jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5
●義援金・募金について●
by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2011/03/13 18:03:07

義援金・募金についての情報交換はこちら。

<注意>
できるだけ公的機関、大企業、信頼の置けるルートで募金してください。
非常に残念なことですが、大きな災害の後は募金を装った詐欺等が流行る可能性があります。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/13 18:55:14

Canadian Red Cross: (携帯電話で5ドルの募金) 
To:30333、メッセージ欄:ASIA (大文字)で送信!
http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380&tid=001

American Red Cross:
https://american.redcross.org/site/Donation2?idb=0&5052.donation=form1&df_id=5052

Lady Gagaのホームページで5ドルの募金:
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Dept.aspx?cp=14781_42444&page=1

Air Milesを使って25ドル募金:
https://www.airmiles.ca/arrow/ProductTicketingDetails?productId=prod1283903

Grouponで200円の募金(Grouponがその金額をマッチする)
http://www.groupon.jp/cid/7995

カナダ政府が認めているRegistered Charityの情報です。 Income TaxのDeductionに使えます。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns300-350/349/gfts-eng.html 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 23:40:27


Google経由で日本赤十字宛にクレジットカードを使った送信が可能です。
日本に直接送れるのがいいかもしれないですね。

http://www.google.com/crisisresponse/japanquake2011.html

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 02:16:25

facebookをやってる方はチェックしてみて下さい。
http://www.facebook.com/event.php?eid=159766137412287

ここで集められた寄付金はBCJSN(British Columbia, Japanese Students Network)を通じてカナダ赤十字社に送られ、その後寄付金の全額が日本に送られます。ボランティア主催者等のポケットマネーになること、また広告宣伝費等には一切なりません。寄付の全額が日本に送られることになります。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 08:36:34

経由するよりも、赤十字直のほうがいいと思う。
なんでみんなそんなに自分のところを通したいの?
グーグルはいいね。
Res.5 by 直で寄付した派 from トロント 2011/03/14 09:49:35

私も上記の方と同じ考えです。日本赤十字や、ヤフージャパン、その他昔からある団体、企業で信用のおけるところに直接寄付したほうがお金も早く使ってもらえるのではないかと思い、初めはカナダの赤十字に寄付しようかと思ってましたが、やっぱり日赤に直のほうがいいと思ってさっき、義援金のうけつけしてたので寄付してきました。クレジットカードがあれば簡単にできました。

どこかを間にはさむと、寄付金は一定の額に立つまでそこで止まってお金の流れが遅くなるのではないかと思いました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 09:58:09

私もそう思います。カナダを通すよりも日本赤十字社に直接義援金を送る事ができます。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

できるだけ日本に直接送りませんか?
カナダを通すと遅くなりそうです。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 11:21:03

シティバンク銀行の口座をお持ちの方はシティバンク経由で日本赤十字社に募金ができます。

http://www.citibank.co.jp/ja/customernotices/customernoticesindex/customernoticepages/cust_031211_01.html

昨日東北地方を襲った災害に対する支援として、シティは1億円を日本赤十字社に寄付することを表明いたしました。
また、日本におけるシティは、スタッフやその家族からの寄付と同時に、お客様からのご厚意を下記の口座で受け付けております。

•銀行名: シティバンク銀行 (銀行番号:0401、海外からのスィフトコード:CITIJPJT)
•支店名: 大手町支店(支店番号:021)
•口座名義: Citi Japan Disaster Relief
•口座番号: (普) 7778563

皆様からの義援金は、日本赤十字社へ寄付されます。

※シティバンク銀行のATMからは振込手数料が無料です。
※この口座への募金は課税控除の対象ではありません。また税金徴収証明書の発行はいたしかねます。 課税控除対象の募金を希望される方は、日本赤十字社http://www.jrc.or.jp など該当の団体へ直接募金をお願いいたします。


