jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.239
漂流物が数年後にバンクーバーへ流れ着く
by 流れ家 from バンクーバー 2011/04/14 01:21:59

津波による家とか瓦礫の漂流物が、ハワイに向かいその数年後にアメリカ、カナダの西海岸に到着すると
コンピューター予想。その頃日本は立ち直ってることを願います。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110414-OYT1T00442.htm?from=main3

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 07:28:19

そういう発想自体が悲しい。同じ日本人ですか?所詮対岸の火事ですか?
外国にいる日本人が、数年後に来るかもしれないちょっとしたことに対して心配していることに違和感を感じます。
傍から見て、はじめはかわいそうだと同情の声が大きかったが、少しでも自分に影響がありそうだと分ると途端に手のひら返しかよ。
大勢の犠牲者や被災者には何の責任もありません。その人たちが悲惨な死に方をして、どれだけの苦痛を味わっているのか分っていたら、軽はずみなことは言えないはず。
原発付近にも犠牲になった人もたくさんいて、外に出られない人もたくさんいる。今日やっと数人の犠牲者が発見された。
首都圏に住む我々だって多くが政府や東電の対応に不満を持ちながら、でも皆が節電に協力しながら、黙って仕事や学業などの社会活動を可能な限りやっている。
外国人に対しては自分の事ばかり考えず、現状を理解してほしいと言っても空しいけれど、せめて外国に居ても、そこにいる日本人だけは自分の同朋の立場に置き換えて理解してほしいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 08:31:39

>数年後に来るかもしれないちょっとしたことに対して心配していることに違和感を感じます。

とぴ主さんは、別に心配してるわけでもなく、対岸の火事というわけで書いたのではないと思いますよ。
少なくとも私は、否定的な意図のとぴには全然感じませんでしたが。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 09:57:14

>外国にいる日本人が、数年後に来るかもしれないちょっとしたことに対して心配していることに違和感を感じます。


1さん、完全にあなたの勘違いではないの?数年後に来るかもしれないちょっとしたことに対して心配しているって、どこにも書いてないよ。数年後、日本は立ち直ってることを願います。って書いてありますよ。

原発の処理だけでも数十年かかる、って言われているぐらいだから、現実は厳しい。でも、早く立直ってほしい、って思いで書いてるんでは。トピ主さんではないですが、1さん、勘違いだし、失礼な感じです。ただ、外国にいる日本人に、文句言いたいのかな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 09:58:48

1さん、早く寝たほうがいいです。まだ地震もおさまってないし、疲れているのでは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 10:07:35

自分は1じゃないけど1の気持ちはわかる。

確かにこのトピ主の書いたのはただのニュースのコピペなんで
1さんのここで言ってることはちょっとスレ違いなんだけど
他のスレでのこの掲示板のカナダにいる日本人の多くは
無責任に不安を煽る書き込みばかりで実際に日本にいる人たちだったら腹が立つと思うよ。

もっとお互いを思いやろうよ。
海外にいても同じ日本人なんだからさ。

まぁこのスレで言ってもあんまり意味ないかもしれないけどさ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 10:28:31

不安を煽る書き込みがあるんだったら、それに煽るな、とかけばいいと思う。少なくとも、日本に早くたちなおってほしい、と書いてあるトピに対して、何言ってるんだろうと。思いやりを持つべきは、自分ではないでしょうか。

最大の煽りというならば、20年住めないなどと言った人、それを報道したマスコミではないでしょうか。

怒りの矛先が間違っている。みな、日本に家族がいて、心配しているのに。他人事は誰かよく考えて。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 10:47:16

Res1さんは、きっと以前から海外からの心ない書き込み辟易していて、今は心がピリピリしている状態なんだと思います。だから何を見ても何を読んでも、外野が面白がってるようにしか解釈できないんですよね。心が被災した状態なのじゃないでしょうか。
海外の掲示板を見るのは止めて、今はゆっくり休んだほうがいいと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 10:56:01

6です。そうですね。1さんは日本にいるし、余震も続く中不安ですね。みんながピリピリしてしまいますね、こんな状況では。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/14 19:53:12

そうですね、自分もこのトピは純粋に事実を皆で共有する目的で立てられているだけのように思え、特に何か悪意や興味本位をもっているものには見えませんでした。

ところで話は代わりますがもし漂流物が数年後にこちらに届くのであれば、その中には個人にとって大切な思い出の品や大事だった物なども含まれている可能性ありそうですよね。

もし物理的に可能であれば有志で回収してあげられるといいですよね。。。ちょっと範囲が広いですが。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 21:36:22

Res9さんに同意。

特にトピ主さんに悪意は感じられない。私ももしこちらに届くものの中に思い出のものや大切なものがあったら拾って送ってあげたいと思いました。

バンクーバー島があるから、こちらまで来るかはわかりませんが、もしどこかにまとまって流れ着いたらみんなで掃除・回収に行きたいですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 11:24:23

9、10さん、いいアイデアですね。

日本でも被災地で思い出の品を拾ってあげている人達がいるようです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/15 14:17:24

>私ももしこちらに届くものの中に思い出のものや大切なものがあったら拾って送ってあげたいと思いました。

こんなこと考えもしなかったよ。なるほどね。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network