jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42
■今後、日本に人は住めるのか■
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:24:32

福島原発が制御不能状態に陥った。国家存亡の危機である。

政府やマスコミは「20キロ圏外に出ていれば放射能は健康に影響ないレベル」と繰り返しているが、広瀬隆「原子炉時限爆弾」によると、事態はそんな生易しくはない。本書は2010年夏に発行された。現在の原発震災の到来を気味の悪いくらいピタリと予言している。

以下のことを知っておくことは、これから生き延びる上でとても重要なので、広瀬隆さんの「原子炉時限爆弾」(ダイヤモンド社)から引用させていただく。広瀬さん、緊急なので無断で引用させていただきます。すみません、ありがとう。

-----引用-----


日本が商業用の原子力発電を始めることを決定した翌年、1960年4月に科学技術庁の委託を受けて、日本原子力産業会議が提出した極秘文書「大型原子炉の事故の理論的可能性、及び、公衆損害額に関する試算」。


当時、わが国最初の商業用原子炉として計画的が進められていた、茨城県の東海発電所で最悪の大事故が起こった場合に、どれほどの被害が発生し、日本政府がその被害を補償できるか、保険会社がそれを引き受けられるかどうかを、真剣に検討したものである。


報告書に掲載された被害予想図の地図の下に、「物的損害は、(気象条件によって)最高では農業制限地域が長さ1000キロに及び、損害額は一兆円以上に達しうる」と小さく書かれており、東海村からの半径が同心円で示されていた。つまり、図にやや濃く描いた円内の矢印範囲は、農業ができない地域になる。

日本全土で農業ができないのだから、日本人が日本列島に住めないと考えてよいだろう。

全員が被害者になるのだから、この問題で論争をしたり、推進派と反対派を色分けしたり、自分がどこの都道府県に住んでいるかによって安全か危険かを判断する人間は、よほど知恵が足りないということになる。


この事故の条件は、出力16.6キロワットの東海村で大事故が発生し、わずか2%の放射能が放出された場合を想定して、日本全土が壊滅する、という結論であった。実際の原発事故では、わずか2%の放射能放出は、小さすぎて考えられない数値である。(注:福島の場合、1号=46万、2号・3号=それぞれ78.4万。合計202.8万キロワット+福島4号の使用済み核燃料。総じて少なくとも広島型2000発分以上の放射能が出る計算。)


(中略)気象条件によって被害範囲がどこまで広がるかは誰にも予測できないが、広大な地方が消えることだけは間違いない。その時、おそらく日本と言う狭い国家は「放射能汚染地帯」の烙印を押されて世界貿易から取り残され、経済的にも激甚損害を受けて廃墟になると考えるのが、最も妥当な推測だろう。


(中略)電力会社は、日本国内の損害保険会社などがつくった「日本原子力保険プール」に加盟して、原発一基あたり1200億円までしか保険で賠償金得をまかなう義務がないことになっている。つまり賠償責任には上限があって、保険を超える損害に対しては、政府が国民の税金で補償することになっている。


広瀬隆「原子炉時限爆弾」

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:34:05

こんな時にあまり不安を掻き立てるようなトピは控えてほしいです。お願いします。

それでなくても寝れないし、胃が痛いんです・・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 13:45:11

住めるのか??じゃなくって、住めるようにするんだよ。

前後の荒野から立ち直った日本なんだから、自分達がしっかりしないとダメじゃない?
広島・長崎だって、しっかり立ち直ってる。

海外に居るんだったら、しっかり稼いで、少しでも多くの募金をすれば良いじゃない!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 14:01:55

こちらのサイトで、米国マサチューセッツ工科大学(MIT)が、日本の核事故に関し
てのページを開設されたそうです。世界最高嶺の一つであるMIT効果学大学の専門
家がMITのウエブサイトから発表しているので、かなり信用できるとともに、希望
が持てる解説だと思います。ツイッターでもフォローできる様です。
http://mitnse.com/

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 14:13:58

今、このようなことを流すのはあまりよくないと思います。
皆、息を呑んで事の成り行きを見守っていて、東電の作業員の方が命をなげうって大惨事を食い止めようと懸命に働いていらっしゃるときです。
よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 14:57:28

怖さを煽るな、などというのは間違いだ。避難できる人は避難すべき。一刻も早く、少しでも遠く。それが杞憂だったとしたら、あとで笑えばいい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 14:59:38

私もそう思います。今私たちに出来ることは悲観的になることではなく、どうやって立ち直るかだと思います。こちらに移民したものですが、こっちで稼いで日本を応援して行きます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 15:00:33

政府無策の6日…緊急本部、具体案示せず
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:26:46

海外在住の半分日本なんかどうでもいい
なんちゃって日本人ばっかりになったら本当に嫌だ。

高みの見物ではなく、
復興に協力すればいいじゃないか。



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:39:56

そうだよ。負けちゃいけない。クヨクヨしてたら亡くなった人たちに申し訳ないよ!!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:28:24

こういうトピ立てる人ってもう日本をすてたひとなんでしょ?

関係ないじゃん、あなたに。

私は帰るよ。だって、移民でもなくて、日本人だから。

危なくたって、期限がきたら変えるよ。祖国だから。

日系社会の半日本人みたいになりたくない。

住めるか?って住まないあなたに言われたくない。

余計なお世話です。
Res.11 by くわのけいこ from バンクーバー 2011/03/16 19:35:52

↑自分が移民できる能力もなし、結婚してくれる人も見つけられないブスだからって「日系社会の半日本人になりたくない」とかいってんじゃないよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 19:48:59

トピ主さん。読ませてもらいました。広瀬さん、勇気のある人ですね。他にも著書があるようですが、個人でここまで書いて、命にかかわらないのかなと思いました。それでこそジャーナリストなんでしょうが。

レス10さん
あなたは移民じゃないということですから、期限が来れば日本に帰るしかないんじゃないでしょうか。私は広瀬さんの文を読んで、今のところは日本よりは安全なカナダに、親、兄弟、親戚、来れる人は呼び寄せたいと考えています。あなたは、せっかく日本にお帰りになられるのだからこそ、このトピをしっかり読んで、未来の日本につなげていかなければいけないんじゃないでしょうか。今、ただ、カナダから帰ってきたよ、というだけでは、どうなのかなあ、と思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:54:15

移民でも日本人です!
今必死に放水してくださっている自衛隊の方、警察の方、政府の方、皆固唾を飲んで最後の最後まで頑張り続けてくれています。絶対うまく行くよう信じています!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 20:14:43

Res10

>こういうトピ立てる人ってもう日本をすてたひとなんでしょ?関係ないじゃん、あなたに。
私は帰るよ。だって、移民でもなくて、日本人だから。

移民権も、親を呼び寄せてあげる財力もない役立たずなんでしょ?早く帰ったら。っていうか、あんたみたいな役立たずが帰っても、日本のためにもなんの役にも立たない。迷惑なんじゃない?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 12:20:53

