jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.244
4月19日(火) ”ガンバレ!ジャパン” チャリティーコンサート
by Yoshino Family from バンクーバー 2011/04/14 16:58:17

”ガンバレ!ジャパン” チャリティーコンサート in Vancouver
**チケットの売り上げ全額が、日本赤十字社に送られ、被災地の復興に使われます!!**

-------------------------------------

日時:  4月19日(火)19時30分
場所:  クイーン エリザベス シアター (ダウンタウン W Georgea とDunsmuir St. の角)
チケット:チケットマスターにて ($25 student & seniors, $35 regular, $75 dress circle)
     => http://www.ticketmaster.ca/Ganbare-Japan-tickets/artist/1578058
出演者: Jon Kimura Parker with Vancouver Symphony Orchestra, Kokoro Dance,
Takeo Yamashiro,Jim Byrnes, Alcvin Ramos, The Sojourners,
Bill and Saffron Henderson, Doug and the Slugs, Simon Kendall,
54*40, Taiko for Tōhoku 等

--------------------------------------

**被災地復興のため、是非、盛り上げましょう!!**     

詳細はこちらのリンクでご覧ください。 http://bc-jerf.ca/ganbare/

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 17:14:03

10年ぐらい前に クイーン エリザベス シアターからNHKのど自慢が中継されて、大勢の日本人で
満員だったことを思い出します。こんなにも多くの日本人がバンクーバー近郊に住んでるんだ、と
驚きでした。
今回は同じ場所で震災援助のコンサートのようですが、のど自慢の時のように盛り上がり、日本人以外の方達にも来て欲しいですよね。
Res.2 by Yoshino Family from バンクーバー 2011/04/14 17:19:23

コメントありがとうございます!
みんなで、盛り上げて被災地の復興をお手伝いできるといいですね!
今回のイベントのオフィシャルサイトはこちらになります。
http://bc-jerf.ca/ganbare/
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 17:19:52




被災地復興のため、盛り上がるのはいいと思うけど、こんなに非難が出ている今なぜ、「頑張れ」日本、なんでしょうか。

単なるお祭り好きの集団か、とも思われかねないと思いますが。こんなタイトルは。





Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 17:27:09

私も同じことを思いました。なぜ、がんばろう、じゃなくて、「がんばれ」なんですか?無傷の地域の人からの「がんばれ」は、「高見の見物」「安易な声かけ」に聞こえます。「一人でがんばれよ」というかんじに。

日本語を話す外国人が「がんばれ」というのには苦笑しながら仕方がないか、と思いますが、日本人のスタッフもいる(んですよね??)のにこんなに大きく「がんばれ」としてしまうことは、どうなってるんだろうと思わずにはいられません。

実際の被災者でなくても、被害を受けた家族を持つ私にとっても、カナダにいてこの「頑張れ」「頑張れ」の単語を目にするだけで、吐き気や気分が悪くなります。とってもストレスになるんです。
Res.5 by Yoshino Family from バンクーバー 2011/04/14 17:29:22

被害に遭われた方々達に、いち早く正常な、安心できる暮らしをしていただけるといいですよね。
今回、バンクーバー市が史上初めて、クイーンエリザベスシアターを無料で提供してくれたそうです。
チケットマスターもサイトでのチケット販売を無料で行ってくれているそうです。
日本人としては、非常に嬉しく思います。応援したいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 17:46:00

海外からできることって何があるか、私もここしばらく考えています。何もできていないので。
いち早く、復興することをお祈りすることと、復興のための資金を送ること、くらいしかでき
ないかなと。
そういう意味では、募金を募るチャリティーイベントをバンクーバーにいる人々と、バンクー
バー市が応援してくれているって言うのは、ありがたいですよね。
たくさん、募金が集まるといいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 17:51:28

私も「ガンバレ」という言葉はこの時期にはちょっと…と思います。
日本でニュースにもなっていますしね。

でも、新聞でみたのですが
このコンサート発起人の映画監督の方は日系2世だか3世の方で
日本語を話せない方らしいので
深く考えず知っている日本語の勇気付け(?)の言葉を選んだのかなと思っています。

まわりの日本語ネイティブの方が助言してくれればよかったんですけどね、、、

コンサートタイトルには確かに違和感を覚えますが
誰かを傷つけようと思っての言葉の選択ではないと思いますし
日本を助けたい気持ちは私達と同じだと思うので
コンサートには行こうと思っています。

純粋に日本を助けたい思いを尊重し
コンサートを成功させて日本にエールを送りましょうよ。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 17:54:13

私も、金魚でこのポスターを見て、知りました。
ダウンタウンで、近いので、行ってみようと思っています。
当日券もあるんですか?
Res.9 by Yoshino Family from バンクーバー 2011/04/14 18:14:48

当日券もあると思います。もしも、当日まで、完売していなければ。
全席指定なので、早いほうが、いい席が取れると思います。
昨日、私が買ったときには、22列目の右側の列の席が"Best Available"
だったので、かなり埋まってきているのではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 18:17:31

>単なるお祭り好きの集団
>被災地復興のため、是非、盛り上げましょう!!