シティバンク銀行
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 13:11:02

JALマイレージバンクのマイルも寄付できました。

http://www.jal.co.jp/other/info2011_0314_02.html
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 13:39:47

JALマイレージの寄付、いいですね!
わたしは海外地区なので、まだ受付開始してないみたいですが、ぜひやろうと思います。
Res.10 by M from バンクーバー 2011/03/14 14:58:13

日々、ニュースを見て嘆いていても、親戚の安否が分らず寝れない日々を送っても何も変わらないと思い、出来る事から行動に移す事にしました。情報有り難うございます。皆様と同感で直接赤十字に義援金を送りました。有り難い事にカード決済が出来ます。
Res.11 by mm from バンクーバー 2011/03/14 18:22:40

レス9さん、

海外在住の場合は電話でマイレージを寄付できるようです。リンク先をもう一度読んでみて下さい。カスタマーサービスはもう閉まっているので、私は明朝電話して寄付するつもりです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 02:39:51

ANAも17日より始まるようです。
http://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

Yahoo!ポイントやTポイントなども、日本にいるあいだに貯まってたものの
こちらにいるとあまり使い道がなかったので、寄付することが出来て良かったです。


現金で寄付するほうが、いいのかなとは思うのですが…。どうなんでしょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 06:38:04

バンクーバー日本語学校でも募金箱を設置してありました。
また、毎週土曜日のホットドッグの売り上げを全額、寄付するそうです。
被害にあった子供達のために使いたいとのことでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 10:04:29

Res9 です。無事にJALマイレージを寄付することができました。

実はわたし、マイレージアカウントのパスワードも忘れてしまっていたのですが、以下へ電話することで(もちろん日本語!)あっさり全部できました。
TEL : 1-800-JAL-FONE(1-800-525-3663)

自分がどのくらいのポイントを持っているかもその場で教えてくれました。
ついでにやっていなかった住所変更やメールアドレス登録までしてもらい、今後はウェブで管理できるようになりました。

多少混雑していたのか、オペレーターが出るまで数分かかりましたが、それだけのことです。
できてよかったです!!



Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 10:39:56

楽天もポイント1から(一口1円)から募金できますよー。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 10:44:04

カナダの赤十字を通すと東北関東大震災へ、と明記しない限り、東北関東大震災だけでなくアジアの災害、また一定額を超えるとBCの為に使われるそうです。もちろん災害者には国境無く手を差し伸べるべきですので、赤十字の本来の意味を為しています。

東北関東大震災のみへの義援金をと思われている方は、日本の赤十字を通されるほうがいいかもしれません。
Res.17 by Save from バンクーバー 2011/03/15 14:06:58

Save on Foods でポイントをdonationに替えられました。
1000ポイント$2とかでしたが、ポイントたまっている方がいたらぜひ!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 15:09:17

日本赤十字社にクレジットカードで義援金を送るとなると
日本の住所がないとフォーム入力が出来ず
海外の方達はどうにもなりません。
現在Canadian Red Crossがアジアひとくくりじゃなく
ちゃんと日本の震災用の窓口を設けています。
オンラインで各種クレジットカードとPay Pal使用可。

http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380&tid=001

今回の震災で亡くなられた方々、被災された方々に
お悔やみとお見舞い申し上げます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 15:47:28

JALのマイレージは一口 7500ポイントで7500円の寄付になります。
これでは、一口設定が高すぎます。私は100ポイント足りなくて駄目だと言われました。
お金を足すからと言っても受け付けてはくれませんでした。これでは、寄付したくてもできないですよね。もう少し、融通きかせられないものなのかしらね。
Res.20 by JK from バンクーバー 2011/03/15 15:48:28

Yahoo Japanのポイントでも募金できます!
少ないけれど、早速募金をしました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 16:57:38

Red Crossでの義援金の取り扱いについて、気になる情報がまわってりるのでお知らせします。

特に後半にある、「必要以上の募金(?)は、International Disaster Relief Fundに送られる可能性」を示唆しているところが気になります。

