jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.283
被災地の情報以外に日本全体の現状が知りたい。
by 無回答 from 無回答 2011/04/26 14:50:27

日本に関する情報がだんだんと薄れてる中、
乳幼児を連れ、里帰りする方の姿をちらほら周りで見かけます。

チェルノブイリと比較すれば、
日本の現在の状況は極めて低いレベルだそうですが。

甲状腺が発達していない乳幼児のことを考えると、
本当に今、日本は乳幼児が安心して生活できるレベルなんでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 14:35:12

日本でも、地域によりますし、各自の気を付け方にもよるでしょうね。

一番、放射能が拡散したのは、水素爆発した際で、それから風にのってあちこちに散らばり、雨が降ったりして、空気中に舞っていた放射能物質が地面に落ちていき、今は大気中というよりは地面の上に積もっている状態です。放射能物質は、地面を削ったりして取り除かない限りは、そこに存在して放射能を放っています。なので、今は、地面に近い方が放射線量は高い状態でしょう。
ただ、政府が発表している放射線量の測定は地面から5m〜10mくらいのところで測定しているものなので、実際の生活だと、政府の発表数値よりも多く被曝する可能性はあると思います。普通に考えて、5mも身長はないですし、子どもなんかは地面から50cm〜1mくらいの場所で走ったり、遊んだりして、土埃をたてながら呼吸をしてしまうでしょうから、場所によっては、気を付けておかないと非情に危険だと思います。

それから、これから出てくる深刻な問題は食べ物の汚染の方です。
福島の牛を大量に北海道へ移動させるような案が出ていたり、米も混ぜるっていう案もあるようです。
福島だけに限らず、茨城、岩手などの農作物も汚染されているにも関わらず、それを売ろうとして、売れないと「風評被害」と言ってしまっている現状を見ていたら、日本に出回る全ての食物に対しても、本当に気を付けておかないと、怖いなぁと思います。
もう、すでに検査に引っ掛かっているものを市場に出そうとしている人たちが沢山いるわけですから…

福島県では、福島の農作物が安全だと訴える為に、学校給食に福島県産を使うように指示していますし、そういう感覚を持っている人たちが国を主導しているという事実は、本当に、怖ろしいことが平気で行われてしまう可能性も否定できないと思います。

まぁ、情報操作がなされていて大手のメディアを信用できる状態でないというのをよく理解して、正しい情報を自分で得ていくことが出来るのであれば、放射能は累積ですし、短期間なら日本に行っても問題ないとは思いますが…
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 16:09:18

http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

放射線・原子力教育関係者有志による
全国環境放射線モニタリング

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 09:43:41


郡山市橘小学校が独自に計測してHPで公開してた放射線量が、文部科学省の圧力で中止になりました。 http://bit.ly/kQZqjj

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 16:36:09

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 03:14:08

成田空港周辺はどうですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 03:11:05

今の原発の状況は前より危険なんですか?
成田空港を経由するだけでも危ないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 14:04:09

5/22、もくもくと4号機から黒煙がでていたようです。今はおさまっているのかな。しばらく白煙がでていて、黒煙もでていたようです。関東のほうに風が流れているようなので、もし関東に住んでいる家族がいる人は、雨にぬれないように連絡したほうがいいですよ。一時的にまた放射線量が多くなる可能性もあると思います。

こんなときに限って、天気が悪く、北からの風のようです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 21:48:25

茨城よりも、東京、埼玉で土壌汚染が進んでいるようです。http://prayforjp.exblog.jp/13594347
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 11:28:07

放射性物質は、風や雨などで飛んでくるだろうけど、必ずしも近いから線量が高い、ってわけではないんですよね。地形もあると思うし。だから、全国での調査が必要ですね。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network