放射能は東京まで風で届きますか?のトピでレス60さんが、下記のような書き込みをされていらっしゃいます。


多くの方が書き込みしてたが、日本政府が事実を国民に隠蔽しようとしてるようです。

カナダではBBC,CNN, CTV等の英語版テレビでその道の専門家も同じ事を発言していて、だから日本住民にはその事実が届かないだけなのです。かなりの非常事態で安心してる場合ではないです。

その証拠に(昨夜のCNNニュース)クルー40,000人の Aircraft carrier (Ronald Reagan)は日本の港から50 Miles離れました。アメリカ国民である乗務員を護る為にです。アメリカ他諸国の大使館関係はとっくに国外に出ています。どの国も自分達の市民を真っ先に護ります、それが政府の仕事ではないですか?
それ位危険なのです。単にお祭り騒ぎみたいな人もこっちにはいるようだが、学問的に説明してる諸外国のニュースを観てこの際学ぶことです。

頻繁に発言されてるのは、なぜ日本政府は未だに諸外国のその道の専門家に助けを求めないのか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 13:25:20

この著者の方の福島原発についての放送がYoutubeにありましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=OKZ2rLwNxoo
Res.17 by mukaito from ビクトリア 2011/03/17 14:11:55

>頻繁に発言されてるのは、なぜ日本政府は未だに諸外国のその道の専門家に助けを求めないのか?

2―3日前、英、米、仏からの専門家、そしてアメリカから専門家が追加で来ると報道されていました。 その後、何も聞きません。 彼らは日本政府のダラダラ、コミュニケーション能力の無さに帰国してしまったのでしょうか?  今日当たりIAEAのチーフの人と専門家もウィーンから到着する予定ですが・・・日本人だけでは知恵が煮詰まっている様に感じるので、欧米人の考えを交え思考の転換を変えないとダメな気がします。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2011/03/17 20:11:12

色々と心配や論議をかもしだされるのは、否定しませんが、現在、日本にいる私からして、マスコミが大袈裟にしているところも感じられます。現場で必死に食い止めようとしているスタッフは自らの命を危険にさらして、全力でがんばっています。実際に観測されている放射量値は人体に影響ないレベルだそうです。(ミリシーベルトではなくマイクロシーベルトの単位です)また、原子炉はすでに停止しています。
時限爆弾ではありません。楽観視はできませんが、でも、過度な不安などに陥ることもないと思います。
今は的確な情報を伝えて、得ることが大事です。 デマメールも頻発しています。ご注意ください。
今、日本現地では一体となって、この被災(津波も含めて)に立ち向かって頑張っています。
色々と論議するのは勝手ですが、憶測だけが暴走しないよう、国外の方々にはお願いし、見守っていただきたいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 10:58:15

こんな国に住みたくありません。私は家族を呼び寄せるつもりです。



原発は、普通の職場環境とは全く違います。

放射線量が高いところだと、1日に5分から7分間しか作業が出来ないところもあります。しかし、それでは全く仕事になりませんから、3日分とか、1週間分をいっぺんに浴びせながら、作業をさせるのです。これは絶対にやってはいけないことですが、そうやって、10分間なり20分間なりの作業をさせるのです。作業員が、そんなことをすると白血病やガンになると知ってくれているといいのですが、電力会社はこういうことを一切教えません。

稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。

動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。結局、ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで160人分、金額で400万円くらいかかりました。

なぜ、原発を止めて修理しないのかと思われるかもしれませんが、原発を一日止めると、何億円もの損になりますから、電力会社は出来るだけ止めないのです。

放射能というのは非常に危険なものですが、企業というものは、人の命よりもお金なのです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 09:16:30

政府は、2万人を超す死者行方不明者を出した東北関東大震災の復旧に全力を注ぐなければならない時期なのに、福島原発のことで振り回されていると報道されている。

なぜ政府は、福島原発対策に振り回され、NHKはなぜ福島原発の放送を続けているのだろうか。

それは「大事件」だからである。

しかし、政府もNHKも「漏れた放射線は大したことはない」、「放射性物質で汚染された野菜や牛乳も健康に影響がない」、「原発は沈静化に向かっている」と言っている。

「大変なことである」と言いつつ、「何もしなくても安全だ」と言っているのだから、不信感が募るばかりだ。

もしも福島原発の状態が簡単なもので、しかも住民の被害がないのなら、政府が懸命になることもない。

反対に、政府が懸命になってNHKが放送を続けけているにもかかわらず、何も起こらないはずはないのである。

「安全だ」と言っているけれど、現在の放射線量は、福島県東部及び福島市では管理区域を設定しなければならず、住民に線量計やフィルムバッチを配り、健康診断を開始する時期である。

またホウレンソウや牛乳等も規制値の20倍程度の値を示しており、これも注意を要する。

規制値を超えても健康に関係がないというなら、規制値を作る意味がない。

また、福島原発が徐々に沈静化していくなら、政府はもっと震災復興に力を入れ、NHKは別のことを放送してもらいたい。

しかし、なぜ政府がこれほどまでに対策に懸命になり、NHKが放送続けるかというと、実は、現在の状態が憂慮すべきものだからであり、かつ近い将来、福島原発がさらに危機的な状態に陥る可能性があるからにほかならない。

原発の今後は、最大で現在の10倍の危険性があると考えて、避難するかどうかを決めるときには、計算値を10倍して欲しい。

福島原発がさらに悪い状態に入った時、福島県、福島県西武、宮城県南部、茨城県北部はかなり距離が近いので、放射線が増大するのに1日程度である。

一方、東京や仙台など地理的に離れたところは(冬で北風が吹く日が多い仙台は少し距離より以下遠いと考えている)、3、4日の余裕があるだろう。

政府が原発対策に関心を示さず、官房長官が発表を止め、NHKの放送時間が極端に減れば、福島原発は安全になったと彼らが考えている、とみてよいだろう。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 14:04:39

ドイツの挑戦

ドイツ国内では緑の党という環境政党が勢力を増したため、ドイツから原発は廃止されることになった。

ドイツは電力不足に陥ったが、フランスから電力を購入するという手段でこの危機を乗り切った。

(フランスの電力はほとんど全て、原子力発電で賄われているが、その事実についてドイツの政党は深く考えることは無かったようだ。)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:46:29


放射性物質の拡散予測公表せず、批判の声
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110322-OYT1T01065.htm

福島第一原発の事故で、文部科学省が行った放射性物質の拡散予測の結果が公表されていないことに、専門家から批判が上がっている。


 今回のような事故を想定して開発されたシステムだが、「生データを公表すれば誤解を招く」として明らかにされていない。

 このシステムは「SPEEDI(スピーディ)」と呼ばれ、炉心溶融に至った1979年の米スリーマイル島の原発事故を踏まえ、開発が始まった。現在も改良が進められ、2010年度予算には7億8000万円が計上された。

 コンピューターで原発周辺の地形を再現し、事故時の気象条件なども考慮して、精密に放射性物質の拡散を予測する。今回の事故でも、原発内の放射性物質が広範囲に放出された場合を計算。政府が避難指示の範囲を半径20キロ・メートルに決める時の判断材料の一つとなった。

 住田健二・大阪大学名誉教授は「拡散予測の結果を含め、専門家が広く議論し、国民が納得できる対策をとれるよう、情報を公開すべきだ」と批判する。

(2011年3月23日01時52分 読売新聞)


