jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.61
折り鶴は迷惑
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 11:15:03

一緒に折り鶴を折って送りましょう、の誘いのメールは迷惑。

折り鶴を送りつけられるほうは、もっと迷惑。

Res.1 by from 無回答 2011/03/18 13:11:28

気持ちを形にして送りたいのはわかるけど、自己中心的なやりかたは
やめてほしいね。私もそういうやり方は反対です。

私は、日本の家族友達のサポートから始まり、自治体への募金などしていったら
いいのじゃないかと思っています。

それから、何かを作ったり買わせたりというチャリティーは、折鶴同様やめてほしいですね。
無駄なものが増える。ディナーパーティーとかDJつきパーティーとかのチャリティーも同様。
それに参加するにつき、募金は減るわけだから、主催者も参加者も、本当は何がしたいの?と
思ってしまう。「僕達はチャリティー活動しているんだよー」と誇示したい
偽善ですね。

今回の件で、本当のチャリティーというのは何なのか、考えさせられます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 13:23:20

がんばれ、がんばって、という言葉も被災者には迷惑です。

十分かんばっているのに、さらにがんばれと言われても、ストレスになるだけなのです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 13:49:38

この災害地に折りヅル送るなんて馬鹿な事止めてよ、被災地を見てみてよ、この上ごみを増やすのは
人災だ。送べき物、他に沢山あるでしょ。
Res.4 by from 無回答 2011/03/18 14:08:49

言い忘れましたが、折鶴などのチャリティーは、こういう場で批判するよりも、
主催者や参加者に直接言ったほうが効果的です。
今現在折り紙が出され折られ、送られているかもしれないと考えると、
インターネットで批判しても、彼らに伝わるのには時間がかかりすぎと思います。

彼ら彼女達も悪意でしているわけではないので、違う見方があると気づけば
おそらくやめてくれると思います。
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 14:11:52

主催者や参加者は、自分達が良いことをしていると信じきっているから、言っても無駄でしょう。一種の宗教と同じですかね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 14:54:57

トピヌシさんは、迷惑だと言えるのなら言ってるけど、言えないからここで言ってるのでしょう。
仲の良い友達だったりしたら思い切ってはっきり言えるけど、知り合い程度の人には言えないですよね。

私に着たメールは千羽鶴を送る郵送料も集めようとしてるんです。そのお金で誰かが少しでも助かるかもしれないのに。
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 14:56:54

同じ人でしょうか?うちにもまわってきました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 17:03:01

それは日本人グループまたは個人ですか?
Res.9 by mou from バンクーバー 2011/03/18 17:10:18

もし、カナダのグループで折り鶴を送ろうとしている団体をご存知ならこちらに記載してください。電話してなぜ、迷惑になるのか説明してやめてもらうようにします
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 17:27:44

ニューヨークの”子を持つ母の集団”が募金を募っていたけど
募金をしてくれた人に折り鶴を渡していたな。

そういう使い道ならありかもしれん。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 17:41:22

「大人の千羽鶴」を送りましょう。

 「大人の千羽鶴」がわからない方は検索してみましょう。

 私は微力ながら昨日10羽分ほどおくりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 17:55:04

大人の千羽鶴、ネットで見たことはありましたが、1000円札のことだったんですね。
そうですよね、こんなときに千羽鶴を送っている沙汰じゃありません。
いいアイデアですね。
日本ユニセフの宣伝をしている、アグネス チャンは募金よりも真っ先に”被災者のために千羽鶴をおりましょう”と呼びかけたそうですが、、、。
和田アキ子は”被災地の子供たちに本が読んであげたい”って、、、
募金をしたという話は聞いていないんですけど、、。
Res.13 by CRANE from バンクーバー 2011/03/18 17:56:57

大人の千羽鶴
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/17509/

千円札に鶴が印刷されている事から、一羽千円の募金ですね。GOOD IDEA!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 21:18:09

