jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.245
■避難させる学校の判断が遅かった。
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 17:17:25

2011.4.13 23:26

 全校児童108人のうち7割が死亡か行方不明になっている宮城県石巻市の大川小学校で13日、遺族や学校関係者ら約100人が集まり、犠牲者を追悼する会を開いた。

 校舎周辺には、震災から1カ月がたってもなお、泥や木材、コンクリートなどのがれきが散乱。粉塵が舞う中、遺族らは花束を手向け、犠牲者を悼んだ。

 小学6年の娘を亡くした父親の村田栄二さん(43)は「避難させる学校の判断が遅かった。天災じゃなくて人災だ。学校を訴えるという人も出ている」と声を震わせた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041323270068-n1.htm

本当にやるせない。

カナダは避難訓練とかきちんとなされているのか、緊急時どこに逃げるのか親も知らされてない。

Res.1 by  何とも無念 from バンクーバー 2011/04/14 17:32:57



お悔やみ申しあげます。

☆ 何とも無念の感極まりなく思います。 2度と繰り返してはならないが!

「 日本の養育 」そのものが危ぶまれているかに、感じています。

★ 考える力なし! 心無し! 無責任。 国そのものの問題かと!


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 18:30:29

後から振り返れば判断ミスとも言えるでしょうが、誰もあの規模の津波は予期していなかったのですから、学校側を責めるのは酷かも。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110409-OYT1T00462.htm

あえていうなら、学校は裏山に建てるべきだったのかもしれませんが、結果論ですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 18:43:19

難しいね。親にしてみたら、何であのときすぐに!と思わざるをえないんでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。
Res.4 by  バランスなき人間 from バンクーバー 2011/04/14 19:44:14



今は、謹しみたいところですが!

1言。 同じ危機感にしても、日本のそれは余りにも遅い、鈍いかに感じています。

例 : サリン事件にしても、驚くべき無神経、周りへの気配ばりは皆無!

伝統の相撲界の現実にしても、幼年期の環境が今後の課題かと思います。

30過ぎまで、過保護、造られた社会人間。

自然な本能による育成かとも!


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 20:04:53

てにをは、を使えないのでしょうか?
物凄く読みにくい文章です。
新聞の「見出し」じゃないんですから、!や☆の乱用にしても然りです。
話があっちこっちに飛んでしまっているのも違和感がありますし、
はっきり言って支離滅裂です。
母語は日本語ではないのならば仕方がないですけどね・・・

日本の現状や社会のあり方を鑑みると、
「今の世代」が云々よりも、
長きに渡って前の世代からの「ツケ」の結実と言えるのではないでしょうか。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/04/14 20:11:41

学校の判断が遅かったって言うのはちょっと違うかも。
実際は指定されてた避難所に行ってたところで、あの津波ではアウトに変わりはなかったみたいだし。

ご冥福をお祈りいたします。
Res.7 by 同じ悲惨を! from バンクーバー 2011/04/14 20:31:03


Res 5

あなたは重箱の隅をつつくのが好きの様だが、大局が見えない典型的な人。

同じ悲惨なことを繰り返しては意味がありませんよね!


Res.8 by 同じ悲惨を! from バンクーバー 2011/04/14 20:35:03




レス 5

人の事は極力言わない方が無難ですよ! 病的。


Res.9 by 横からですが。 from バンクーバー 2011/04/14 20:39:44

あの、ご自分自身のことじゃないんですか? <人の事は極力言わない方が無難ですよ! 病的。
Res.10 by 幼いこと! from バンクーバー 2011/04/14 20:52:06

Res 5

ここカナダには、2世3世の方、片言交じりでも日本語を使い方、ここカナダで長年住んでいて漢字、言
葉を忘れつつある方が多いと思います。 発信はするなと〜! あなたは幼いでは、迷惑至極!

Res.11 by 我慢ならない from バンクーバー 2011/04/14 21:07:19

Res 9

この人は上にある、見本、と思います。

考える力なし! 心無し! 無責任。 国そのものの問題かと!

出る釘は〜! 足は引く、我慢ならない、病と思いますよ?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:20:06

だから何が言いたいんですか?
出る釘は・・・打たれるんですか?
誰が?誰に?
足は(を)引く(引っ張る)?
我慢ならない・・・のは、いったい誰?
病と思いますと仰いますが、
私にはあなたの方が病んでいらっしゃるようにお見受けします。

人のことをとやかく言うなと叱責するのであれば、
ご自身こそがお示しなさいませ。
立て続けにレスしてらっしゃるのは何処の何方でしょうか。

矛盾に満ち満ちておりますよ。
文章も?ですけれど、
思考回路の方も相当不思議でらっしゃいますね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:31:35

変だってもうみんなわかっているんだからスルースルー。Hiko.かなぁ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 21:38:18



res 12

ここは最早日本ではないですよ! 人の事をトヤカク言うのはあなたの方が可笑しいですよ!

ここはカナダ、あなたの英語の読み書きは確かだと思いますが! そうですか!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:59:12

ああ、壊れちゃったみたいね。(もとから?)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 00:02:02

私はこのニュースに非常に興味がありました。
今回の大地震で想定外の津波の大きさではありましたが、他地域学校で見ると避難状況は結構優秀であったとこと。それなのにこの大川小学校だけ、、、なんですよね。
私も子供がいますので、このようになれば親として疑問が沸いてきます。

思うに日頃の対策が甘かったこと、それに付け加え行動が遅いのでは。
水の近くにある学校は、津波の恐ろしさを認識し、とにかく素早い行動をとるしかないでしょう。
先生の間で土砂崩れの可能性がある裏山を行くか、遠回りでも安全な指定のルートをとるか意見が分かれたそうで、、、
それにしてもあの大地震の後、大川小学校の立地条件を考えると、2:46の地震で3:10に歩いているなんて遅いです。
指定の避難ルートを見ましたが、モタモタしてる上に川へ近づくなんて自殺行為にしか見えません。
津波が目の前に!どんなに怖かったことでしょう。

ネットでいろいろ情報探せますが、お見事!といいたくなるような避難してる学校あります。
“津波てんでんこ”なんて言葉もあるんですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 15:01:38

ここに登場する方は

☆ 東京電力、バンクーバー研修

のトピをあげた方と同一人物かしら・・・・
☆の乱用と、いっぷう変わった日本語の使い方がよく似てるな〜なんて思いました。
あ、私、ヒマ人でしたね。スミマセン。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 15:06:23


ああ、あの人。ずっと全く分からない日本語でいつもトピを立てていますね。しかも、自分1人でレスを書き続きけていて、誰にもばれてないと思っているのかな。わかりすぎですよね、あの文章。誰にもまねできないです。私もかなり前に、何この人と思って何度かレスを書いたことがありますが、あの人は訳のわからない攻撃をしてきました。それも何いっているのか、わかんないんですけど。笑
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 15:57:25

私も見っけ!
☆ 日本国民にお聞きします。 この件は事実なのでしょうか!
のトピも同じ人っぽい。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 08:23:15

学校の判断がどうのと現実の状態をよくわからないで言わないで。
命張って災害に備える覚悟の若い教師もたくさんいます。

全ては対岸の火事ですよね?
よけいなことは言わないほうがいいですよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 08:48:03

岩手では町長が避難階段を設置したおかげで児童が助かったという例もあったので、保護者の方は無念でしょう。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110321/iwt11032101290000-n1.htm
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network