自分の身は、自分で守るしかない。
政府発表を信じ、不安を煽るなと言っている人は、そう思っていればよい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 06:14:44

不安を煽るなってあるけど、日本人の多くは頭が弱いです。
頭使って考えてみればわかるのに、
大気中に出れば、水も汚染、土壌も汚染されるのは当たり前なことであって、それを事故幾日も経った今更報道されて動揺してる日本人です。

そして、あれだけ買い占めは控えてとあっても、都内では水の買い占めが発生してますね。
日本人ってバカだなあと感じてきます。
彼らはこれから口に入れる水、お味噌汁カップ麺、さらにはお米をとぐ水も、ミネラルウォーター使用かいって突っ込みたくなりますね。
飲み水だけ変えればいいってものじゃないのに。

もちろん、体内被曝と体外では異なるけれど、結局、その基準値より高い水で体も洗うわけ。
結局、やれる事に限度があって無理なものは無理。

Res.24 by 無回答 from モントリオール 2011/03/23 06:56:23

子供に水を飲ませるなって通告が出てるんだから、
子どもに飲ませる水だけでも買い求めるのが親ってものでしょう?
水を買い占めるのが滑稽って笑うのはいいけど、いま親たちは非常に辛い思いをしてると思うよ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 07:16:52

飲ませるなと言う通告はでてないよ。
乳児による水道水の摂取を控えるように広報するように要請している。
これは乳児にはできるだけ水道の水を摂取させないのが理想だけど代替飲用水が
入手できないなら水道水を飲用しても問題ないとしている。
Res.26 by 無回答 from モントリオール 2011/03/23 07:35:19

今出ている飲用を控える要請、っていうのはお役所的な言葉で「飲むな」という意味なんですよ。
だから乳児のいる家庭にペットボトルの水を配るんです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 07:49:00

<放射能>
「放射線」を測ります。測るものは「粒から光のようにでる放射線」です。つまり、福島原発から放射線(光のようなもの)が飛んでくるのではなく、「粒」が飛んできて、その「粒」から放射線がでるのです。「粒」は放射線を出し続けていますから、人は、まず「粒からでる放射線で被曝」します。また人間ですから、息をすって呼吸をする時に、肺に入ってしまいます。

つまり「粒からでる放射線(外からの被曝)」と「粒を吸い込むので、体内での放射線(体内からの被曝)」の二つの放射線をあびることになります。だから、マスクがいるし、雨が降ると放射線が上がるのです。また外出するとその「粒」が衣服に付着しますから、家に帰ったら玄関の外でティッシュで拭かなければなりません。

もし、文科省が公表している放射能が外からだけのものなら、それを約2倍しないと正しい放射線の量になりません。福島が20マイクロなら正しくは40マイクロになります。

<食物>
「放射線を出す粒」は人の灰に入るだけではなく、地面、ホウレンソウ、どんな作物、樹木、ネコ、イヌ、川、ビルにも降り注ぎます。「粒」はえり好みしませんから、どこにでも同じく降ります。ただ、人間、ネコ、イヌ、ウシなどの動物は呼吸するので、体の表面につくと同時に肺に入るというだけ余計に被曝します。

「粒」は野菜の好き嫌いもないので、どの野菜がどうということはありませんが、「根菜類」は地下に潜っているので、汚染されません。ホウレンソウが汚染されているのは、「粒」が降ってくるからです。牛乳が汚染されているのは、ウシが呼吸するときに「粒」を肺にいれるからです。水道水が汚染されるのは「粒」が川にも落ちるからです.

「自分」+「食べた野菜」+「飲んだ水道水」+「飲んだ牛乳」。汚染されたものを体に入れれば、自分が被曝した量が何倍かになりますので、できるだけ採らない方が良いと言うことになります。

<お風呂>
赤ちゃんをお風呂に入れると水道水からの放射線をあびますが、人間の皮膚は放射線に強いので、飲むのに比べれば10倍で同じぐらいになります。(非常時の被曝ですが、皮膚は10倍大丈夫とされています。)
だから、お風呂は大丈夫です。回数をやや少なくするのも良いと思います。また「粒」は「こすると落ちやすい」という性質がありますから、お風呂からでたら良くタオルで拭いて上げるのも良いでしょう.
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 07:56:59

ちがうよ。
控えろと書いてある文書にちゃんと代替飲用水が確保できない場合には飲んでも
差し支えないとも書いてある。

飲むなというレベルなら水道を止めてるよ。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 08:14:55


>控えろと書いてある文書にちゃんと代替飲用水が確保できない場合には飲んでも
差し支えないとも書いてある。

つまり、「代替飲用水が確保できない場合には仕方ないから飲むしかないけど、お勧めはしない。けど、そんなこと、研究費を国からもらってる学者が言えない」ってことでしょ?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 08:27:02

>研究費を国からもらってる学者が言えない

どこの学者?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 10:48:33

Res.21 by無回答from無回答2011-03-23 10:23:15 CA
@team_nakagawa: ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかり
ましたのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、
ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。

マニュアルでは「水洗いせず」との記載がありますが、厚労省から別の通達で
水洗いしてから測定するように各自治体や測定機関に連絡があったようです。


http://twitter.com/#!/team_nakagawa 東大病院放射線医療チーム

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 14:21:11

米軍450人放射線事故専門部隊、日本へ派遣へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110318-OYT1T00312.htm?from=top
. 福島原発
 【ワシントン=小川聡】米国防総省は17日、東京電力福島第一原子力発電所の事故状況が悪化した場合に備え、放射線に汚染された地域での活動能力を持つ専門部隊を派遣する準備に着手した。


 ウィラード太平洋軍司令官が記者会見で、「約450人の放射線被害管理の専門家の派遣を要請した。彼らは派遣命令に向けて準備中だ」と述べた。

 同省は17日、米本土での核テロなどに対処する北方司令部の専門部隊から9人の「被害管理評価チーム」を日本に派遣。ウィラード司令官は9人を「先遣隊」と位置づけた。

 同省のウェブサイトによると、被害管理評価チームは化学・生物・放射線・核物質の関連事故が起きた際、最初に派遣される部隊だ。

 司令官は「我々は放射線管理の能力を持っている。要請があれば、監視から除染まであらゆることで支援できる」と述べた。

 このため同チームは、福島原発の状況が改善しないまま長期化したり、高濃度の放射能が拡散する大事故が発生したりする場合を想定し、どのような部隊が必要かを判断するとみられる。

 同チームはこのほか、福島原発での自衛隊の活動に助言を行う予定だ。

(2011年3月18日10時40分 読売新聞)

↑この450人て、今どこでしょう。日本政府は断りました?それとも、何かすでに活動していますか?
Res.33 by 無日答 from バンクーバー 2011/03/23 16:27:42

渋谷でデモ「原発は即刻停止せよ」 2011/03/22(火) 07:41

東京都・渋谷で20日、反原発デモが行われた。
参加者たちは、「原発を即刻停止せよ」などと書かれた黄色いプラカードを掲げ、シュプレヒコールをあげながら行進した。

デモは全国労働組合交流センターや学生組織が主催した。
東北関東大震災で東電の福島第一原発が事故を起こしたことを受けたデモで、1000人近くの参加者が集まったとの見方もある。警察官約100人が出動し、秩序の維持にあたった。

