jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.345
原発のことに触れると、日本の友達が怒った。
by 無回答 from 無回答 2011/09/20 09:54:52

カナダに住んでいるとはいえ、日本人だから、日本のことがとても心配です。家族も住んでいるし。
先日親友とチャットしていて、そのことを言うと、”自分が海外に住んでるからって、ばかにしないで!
カナダにだって、原発あるでしょう。あなたたちだって、いつ私たちと同じになるかわからないのよ。”といわれ、なんだかすごい気まずい雰囲気に。でも、後で考えると、それほど事態は深刻なんだなあと。
逃げようにも逃げ場もないし、現実の生活で手いっぱいだし、分かるんですが、ちょっとショックでした。私が外国にいるから、高みの見物っぽく映ったのかなと思うと。ここでできる限りの募金や、チャリテイに参加したりして、私なりにやってるつもりなんですが。
かと思えば、もう一人の友人は、まったく、テレビの言うことをそのまま鵜呑みにしている状態で、
”気にしすぎ、気にしすぎ、この間も東京デイズニーに2泊3日で行ってきたよ~、来年には原発も収束するいうてるし〜。”って。
ここでお友達から借りて読んだ、広瀬隆さんの本や、ネットで見れる、京大の小出助教の話、カナダにいる私が知ってるのに、逆に日本の友達たち、家族たちは誰も知らない。どうして??
日本のある地域では、原発の話、放射能の話をするのもタブーになっていると聞いています。
なんだか、そのほうが怖い、と私はおもってしまうのです。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/09/20 14:08:35

相手が怒ったのは、本当は、原発云々が問題なのではなく、多分ですが、あなたのコミュケーション能力というか、相手の雰囲気を読めなくて、自分の意見をガンガン言ってしまうのが原因なんじゃないですか?

このトピの文章でも「テレビの言うことを鵜呑みにしている状態で」など、まるでその人をバカにしてるような言い方をしているし、自分の読んだ本を他人が読んでないことについて、良い言い方をすれば危機感を持っているというか、悪い言い方をすると、知らないなんて信じられない!啓蒙しないと!みたいな少し評論家きどり?の態度になってると思います。

そもそも自分は海外にいて、知っているのはメディアから得た情報のみですよね?生きた情報でもないし、メディアに踊らされている可能性だってある。そんな情報を元に、海外からその地に住んでる人たち本人に直接ウンチクを垂れるのは、やっぱり嫌がられると思います。

たぶんですが、相手はそんな話をしたいとも思っていないのに、あなたは原発や放射能の危険性の話などを振るんじゃないでしょうか。そして「こんな事も知らないの?カナダではこういう情報が、、」「日本のここは汚染されてるって」「日本の原発の危険性は、、、、、」なんて言われ続けると、最初は我慢してても、途中から「え?だから何?だから私にどうしろって?」とウザくなってブチンと切れることがあってもおかしくないです。

話をするときは、きちんと相手を見てからにしたほうがいいです。そういう話がしたいのであれば、そういう話をしたい人を見つけましょう。

原発の話がタブーになってるとうのが本当かどうか判りませんが、少なくともあなたの友達は、あなたがそういう話をしだすと「あぁ〜また始まった」とため息をついている可能性だってあります。
それは、彼らが原発を気にしていないのではなく、逃げることもできない人に対して「あなたのいるところは危険だ」と言い続ける「あなた」と会話するのがイヤがられているという事も考えておいたほうがいいです。

日本の人たちを「啓蒙」したいのであれば、知り合いにウンチク垂れるより、日本に戻って原発反対活動をするほうが100倍も理に叶っています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/09/20 22:54:54

原発の放射能うんぬんの話は、向こうから言い出さない限り他人にはしない方がいいよ。
その友人が怒ったってことは、本心では気にしているんだと思う。
それを外野であるトピ主にああだのこうだの言われると、ムカッとするんじゃないかなあ。
だってあなたは心配しているのかもしれないけど、この人家族をこちらに呼び寄せて面倒みるくらいの覚悟があるわけじゃないでしょ。
その人にも親なり旦那なりいて、家の方針ってものがあるだろうから、頼まれてもないのに口を挟むのはウザがられるだけ。
私も日本の友人たちとは原発の話を軽くしても、放射能の影響の話だとかは一切しないようにしてる。
自分は専門家じゃないし、無駄に不安を煽っても仕方ないしね。
ただ家族には食べ物には気をつけるようにしつこく言ってる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 14:00:22

日本では家族同士でも放射能のことで喧嘩になったり、一族もめたりしているようです。

汚染は目に見えないし、自分は大丈夫と信じたい、でも汚染は進んでるのは確実。不安とストレスで、毎日うんざりなんでしょう。

日本のある地域では、原発の話、放射能の話をするのもタブーになっているとうものも本当。私も毎回家族に食べるものには気をつけろといっていて、家族はよく話してわかってくれてますが、それでもこの前話を少しそらされて、あれ、と思いました。