。。。。。。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 18:25:39

日本以外の世界中の都市で、こういう日本のためのチャリティーイベントが行われているっていうのは、純粋に、すごいことだよね。
Res.12 by こっちでも紹介 from バンクーバー 2011/04/14 18:52:27

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:09:50

私も「がんばろう」という言葉嫌いです。

何をがんばればいいの!!って思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 22:09:01

Fujiyaさん、凄いですね。
今回の震災のチャリティー関連のスポンサーあちこちでしてて。
ますます、好きになります。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 23:16:13

>「がんばれしか言えないのか」菅首相が視察の石巻で住民が不満の声

お前が頑張れって感じですもんね。

2世か3世か知らないけど、日本語はちゃんと習いなさいって思いますよね。やっぱり補習校かな。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 00:04:00

私は行かない。
ガンバレ!嫌いだから。
メンバーみた?
おもしろくないから。
ドネーションなら1000ドルしたから行かないよ
Res.17 by Takahashi from バンクーバー 2011/04/15 00:53:26

「ガンバレ!ジャパン」でいいじゃないですか?
「お疲れ!ジャパン」より絶対いい!

このようなチャリティイベントは短期的な動きかもしれないけど、当事者じゃない国の人たちが
距離を越えて応援してくれるなんて素晴らしいことですよね。

私も今回のイベントには、度重なる日本政府による政治的配慮とやらの非礼にも関わらず、
多大な支援を行ってくれている台湾の方々を招待して参加しようかと思っています。

ひとりでも多くの祖国を想う方々と時間を共有できることを楽しみにしています。






Res.18 by from バンクーバー 2011/04/15 09:32:38

頑張れよりは、一緒に頑張ろう、のほうがまだまし。それでもまだ違和感あるけどな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 10:11:40

素晴らしいイベントですね。
http://vancouver.keizai.biz/headline/1229/

タイトルとか何とかでなく、意図がとてもいいと思います。
私は応援したいです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 08:38:57

被災地に住まれている方々が、一日でもはやく通常の生活が送
れるようになることを、心から祈っています。
私も、このコンサート応援したいので、行こうと思っています。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 07:37:48

頑張れだろうが頑張ろうだろうが、その意図とすることは十分わかるはず。 対岸の火事、高みの見物感覚でこの企画が出来たのではないことは100%通じるでしょう。 今、そんなメメッチイ事を言ってる時じゃない。 どうして素直にこの素晴らしい企画に賛同できないのだろうか。
一文字の違いに文句をダラダラいってる人には、その意味が通じてないのでしょうか。
私は行きますよ、遠くに居る日本人としてお手伝いできることのひとつです。

日本の多くの被災者の方々が一日も早く、安心できる生活ができますように。。。。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 07:43:13


震災で祖母をなくしました。
頑張れという言葉は、残酷です。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 07:55:48

応援したい気持ちは分かる.
しかし、頑張ってる人に「頑張れ」は必要ない.


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 10:12:28

確かに、被害に会った方の家族の方々には、「ガンバレ」はよくないかも。。。

しかし、日本の国会議員とは立場が違い、援助する必要のない立場にいる外国の
方々が、日本の被災地の復興のために1円でも多く義援金を募るために、自分の
時間だとか、お金だとかを差し出しているということに対しては、感謝するべ
きではないでしょうか。一日本人として。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 10:51:37

>自分の
時間だとか、お金だとかを差し出しているということに対しては、感謝するべ
きではないでしょうか。一日本人として

あの、感謝すべき、って誰が誰に感謝すべきなんでしょうか。被災者がでしょうか?それとも、他のカナダにいる日本人がでしょうか?自分の時間を割いて、お金を出しているということは被災地を心配してのやさしい気持ちなので、とても大切なことだとだし、いいことだと思います。でも、感謝すべきなんて言葉がでるの自体が、自分はやってやってる、という気持ちの表れなんだと思います。コメントをするつもりはなかったのですが、感謝すべきという言葉を見て、びっくりしました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 11:06:04

同じように日本を心配している日本人として言わせてもらうなら、感謝すべきとは絶対に言わないでください。同じように心配し、寄付集めをしているのに、自分はこれだけやっている、日本人は感謝しろ、いうのはあまりにひどい。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 12:45:20

24

最悪です。あなた。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 18:03:09

同感。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 21:20:01

私は、岩手県出身の日本人です。
私の実家は震災以来、未だに電話が通じていません。
復興は、かなり遅れていますし、長期戦になりそうです。
私は、少しでも多くの義援金を送っていただけることを、ありがたく思います。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 21:31:25

明日、デイビッド鈴木も来るのかな?
来るなら行きたいな。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 01:29:03

29さん、 心中お察しします。 私も岩手県の友人を捜索中です。 未だ見つかりません。
お父さんを亡くしてしまった友人も居ます。
少しでも何かに役立てれば、少しでも気持ちを近づけてと思い、有志で義援金集めのイベントを計画中です。 心無い人達がJPで自己満足などと言ってますが、そんな気持ち小指のつめほどもありません。
何か役に立つこと=先ずお金。 純粋なき気持ちで思ったことです。
身近に被災者がいる者としてこうしてコンサートを開いて少しでも多くのお金を送っていただけること素直にありがたく思います。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 10:01:02