デモに参加者のひとりは、地震発生から1週間が経過してもなお、物資や医療要員が足りず、改善が見られない被災地の現状を紹介し、「これらはみな日本政府の原発への過信が生んだもの」と主張した。

福島第1原子力発電所での放射線漏えい事故は震災救援の大きな障害となっているとし、「即刻すべての原発を停止する必要がある。今回の原発事故は想定外の損失と混乱を引き起こした。東京電力の情報の透明度には疑問が残る」との考えを示した。

また、原発で働いていたことがあるという男性は、「福島原発の作業員は一番の被害者。厚生労働省は作業者の被爆基準を100ミリシーベルトから 250ミリシーベルトに引き上げたが、人の命を何だと思っているのだろう。なぜ作業員が最終的責任を負わなければならないのか」と憤(いきどお)りをあらわにした

とうとう平和主義の日本人も、立ち上がった。


これで日本が、政治が、政治家が、国民がもっと変われば、また住めるかも。。。
Res.34 by 無回答 from 日本 2011/03/23 21:32:31


終戦当時、原爆が落ちてから一ヶ月以内に外地から広島や長崎に引き上げてきた人は大勢いるはずだが、その人たちにも大きな被害が出たなど聞いたことがない。今回の事故の影響が原爆以上のダメージだとはとても思えない。仮に多少可能性があるとしてもリスクを負ってでも支援するべきで(出荷止めした以外のものは進んで食する、現地の希望があれば進んで助けに行く)、それが痛みを分かち合うと言うことだ。

カナダに住んでるあなた方の体には影響ないんだから黙っててくれと言いたい。こういう人ほど「私に何かできることはないかしら〜」とか言い出す。風評被害を拡大しないのがあなた方に出来る支援です。

広瀬さんとやらの情報は、どんなに低い確率でもどんなに被災者が迷惑しても、自分だけは危険を負いたくないあなたにとっては大変貴重なのだろうけれど、流されることで不要な不安が拡大される責任を少しは考えて欲しい。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 21:50:08

>仮に多少可能性があるとしてもリスクを負ってでも支援するべきで(出荷止めした以外のものは進んで食する、現地の希望があれば進んで助けに行く)、それが痛みを分かち合うと言うことだ。

あの、NHKを見てたとき、あるスーパーが福島産のものは仕入れない、と言っていました。
客が買いたいと思っても、業者が、店頭から自主的に野菜を撤去しているのは何故でしょうか?売れないと損になるから?一部の客に文句をいわれるから?

皆モスバーガーみたいに、積極的に茨城産のレタスを仕入れて、堂々とそれを発表して売るなどの対応をしていないのは、なぜでしょうか?

あと、福島にあるヨーグルトの工場の原料は、安全な県からなのに、福島産になるので、誰も買ってくれないといっていました。

なぜなんでしょうか??

私はメディアで、被災地を助けようと良く見るし、でも実際は反対のことをしていますよね。
あれは何故?

なんか、募金ぐらいはできても、ちょっと食べ物はね、なんて思っている人が多いってコトでしょうか。自分の健康にリスクを背負ってまではできないわ、という考えなのでしょうか?

他のトピで書いてましたが、福島大変助けるなんていっていた関東の人が、自分のこととなると、いっせいにさわぎだしました。

不思議です。もし日本の事情をご存知でしたら、教えてください。


Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 22:02:03

↑何が不思議なんでしょう。人間として普通の反応だと思いますよ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 22:04:48

>終戦当時、原爆が落ちてから一ヶ月以内に外地から広島や長崎に引き上げてきた人は大勢いるはずだが、その人たちにも大きな被害が出たなど聞いたことがない。

あなたが聞いたことがないだけ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 23:32:32

>↑何が不思議なんでしょう。人間として普通の反応だと思いますよ。

では、食べるのが怖いのは人間の普通の反応だから、商品は売れないても普通だから、仕方がない、ってことですよね。
じゃあ、34さんが言うようには、農家の人たちを助けられない、ってことですよね。

現実は、今34さんの言う理想のように助け合うことはあまりない状態のようなので、農家の人は廃業をする人も多くでてくるでしょうね。

日本で復興を助けよう!っていってるけど、結局そうなんですね。





Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 23:39:40

助け合い、助け合いといっても、お金は出せても、健康まではだせない、というのが正直な気持ちなんでしょうか。だったら、何であんなにテレビで風評、風評っていうんでしょうかね。
風評って、誰が何をいったから、風評なんでしょう。

政府があれも、これも出荷制限といったら、他の野菜もと考えるのは普通ですよね。
福島の野菜が売れないのは、仕方ないか、それとも、政府が風評を広めたか、ってところでしょうか。
Res.40 by 無回答 from トロント 2011/03/24 00:31:56


>政府が風評を広めたか、ってところでしょうか。

だから。。。「風評」じゃなくて。。。

福島市に降ってきた「放射線を出す粒」は人の肺に入るだけではなく、地面、ホウレンソウ、どんな作物、樹木、ネコ、イヌ、川、ビルにも降り注ぎます。

「粒」はえり好みしませんから、どこにでも同じく降ります。人間、ネコ、イヌ、ウシなどの動物は呼吸するので、体の表面につくと同時に肺に入るというだけ余計に被曝します。

「放射線をだす粒」はどこでも誰でも何でも「平等」に降ります. 人間も、イヌも、土も、ホウレンソウも、小松菜も、川にも同じく降ります。

「自分が汚染されると同じく」、ホウレンソウもウシも川も汚染されます。もちろん、「粒」は野菜の好き嫌いもないので、どの野菜がどうということはありませんが、「根菜類」は地下に潜っているので、汚染されません。

ホウレンソウが汚染されているのは、「粒」が降ってくるからです。

牛乳が汚染されているのは、ウシが呼吸するときに「粒」を肺にいれるからです。

水道水が汚染されるのは「粒」が川にも落ちるからです。

だから、{「自分」+「食べた野菜」+「飲んだ水道水」+「飲んだ牛乳」}になります。

汚染されたものを体に入れれば、自分が被曝した量が何倍かになりますので、できるだけ採らない方が良いと言うことになります。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 08:52:35

やっぱ、住みたくない。

嘘ばっかり。責任逃ればっかり。昔からぜんぜん変わらない日本。

それにひきかえ、日本の責任者たちは!…。

●東京電力社長、放射能漏れ事故発生以来、公の場に姿を見せず。

参院議長「非常に不可思議」「極めておかしいというより、けしからん」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032422110024-n1.htm

参院は、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長らから事故に関する説明を受けた。清水社長にも出席を要請したが、東電側は「多忙」を理由に断ったという。

●「引きこもり」菅首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm
官邸の記者会見場で一方的な「国民へのメッセージ」を発することはあったが、質問は受けつけず、国民の疑問に答えなかった。

ルース米駐日大使は23日、宮城県石巻市の避難所を訪問した際、被災者の肩を抱いてこう励ました。 「米政府はどんなときも皆さんを支援する。できることは何でもしたい。自然は人の命を奪うこともあるが、人の魂や思いを奪うことはできない…」この真摯で誠実な態度は多くの人の胸を打った。と同時に、こう思ったはずだ。「それに比べてわが国のトップは…」

●別トピのVさんのレスから発見。

{ウィーン共同}チェルノブイリの2割〜5割 

福島の事故後3〜4日間で放出された放射線物質(セシウム137)は、チェルノブイリの事故後10日間の放出量の20〜50%に相当。http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301001221.html

規模がチェルノブイリ決して大きくないと言われても、福島原発は進行中。

当初、建屋の壁一部は破損などの表現、つい最近まで事故を事象と表現するなど国民に過小に情報を流していた政府と東電。事故後3日〜4日でチェルノブイリの20〜50%相当の放射性物質を流していたとは!!