私に着た千羽鶴メールは、個人です。団体ならとっくに意見していますが、個人にはなかなか言えません。

グラビアアイドルだって、募金と千羽鶴、どっちが必要かわかってるのにな・・・・
Res.15 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/19 05:54:08

うちにもきた。個人です。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 07:59:12

http://www.youtube.com/watch?v=N5OwX032LpY

カナダでもやりましょうよ。
Res.17 by カナダでも from バンクーバー 2011/03/19 08:16:27

サイト見ました。暖かい気持ちが伝わってきて涙が出そうになりました。募金します。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 13:05:56

コピペですが、エゴを押し付けないことがいかに大切か考える機会になるかと思います。


「悔しくて、悔しすぎて、記憶から消していたことが、いろいろ蘇ってきて辛いです。
ひとつは、観光気分で来た自分探しボランティアの連中のこと。彼らは、人から感謝されることを楽しみにやってきただけでした。だから、汚れ仕事やしんどい仕事は何かと言い訳しながらやりませんでした。彼らで集まって楽しそうに親睦を深め合っていました。そんな彼らに『惨めな被災者』と扱われる屈辱。何日か経ったとき、避難所のリーダーが耐えきれずに怒鳴り散らして彼らを追い返してくれました。彼らがいなくなっても、彼らに受けた屈辱は消えませんでした。

(中略)

とにかく、自分にできることなど何もないことを受け容れることが必要です。「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。政府の大規模な財政出動に理解を示すこと、増税を受け容れること、節電など、政府の呼びかけに応じて、不便を受け容れること、被災者の苛立ちや要望をただ受け容れること、プロが呼びかけるボランティアや募金に参加すること。これくらいが関の山なのです。

『被災経験のあるあなたに訊きたいが、被災地に対して何かできることはないか』と友人に訊かれたので、こう答えました。まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族でアクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。

統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない『ボランティア』はただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません。自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。しかし、手ぶらのボランティアは、被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、被災者が寝るべきところで寝るのです。完全に現場指揮に従うのであれば、しかも生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えているのであれば、行ってこればいいと思います。

次に、要請されないかぎり何も送らないことです。何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。『着るものがないだろう』とボロを送られても馬鹿にされたと思うだけです。水もガスもないところにカップ麺を送られても意味ありません。現場に何が必要かを理解しているのは現場のプロだけです。『○が不足しているのでどこに送って欲しい』という呼びかけに応えるのであれば、ぜひ送ればいいと思います。

そして、ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないことです。安否確認したいのは被災していない側です。被災していない側が安心したいだけです。安否確認などされても被災者には何の益もありません。安否確認で電話することは、通信が復旧しきっていない情況で、被災者でない側が安心したいがために通信を使用する行為です。

要はプロに任せることです。16年前、遠くのまちの名前が書かれた消防車やパトカー、そしてなにより規律正しい自衛隊が来てくれたときには、ほんとうに嬉しかったです。彼らは、これまでに見たどんな人間より気高かったです。彼らはプロとしての技術を持っていましたし、彼らは私たちに感謝されることなど求めていませんでした。被災地に必要なのは、プロだけです」
私はこの文章で、「彼らは私たちに感謝されることなど求めていませんでした」の一文がいたく胸に響きました。ややもするとエゴイストになりがちな善意、というものが私たちのなかに存在していることは決して否めません。

モンスター・ボランティアにだけはなるまい。今村氏のブログを読んでそう痛感しました。被災された方々を心から「助けたい」と思うのであれば、募金、プロの判断による支援物資を送る事。そして現地までボランティアにいくのであれば「生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えて」いく覚悟で。

被災地以外の、元気な人間ができることは、まず「被災された人の気持ちを考慮する」ことなのだと思います。また、今村氏は14日にそれでも自分にできることはないのか? という問いかけに「落ち着いたという雰囲気になってきたときに行動を起こすこと」と追記しています。

[西宮市議会議員・今村岳司 公式ブログ]、「MSN トピックス 福島はるみ/マイスピ)
」より
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 13:32:18