ネットで情報をみても、ひたすら拒否の人もいるようです。給食で福島産のものが使われているので弁当を持たせたいと先生にいっても、聞き入れてくれない、他のお母さんから放射能ノイローゼ扱いされる、牛乳を飲むように強要されたなど、いろいろ聞きます。

今の政府が動かないのは、そういう国民の態度もあると思います。わかってない、わかりたくない、そういう人が多い。だから脱原発が大きな流れにならない。 死ぬ時は死ぬ、という人もいるようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/09/27 14:50:33

福島内でも小さい子供がいるお母さんたちは不安で、疎開したいと言えば、皆を見捨てるのか、と言われ、そのままとどまったり、お母さんと子供だけ疎開したり、大変なようです。
実際に体調不良の子供も多いようだし。子供などは首から線量計ぶらさげさせられてますよね。データをとりたい目的のようですが、まるでモルモットですよね。今年は9月にも熱中症でダウンが多いですよね。幼稚園など数十人一箇所で熱中症だったり、全体的にも低濃度の放射能をあびていて抵抗力が落ちてきていると思います。

国としては補償しきれないので、あくまで安全といいたいんでしょうね。でも、そのうち病気の人が増えてきたらばれますけどね。原発作業員が急性白血病で亡くなっても、放射能とは無関係と言いきってますから。結局は誰も助けてくれないので、自分のことはどうするか、自分できめるしかないんでしょうけどね。

場所にもよりますが、東北産、関東産ものばかりでスーパーに行っても何を買っていいのやら、雨に濡れたらどうするかとか、緊迫状態が長く続いているので、もう飽き飽きしていてるのだと思うけど、これだけ政府が嘘をついてたのを知ったのに平気というのは、私としては理解不能です。普通怒りませんかね。

平和に暮らしてきていた人達が、未だに平和ボケして全くわかってないだけなんでしょうか。今日本人は、心配している人と、全く気にしてない人に分かれてますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 09:02:22

「放射線なんて何でもないよ」と言えば粋(いき)に聞こえ、「子供の被曝を少しでも避けたい」というとモンスターと言われる昨今、この雰囲気はいわゆる日本の「空気」であり、それは今までも作られ、多くの人が被害にあった歴史でもありました。by武田邦彦
.
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 09:45:31

>全体的にも低濃度の放射能をあびていて抵抗力が落ちてきていると思います。

因果関係あるのなら説明していただけますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 12:33:49

他にも検索したらたくさんでますよ。喉の炎症、咳、鼻血などは3月時点から話がありましたが、紫斑が出ている人もいるようです。いろんなブログなどに書かれています。いろいろ出てくるので、調べてみては。

以下コピペ

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 −動画あり

事故から10年後の記録映像です。
1986年のチェルノブイリ原発事故による汚染地域の範囲は600km。
300km以内にも高濃度汚染地帯が。。

汚染された食品と土壌からの二重の被爆、
長期間の内部被爆により、放射性物質が身体に蓄積。
NK細胞の異常から、免疫力・抵抗力の低下、ガンや白血病を引き起こす。
それ以外に、脳へも影響も確認されました。
放射性物質は呼吸器系から肺へ、血液によって脳へ運ばれ、
脳の神経細胞を壊死させ、そして、脳の機能が失われる。
知的作業不可、記憶力の低下、
食欲や性欲の低下、疲労感と脱力感、内蔵の働きの悪化、
手足のコントロール不全、身体全体への影響__________。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 19:28:58

↑ 因果関係あるのなら説明していただけますか?

それって、政府の姿勢ですよね。

因果関係が説明できなくても、証明できなくても、ふだん鼻血が出たことがない人が、鼻血を出したとか、疲れやすいとか、発熱とか、自分にだけわかる症状っていうのもあるでしょう。
そういう症状を自覚したら、自分にとっては因果関係があるんです!

因果関係っていうのは、証明できない限りは誰も因果関係があるとは認めてくれません。
証明できないからといって、因果関係がないという証明にもならないのです。

とにかく訴え続けるしかないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 19:57:51

因果関係が気になるんだったら、自分で探したらどうでしょうか。ビデオ見ましたか?
福島の人が医者に診てもらっても、大丈夫の一言。医師も因果関係を認めない状態ですからね。国は少々のことでは原発との因果関係は認めないでしょうね。

病気によったら、それが放射能が原因でなったものかを判定できると聞いたことがあります。でも、何でも隠蔽、偽造ですから、証明はかなり難しいでしょうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/09/28 20:03:36

レス9です。レス8さんは、立場的には私と一緒で、証明しづらくても症状はでている、と言いたいのですね。すいません、ざっと読んでレスしました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/02 19:31:54

こういう方のお話を見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 11:10:22

児玉さんですね。あの方も必死で訴えてますね。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network