jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.49
復興のために、僕たちができること
by がんばります。 from バンクーバー 2011/03/17 13:21:19

地震が起こってからの私は、気持ちが落ち込んでいました。
私には何もできない。心を痛めるだけ。
微々たる額しか寄付もできない。
テレビでボランティアの人の活動を見るにつけ、カナダでぬくぬくと暮らしている自分を責め、無力さをひしひしと感じていました。私に何ができるというんだろう?

そんな時、私の大好きなブログに次のような事が載っていましたので、紹介します。
http://ameblo.jp/signest/

<長いので抜粋しています>
------------------------------------------
「復興のために、僕たちができること」

アニキ「そうか・・・。わかった。ボクたちがすべきこと」

龍「お。なんでしょうか」

アニキ「震災を受けた人たちに代わって、働きまくる! 稼ぐ! 金を儲ける!」

龍「そうきましたかーっ!」

アニキ「給料がなくなったら、被災に遭わなかったボクたちの馬力がなくなって、救援すらできなくなる。それじゃあ共倒れになっちゃう。だから、動けるボクたちは、今まで通り働く。今まで通りじゃないのは、頭の中に被災地の人々の顔を思い浮かべて働くということ」

龍「同感です。普段の生活を崩さず、悲劇を見ておろおろするんじゃなく、気合い一発入れ直して、とにかく働く、と。被災者の皆さんのために!」

アニキ「そう。働いて、余裕を作って、お金を送ろう。ボクたちは、起業してから11年間、お客様に仕送りをしてもらって、今まで御飯を食べてこられたんだから、今度は仕送りをする番だよね」

龍「たしかに。だって、復興はまだまだ続く長丁場だもんね。だから今だけポンと送るんじゃなく、定期的にお金を作って送る。つまり『仕送り』なんだね」

アニキ「そゆことです」

--<略>

おそらく今、これからの日本がどうなってしまうのか、言いようのない不安を抱えている方も多いかと思います。

かくいう僕も、震災当日は涙が溢れるばかりで、何も手をつける気が起きませんでした。

でも。

こんな時だからこそ、仕事をしましょう。

なぜか。

仕事をすれば、経済がまわります。

では、経済がまわると、どうなるのか。

被災地への義援金が増え、復興が早まっていきます。

そう。今こそ、震災を免れた人々が、自分の働く意義を見つけ、動き出す時期だと思います。

------------------------------------------

私はこれを読んだとき、大げさですが、光が見つかったような気がしました。

節約して今あるお金から義援金を出すのではなく、彼らのために働いて、稼いで、送る。
何をしていいのか判らないと言って、単に祈って心を痛めているだけではなく、彼らのために働いて、稼いで、送る。

現場にいなくても、直接彼らの顔を見なくても、彼らのために、稼ぐことはできます。

ボランティアに行けなくても、今大きな募金ができなくても、今から被害にあった方の顔を思い浮かべて、その方たちのために、いつもよりたくさん働いて、いつもよりたくさん稼いで、義援金を送る。これは立派なサポートです。

どんな仕事であれ、彼らに義援金を送るために、働く。
これなら、誰にでもできる。私にもできることですよね。
特に、直接被害を受けていない私たちには、これが一番効率的な支援の方法だと思います。

いつもよりシフトを増やす、アルバイトを増やす。どんな仕事にせよ、彼らのための仕事であれば、立派な支援です。

私、がんばります。
がんばって働きます。

東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network