↑正論。多くの人に読んでほしい。とくに、

●要請されないかぎり何も送らないことです。何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 16:25:34

あたしのところにもきました。これだけ不要だといわれているのにそれでも送りつけたいというのは、一帯どういう神経なのかとおもいます。

「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 07:53:37

折り鶴は迷惑なゴミ。

野口健さん、被災地に寝袋1430個。

すでに福島県相馬市には100個。22日には岩手県陸前高田市に330個の寝袋。トラックは、長野県小諸市が提供。

低体温症で多くの被災者が避難所で凍死している。早く寝袋を届けて!
Res.22 by 無回答 from ビクトリア 2011/03/21 18:50:43

Victoriaでもチャリティーで千羽鶴を折るなんて日系コミュニティーからメールがまわってきたけど、本気で送るつもりなんだろうか?

これってホントに自己満足の世界ですよね。
千羽鶴を折る→人が集まる→義捐金が集まる ってことなのでしょうか?
Res.23 by え? from ビクトリア 2011/03/21 18:54:17

折っても送らずに鶴はビクトリアに置いといて、お金だけ送るんでは??
Res.24 by オ絵 from 無回答 2011/03/22 15:16:20

うちの方でもやってるな。
募金運動!募金運動!鶴!鶴!
そして絵手紙で励ましましょ〜とか。
無駄だし、何かを人に強いるのは反対です。
Res.25 by PPPPP from ビクトリア 2011/03/22 18:44:33

折り鶴は不用かもしれませんね。 ちょっと時代錯誤? 
ビクトリアの日系グループでは、そんな事やってるのですか? 知りませんでした。 

気持ちは嬉しく受け取りますが・・・後はゴミ箱にポイ系のプレゼントですね。 

今は「同情するなら金をくれ!」の時期なので、その方が親切かと思います。 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 08:23:13


こういうのにかぎって、口だけで、何もしない奴。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 08:49:34

↑ 千羽鶴を折って送る人は、先方(被災者)にゴミを捨てに行く余計なひと手間をかけさせるだけ、物を捨てるという罪悪感を持たせるだけ、何もしない人よりもタチが悪いんです。

そこのところをいつまでたっても自覚できないんですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 11:23:59

昨日もいました。ブースつくって鶴、あつめてました。一言いいましたが、
びっくりしてました。想像力に欠けるんでしょうかね・・・なぜわからないのだろう。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 12:56:49

被災者の当の人たちが「古着と折り鶴は迷惑、送らないで」と言ってるのに
なんで分からないの?大々的に告知しなければ理解できないの?ねえ、頭悪いの?

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:37:52

>昨日もいました。ブースつくって鶴、あつめてました。一言いいましたが、
びっくりしてました。


ただの「折り紙クラブ」だったんじゃないの?趣味の同好会の。。。
Res.31 by 無回答 from ビクトリア 2011/03/23 16:49:37

折り鶴を作って集めたからといって被災地に送るとは限らないのでは?
たとえば折り紙1枚につきいくらか寄付してもらって、作ってもらったものは
単にサポートの証としてどこかに飾られるだけかもしれませんよ
Res.32 by 無回答 from ビクトリア 2011/03/23 17:41:09

↑良いアイデアですね。

折り紙1枚$5とかにしたらいいかも。
でも、折り紙にメッセージとかを書いたら、送らないわけにはいかないでしょ?

やっぱり、考えが浅はかなんですよね。
平和ボケっていうのかな?
Res.33 by 無回答 from トロント 2011/03/23 22:26:37

>折り紙にメッセージとかを書いたら、送らないわけにはいかないでしょ?

送らなくてもいいと思いますが??

>やっぱり、考えが浅はかなんですよね。
平和ボケっていうのかな?

この意味がまったくわかりませんが??