水や、野菜や海洋汚染 大気汚染の数値が上がるの当然の結果ではないか。道理で、ごく早い時期から、欧州などのからの放射能汚染予報などや、水の危険性を友人が警告してくれたわけだ。問題当事者が知らなかったはずはない。のきのらりくらりの記者会見も時間稼ぎだったのだろう。

そしてこんな結果を、大手新聞とTVしか情報の無い人には「あえて知らせない」官よりのメディア。事故後、東日本の国民はすぐに家に待機するか止むおえず外出ならマスクするなど、最小限の内部被曝の策を取りたかったはず。一番可哀想なのは周辺住民や福島の方ではないか。

事の大きさに怒りが収まらない。




Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 11:00:32

40さん、説明ありがとう。
風評でないのはわかっているのですが、
テレビであまりにも、風評のため、風評のため何も売れないといっているのを聞いたからです。
じゃあ、一体その風評とは?と思ったんです。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 11:03:17



   大震災原発事故 「想定外」でいいのか。

   こどもたちだけでも救いたい。生き延びる道は、自分で考えるしかない。

   http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY


Res.44 by 想定外 from バンクーバー 2011/03/24 11:27:58




●福島市の汚染は「規制値(妊婦、幼児が基準)の40倍」です。

「規制値の40倍というのは、そこに40倍の放射線を出す粒」が【ウヨウヨ】していると言うことです。

「粒」は「人、場所、時間」を選びませんから、まず、空気中の放射線が高くなり、野菜や樹木の表面、それから人、ウシなどの体の中、川に「粒」が入り上流から取水される水道水、土壌にしみ、少し経って海から採った魚の中に。

政府が急いで野菜の基準値を10ベクレムから300ベクレムなどに変える、そこに突然、レントゲンとかCTスキャンの話などを出すと、この簡単な話がややこしくなります。

1) いちいち、シーベルトとかベクレムとかに振り回されない、

2) 基準の何倍だけに注意する、

3) それを平均するとだいたい、自分や家族がどのぐらい危ないかが判る、

マスクをする、外出から帰ったらティッシュで服をぬぐう(放射性物質は拭くととれるものが多い)、できるだけ3月11日以前の作物(イネなど)を食べるということをすればかなりの被曝を少なくすることができます。


Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 12:15:20

「放射能はただちに影響はないので安全です!」

1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
   ↓
2004年「ゴメンゴメン、やっぱ死ぬわ」

1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
   ↓
2005年「ゴメンゴメン、やっぱ死ぬわ」

1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
   ↓
2002年「ゴメンゴメン、やっぱ死ぬわ」

2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←イマココ!
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 12:29:12

J-CASTが必読の記事を掲載している。


(引用開始)

 なぜ、アメリカをはじめイギリス、オーストラリア、韓国まで福島原発80キロ圏外へ自国民の避難勧告を出したのか。なぜ各国政府は大使館の一時閉鎖に踏み切ったのか。なぜ燃料棒が露出していて最も危険といわれた4号機でなく3号機が「限界」(北沢防衛相)だったのか。


政府や東京電力の情報に不信が募るなか、18日(2001年3月)の放送で理由の一つと思われる答えが出てきた。


コメンテーターのショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)が、澤田哲生(東京工業大教授)に向けてこんな質問をした。


「福島第1原発の1号機、2号機と違って、3号機はプルサーマル利用じゃないですか。昨年10月から動き始めた」


これに澤田は次のように答えた。「たしかにそうなんですよ。(3号機の)プルサーマルは炉心の中に燃料集合体が数百本あるが、その3分の1にMOX燃料というプルサーマルを最初から混ぜたものを使っている。1、2号機はプルサーマルじゃないんですが、実は運転している間に自然にプルトニウムが溜まっていく。最初からプルトニウムを入れたのがプルサーマルで、(プルサーマルでなくても)中でプルトニウムのようなり、似たような状態になっている」


小倉智昭キャスターはここで「難しい話になるとわれわれはわからない」と話の腰を折ってしまったが、MOX燃料使用となると「難しい」では済まされない。


地震発生で福島原発で事故が発生した先週11日付の米紙「ニューヨークタイムズ」は、懸念材料としていち早く「日本の原発の中にはMOX燃料を使用しているものがある。今回の原子炉がこのタイプであれば、放出する蒸気はより有害なものになる可能性がある」と指摘していたという。


MOX燃料は通常のウラン燃料と比べ、放射能、とくに中性子が著しく高く、ウラン燃料より危険度ははるかに高いといわれている。中性子は金属やコンクリートでも簡単に通り抜ける。


海外でも「政府・東電が一般市民を誤った方向に導いている」と批判が高まっている。一刻も早く、きちっと情報開示し、打開策を分かりやすく説明すべきではないか。(以上)

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 16:12:08

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000028-jij-soci

「線量計故障と思い作業」=被ばく作業員らに聞き取り―現場未確認「大きな反省点」
時事通信 3月25日(金)6時50分配信

 福島第1原発の3号機タービン建屋地下の水たまりで、東京電力の協力会社の作業員3人が大量の放射線を被ばくした事故について、東電は25日未明に会見し、作業員の一人が「作業中に全員の個人線量計のアラームが鳴ったが、故障したと思い込んでいた」などと話していることを明らかにした。事故前日の現場の放射線量が低かったことが背景にあるという。

 水たまりの水には放射性のヨウ素やセシウム、コバルトなどが含まれ、合計の放射能は1立方センチ当たり約390万ベクレル。運転中の原子炉内の水の約1万倍で、損傷した燃料棒から放出された核分裂生成物の可能性がある。3号機のタービン建屋に隣接する原子炉建屋では14日に水素爆発が起きた。
 3人のうち、放射線によるやけどの疑いで福島県立医大病院に搬送された30代の男性(線量計の被ばく線量180.07ミリシーベルト)と20代の男性(同179.37ミリシーベルト)は東電と直接契約している会社の社員で、放射線業務従事者としての経験は11年と4年。搬送されなかった30代の男性(同173.00ミリシーベルト)はこの会社の契約先の社員で、経験は14年。 


作業中に全員の個人線量計のアラームが鳴ったが、故障したと思い込んでいた、だとさ。

だから、東電は悪くない、だとさ。はいはい、いつも同じですね。

放水が遅いとか何とか、処分するぞ、とか放水の消防隊に言った大臣か誰かいましたよね。(詳細わすれた)