********

RedCrossへの寄付について、弁護士の〇〇氏発信の気になるメールが回ってきましたので転送します。

〇〇です。

この長い文章で言いたいことは もしも 貴方がカナダのRED  CROSSに日本の地震・津波に関してのDONATIONをなさりたいのであれば:

1: ONLINE DONATIONは 止めたほうがよろしいとお もいます。
   貴方のDONATIONは日本の地震・津波用には使われない可 能性がありますから。
   (私にはRED CROSSの書いていることが、あいまいなの で、こういう「可能性が ある」としかいえませんがね)

2: もしもCHEQUEでDONATIONするのであれば、 必ず:For Japan Earthquake and Tsunami Relief Fundと 書いてください。
   もしも なんの使用目的を書いておられなければ、貴方の DONATIONはBC州のRED CROSS用の一般費用として使われますから。

はい、興味があれば、続けて下を読んでください。
====================================

昨夜 石川大使がCBC TV Newsに出られました。
その中で、「DONATIONをなさりたい方はカナダのRed Cross にしてください」と言われました。
(今日聞いた話では 伊藤総領事もそのように勧めておられるとか?)

早速 それはというので、Red CrossのHOMEPAGE に行きま した。
ここです。 http://www.redcross.ca/article.asp?id=000005&tid=003

なんと出てくるのが、なんと: JAPAN EARTHQUAKE - ASIA PACIFIC TSUNAMI と出てきました。

そして DONATEをCLICKすると:以下のサイトに出てきます。
http://p.tl/-X1N   (これはRED CROSSの長いURLをたんしゅくしたので、RED  CROSSと同じURLです。)

そこでも DONATIONは はっきりと JAPAN EARTHQUAKE - ASIA PACIFIC TSUNAMI と その目的のためにDONATIONすると 書かれて あります。

私は 「ちょっと 待ってちょうだい。私は日本の災害にDONATIONし たいので、 ASIA PACIFIC津波用となれば、数年前のSRI LANKAなどの津波災害のために私はDONATION している の? そうだ昨 夜のCBC TV Newsでは SRI LANKAなどは津波の災害からは まだ復活していない、とでていたよな。。。 私は DONATIONを 日本 の地震・津波災害用にとして、DONATIONしたいのだが。。。」

というので、これはちょっと これは さらに、このRED CROSSが  DONATIONを同使うかを、調査必要と考えたので、続けて HOMEPAGEを読んでいきました。

なんと 驚き:
こういうことが書かれていました。
Your donation will be used to provide help where it is needed most - unless you indicate a preference for one of the following options:
Red Cross services within a specific province or territory
Red Cross services supporting relief to those affected by a specific Canadian disaster
Red Cross services supporting relief to those affected by a specific international disaster or conflict
Red Cross services supporting general international services
Other (please specify)
つまりですね。貴方がはっきりとDONATIONの目的をCHEQUEとか に 書いていなければ、RED CROSSは自分たちのBC州の一般費用としてつかいますよ、と書かれているのですよ。

さらに奇妙なことを書いています。
読んでください。
Should donations supporting a specific Red Cross disaster relief effort surpass the amount required, the remainder will be directed as follows:
Donations exceeding the amount required by Red Cross to respond to a specific Canadian disaster will be directed to theCanadian Disaster Relief Fund - a fund that provides support to people affected by future domestic disasters.
Donations exceeding the amount required by Red Cross to respond to a specific International disaster will be directed to Rthe International Disaster Relief Fund - a fund that provides support to people affected by future international disasters.
いったい全体、だれが RED CROSSが受けた海外災害用の募金金額 が、必要以上の金である、と 決めるのでしょうね。
ひょっとしたら、BC RED CROSSが自分たちで 「はい、これでも う日本の地震・津波用の募金はこれ以上は 必要ないよね」ときめるのかもしれませんね。そして そうなれば、
集めた過剰金は 将来の災害のときに使う金として、 International Disaster Relief Fund におくるのでしょうね、日本には行かずにね。。。