大変よいことをなされると思います。若い方もなかなかですな。
そのイベントされるときはがんばれという言葉使わないでねよろしく頼みます。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 14:28:54

ガンバレ!って色んな意味が込められていると思います。
このコンサートの場合、日本にエールを送っている言葉と感じるのは私だけでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 15:32:12

神戸大震災のときも、がんばれは被災者には苦痛な言葉って出てたと思います。あんまり気にしてない人が多かったのか、知らないんでしょうね。知っている人達は、他の言葉に変えたりしてます。皇后様も、がんばりましたね、と挨拶していました。
私も、たくさんある言葉の中から、この言葉を選ぼうとは思いませんけれど。
あと、感謝すべき、もよくないです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 15:37:46

がんばろう、っていうのでも、言葉の響きが違いますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 15:42:08

by無回答from無回答2011-04-13 14:55:33 CA

被災者を傷つける言葉

がんばってください
前向きに行きましょう
早く忘れましょう
泣いてはいけません
気持ちはわかります
私にはとても耐えられません
あなたはまだまし

などなど。被災者を傷つける言葉は、もっともっとたくさんあるでしょう。ある被災者は「みなさんの一生懸命な姿を見て感動しました」という言葉に不快感を持ったと語っています。

これらの言葉を絶対言ってはいけないいうのではありません。言葉狩りや、禁句集、NGワード集を作りたいのではありません。ただ、善意であり、正直な気持ちであり、時に正しい言葉でさえ、相手を傷つけることがあるということです。

死にたいと言っている人に、「死んではけません」「生きていればよいことがある」などといっても、伝わらないですし、相手は怒ったり泣いたりするかもしれません。本当に伝えたいのは、「あなたが死んだら私は悲しい」という気持ちです。
死にたいと言われたとき
言葉は、何を言うかではなく、いつ言うかが大切です。

どんな人間関係の人が、どれほど相手の事情を分かっていて、どれほど心と心が通じ合っていて、そしてどのタイミングで言うかが、大切です。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 15:42:14

私は阪神淡路地震の被災者です。
私自身は頑張って!って言われてなんか勇気付けられました。
勿論人それぞれでしょうけど、私は今でも感謝しています。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 15:57:40

人それぞれじゃないでしょうか。他のトピで、被災者の言った言葉で、がんばれなんてくそ食らえ、というのがありましたが、絶望のふちにまだいる人達には、酷な言葉というのを、もう知っている人は多いと思います。状況はひどくて、まだ復興という状態でもないです。状況がまだそれよりはいい人達は、これからのことを考えたり、希望や、がんばろうという言葉で励まされたりするものですよ。がんばれと言う言葉に、嫌な思いをする人もいることを知った上で使っているんだったら、何もいえないですけどね。あえて、そんな賛否両論ある言葉よりも、もっとやさしい言葉や、ロゴなどもあるとは思います。励ますというと、がんばれ、というのは一番思いつきやすい言葉でしょうけれど。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 16:10:38

>がんばれ、というのは一番思いつきやすい言葉

思いついて言って欲しくないな。言葉をかけるなら良く考えてからにして欲しい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 16:42:34

皆さんなら”がんばって!”では無くて
どんな言葉がロゴやタイトルに向いていると思いますか?
使わないでの意見は多いけど、どんな言葉が良いのかの意見を
いわれてる方いませんよね?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 17:08:52

どんな言葉がいいかぐらいは、自分で検索くらいできるでしょう。これがいいよ、というとコンサート名が変わるのでしょうか。たぶん、変える気はないと思います。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 17:14:26

>どんな言葉がロゴやタイトルに向いていると思いますか?

”がんばろう日本”というのが最近の主流かなぁと思います。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 17:23:14

被災者の励ましの言葉について

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057725920
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 17:25:13

被災者に「頑張りましょう」「お気持は分かります」はNG
2011.04.10 07:00

 震災後も長く恐怖体験に苦しめられるなど、多くの被災者が心の不調を訴えた16年前の阪神大震災。
その反省からメンタルヘルスの重要性が叫ばれている。

 慶応大学保健管理センター・大野裕教授は、こう話す。
 
「『頑張りましょう』といった励ましが、かえって負担になることがあります。
過酷な状況の中で自分なりに『頑張っている』人への安易な励ましは酷というものです。

『何かお役に立てることはありませんか?』という具体的な支援を問い掛けるべきです。
『心のケア』が話をして気持ちを解きほぐすことだと考えるのは誤解です」


外から来た人間が「お気持ちはわかります」と同情するのも禁物だ。
被災したときの状況を聞くのも傷に塩を塗るようなことになるので避けたい。
肝心なのは支援を無理強いすることではなく、被災者の望むことを被災者自身が話すように誘導し、その希望を叶えてあげることだ。

米国立PTSDセンターなどがまとめた「サイコロジカル・ファーストエイド」によれば、次のような点に注意すべきとある。

・被災者の体験を勝手に決めつけない。
・すべての被災者が心の傷を受けているわけではない。
・被災者の不眠や悪夢は当然の反応なので、ことさら「症状」と呼んで病人呼ばわりしない。
・すべての被災者が話したがっているわけではない。

「日常的には寄り添い、見守るという姿勢が大事。
ただし、体調の急激な悪化や極端な無気力化といった大きな変化があるときは早急に対応しなければなりません」(大野教授)
→返信
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 17:30:32

