jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.263
強制わいせつ容疑者など十数人を震災発生数日後、一斉に釈放。 「容疑者の身柄の安全優先」のため。
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 10:14:41

東日本大震災の発生数日後、勾留中の容疑者十数人が処分保留で釈放されていたことが分かった。

検察関係者は「震災の影響で、容疑者の身柄の安全確保や被害者からの聴取が困難になったため」と説明している。今回の釈放は軽微な事件の容疑者を対象としているが、被災者の不安を増大しかねず、治安維持の観点から問題となりそうだ。

釈放対象となった逮捕容疑は強制わいせつや覚せい剤取締法違反など。殺人や強盗容疑などで逮捕された容疑者はいなかった。いずれも福島県いわき市内の警察署で勾留されていたが、震災発生数日後、一斉に釈放したという。

いわき市北部の地域は福島第1原発から30キロ圏内にあり、屋内退避指示が出されている。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 13:30:55

まぁ仕方ないね。軽微な罪人しかいなかったんだし。

牢屋に閉じ込められた状態で津波や地震で死んじゃったりしたら大変だし。

断水・停電で、まともな水や食事すら与えることができなかったんじゃないのかな。
そんな状態で閉じ込めてるわけにもいかないし。

非常時の判断としては適切だったと思うよ。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network