あれと同じ。早く作業をしろ、って言われてるんだと思う。

コメントにもみんなの怒りのコメントがたくさん書かれています。

作業員の人、後遺症など大丈夫でしょうか。若いのに。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 16:35:06

フランスからもらった防護服は届かないのでしょうか。

アラームの誤作動だなんて思うはずはない。放射能は目に見えない、それがどのくらい危険なことか、作業をしている人が一番わかってる。

協力会社の作業員=東電社員ではないので、東電に責任は無いと言いたいのはみえみえ。

管理者は立ち会わず。

こんな状態のときに、こんな危険な作業なのに。

しかも、これはMOX燃料の3号機。

そのうち、東電はこんなに自体が悪化したのは、協力会社=下請け会社のミス、人的ミスなどと言い出しますから。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 18:26:45

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032509340012-n1.htm

東電、未明の会見で高濃度「1万倍」に沈黙 「調査中」繰り返す
2011.3.25 09:27

福島第1原発1号機の中央制御室に電源を供給するため、移動式発電機に燃料を補給する東京電力社員=23日(経産省原子力安全・保安院提供)
 福島第1原発3号機で作業員が踏み入れた水の放射性物質の濃度が原子炉内の約1万倍だった問題で、25日未明に都内で会見した東京電力の担当者は「どんなルートで水が出てきたのか分からない…」と多くを語らず、沈黙した。

 会見が始まったのは午前3時50分。作業服姿の3人が約30人の記者に紙を配ると、記されたデータを淡々と棒読みした。「3・9掛ける10の6乗ベクレル、パー立法センチメートルとなっております」

 数字の意味を尋ねると、「高濃度です」「4オーダーほど高い数値です」。記者の「ゼロが四つで、1万倍ということですか」との問いにやっと「はい、そうです」と答えた。

 原因については「調査中」「分かりません」を繰り返し、当日に線量を調査しなかった危機管理の甘さを指摘されると、困惑の表情で「水が流れてきた経緯を調査する」と話した。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 12:03:05

別トピで見つけました。まったくこのとおりだと思います。

Res.305

余りにも悲観的な考えですが、
多分、コレが現実になるでしょう。

1.福島、茨城の全土、千葉、宮城の一部が、居住不可能になるでしょう。
2.外国からの観光客がゼロに等しく。従って、ホテル等々の関連が全滅。
3.福島県産だけでなく、全国の食品は外国が輸入拒否で、輸出ゼロ。
4.食品は、北海道と本州南部からで、品不足。
5.ハイテック関連の部品が、セミコン等、供給不可能になり、外国他社にシェアーを取られる。
6.その他、自動車等々、多くの企業が大幅な赤字。
7.財政が破綻する。さもなければ、大幅な税率が上昇。

問題解決

1.全ての、原発建設中は、最優先的に、天然ガスの火力発電に切り替える。新規も計画。
  エネルギーの確保を最優先。
2.東電は、役員全員の給与90%を、役員になってからの分を含め、救済金にする。
3.東電は倒産させて、他電力会社に吸収させる。
  原因は、東電の初期判断が、余りにも甘く、後手後手に回った事。
4.結局、日本の技術では、ウラン発電は無理。東芝、日立は即、今までの投資を償却する。
5.IMFからの借り入れ、更なる赤字国債で、PIIGSと同様に、全て復興に投資。
6.次の選挙で、日本人のために、本当にリーダーシップを取れる人を選ぶ。

  多分、コレが一番重要だと思いますが。
国民は、当分この氷河期に耐えるしか手はない。


<追加>
東電の社長はプルサマールのMOX燃料を作っている日本原燃の会長。
原発で電気作って儲け、使用済み燃料の再処理で儲け、再処理した燃料を使ってまた儲け。
浜岡原発でもMOXを進めているらしい。

あと、日本の原発技術を海外に売りたかったようだ。だから当初、政府は情報公開に後ろ向き...。
利権だらけの原発。
被災しても訴えていくところもない国民。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 00:07:47

>アラームの誤作動だなんて思うはずはない。放射能は目に見えない、それがどのくらい危険なことか、作業をしている人が一番わかってる。

そうかな?私はありえることだと思う。本当に放射能の恐ろしさを知っていたら放射線業務従事者として長年働いていることが出来るだろうか。

以下別トピの http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=20182&resid=0&cat=&icon=
出紹介されているリンク http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about にある記載です。


---------------
「絶対安全」だと五時間の洗脳教育
 原発など、放射能のある職場で働く人を放射線従事者といいます。日本の放射線従事者は今までに約二七万人ですが、そのほとんどが原発作業者です。今も九万人くらいの人が原発で働いています。その人たちが年一回行われる原発の定検工事などを、毎日、毎日、被曝しながら支えているのです。

 原発で初めて働く作業者に対し、放射線管理教育を約五時間かけて行います。この教育の最大の目的は、不安の解消のためです。原発が危険だとは一切教えません。国の被曝線量で管理しているので、絶対大丈夫なので安心して働きなさい、世間で原発反対の人たちが、放射能でガンや白血病に冒されると言っているが、あれは“マッカナ、オオウソ”である、国が決めたことを守っていれば絶対に大丈夫だと、五時間かけて洗脳します。  

 こういう「原発安全」の洗脳を、電力会社は地域の人にも行っています。有名人を呼んで講演会を開いたり、文化サークルで料理教室をしたり、カラー印刷の立派なチラシを新聞折り込みしたりして。だから、事故があって、ちょっと不安に思ったとしても、そういう安全宣伝にすぐに洗脳されてしまって、「原発がなくなったら、電気がなくなって困る」 と思い込むようになるのです。

 私自身が二〇年近く、現場の責任者として、働く人にオウムの麻原以上のマインド・コントロール、 「洗脳教育」をやって来ました。何人殺したかわかりません。みなさんから現場で働く人は不安に思っていないのかとよく聞かれますが、放射能の危険や被曝のことは一切知らされていませんから、不安だとは大半の人は思っていません。体の具合が悪くなっても、それが原発のせいだとは全然考えもしないのです。作業者全員が毎日被曝をする。それをいかに本人や外部に知られないように処理するかが責任者の仕事です。本人や外部に被曝の問題が漏れるようでは、現場責任者は失格なのです。これが原発の現場です。

 私はこのような仕事を長くやっていて、毎日がいたたまれない日も多く、夜は酒の力をかり、酒量が日毎に増していきました。そうした自分自身に、問いかけることも多くなっていました。一体なんのために、誰のために、このようなウソの毎日を過ごさねばならないのかと。気がついたら、二〇年の原発労働で、私の体も被曝でぼろぼろになっていました。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 15:23:07

ほらね、作業員には知らせてなかった、ってはくじょうしました。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000054-jij-soci