こっちでよく見るPray For Japanは、「日本のために祈ろう」つまり 「日本の復興を願っているよ」でしょ。そんな感じのものがいいと思う。押し付けがましくないし、気持ちが伝わるし。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 17:38:55

今日テレビで藤井隆が被災地へ向け
「頑張るのは僕たちです。皆さんは元気でいて下さい」
というメッセージを送っていました。
配慮のある言い方だなぁと、清々しく感じました。

“— Twitter / @魚類近衛兵 (via toronei)

http://kurata-raku.com/?eid=197

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 21:11:27

↑さすが藤井フミヤだけあるなあと思ってしまったけど違った。。。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 02:19:27

レス24さんへの非難が理解できません。
イベントの関係者、日本を応援して下さっている日本国外の方々へ感謝、と私は理解しました。

 一日本人として、カナダで寄付やボランティアをしてくださっている方々になぜ感謝の気持ちを持たずにいられるのでしょうか?
 
 街で見知らぬ人が「日本は、あなたの家族は大丈夫?」と声をかけてくれます。
私は「ありがとう、そのお気持ち感謝します」と返答しています。
 
 この地で生まれ育った日系カナダ人達の日本を支える活動など、育児に追われて寄付や心配しかできない私は感謝でいっぱいです。
 
 この気持ちを多くの人に伝えることも日本人としての私の役割だと感じています。
そして、たくさんの日本人の感謝の気持ちが世界に連鎖されているようなニュースを見て、それが被災地や被災者の方々にとって少しでも救援となっているのではないかと思っています。
Res.49 by 無回答 from カルガリー 2011/04/19 07:27:20


みなさんの言うことは、「がんばれ」と言う言葉が親切の押し付けだと言ってるんじゃないでしょうか。お金あげるんだから、あとは自分で「がんばれ」「がんばれ」「感謝しろ」「ありがたいことだろう」って、そういうふうに聞こえると思うんですよ。もし自分が逆に被災者の立場だったら。

誰だって一度は「人の気持ちになって考えて見なさい」て言われた事あると思うけど、今回のような大変なことが起こって、家や家族を失って、自分がそんな立場だったらどんな気持ちがするかということ考えないで言葉投げつけるのは、たとえいいことしてるんでもよくないと、思いました。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 08:00:25

私は日本人ですが、このチャリティーコンサートは
日本を思っての善意での活動だと思います。

ありがとう!と言いたいです。
私は、今日当日券を買ってで行く予定です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 08:34:32

>みなさんの言うことは、「がんばれ」と言う言葉が親切の押し付けだと言ってるんじゃないでしょうか。お金あげるんだから、あとは自分で「がんばれ」「がんばれ」「感謝しろ」「ありがたいことだろう」って、そういうふうに聞こえると思うんですよ。もし自分が逆に被災者の立場だったら。

多分このコンサートを企画された方はそんな風に考えていないと思いますよ。
このコンサートでは沢山の方たちがボランティアで動かれていると思いますが、
本当にそんな風に考えているんだったら、人は集まりませんし、コンサートも出来ません。

ただただカナダからできる事を、、、と考えているだけだと思います。

私は神戸の被災者ですが、あなたが言っているような事を1度も思った事は有りませんよ。
Res.52 by レス48 from バンクーバー 2011/04/19 10:42:23

もし自分が被災者の立場だったら。。。

何が必要なのだろう、とは想像を働かせることはできますが、

どう感じているだろうか、想像さえもつかないほどの大惨事ではないでしょうか?
想像を絶する惨事に巻き込まれた方々の気持ち察する、など逆に不謹慎なことのように思われて仕方ありません。
自分に何ができるのか。小さなことからでも積み重ねていかねば。

長期戦になるだろうと言われている復興。
批難よりも提案、調和という形で皆と手をつないでいけたら。
理想と言われるかもしれませんが、一人一人の気持ちがつながれた時にそれが現実になると信じています。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 12:06:21

>イベントの関係者、日本を応援して下さっている日本国外の方々へ感謝、と私は理解しました。
> 一日本人として、カナダで寄付やボランティアをしてくださっている方々になぜ感謝の気持ちを持たずにいられるのでしょうか?

だから、他の活動で寄付している人はいるし、感謝されることをしている、っていう究極の自己満足って言われるんですよ。あなたですよね、感謝すべき、って言ったの。書き方が全く同じです。

感謝されるべきなんて、よく言う。それ言ったら、おしましよ。いいことしてても、台無し。結局、心の中は、感謝されることをやっているんだ、て思ってる。ボランティアしたり、寄付したりしている人も、これだけは言わないですよ。同じ日本人として恥ずかしい。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 12:08:02

>しかし、日本の国会議員とは立場が違い、援助する必要のない立場にいる外国の
方々が、日本の被災地の復興のために1円でも多く義援金を募るために、自分の
時間だとか、お金だとかを差し出しているということに対しては、感謝するべ
きではないでしょうか。一日本人として。

ほら、日本の被災地の復興のために1円でも多く義援金を募るために、自分の時間だとか、お金だとかを差し出しているということに対して、感謝するべき、って書いてますよ。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 12:21:47

