jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.51
カナダ、入国の際に放射能の検査などは?
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 20:13:04

今週末、友人がカナダに来ます。
そこで聞かれたのですが、
日本での地震や原発の一件以降、他の国々では、大使館が閉鎖してビザが発給出来なかったり、入国の際に放射線の検査などを乗客に行い始めたところもあると聞きます。
カナダでは日本人が観光に来るにあたって特別な処置をしていますか?
カナダはビザが必要ないので基本的には支障がないと考えているのですが、知ってる方がいらっしゃいましたらお答え頂けると助かります。


Res.1 by m from バンクーバー 2011/03/18 16:17:24

どこの国が入国の際に放射線の検査など乗客にしてるのですか??
伝染病じゃああるまいし、、、、
カナダには今も普通に日本から入国していますよ。検査などやっていないです!
私は一昨日、日本から帰ってきましたから間違いないです。
Res.2 by e from バンクーバー 2011/03/18 16:23:19

中国、韓国はしてますよ。ニュース、みてないんですか?カナダもするべきだとおもいます
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 16:26:03

Res.1さんは日本語テレビばかり観て判断してるのでしょうね。
数日前既に香港初め他諸国はこの検査を実行していますよ。
書く前に情報はもっと広く取りましょう
Res.4 by e from バンクーバー 2011/03/18 16:37:49

中国なんて、成田発の荷物だけの輸送機も着陸を断りましたよ。着陸以前にどうやって、放射能のレベルをはかったのかの問い合わせに対する回答は、無しですが。
Res.5 by h from バンクーバー 2011/03/18 16:53:05

アメリカでは、昨日から日本からの飛行機と船による客と貨物に対し、検査を始めました。カナダもまもなくするでしょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 21:44:55

トピ主です。
Res1さん、日本から戻ってきたばかりとの事で、情報ありがとうございました。現時点では検査はしてないと解釈します。

でも、カナダも近々かもしれないのですね。
引き続き、カナダに今日、明日に入られる方で、情報を頂けたら嬉しいです。
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/19 05:51:38

世界中で日本発の航空便が放射能検査を受けていますが、これから東京(羽田)、千葉(成田空港)の放射能汚染が進んでくることになりますので、入国拒否にあう日本人も出てくる可能性が高く、機体ごと、そのまま返されることもあり得ます。

既に成田便を休止し、関空を中心に国際線スケジュールを組んでいるヨーロッパの航空会社も出てきています。

関東に広がる放射能汚染は、日本国内では殆ど報じられていませんが、外国では大々的に報じられており、日本と海外とでは情報の格差がありすぎます。

どちらが正確な情報かは個々人が判断するしかありませんが、

●噂だけでは決して動かない各国大使館が避難させている今の現状を見れば、自ずと分かってきます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/19 23:54:19

むかいとうさんへ

あなたはあちこちで煽りすぎです。

>●噂だけでは決して動かない各国大使館が避難させている今の現状を見れば、自ずと分かってきます。


以下の2点を考慮すると、当然の動きでしょう。

1)最悪のシナリオを想定して...。日本政府の発する情報が信用できない今、最悪のシナリオを想定して事前に先手を打っているだけです。もし最悪のシナリオを向かえ、事前に手を打っていなかったら、本国の自国民にたたかれるでしょう。各国として、当たり前の選択です。

ちなみに、各国の避難勧告ですが、それぞれの大使館のホームページで、それぞれの言語で、読んでから情報を書いていますか? それとも、日本のマスコミが発する情報のみをそのまま書き込んでいますか? 少なくとも、勧告を出した国(英語圏外)の1つの大使館のホームページを読むと、それほど強く避難を求めてませんよ。

2)いざというときの政府として言い訳ができるから(こちらが一番の理由だと思いますが...)。

Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/20 10:21:52


私の心配がただの心配に過ぎないならよいです。

が。

東京電力は20日、もう炉が破損しているプルサーマル3号がまた圧力があがってきた。 別バルブをあけるので、放射能のもれが増える。

今回の排出では外部に出る放射性物質の量が増えるとみられる。

いやなニュース出てます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 11:23:01

by無回答from無回答2011-03-21 10:18:07 CA
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103210066.html