高放射線量、作業員に周知せず=東電「3人の被ばく防げた」−2号機に真水注入作業
時事通信 3月26日(土)12時16分配信

 東日本大震災で被災し、深刻な状況が続く福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の3号機タービン建屋地下で作業員3人が被ばくした事故で、東電は26日、1号機の同建屋地下で18日の時点で高い放射線を検出しながら、現場の作業員に周知していなかったことを明らかにした。1号機も3号機同様、地下に高濃度の放射性物質を含む水たまりがあり、東電は「しっかりと注意喚起していたら、今回の被ばくは防げた」と認め、謝罪した。
 一方、同社は26日、1、3号機に続いて2号機でも、消防ポンプによる原子炉への真水注入を始めた。真水には核分裂反応を抑えるホウ酸を混入、2号機は中央制御室の点灯も同日中に行う。また、1〜3号機のタービン建屋地下で高濃度放射能が検出された水を慎重に排出。4号機の水についても、濃度分析を急いでいる。
 東電によると、18日に1号機タービン建屋地下の放射線を測定。1時間当たり200ミリシーベルトの高い放射線量を観測した。24日午前9時には、同建屋地下の水たまりの放射能濃度を測るため水を採取したが、測定担当者は高い放射線が出ていることを意識し、短時間で作業を終わらせたという。
 しかし、被ばくした作業員3人にはこうした情報は伝わっておらず、3人は同日午前10時から3号機のタービン建屋地下で作業を開始。約2時間後に作業を終えた後、線量計の記録から最大約180ミリシーベルト被ばくしていたことが分かった。同社は、18日に検出された高い放射線量の情報について「知っていたのは1号機の関係者だけだと思う」とした上で、「情報の共有に甘いところがあった。反省している」と述べた。 

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 15:27:29

305さんの書いてることって、今の状態では一番的確に状況を把握していますね。

東電の社長がプルサーマルを作っている会社の会長ってほんとのようですね。

総理がだめなら東日本がつぶれる、ってかなり早い段階で言って、問題発言だ、って言われてましたけど、総理はどのくらい深刻かは最初からわかってたんですよ。

でも、所詮総理は何の力もない。動かされているだけ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 17:03:06

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032621560085-n1.htm

【放射能漏れ】
福島第1原発2号機で高線量、周知せず 東電、被曝事故前に
2011.3.26 21:55
 東京電力は26日、本店での記者会見で、福島第1原発3号機で24日に起きた作業員3人の被曝事故前の18日に、2号機のタービン建屋の地下で作業員の線量計が毎時500ミリシーベルトに相当する線量を示していたと発表。タービン建屋でこうした高線量の場所があることを「全作業員で情報共有すべきだった」との認識を示した。

 2号機では18日にポンプを点検しようとしたが、線量が高く断念。作業員には周知されていなかったという。この時点では水は床をぬらしている程度で、たまってはいなかったという。

 東電福島事務所はこの件に関し、26日午前の記者会見で、1号機のタービン建屋地下で18日に、たまった水の表面近くで毎時200ミリシーベルトの放射線量を検知していたと発表していたが、その後、ほかの号機と混同しており、状況も異なると訂正した。

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:02:53

▲東電、放射性物質「通常の1000万倍」 

福島2号機の水

 東京電力は27日、福島第1原子力発電所2号機のタービン建屋地下の水たまりで26日に採取した水の放射性物質の濃度は、通常に運転している原子炉内の水の約1000万倍にあたると発表した。

 東電によると、水たまりで測定した放射線量は毎時1000ミリシーベルト以上に達していた。測定者は大量の被曝を避けるため、途中で作業をやめ、退避した。今回の数値は事故後、測定された放射線量としては最大という。



1000万倍、って。。。。。。。。


Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:24:48

原子力安全保安院は、プルトニュウム漏洩は調査していない事を認めた。「調査不要」との事!半減期が、2.4万年で最も危険なプルトニュウムを調査不要!!!!!!!!!!!!
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:31:25

東電はプルトニウムを測定する機材を持っていない、また今まで計測していなかった!!!!!!!!!!!
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 03:14:09

>電子レンジを使うときはプラスチックのコンティナーのままチンしていません。 PCでは小さめのモニターを使っています。 携帯も殆ど非常時にしか使っていません。 なるべく害を少なくしようとしています。 ちなみにワカメや昆布など害を体外に押し出す食べ物を食べています。 これだけやっているので、長生きすると良いですが・・・


ワカメや昆布は害を体外に押し出す食べ物、なんですか?

どんな害を出してくれるのですか?
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 07:20:00

他トピによると、日本全土が放射能で覆われはじめてるらしいですよ。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 10:43:37

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 11:00:00


放射能はまだ漏れ続けているんですか?

それから、これは日本しか映っていないんですが、最後に右のほうに大きく流れていますが、これがカナダまで届くか見たいんですが、日本と太平洋と北米までカバーしているものはないのでしょうか?
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 11:27:48

↑Res61 さん、これは実際の映像でも様子でもなく、推測をモデル化したものです。
右側のほうに、こう書いてあります。

「ATTENTION: These products are highly uncertain based on limited information for the source terms. Please use with caution and understand that the values are likely to change. 」

"highly uncertain" って意味、わかりますか?

日本の人は、英語を理解しないために、モデルやらシミュレーションを見て、現在の様子と勘違いしてしまい、こうやって掲示板やTwitterなんかで拡散して、また英語のわからない人が勘違いして、、、というようなパニックの循環になっているように思います。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 11:31:22

予測って普通ですよね。

予測はあくまで予測。各国で出しているし、日本も公開するとか言ってますよね。きちんと説明すれば誤解はないだろう、って。それで先に行動できるわけですから、予測はいいと思いますよ。

これを実際の拡散と認識してしまうのは、予測、っていう日本語の意味さえわかってないよね。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 11:47:52

http://atmc.jp/plant/fuel/ 福島原発原子炉の状態 原子炉燃料棒の露出度
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 12:18:22


いろいろな方が大変ためになるレスをしておられます。


政府の連中が言っているのはおかしい。ふつう食物連鎖では放射性物質の濃度はプランクトンから大型の魚に行くほど濃縮されるのではないか?

でも、それを言うと不安をあおるということで、海に拡散すれば心配ない、って言っている。

それに、ある魚から放射性物質が検出されたら、他の魚も当然汚染されていると思うのが普通。しかし、汚染が検出された魚だけを規制するようだ。そして、一匹ずつ検査をできないので、汚染されている魚が市場に出回ることはありえます。さばは駄目だが、さんまは放射線の影響を受けない、なんてことはないからね。




そして、また数値の引き上げ。

年間の被曝限度量、引き上げを検討 原子力安全委
http://www.asahi.com/health/news/TKY201104050616.html

水道水の安全基準緩和でうんざりだったけど、被ばく量まで引き上げとは!
将来、がん等の病気が多発した場合に、補償問題から逃げるためだろう。

これまでの枝野、保安院などの会見でも、説明と、結論がつじつまがあってないことが、たびたびあった。説明と全く逆の結論というのもあった。意味不明も多くあった。これ以上避難をさせると、今後の補償も多くなってくるので、政府の出す避難範囲、自主避難範囲も、意図的によくわからないようなあいまいさを残しているのかも。