>>イベントの関係者、日本を応援して下さっている日本国外の方々へ感謝、と私は理解しました。

被災者がイベントの関係者、日本を応援して下さっている日本国外の方々に感謝すべき?イベントに参加していない人も、同じ日本人としてイベントの関係者に感謝すべき???なにそれ。
みんなそれぞれ、被災者を助けようと一生懸命やってるけど、誰かに感謝されるめにやっているわけでもないし、感謝は強要するためでもない。感謝されて当然でもない。被災地にお金を送ること、それが目的です。感謝は、被災地の人や、日本に住む日本人がしてくれるなら、それはそれでうれしいけど、感謝がなくても、やる。
根っこの気持ちが私とは違うわ。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 13:25:43


イベント今日だから、それが終わるまであえて「頑張れ」は正しいと言ってひっぱるつもりだな。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 13:53:35

イベントにたくさんの人がきて、たくさん寄付できることを願います。
でも、感謝すべきなどという人は好きにはなれない。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 14:55:14

今日は家族で出掛けます。
このコンサートで
少しでも多くの義援金が集まると良いですね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 16:32:04

今夜は久しぶりにジョン木村パーカーさんのピアノ堪能してこようかな。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 17:26:04

今晩は、日本への思いを持たれている方々と、同じ場所で時間を共有
できることをとても楽しみにしています。
今晩は、ちょっと泣いちゃうかも。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 19:05:05

イベントで寄付金がたくさん集まることを願う。

出演者、お前達頑張れよ!
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 00:03:38

何でもいいから支援をしたいと熱望する人々も数多くいる。

特に芸能人の方々は、人を動かせるという利点を最大限に生かせるため、積極的に動いている。
そして、つい「頑張ってください」と言ってしまう。

善意からには違いないが、この言葉を使う時には、もう少し慎重になった方がいい。

メンタルヘルス的にも、「頑張れ」という言葉は禁句だという見解もある。それよりは、「何かお役にたてることはありませんか?」と尋ねる姿勢の方がいいと専門家は語る。
Res.63 by 行ってきた from バンクーバー 2011/04/20 00:21:47

イベント、いってきました。どなたか、あの太っちょのおじさん(顔が半分ミートローフに似ていると言われてた人)が歌った2曲めの歌のタイトル、ご存知でしょうか?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 10:05:00

バンクーバーで慈善コンサート「がんばれ日本!」−アーティスト150人以上が集結 の記事ありました。
http://vancouver.keizai.biz/headline/1234/

これによりと、折り鶴1万4,000羽を作り上げたそうですが、そんなに大量の鶴はこのあとどうするのか、関係者の方(見てるはずですよね)ぜひ教えてほしいです。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 10:22:43

演奏が終わった瞬間、会場には色とりどりの折り鶴1万4,000羽が舞い、観客席からは歓声と大きな拍手が沸き起こった。

 同公演の発案者Linda Ohamaさんは「今日のコンサートがこんなに短期間で実現に至ったのは貴重な時間を割いて動いてくれた多くのボランティアの皆さんのおかげ。折り鶴作りなどに力を貸してくれた方全員に心から感謝したい」と声を詰まらせた。

ばんくーばー経済新聞より

↑そうですね、どこにもどこに寄付するのか書いてないですね。
作った側としてもどこにおり鶴がいったか、知りたいと思います。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 10:58:56

>会場には色とりどりの折り鶴1万4,000羽が舞い

チケット買ったのに都合でいけなかった(号泣)んですが、どのように舞ったのですか?それから、寄付金は総額いくら集まってどこに寄付されるのか私も知りたいです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 11:23:02

トピ主さんは、関係者ですよね?
お金いくら集まりました? http://bc-jerf.ca/ganbare のリンクをみても、わからないのですが。

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 11:54:21

Res66へ

折り紙は天井の高いところに人が立てる場所があって、客席にはそこから一人の人がたくさんまいて
ました。
舞台の上などは機械で自動的に振る落ちる装置があると思います。
よく芝居で雪がふるシーンがあるけど舞台天井から降ってますからね。

寄付金はこれから集計されていづれ発表されるんじゃないんですか。寄付は最初から領事館を通じて日本赤十字へって言ってませんか。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 11:59:58

>寄付は最初から領事館を通じて日本赤十字へって言ってませんか。

チャリティーなどでは、必ずいくら寄付というのを発表します。それが普通です。寄付した人たちに対して報告は義務のようなものだし、寄付したのに、うやむやというのはよくないですしね。お金ですから。きっと、後日わかるのでしょうね。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 12:41:41

>天井から降って

きた折鶴はごみ箱に?1万4000羽ぜんぶ撒いたいたのでしょうか?それともいくつかはせんば鶴としてどこかに飾られたんだったらいいなと思いますが。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 13:50:25

折鶴作りに参加した一人ですが、千羽鶴が入り口に飾られてたのであとでどこかへ飾るのではないでしょうか。日本に送ると迷惑らしいので。
天井から舞い降りた鶴は多くのお客さんが拾ってましたね。
全部は拾いきれなかったでしょうけど、舞台の上にも風船と一緒にたくさんありましたから、集めてまた千羽鶴の形でどこかに飾られるといいですけどね。
天井から紙ふぶきが舞い降りるのはよく見るけど、鶴が舞い降りるのは初めてで感激でした。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 18:16:56

