jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.294
■東電に電話してください。ご遠慮は要りません■
by 武田 from バンクーバー 2011/05/04 01:43:52


各地で放射性物質で汚れた土の除去作業や道路の洗浄作業が始まっています。

ある市では校庭の表土を取ったら、放射線量が約半分になったと言われています.

今回の福島原発の事故で、まだ放射線の高いところがありますが、私は「1年1ミリシーベルト以下にするように政府と東電は全力を注ぐべき」と思っています。が、作業は遅く、地元や個人で放射線を減らす努力が行われています.

しかし、「汚れた土を除く」ということは「汚れた土が発生する」ことを意味しています.

この場合は、東電に電話すれば良いと考えられます.

・・・・・・・・・

ある家が誤って「汚いものをご近所にまき散らした」とします。その家の人はご近所に謝りに行き、自分で持って行けるものは持って行くでしょう。その汚いものが付いた土や紙を拾えば、お隣に電話して取りに来てもらうか、自分でお隣に持って行くでしょう。

人間は誤りはあるのですが、それを起こした後の態度の方がもっと大切です。

校庭の表面の土を取り除いて、まずその土を校庭の脇に積んでおき、次に東電に電話します。
おそらくは東電は「菓子折」ぐらいは持ってきて、頭をさげ、すぐその土を持っていくと思います。

・・・・・・・・・

東電の役員は今年も一人2000万円の年俸をもらうと言うことです。まだまだ東電には余裕があります。これまですでに平均年間4000万円の報酬を受け取っていたのですから、貯金もかなりあるでしょう。

今年はゼロかマイナスと思っていました。でも一人2000万円はあるのですから、菓子折やトラック代は出るはずです。

役員だけではありません。部長クラス以上は裕福な生活をしていて、20%カットに止まっています。

「被害を受けた人が、なけなしのお金から旅費を出して逃げ、被害を出した人が年俸2000万円!?」

そんな社会があるのでしょうか?

私は普段、あまり人の収入などはいわないようにしていますが、これだけ福島の人が苦しんでいるのに、計画停電で困っているのに、2000万円はありません。

でも彼らはまだ自分たちがしたことが判っていないのです。

・・・・・・・・・

東電は土地を持っています.しかもこのような時に「敷地境界は年間50マイクロシーベルトにする」という規定もあります。

また、技術的には原発を廃炉に出来、かつ法律的にもクリアランス・レベルというのがあるのですから、汚染された土、瓦礫、水などを集めて、原発の廃炉と同じ技術で処理をすれば良いのです。

技術も法律も、土地も、なにもかもあります。後は東電が「日本人がもっている美徳・・・過ちをしたら謝って自分の責任で処理をする」という行動を取るかどうかにかかっています。

(平成23年5月4日 午後1時 執筆)

武田邦彦



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 10:36:52

またしても、正論。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 10:43:18

東電社長、怒りの浪江町民を前に土下座

http://headlines.yahoo.co.jp/

・二本松市にある浪江町の仮役場では、馬場有町長に「事故直後に町へ通報がなかった」などと抗議された。
・津波と原発事故による捜索活動の遅れで、母とおいの行方がいまだに分からない女性からは「心から謝ってください」と詰め寄られた。
・様子を見ていた男性には「土下座しろ」と怒鳴られた。
・町民らが避難している二本松市の「あだたら体育館」では、約100人から「原発は安全という説明はうそだったのか」と批判された。

清水社長と同行の社員らは役場の通路にひざまずいた。

しかし。

清水社長はいま一番肝心な補償内容については明言を避けた。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 11:08:07

その上末の土はどこに行くのでしょう?
撒き散らされたらたまった物じゃない。
Res.4 by 土下座ね・・・ from トロント 2011/05/04 11:13:21

土下座はタダだからね〜〜〜

東電は国のせいにしようとしてるし、国は東電にすべての責任をかぶせようとしてるし。

原発で儲けたやつら(電力会社の幹部、政治家、電気機器メーカー、経済界のおえらいさん)を徹底的に洗い出して、そいつらの身ぐるみはがしてやりたいですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 14:53:25

東電に土の引き取り依頼をしよう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 15:05:22

土地を東電が引き取らない、政府が何も行動起こさないって言うんだったら、その土で花の寄せ植えでも作って、文科省と厚生省、保安員、首相官邸、東電にでも、贈呈したらいいんじゃないの〜?
文科省の安全って言うお墨付きをもらっているんだから、ど〜んと大量に鉢植えを届けてあげたらいいよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 13:55:47


父の日に!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 15:39:49

父の日案、いいかも。
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 10:08:22

>東電は国のせいにしようとしてるし、国は東電にすべての責任をかぶせようとしてるし。
原発で儲けたやつら(電力会社の幹部、政治家、電気機器メーカー、経済界のおえらいさん)を徹底的に洗い出して、そいつらの身ぐるみはがしてやりたいですね。

同意。
あと、芸能界も原発のことなど、あからさまに発言しない人が多いですよね。あれも、ドラマや番組のスポンサーがらみがあるんだと思います。だからいつも通り笑って、さしさわりのない会話をして。
またPC〜法で、ネット上の書き込み、発言を削除させようとしたり、情報操作がひどい。

何も知らせず、わからず、政府を信じ暮らして10年後自分の子が甲状腺癌になったら???原発とは関連はない、というんでしょうね。
結婚して、生まれた子供が奇形でも、お気の毒ですが原発とは関係ない、というんでしょう。

この原発のことで、これほど政府が腐敗していたとは、と思い知らされた気がします。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 22:37:49

そうだ、そうだ。腐敗しすぎだ〜!!
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network