支援表明国・地域 (13日 21時00分現在)
以下88の国・地域及び6つの国際機関から支援の申し入れがありました(順不同)。

 オーストラリア,台湾,米国,韓国,中国,メキシコ,タイ,ニュージーランド,イスラエル,シンガポール,インドネシア,アゼルバイジャン,インド,ロシア,トルコ,ドイツ,フランス,ベルギー,ウクライナ,スロバキア,UAE,スイス,ハンガリー,ポーランド,ヨルダン,英国,EU,チリ,スペイン,ギリシャ,香港,パキスタン,デンマーク,セルビア,ウルグアイ,モンゴル,エクアドル,イラン,キルギス,マレーシア,アルゼンチン,フィリピン,カナダ,イタリア,スウェーデン,コソボ,アイスランド,ノルウェー,ルーマニア,スロベニア,アイルランド,エストニア,オーストリア,オランダ,チェコ,ルクセンブルグ,カンボジア,ベトナム,スリランカ,モルディブ,ブルガリア,カザフスタン,グルジア,タジキスタン,ジブチ,オマーン,東ティモール,トルクメニスタン,ASEAN,ラオス,バングラディシュ,エルサルバドル,ニカラグア,パナマ,ホンジュラス,コロンビア,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,スリナム,モロッコ,チュニジア,南アフリカ共和国,カタール,イラク,クウェート,国連人道問題調整部(OCHA),国際移住機関(IOM),国連世界食糧計画(WFP),国連児童基金(UNICEF),赤十字国際委員会(ICRC),国連国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)
Res.7 by M9.0 from バンクーバー 2011/03/13 22:36:59

クロアチアの5000人近くが参加した反政府デモ行進の際、
日本大使館の前では立ち止まり黙祷(動画あり3:30〜5:00)
http://www.index.hr/vijesti/clanak/video-prosvjednici-uskok-trazili-da-pohapsi-mafiju-bandicu-lopovu-vikali-da-je-prodao-varsavsku/542052.aspx

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 22:37:21

こういうトピック素敵ですね。
何も情報提供できないけど、みなさんの投稿を見ているだけで少し心がホットします。
一日も早い復興を祈ってます。
Res.9 by hinomaru from 無回答 2011/03/13 22:51:56

レス5の吉田茂首相の言葉、すばらしいですね。

これから自衛隊員になるというとき、こういう重みのある国を思う言葉を聞くと、有事に国を守るという仕事の役割を痛感しますね。そう、ちやほやされないけれど一番大切という、そういう存在ですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 23:20:12

日本人の戦争アレルギー(一種の洗脳による)もそろそろ改まって欲しいものです。
今こそ、自衛隊に対する国民の意識を変えて行くときかも知れません。
もっと敬意を払っていけるような、そんな日本国になっていきますように。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 23:33:21

心温まるツイッタ―のつぶやきを集めたサイトです。
このサイトを読んで、目頭が熱くなったと同時に、日本ってよい国だなぁっと思いました。

皆さん是非読んでみてください。
http://prayforjapan.jp/tweet.html
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 23:51:15

レジの人がわたしが日本人としって、家族は大丈夫?と聞いてくれました。

カナディアンの友人も、募金情報をFacebookでたくさんシェアしてくれています。

本当にうれしいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 00:27:47

*Twitterより*

俺たちが頑張れば今年の漢字を「震」「揺」「波」以外にすることだってできるんだろ?清水寺の森清範貫主にデカデカと「愛」って書かせてやろうぜ。
Res.14 by 自衛隊ありがとう。 from バンクーバー 2011/03/14 08:41:21

 東日本大震災の発生から3日が経過した被災地では、甚大な被害の様子が次第に明らかになっている。

 各都道県などによると、都道県別の死者は岩手531人▽宮城1979〜2079人▽福島420人▽茨城19人▽千葉14人▽東京7人▽栃木4人▽青森、神奈川3人▽北海道、山形、群馬1人。12県の約2500カ所に計約45万人が避難している。県別の避難者は宮城約22万人▽福島約10万人▽茨城約6万2000人▽岩手約4万7000人▽青森約2500人▽千葉約1700人−−など。

 宮城県災害対策本部は14日、津波被害で壊滅状態になった南三陸町で1000体程度の遺体を確認したことを明らかにした。同町の人口は約1万7000人で、津波後約1万人の安否が不明になっている。県は町から遺体を土葬したいとの要望を受けたという。ただ、県警側は遺体を検視する立場を崩しておらず、県は国側と調整する方針。