福島第一原発、基準6倍のヨウ素検出 核燃料の損傷確実2011年3月21日11時14分

. 東京電力福島第一原発で、基準濃度の6倍のヨウ素131が検出された。セシウムも見つかった。東京電力が21日発表した。いずれも核分裂によってできる代表的な物質で、原子炉や使用済み燃料プール内の核燃料が損傷していることが確実になった。

 東電が、1号機の北西約200メートルの空気中から採取した物質を19日、事故後初めて調べた。

 その結果、ヨウ素131の濃度は1ccあたり5.9ミリベクレルだった。1年吸い続けると、300ミリシーベルト被曝(ひばく)する濃度だ。作業員は、体内に入らないようにマスクをして作業している。このほか見つかったのはヨウ素132が2.2ミリベクレル、133が0.04ミリベクレル、セシウム134と137がいずれも0.02ミリベクレルだった。

分析装置のある福島第2原発に持ち込む必要があり、時間がかかっていた。

_____________________________________________________________________________________________

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790032/6947269

福島第1原発で炉心溶融か、周辺で放射性セシウム検出
2011年03月12日 17:26 発信地:東京

3月12日 AFP】共同通信(Kyodo)と時事通信(Jiji)は12日、東京電力(Tokyo Electric Power)福島第1原子力発電所1号機で「炉心溶融が進んでいる可能性がある」と報じた。

 共同通信によると、経済産業省原子力安全・保安院(NISA)が、福島第1原発の周辺で放射性物質のセシウムが検出されたと発表した。

 時事通信によると、原子炉冷却水の水位が低下して核燃料棒の一部が水面から一時露出し、消防車を使って水を炉内に注入した。東京電力は時事の取材に対し、水位は回復しつつあると説明した。

 共同の報道に先立ち、AFPの取材に応じた東京電力広報は、「炉心溶融や原子炉の破損はないとみている。原子炉冷却水の水位上昇に努めている」と語っていた。(c)AFP

_____________________________________________________________________________________________

セシウムは炉心のウラン燃料が核分裂してできる物質。保安院幹部は3月12日の記者会見で、「セシウムを検出」と「炉心溶融や原子炉の破損はないとみている。原子炉冷却水の水位上昇に努めている」と語っるのって、矛盾してないですか?

なんで核燃料が損傷してないのに、損傷してできるはずの物質がもれてる??
この時点から、みんなおかしいっていってましたよね。

で、3月21日になって、今さら原子炉や使用済み燃料プール内の核燃料が損傷していることが確実って??変ですよね。

ヨウ素131はだいたい8日で量が半分、3ヶ月ぐらいで消えるようです。検出されてすぐ測定しないと危険ですよね。でも、3月12日では検出したのに、量をはかりもせずに、核燃料に損傷はないって決め付けたのって。。。。

東電が、19日、事故後初めて調べた。分析装置のある福島第2原発に持ち込む必要があり、時間がかかっていただとさ。
特に小さい子供の居る人は疎開してて正解。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 11:23:15

これは21日時点のサンプリング調査の結果。
事故は11日、これまですでに10日経過ですね。


読売新聞 3月22日(火)2時17分配信
海水から規制値上回る放射性物質…福島第一原発

 東京電力によると、福島第一原子力発電所の放水口近くで21日、海水をサンプリング調査したところ、国の規制値を上回る放射性物質が検出された。

 放射性ヨウ素131は規制値の約126倍、放射性セシウム134は約25倍だった。東電は原子力安全・保安院と福島県に連絡した。

 同原発3、4号機への放水や雨で放射性物質を含んだ水が海に流れた可能性があるという。 .最終更新:3月22日(火)2時17分

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 15:55:13

日本からこの掲示板よんでた友達を、実際今日迎えに行きましたが、
ここのあまりの深刻さに今笑いました。
空港、誰もパニくっていませんし、検査なんてないですよ!
マスクもしてないし、カナディアンは半そでの人もいます。

こっちにいるとすっかり洗脳されてる自分が恥ずかしくなった。
自分は東北じゃないし、日本に来週かえるけど。

検査はカナダ政府の一時のパフォーマンスなんじゃないですか?
人へのです。コンテナではなくて。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 16:40:48

by無回答from無回答2011-03-21 16:15:18 CA
都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」−海江田氏発言か

時事通信 3月21日(月)17時56分配信
東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり
政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。
石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。

石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する
ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを
言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。

また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため
石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000081-jij-pol




東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network