jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34
■日本では物資の空中投下が認められていない?????
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 08:29:12

驚いた情報ですが、日本では物資の空中投下が認められていないんだそうだというのがまわってきました。とっくに自衛隊が孤立被災者に実施してると思ってた。これでは本当に孤立者が死んでしまう。救出前にヘリで食糧を落として何が悪いんだろう。これが本当なら、怒りで全身が震えます。

今情報収集にあたっていますが、もしこの件についてご存知の方がいたらフォローお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 08:47:14

こういう風にデマは広がっていくんだ・・・。
トビ主、今のうちに削除願い出しなさい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 09:54:21

トピ主です。私に回ってきた情報がデマであってほしいと思っています。もしそうでなければ、海外からでも働きかけができると思って、詳細を調べています。デマだとおっしゃるなら、その根拠なり確証できるものを提示してくださるべきではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:05:33

レス1さんではありませんが、
どう考えても、「デマである証拠」を探すより「真実である証拠」を示すほうが理にかなっています。
トピを立てたのはトピ主なのだから、まずはあなたが確かな出どころを示してください。

もしトピ主の情報が真実なら、私たちも声を上げるべきだと思いますが、
「もし○○なら〜」という程度の情報で、気安く動きべきではないかと。
もしソースがないのなら、不用意にトピを立てないほうがいいですよ。
震災があったからとかそういうのは関係なく、これはネット上の基本だと思うのですが?

自分ではいいことをしているつもりでも、混乱させるだけの可能性も高いことを理解してください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 13:20:53

他にもあるよね、友達のカナディアンから聞いたんだけど・・・とか、メールがまわってきたんだけど・・・とかで乱立してるトピック。みんな日本が心配なのは同じだけど、これでは何が本当で何がデマなのかもっと分からなくなる。

被災地に近い所に住んでいる友達の話でも、原発から100キロ以上離れている町で「ここにも放射能を避けるための室内待機警告が出ているという話をお店の人から聞いて・・・」という不確かな情報が広まり、実際に住民が避難する騒ぎがあったと。

被災地や周辺に住んでいる人は不安で不安でパニックになりやすいはず。それはもう仕方ない。
でも遠くで見守る側は、一つ一つの情報をしっかり見極めて行動しなくてはね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 18:45:33

TVジャパンで朝イチみてたら、同じこと言ってました。
日本ではヘリコプターからの物の投下は認められていない、下に人がいると危険だから、だって。
緊急時にどうなのかは知りませんが...
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 18:53:09

Yahoo知恵袋からのコピーですが…

↓ ↓ ↓
ツイート元を見ましたが、認められていないというのは誤報です。

・緊急物資は全額国費 政府、沿岸部集落ではヘリから投下も :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E...
・食糧、毛布など搬送急ぐ 孤立地には食糧投下
http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=533...

↓すでにデマ検証されたサイトもあります。

・13日の時点で緊急支援物資の投下を始めることも決めた、とあるので 「物資の空中投下が認められていない」というのは当たらない
http://hara19.jp/archives/4905
・「だそう」「らしい」という情報を「みなさんリツイートをお願い!」と数万人に呼びかけています。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/

先ずは冷静になってソースを見極めて欲しいものです。

回答日時:2011/3/16 17:02:05   編集日時:2011/3/16 18:12:34
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 18:56:39

航空法的には航空機からの物件の投下はしてはならない。ただし地上の人や物件に
危害や損傷を与えるおそれが場合であって国土交通省に届け出があった場合には
この限りではないとなっている。

この届け出というのがネックなんだね。こんなもの政府が臨時になんとか
しろよって感じさ。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:00:51

救援物資が大きな建物からあふれるほど全国から仙台の災害本部に届いているのに、ガソリンがなくてそこから各避難所に届けられないでいるらしい。


腐るほど金も持っているアラブの石油王達は、金はいいからオイルを寄付するべき。
30分で300億円分のオイルが吹き出る油田もあるというのに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:20:56

さっきもNHKで言っていましたね。落下して人に危害があるといけないということと、落下物が損壊する恐れから、日本では物資のヘリからの投下はだめだそうです。アナウンサーが言っていましたのでデマではないようですね。
Res.10 by 荒川 from バンクーバー 2011/03/16 19:29:01

レス1、3、4さんは、「デマだ」という「デマ」を垂れ流しっぱなしですか?その後、あなた達は調べてみたのかな?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 19:52:55

「聞いた話ですが〜」「もし○○だったら〜」位の話を、ソースもない時点でトピを立てたことを指摘してるだけでしょ。
そもそもデマと決め付けてもいませんが、確証が無い事ならその時点ではデマかと思う人がいても不思議はないので。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 20:14:55

レス9さんがNHKで聞いた内容からだと、空中投下が出来ない理由も理解できる。
投下して人に当たったら大変だし、物資が破損したら投下の意味もなくなる。
この話がデマではなく、航空法で決まっていても理解できます。
それを「怒りで全身が震えます…」って?
と思ったら、このトピ主の文章、本当に回ってきたチェーンメールか何かを
そのままコピーしただけなんだね。
レス6さんの貼ってるリンクに同じ文章があるよ。

禁止されてるからには何か理由がある。
「投下できない」という言葉だけ見て感情的になってない?
もっと考える力をつけてください。
ま、チェーンメールそのまま貼ったトピにこんなこと言っても仕方ないけど。
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 10:24:29

アメリカ軍が、しびれをきらして、救援物資を空中から投下したりして、避難所の人に物資を届けていました。日本は、勝手にやるなと抗議したよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 10:44:42

ちゃんと下記のように航空局から通達が出ており、必要があれば
投下できるようになっています。実際問題、現在物資を運んでるのは
ヘリが多いので、低い高度からどこかに落すようになることはあるとは
思いますが、たいがいはどこか空いてるところに着陸して置けるでしょうね。
http://www.mlit.go.jp/common/000137984.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000137983.pdf

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 13:57:19

昨夜のJAPAN TVで、なにかの理由で物資の投下していないといってました。。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:51:54

これは間違った情報のようです。

空中投下はできるようです。でも、何らかの理由でしなかったようですよ。
ネットで昨日見たけど、ちょっとどこにあったか。。。
詳しいことを書いていた人がいました。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network