 岩手県東部の山田町では、少なくとも60人以上の死者が出たとみられている。町によると、町内にある7地区のうち5地区で壊滅に近い被害が出ており、行方不明者数は多数に上るため把握できない状況だ。同県野田村でも、行方不明者が多数出ている。

 地震で孤立した人たちの救助も続いている。岩手県大船渡市ではスーパーの屋上に53人、ホテルに15〜30人、旅館に6人が取り残されたが、14日までに救助が完了した。防衛省によると、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」が、石巻港の岩壁付近で32人を救助した。

 千葉県市原市では11日の地震発生後、石油コンビナートで火災が発生し、水素タンクが爆発するなどして大規模に燃え広がった。陸上と消防艇による海上からの消火作業を続けた結果、14日午前6時半、出火から3日ぶりに鎮火した。

 一方、14日午前、福島県から青森県にかけての太平洋沿岸で津波のような潮位変動を見たとの複数の情報があった。しかし、気象庁は横山博文地震津波監視課長が会見し、「青森県むつ市や茨城県大洗町に設置している巨大津波計では津波は観測されておらず、津波を発生させるような地震も発生していない」と説明した。揺れは感じなくても津波を起こす可能性があるゆっくりした揺れの津波地震の発生も確認していないという。

 東日本大震災の影響で、東北地方太平洋側に設置した観測機器の大部分が潮位変化を観測できない状態が続いており、第2管区海上保安本部に目視などの情報提供を依頼しているが、同本部から仙台管区気象台に「津波は確認していない」と連絡が入ったという。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 11:06:57

レス11さん。

すごいサイトを有り難う。

地震のニュースを見てから、今の今まで「大変だな。可哀想だな」と思ってて、気分が落ち込んでいました。
でも、私は泣かなかったんです。ニュースの映像をみても。もともとあまり泣かない人なのですが。

このサイトを見て、災害後初めて泣きました。泣き始めたら止まらなくて子供みたいに号泣してしまいました。

日本人ってすごいな、優しいな、強いなと思いました。

募金はしました。でも、募金だけじゃなくて、今頑張っている日本人に何かをしたいです。
何ができるんだろう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 12:30:35

http://twitpic.com/49dz0t

いい笑顔。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 13:42:45

仙台の友の言葉。
「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向く
んだ!」

●駅●

終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、
こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

東横線の車掌さん、アナウンスで
「大変なことになってますが、ここが頑張りどころです。
みんなで力を合わせて乗り切りましょう!」
と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^)

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って
言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

●働く人々●

知らない人も要るかも知れないから、1つ。
自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。
入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、
ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。
彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。

停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマタ゛カナーとか
言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。

●帰り道●

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

道を歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを
持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。
日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。

昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて
夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として
解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。
感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、
今思い出してないてる。

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が
「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。
「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。

●ホームレス●

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから
敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです。

●お年寄り●

来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。
「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」
「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。
今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」
周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。

被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。
笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。
悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に
「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。
隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。
日本を築いてきた方達は凛々しい。

●若者●

バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、
その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから
募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品して
そのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ

今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。
そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが
聞こえて私含め周りの人達も募金していた。
人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。 この話感動しました。

千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と
漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。

●子供●

2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

●海外の反応●

外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を
払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り

この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 15:10:06

涙が出た。↑日本も捨てたものじゃないんだね。嬉しい。






それに比べて「愛を届けましょう」のトピをあげて、あけたら指圧ヒーリングの広告というchikakoって女・・・愛より儲け?日本人として最低!!!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 23:23:14

70代女性、現金1千万円を寄付 大阪市
2011.3.15 08:30
 大阪市は14日、東日本大震災の義援金として、同市淀川区の70代女性から匿名で現金1千万円の寄付を受けたことを明らかにした。市が集めた義援金は日本赤十字社に送られる。

 市によると午前10時ごろ、市役所(同市北区)の募金箱近くにいた職員に、手押し車を押した高齢の女性が「義援金を直接渡したい。どう使われるのか」などと申し出た。

 職員が詳しく話を聞いたところ、女性は紙袋に入った現金1千万円を持参しており、「大きな被害が出ているので、できるだけ早く救援に役立ててほしい」と話したという。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 23:28:19

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1366155/Japan-earthquake-tsunami-4-month-old-baby-girl-father-reunited-Ishinomaki.html