<放射性物質>が飯舘の学校の砂から検出され、文科省は、

「ただちに健康に影響を与える数値ではないが、舞い上がった砂などが口に入らないように注意したほうがいい」

と説明した。

子供たちは外でも遊ぶよね。日本は今、春休み。もし転んで怪我したら、その傷口から内部被曝してしまうと、Twitterで孫正義氏が言っている。

この、<放射性物質>が学校の砂から検出された飯館村は、3/31時点で、村長が、IAEAの勧告によって子供たちだけでも避難させるつもりだった。しかし、同日、経済産業省の原子力安全・保安院の次長(平岡英治)より、「避難などの措置を取る必要はない」という国の方針について説明を受け、村民全員残ることを決定してしまった。



こんな日本、■今後、日本に人は住めるのか■について、改めて考えてみたいと思った。



Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 14:18:49

屋外の放射線が1マイクロ(シーベルトは省略します)の時に屋内にいればその10分の1になると言われています。

文科省が発表している各地の放射線のデータは「屋外の放射線の強さ」ですので、「それをそのまま使うのは間違っている.まさか24時間、屋外にいる人はいないだろう」と政府や NHK は言っています。安全だということを強調したいのかも知れません。でもそれが危険なのです.
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 21:42:42

え?屋内に居ても危険なんですか?
じゃ、いったいどうすればいいの。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 23:30:52

↑そんなの簡単。
その地域を離れて、北海道か沖縄にでも行けばいいだけ。

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 09:17:47

>え?屋内に居ても危険なんですか?
じゃ、いったいどうすればいいの。

屋内は、あびる量が少なくはなりますが、完全に遮断はできませんよ。
放射能物質は身体の中に蓄積するので、それを遅らせるということはできますねどね。
あと、中性子線(だったっけ)はコンクリートでも通すと思うよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 10:13:20

予想される巨大地震一覧(政府特別機関である地震調査研究推進本部平成17年3月発表)
http://www.npo-lso.info/great/index.html
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 10:15:43

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake/?1302186972

すまたマグニチュード7.4起こりましたね。涙
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 21:21:21


USで日本製品の風評被害を拡大させているやつらにこう言ってやりたい。

「今回もれた放射能はお前らが広島と長崎に落とした原爆に比べれば千分の一にも満たない」

Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 21:35:55

↑ここは、カナダの掲示板なので、そういうご意見はアメリカ人の現地のコミュニティーサイトでお願い致します。
Res.74 by 無回答 from カルガリー 2011/04/08 10:24:29

つま先を揃えて脱いだ靴から見える日本人の危機意識の高さ=香港

日本では家に入る時に玄関で靴を脱ぐが、脱いだ靴はつま先を外に向けて揃えることも、危機意識の高さの表れだとし、「ごく小さなことに見えるが、万が一の際にすぐに靴を履いて外に逃げられるようにしており、『備えあれば憂(うれ)いなし』は、日本人の日常生活でごく当たり前のことになっている」と紹介した。

  また、ゼロ金利であっても国民の貯蓄率が高いことは危機意識の高さ以外に説明できないと述べた。



ほめ殺し?

Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:52:09

昨晩の強い余震と同時に発生した謎の発光? ライブカメラにうつったその青い光とは
http://news.ameba.jp/20110408-24/

これって、結局何の光だったんだろう。原発とは関係なくても、何だろうね。。。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 12:10:25

どうも変電所らしい。
Res.77 by 無回答 from カルガリー 2011/04/08 13:24:37

孫さん曰く

「ただちに健康に影響はない。」

ではなく

「ただちに健康に影響がある。ただし症状はすぐには現れない。」だそうです。
Res.78 by お答えできません from バンクーバー 2011/04/10 13:33:02


これ本当に怖い。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 23:15:57

別トピでこんなレスが。。。

政府がレベル7を発表したってことは、もういよいよ危ないってことですね。
レベル8になるのは時間の問題だと言われているし、そろそろ逃げる準備を始めておいたほうがいいかもしれませんね。
「ただちに影響はない」から「ただちに死ぬかもしれない」状態に近づいています。

1号炉ですでにごく小規模の再臨界が発生し今後の事態の推移によっては、格納容器が爆発し、原子炉炉心の核物質が広範に外部放出される可能性があります。この場合には、チェルノブイリ事故同様に、原発から半径数百キロのエリアでの人間の居住が不可能になるでしょう。東京にも人が住めなくなってしまいます。
Res.80 by 無回答 from カルガリー 2011/04/12 10:13:52

なぜ政府は、東電はレベル7への引き上げを投票後の週明けまでしなかったのか?
多くのメディア、他国の機関、グリーンピースなどの機関までもがレベル7への引き上げを数週間前から促していたにも関わらず。

それは、石原が TEPCO 株の所有者だからだ。
当然だが、東京都知事と東京電力は密接な関係があり、どちらもお互いに甘い汁を吸い合ってやってきた。
東電としてはここで知事を変えて、原子力発電の方向性を失うような事はどうしてもできなかった。

政府はとうとう、インターネット規制強化法案を通し、規制を開始した。
原発反対をうたっているホームページの所有者、福島原発の危機的な現状を説明しているページの所有者は、”デマ”を流しているという名目で、自主的な削除を要請された。

こんな事があっていいのだろうか?インターネットで好きな事も言えなくなる。
たった個人の、一法人の利益のために、どれだけの人が苦しんでいるのか。
石原都知事はもちろん、この国は腐ってきている。

このレスもこわいですね。株とかそんなのこういう大変なときに考える人間が都知事っていうのは。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 10:20:53



これが事実だとしたら大問題ですよ。
実際にレベル7という危機的状態になっているのに、「デマ」を流してるって、、、
どう考えたってデマじゃないでしょう。

数週間前から言われていたことを今になって「やっぱり危険でした」って公表しておきながら、

”デマ”を流しているという名目で、自主的な削除を要請されたって全然辻褄が合わない。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 21:56:07

枝野氏、原子炉爆発でも「現在の避難区域でよい」
2011.4.13 13:08
 枝野幸男官房長官は13日午前の記者会見で、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉の格納容器が爆発した場合について「万が一起こったとしても、現在の避難指示区域でよい。原子力安全・保安院、原子力安全委員会と相談して、指示を出している」と述べ、新たに避難区域を拡大しない考えを明らかにした。

!!!!!!!!!!!爆発しても避難必要ない??????

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/plc11041313090007-n1.htm
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 06:49:39

 
他の文化に価値観を壊されることへの恐れから、日本は移民をほぼ閉め出している。また、厳しい規範から、会社員は夜遅くまでオフィスでの残業を強いられる。このため女性は仕事か家庭かの難しい選択を迫られ、最近は仕事を選ぶ傾向が強まっている。

その結果、日本の出生率では、毎年の死亡者数をカバーすることができない。また、日本の移民政策では、経済を押し上げる力となる世界の頭脳、労働力、納税者を利用することができない。

日本は縮小に向かっているのだ。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 12:35:44

どこで大地震起きてもおかしくない〜気象庁

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110413-00000058-nnn-soci

「東日本大震災が余りに大きな地震で、中部地方から東側を中心に地殻の状態が変化してしまったため、これまでのバランス関係が崩れたところで大きな地震が起こりやすくなっているのだろう。どこで大きな地震が起きてもおかしくないので、地震への備えは十分にしてほしい」


東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network