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 22:42:19

そういえば、オリンピックのときに赤と白の折り鶴つくってメッセージ書きましたよね。
激励のための折り鶴でしたが、病気の時などは送ったりするけど
被災地に送るのはやはり迷惑でしょうね。
1000羽だけならいいけど、みんながやったら、ゴミの山。

今日のリッチモンドの募金でも折っていたとか?
被災地に送るのだけはやめましょうね。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 20:34:28

東日本大震災 NYの学校が千羽鶴づくり 被災者支援で

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1301022169

一生懸命折ってくれているようです。9・11のお礼にって。
これは今さら迷惑とは言えませんね・・・
Res.36 by 無回答 from ビクトリア 2011/03/24 20:55:14

>>35

送らなくてもいいと思うけど、、折っている間に祈りをこめることに意味があるわけだし
 

ニュースに出ているのですからそれを見る機会があれば、心は届くと思いますよ
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 20:57:51

あの、海外でやるこういう形のものって、実際に鶴を送ることは少なくて、たいていの場合、ブースでドネーションを募って、そのオマケというか、イベントの一環として折り紙を教えるって形じゃないでしょうか?

単に募金箱を出して「お金を入れてください」というより目立つし、子供もよく知っている「折り紙」という日本文化を使って、寄付イベントをするのって、とても自然な流れだと思います。

日本人は、つい日本的な折鶴(たとえば病気のクラスメートに健康を祈念して折鶴を送る)のイメージで考えてしまいますし、ほとんど誰でも折鶴の折り方を知っているので、教えてもらう必要もないので、折鶴と聞くと、単に鶴を折るだけのイベントと思いがちなんでしょうか。

でもこちらのチャリティイベントは、後にも先にも寄付がメインで、それにプラスしていつも何か付け足しがあるという形がほとんどです。なので、最初から「折鶴だけ」という形は存在しないように思います(日本人が日本人だけでやっているなら別ですが)ので、チャリティイベントで折鶴と聞いて、いくらなんでも鶴だけを折って終わりと思う人はいないですし、たぶんそんなイベントは存在しないと思います。必ず募金箱がおいてあって、たぶん折鶴代とか紙代とか、そういう名目になってると思います。募金だけする人もいるし、折鶴の言われなどを教えてもらって、それなら折ってみようと思う人もいるでしょう。

カナダのチャリティはたいていそうですよ。募金プラスアルファです。たぶんカナダその他海外で折鶴名目のチャリティをやっている場合、募金メインで、折鶴そのものはオマケですから、その後の鶴の行方は場合によっては送られたり捨てられたりです。

なので、カナダで折鶴イベントがあったからといって、その鶴を本当に送られるのでは?と心配?するのは日本人だけで、ほとんどの場合そんなことはないと思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 08:09:31

Tri-Cityの学生グループが千羽鶴を折って、$2000の募金を集めたっていうのも、この間ニュースにでてましたよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 19:09:53

カラフルな折り紙千羽鶴、日本に送ってもゴミになるとかで日系のコミュニテイに天井からぶら下がってましたね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 21:10:35

そうよ、普通「○○支援に、折鶴を折りましょう」ってのは、イコール募金活動しましょうってことだよね。折鶴自体を送るとか思わないよ。カナダに住んでる人なら、常識でわかるはず。

たとえば、よく「乳がん撲滅ウォーキング」とかあるけど、あれも単にみんなで歩くだけと思ってたりとかするわけ?違うよね、イベントを催すことで大衆の目にとまりやすくして、参加費という名目で寄付をを集めてるわけだよね。

それと同じで、折鶴も「募金活動」なわけだから、あくまでも募金メイン。折鶴を折るだけなんて考えるのは変だと思うよ。
Res.41 by Cranes for Kids from バンクーバー 2011/03/31 09:33:21

折鶴を子供服の「Osh Kosh」に送ると
その数によって子供服が日本の被災地に送られるようです。

http://www.oshkoshbgosh.com/Cranes-For-Kids/cranes-for-kids,default,pg.html?id=oshkosh

あちこちで鶴を集められているようですが
こういう活用法ならいいと思います。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 16:25:06

↑いいですね!何枚から受付ですか?
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network