皆さんどう思われますか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 18:59:39

日本赤十字社や他の義援金団体にしても最終的には同じことでないでしょうか。
何年後・何十年後になるかは今はまだまったく分かりませんが、日本が復興して
日本での募金の必要性が少なくなったり、他国でよりひどい災害など発生すると
そちらに使ってもらうのはとても利にかなっていると思います。

もちろんこれで十分という判断を誰がするかということが気になるのかも
知れませんが、そのお金が別の災害で使われることになっても本望では
ないでしょうか。最終的には地球の困っている人に届けられるはずだから。

ただ日本赤十字社の方がより日本の事に重きを置いて、十分だと判断するポイントは
日本以外の国の赤十字社とは確かに違うと思います。

だから極力日本だけで使って欲しい(当面他国では使って欲しく無い)という事なら
日本赤十字社なり、日本のその他義援金を受け付けているサイト経由で募金されるのが
最適ではないでしょうか。

日本赤十字社の東北関東大震災義援金を受け付けますページ
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 20:02:16

レッドクロスの件ですが、私は ”JAPAN EARTHQUAKE - ASIA PACIFIC TSUNAMI”については日本の地震とそれに伴うアジア.太平洋地域の津波と言う風に受け取りました。11日には日本の地震が発端となりアジア・太平洋地域の国々にも津波警報が出されてましたから、このFUND(Appeal ) を設立した際にはまだこれらの国々にも被害が及びうる可能性はあった訳で、それを見越してこういう名前にしたのかと思ってました。この名目で数年前のインド洋津波とスリランカの被災地も含む事を意図しているとは思いもしませんでしたが。

又、オンラインは止めておいた方がと書かれていますが2011NATIONAL NEWS RELEASE の3月14日の銀行の義援金受付のお知らせのところには、http://www.redcross.ca/article.asp?id=38438&tid=001 ”Canadian banks accepting donations for Red Cross relief efforts in Japan” とはっきりと日本の事だけ書いてます。そこにも、オンラインで寄付する方法は上記と同じリンクですし、チェックを送る場合は、”Japan Earthquake Asia Pacific 2011”と明記するように書いてあります。結局、どの方法で送っても行き着く所はどちらも同じなんじゃないですかね。

でも、気になるんでしたらやはりレッドクロスに直接行くなり、メールするなり電話してきいてみれば教えてくれると思いますよ。寄贈者の権利としてお金の使い道を知る権利はあるのですから。


あと、私も募金の残ったお金は他へ回すというのはどこも同じだと思いますよ。アメリカのレッドクロスも下記の様に書いてますね。(そういうことはまれとも書いていますが)。
”On those rare occasions when donations exceed American Red Cross expenses for a specific disaster, contributions are used to prepare for and serve victims of other disasters.”
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 00:40:43

楽天ポイントを寄付できると前の方のレスに
あったのですが、ウェブサイトをしばらくさまよったのですが
どこから寄付して良いのか分かりません。
たいした金額ではないですが、塵も積もれば山となると信じて
是非寄付したいです。
ご存知の方がいらっしゃったら是非リンクを貼ってください!
よろしくお願いします。

AMAZONとSAFEWAYのもまだポイントを使ったことがないので、
寄付できるのなら是非したいです。
私も探してみますが、もし寄付できるかご存知でしたら
教えてください。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 09:59:59

AGE
Res.26 by のりこ from バンクーバー 2011/03/16 11:43:56

私も、Canadian Red Crossの経費/募金のことについてネガティブなことを聞いています
(カナダでは結構知られてるみたいです)
日本の赤十字への直接の募金はgoogleを通してできるようになっているみたいです。
http://www.google.co.jp/intl/en/crisisresponse/japanquake2011.html