石巻市で自衛隊員が津波で両親の腕から掠われ瓦礫の下で泣く生後4ヶ月女児救出。
遺体2千人確認後の出来事。英メール紙詳報。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 00:00:56

自衛隊の皆さんが頑張ってるし自衛隊かっこいいコピペ貼っていこうぜ
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2199.html
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 16:46:54

この前の災害時に自衛隊は違憲です『自衛隊から食糧を受け取らないで下さい』と書いたビラを配った辻元はどこに隠れているのだ。
今回民主党政府の自衛隊に対する考え方が自衛隊の招集を遅らせ、人数も小出しにして事態を此処まで悪化させた責任は重大だ。もう、ばか官はいらぬ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 17:56:55

アメリカ海軍の支援の様子
http://www.flickr.com/photos/compacflt/

空軍
http://www.flickr.com/photos/usairforce/

海兵隊
http://www.flickr.com/photos/3mefpao/

ありがたいことです。
Res.24 by 3・11 from バンクーバー 2011/03/15 18:01:26

"「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ−定年前に自ら志願"
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 20:58:40

SHAWケーブルが、日本への長距離通話を無料にしてくれたようですね。
先ほど帰ってきたら、自動音声のボイスメッセージが残っていました。
むやみに電話をかけられない状況ではありますが、気遣いがうれしいなと思いました。
Res.26 by とおりすがり from 無回答 2011/03/16 10:02:46

緊張した事態が一向に変化しない中、このトピにすくわれてます。
私もひとつ、明るいニュースみつけました。日本の土建業の本気、すごい。
http://p.twipple.jp/WECbs
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 13:36:28

トピずれかも知れないのですが、いい話つながりで、自衛隊の海外での活躍です。
  ↓
  ↓(動画をみてください)
  ↓
http://11874.jugem.jp/?page=1&cid=8

コレをみて、日本と言う国そして国民性をとても誇りに感じました。

この画像は自衛隊ですが、日本の国民性をよくあらわしていると思います。

この国民性を忘れない、国に恥じないような人現になる事が海外で生活する自分達に、出来る事なのではないかと思いました。


海外在住(永住)の方で、大金を募金される方は、領収書をもらえる機関に募金されると良いと思います。
教会などで募金する際は、教会設置の袋に入れて住所を書くと、Taxリターンの時期に幾ら募金したと言う領収書が送られてきます。
ある金額が溜まると、Taxリターンの際に、控除対象になります。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 00:19:49

【転載】

当方宮城県民。
朝からスーパー並んでたんだが、私の前に母親と泣きべそかいた子供がいたんだ。
子供は大事そうに壊れたDS(画面の亀裂はもちろん色々飛び出してる)を持っていて、時折ボタンを押しては反応が無いことに落胆している様子。
母親との会話を聞くと、どうやらそのDSはサンタさんから貰ったらしい。
子供がすんごい悲しそうでさ、ゲームができないことよりサンタが怒ってないか気にしてた。
周りも私も何とも言えない気持ちになってたら、1人の中学生くらいの男の子が子供に近づいてった。
で、自分のDS渡したんだよその子。
しかも「サンタさんから頼まれた」とか言って壊れたDSと自分の交換してた。子供大喜び。母親は涙ぐみながら頭下げてた。

凄い嘘臭いけど本当の話。
電気ないし水ないし寒いし食料も充分じゃない。
けどだいぶ気持ちが明るくなったよ。

余談だが、この現場を見ていたらしいおばちゃん達、その中学生に自分達が買った食料分けてた。
私は彼にパワーを貰ったので、これを見たあなた達にもお裾分けしたい。
頑張ろうね。
Res.29 by 311 from バンクーバー 2011/03/17 00:36:31

ああ、小学生ダンスィよ!【男子】

小1ダンスィ、
「俺が、地震を倒す!」
って、涙目でキック繰り出してる。
大好きなじいちゃんが連絡とれたとは言え東北在住なので、
何かしないといられないみたい。
被災地の皆さん、募金くらいしかできませんが、
1人でも多く無事でいてください。

2chより
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1295796749/503
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 08:42:14

世界中から日本へのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc&feature=player_embedded
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 17:48:47

支援のお返し…8人のパキスタン人、岩手に物資

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110324-OYT1T00183.htm
Res.32 by mukaitou from 無回答 2011/03/23 23:45:30

辻本議員を、3号機の放水に行かせよう。
原子炉に投げ込みたい!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 15:01:29

タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110329-00000042-jnn-int

これで、計画停電も少しは良くなるのでは?ありがたいですね。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network