>千羽鶴が入り口に飾られてたのであとでどこかへ飾るのではないでしょうか。日本に送ると迷惑らしいので。

演出のための千羽鶴
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 18:17:52

千羽鶴のことも、後でトピ主さんが教えてくれますよね?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 20:42:48

↑いま、まだ、集計中かな?でもお金のことって1番みんな気になるでしょ、主催者も参加者も。だから、もう集計は終わってると思う。あとは報告があるかないか、で。。。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/04/20 21:42:59

$250,000 が目標金額で、当日は満席でしたので、そのくらいは集まったのではないでしょうか。
詳しい集計は、チケットマスターからの売り上げ報告待ちだと思います。

このお金が日本赤十字によって、有効に使われることを期待しています。
一日も早い被災地の復興と被災地に方々の安全な生活の確保を心より、お祈りしております。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 21:28:47

どうなったのかな?それだけの大金が1夜のコンサートで日本に送られることになったら、日本で話題になるんじゃない??
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 01:39:31

行きました。

>チケットマスターからの売り上げ報告

なんてあるのでしょうか?どこに報告がのるのか教えて下さい。
Res.78 by 参加者 from バンクーバー 2011/04/22 01:52:20

一人で$100,000寄付された方もいらっしゃいましたからね。私は今週分の給料を寄付しました
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 03:09:00

>一人で$100,000寄付された方もいらっしゃいましたからね。

総額の半分じゃん。。。誰だよ。ふつうカナダだったらそういうことしたら名前出るだろう。宝くじ当たっても名前出るくらいなんだから。

うそもほどほどにしてよな。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 03:30:51

震災復興への願いを込め、ショパン212曲を全18時間、1日で(開演 朝8:00、終演予定 25:30)。ピアニスト横山幸雄が自身の出演料を全て被災地への寄付にあてるほか、会場での募金活動も実施し、ギネスに再挑戦!http://www.tfm.co.jp/event/index.php?action=item&id=fbc08dc2342f86fb49583bbe95a6acb2


よくわかんないけどこっちのほうが凄そう。。。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/04/22 11:25:48

みなさん、寄付されて立派です!

それで、このコンサートを通して寄付された額の集計はまだでしょうか???宣伝のみでなく、報告をよろしくお願います。みんなのお金なんですから。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 23:06:42

>総額の半分じゃん。。。誰だよ。ふつうカナダだったらそういうことしたら名前出るだろう

コンサートが始まる前にチェック板もってステージに上がってきましたよ、多額の寄付をした方。
名前も大きなチェック板に書いてたけど覚えてないです。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/04/24 15:54:39

who is he/she?
Res.84 by 行った from バンクーバー 2011/04/25 23:03:05

その後この件はどうなりましたか?
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 02:54:14

詳しいニュースは今週の木曜のVan新報に載るとおもうけど。先週の新報にそう書いてたから。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 12:01:35


だったら、木曜の新報を見てください、って書けばいいのに。宣伝だけして、ほったらかしとは。。。。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 12:08:12

http://bc-jerf.ca/ganbare/

ここでもまだ報告がないのに、新報に載るんですかね???
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 13:12:37

こういうイベントで報告がないのは多々あるけど、だからって報告なしじゃ、主催者が寄付金を自分の懐に入れたのかなって思われても仕方ないし、それじゃあ情けないと思います。そういうことがあると、今度から寄付しうって言う人がいなくなるから。

きちんとして欲しいです。それと、ここで宣伝したんだから、報告はここにあってもいいのではないかと思います。ここを見て行った自分のような人間もたくさんいるんだろうから。

誠意を見せて欲しいです。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 15:00:39

Free版があるそうです。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 15:40:27

で結局、詳細発表、ありましたか?
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 00:38:15



こちらのトピに、**被災地復興のため、是非、盛り上げましょう!!** と書いてあったので、チケット数枚買いました。私自身は、内容には興味なかったのと当日は出張で国内にいなかったので行きませんでした。3枚は知人にあげました。

こちらに情報を出されたのだから、みんなが気になっていることについて一言でも回答されては如何かなと思いますが。私も、どのくらい寄付が集まったのか、それはしかるべきところにちゃんと送られたのか、知りたいです。

そうでなければ、自分で寄付するので、返金してください。チケットはまだ手元にあり、パスポートで当日カナダ国内にいなかったことを証明できます。

回答ください。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 10:40:26

↑トピ主さ〜んどこ行った〜?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 12:04:52

↑お〜い
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 15:32:03

↑こら〜
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 07:10:51

あれ?雲隠れ?はよくないと思いますが。。。トピ主さん(あるいは関係者の方でも)。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 09:51:19

確認取れました。

現在まで、集められた総額は、約$230,000 とのことです。
コンサート後に、寄付をされている方が、少なからずいるとのことで、
金額は、少しずつですが、まだ増えているそうです。

今週の金曜日の午前11時に、日本領事館の領事長に総額が手渡され
るとのことです。その時点で、最終的な金額が確定します。
メディア等でも、正式な金額が伝えられます。

取り急ぎ。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 12:21:36

>総額は、約$230,000

と端数がでないのはおかしいですね....共同Tシャツとか作ってましたが、寄付金の一部を経費として使っているのかな?
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 02:45:51

>寄付金の一部を経費として使っているのかな?