もしくは銀行振込で
http://www.jrc.or.jp/english/relief/l4/Vcms4_00002070.html

どちらも日本の住所は必要ありません。
google chequeの換金レートはあまりよくわかりません。
あと、海外からの銀行振込は手数料が結構かかるのは皆様ご存知の通り。
逆に言えば、すくなくともその手数料を除いた後の全部が日赤にいくということです。
それぞれの判断で、今できること/これからできることをしていければ、と思います。
Res.27 by 23 from 無回答 2011/03/17 13:11:30

ここに書き込んでから、私も自分で確かめてみようと思い、カナダのレッドクロスにメールして聞いてみました。
回答は以下です。

Hello,

Funds raised for this appeal will be used to support the work of the Japanese Red Cross in responding to the March 11 earthquake and tsunami that devastated millions. When the earthquake originally hit it triggered a tsunami warning in coastal regions across the Pacific including as far as British Columbia. At that time, the tsunami caused by the earthquake was still sweeping across the Pacific and it was unclear where the impacts of this might still be felt. In order to ensure that our fund would be able to help the most vulnerable people impacted, the name Japan Earthquake/Asia Pacific Tsunami fund was chosen. Our goal was to be transparent in the potential use of Canadian donations.

Fortunately, the tsunami's impact on other areas was minimal and as we now know, the need and Red Cross relief efforts are clearly focused in Japan. Donations to this fund will absolutely be going to support the people affected in Japan.

The Canadian Red Cross has a strong relationship with the Japanese Red Cross and is in regular communication with them regarding the situation and needs on the ground. As such, the Japanese Red Cross has requested support from the Canadian Red Cross for financial resources and personnel. We are monitoring the situation closely. Both emergency supplies and trained delegates are ready to be deployed if requested. The Japanese Red Cross has requested financial assistance from the Canadian Red Cross and one Canadian delegate was being deployed on March 15th to support the response.

Funds will go to support Red Cross emergency response efforts in Japan. This may include relief items (blankets, sleeping mats, and hygiene items), medical supplies and equipment and deploying emergency personnel.

We work to ensure that as much of your financial gift as possible for Red Cross efforts goes directly to help those impacted by emergency. There is always some administrative cost due to fixed costs for the personnel and other resources needed to securely process donations, issue tax receipts and report completely and openly on our activities to donors, government, the media and the public.

Our costs vary with the nature of the event and level of donations, but are typically between 5-7%.

Thank you
Regards,



ーー Donations to this fund will absolutely be going to support the people affected in Japan. と言う事で寄付はしたお金は日本へ全部日本へ行きます。あとその他の経費も5−7%ぐらいだと言う回答です。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 13:27:18

>楽天ポイントを寄付できると前の方のレスに
>あったのですが、ウェブサイトをしばらくさまよったのですが
>どこから寄付して良いのか分かりません。


楽天としてはやっていなくて、楽天内の各種ショップを通じて楽天ポイントで寄付できます。
義援金とか募金で商品検索をするとたくさん出てきますよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 08:40:28

http://www.tvjapan.net/

TVJAPANでも義援金募金の情報があります。
アメリカ経由です。
Res.30 by そこそこ大企業社員 from トロント 2011/03/18 09:35:47

レス23さん
どうもありがとうございます。これで安心してCnadian Red Crossに寄付が出来ます。
会社は正社員4000人ぐらいの規模で、すでに$5000寄付してくれて、さらに社員が寄付すると、
れに上限合計$5000までマッチングしてくれるので、日本かカナダかで、迷っていたのです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 11:21:01

ヤフーで10億円ぐらい集まったそうですが、「とりあえず一時金として3億円赤十字に寄付」らしいです。
残りもちゃんと被災地の為に使ってくれるのか心配。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 16:30:39

日本領事館から日本の赤十字へ送金してくれるそうです。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/special_j/2011/earthquake_donation.htm
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network