そりゃそうでしょ。広告や印刷費や電話や電気代、その他もろもろの経費は当然かかるからねえ。
いろんな団体が参加してるので必要な費用は支払わないと駄目でしょ。
すべて集まった売り上げ全部がそのまま寄付になるなんてないでしょう。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 10:33:23


それでも、こんなに綺麗な数字には普通はならないよ。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 10:41:33

>”ガンバレ!ジャパン” チャリティーコンサート in Vancouver
**チケットの売り上げ全額が、日本赤十字社に送られ、被災地の復興に使われます!!**

トピには、こう書かれています。経費は自費、もしくは施設などからの援助ということ?
そんなわけないか。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 10:43:07

>いろんな団体が参加してるので必要な費用は支払わないと駄目でしょ。

トピには、チケット売り上げ全額、と書いてますよ。必要経費がひかれるなんて書いてないです。
わざわざ全額と書いているのですから。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 10:57:26

↑とかって重箱隅つつくって感じかな。

まあチケット売り上げは全額寄付と思います、そして必要経費は多額の寄付もこのコンサートに寄せられ
たのでその中から支払われて当然じゃないですか。
あくまでチケット売り上げは全額寄付となってるということじゃないですか。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 11:00:05

部外者は想像だけで、事実はわからないと思います。

また報告があるようなので、待ちましょう。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 11:03:19

>まあチケット売り上げは全額寄付と思います、そして必要経費は多額の寄付もこのコンサートに寄せられ
たのでその中から支払われて当然じゃないですか。


↑自分で勝手に決めつけはよくないです。関係者以外の人の意見は、事実とことなることも多いだろうし、必要経費のことを知らないで発言するのはよくないと思います。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 12:04:36

>必要経費は多額の寄付もこのコンサートに寄せられ
たのでその中から支払われて当然じゃないですか。


???チャリティーイベントによっては、出演者などは無料で出演したりするし、必ずしも経費がかかるわけではないです。これはどうかは知りませんけれど。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 16:17:45

あの。

たしか、会場も無料で貸してもらったんでしたよね。。。
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 23:24:41

会場は無料で市が提供でも会場内で案内する人や内部で働いてる人などの費用もいるし、それにチラシなどの印刷代は無料じゃないでしょう。業者に頼んで印刷だから費用は要ります。
すべてがまるっと集まったお金が日本へ寄付にはならないってば。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 07:43:05


それでも、こんなに綺麗な数字には普通はならないのでは?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 12:15:09

>会場内で案内する人や内部で働いてる人などの費用もいるし、それにチラシなどの印刷代は無料じゃないでしょう。業者に頼んで印刷だから費用は要ります。

詳しいですね。関係者でしょうか。では、とぴ主さんのいっているチケットの売り上げ全額が、日本赤十字社に送られ、被災地の復興に使われます、というのは違っていて、チケット売り上げから各経費は差し引かれて、寄付ということですね?
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 15:12:58

↑へ
いいえ関係者でもコンサートにも行ってませんが、内容読んで費用はかかるの当然だと普通に考えただけ。
ちょっと一般的考えを書くと詳しい関係者とか言う人いるんだよね。何でそういう思考になる?
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 15:25:48

経費っていうのが怪しい。

ユニセフだって経費だ経費だっていって、関係者が私腹をこやしてるでしょ。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 15:41:34

>>会場内で案内する人や内部で働いてる人などの費用もいるし、それにチラシなどの印刷代は無料じゃないでしょう。業者に頼んで印刷だから費用は要ります。

関係者ではないのに、勝手に何に費用がかかるなんて書くのは非常識では。チラシもチャリティーで無料で刷ってもらう場合もあるし、このイベントも会場代は無料(?)のようですし。自分勝手に一般的と思ってかくのは、関係者にとっては迷惑です。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 17:39:58

チラッと関係した方から聞いた話で、いろいろ支払いもあるのでなかなか直ぐには寄付金額が出ないとか言ってたけどね。
まあトピ主が出てその辺を報告して欲しいって感じ。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 21:27:29

なお今回のコンサートで集まった10万ドル以上の義援金は、日本総領事館を通じて日本赤十字社に送られる予定だ。以下のバンクーバー新報の記事から
http://www.v-shinpo.com/index.php?option=com_content&view=article&id=256:bc-&catid=2:special&Itemid=3

バンクーバー新報には、10万ドル以上とすごくアバウトな数字ですが。
$230000てどこからきた数字なのか、それとも230000から経費130000ぐらいを引くと、残りは100000ドル程度ということでしょうかね。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 03:26:23

経費130000ドル???
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 10:24:19

トピに

**チケットの売り上げ全額が、日本赤十字社に送られ、被災地の復興に使われます!!**

って書いてあるんですが、別トピの、 http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=79&msgid=72&resid=84&order=0 に、

【日本赤十字社】
日本の赤十字はもちろん厚生省の天下りの温床、去年の人件費は年間30億。去年、日本は180億の義援金、募金に対して災害対策費20億。人件費30億。

○円資産を直接国内送金以外は、海外送金手数料と為替手数料で20%以上がなくなる。


って書いてあるんですが、

そしたら寄付したお金はいくらくらいになるんでしょうか。天下りの人のふところに入るんでしょうか。

主催者の方は、日本赤十字が寄付先として一番いいと思った理由はなんなんでしょうか?



Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 08:52:29

5月に入って、日本では、「あの津波は地震ではなく、仕掛けられた3発の原爆に
よるものであった」、という説が有力となっているようです。
こちらのYoutubeのビデオでも、説明されています。

リチャード・コシミズ【3.11同時多発テロ】
http://youtu.be/IMD0tQtIyVQ
Res.118 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 09:00:53

そんなありえもしないことを鵜呑みにしてる人がまだいるんですか!
ちょっとだけ調べればそれが事実でないってすぐわかるのにね。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 16:54:06


「東日本大震災の地震波形は通常の地震は波形ではなく、原爆の波形だった。」 ということは
すでに現在、日本では広く議論されていることですよ。
http://tumuzikaze.net/index.php?2011%E5%B9%B44%E6%9C%88%E8%A8%98%E4%BA%8B#a3ef2a67

3月11日の地震は、人工地震らしい。 −船井 幸雄氏
こちらも、ご覧下さい。
http://youtu.be/DAefmc89Ny8

Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 16:59:59

Res.121 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 20:38:41

Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 20:51:43

「人工地震なんてありえない」と自信たっぷりに言う方がおられましたら、遠慮がちに、控えめに聞いてみてください。
「あの〜この英文記事では、米軍がNZで終戦直前に人工地震を起こして30メーターの津波を発生させたとあるんですが....勿論、こういった知識をもたれた上で人工地震を否定されていると確信しますので、一つご教示下さい。御見解を賜りたくお願いします。」

http://en.wikipedia.org/wiki/Project_Seal
http://thegentleawakening.ning.com/forum/topics/tsunami-bomb-weapon-reported?xg_source=activity
Res.123 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 07:28:44

4.7三連発人工地震!貴重な記録です。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=3690761
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 08:07:35

トピに

**チケットの売り上げ全額が、日本赤十字社に送られ、被災地の復興に使われます!!**

って書いてあるんですが、別トピの、 http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=79&msgid=72&resid=84&order=0 に、

【日本赤十字社】
日本の赤十字はもちろん厚生省の天下りの温床、去年の人件費は年間30億。去年、日本は180億の義援金、募金に対して災害対策費20億。人件費30億。

○円資産を直接国内送金以外は、海外送金手数料と為替手数料で20%以上がなくなる。


って書いてあるんですが、

そしたら寄付したお金はいくらくらいになるんでしょうか。天下りの人のふところに入るんでしょうか。

主催者の方は、日本赤十字が寄付先として一番いいと思った理由はなんなんでしょうか?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 08:17:26

話がずれてしまって、申し訳ございません。
宮城県山本町で、津波で流されたにもかかわらず、運よく生き残った方の
このお話を聞くと、悲しみが増し、心が痛みます。
この方は、ご両親を津波でなくされたそうです。
http://youtu.be/Us5kTLxAoBc
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 20:02:24

知りませんでしたが震災を利用して色々なお金儲けが有るそうです。気を付けましょう。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 07:21:39

孫ソフトバンク社長の100億円寄付、配分先決まる
新たに10億円投じ自然エネ財団も (2011/5/16 21:28 日本経済新聞 電子版)
--------------------------------------------------------------------------
 ソフトバンクは16日、東日本大震災の被災地域などに孫正義社長が個人で寄付する義援金・支援金100億円の寄付先を公表した。内訳は日本赤十字社と中央共同募金会が10億円、日本ユニセフ協会などが6億円。被災した岩手、宮城、福島、茨城、千葉…
Res.128 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 13:52:53

>知りませんでしたが震災を利用して色々なお金儲けが有るそうです。気を付けましょう。

そんなの当ったり前じゃん。アレバがいい例。完全に食われているよ日本は。http://www.nikaidou.com/archives/13612
Res.129 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 14:21:37

義捐金未払いスクープされちゃったから、慌てて配分先を公表したって感じ?でも、まだ払ったわけではないんでしょ?
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 13:52:35

結局このトピをあげた人はコンサートが終わってお金が集金できたら出てこないの???
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 21:43:50

チャリティーって、人に頼んでばっかの人達って、結局はそんなもんだね…
自分の周りでもそうだった。
Res.132 by from バンクーバー 2011/05/26 01:20:34

このコンサートに行って、会場で赤十字に$2000ほど寄付しましたが、まだレシートの発行がありません。でもチェックも引き落としされてないんだよね。どうなってるんだか。。。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 16:18:20

お〜〜いトピ主さ〜〜〜ん。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 18:56:54

金持って、トンズラしたんじゃねぇの?
Res.135   from    

*** 削除 ***
Res.136   from    

*** 削除 ***
Res.137   from    

*** 削除 ***
Res.138   from    

*** 削除 ***
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 23:11:26





    結局寄付金はいくら集まってどこに消えたんですか?




Res.140 by 無回答 from 無回答 2011/06/14 10:53:01

あたしも知りたい。↑
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network