jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.223
■たけしの「東京湾に原発作れ」構想
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 10:57:08

東日本大震災の被災者を招いて徹底討論する様子が収録された、「ビートたけしのTVタックル春の3時間SP」(テレビ朝日系)。

この収録でタレントのビートたけしさんが原発事故について持論を展開。

この発言は、1996年発売の著書「落選確実選挙演説」でも提唱されていた、「東京湾に原発作れ」に基づくもの。

たけしさんは言う。

「福島原発の電力を首都圏が利用しているのに、原発のリスクを地方の県や人に押しつけるのはおかしい。東京湾に作って、東京の人がそれで生活したら、何も文句は出ないはず。都心は地盤が悪いとか言うけど、地震が来ればどこも同じだよ」。


原発はこのまま維持するという前提で、「首都圏に原発を作ることで、安全性がいっそう強化されるはずだ」という意見もあるようです。しかし、今回のような問題に発展した以上、一刻も早く、原発に頼らない発電対策構想が切望されるのではないでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 12:56:31

あはは。たけしさんらしいですね。

でも問題は、東京に作ろうが福島に作ろうが大阪に作ろうが、事故の影響が日本規模・地球規模になったら、もうどこに作ろうとも同じ。。。
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/04/11 13:50:48

>一刻も早く、原発に頼らない発電対策構想が切望されるのではないでしょうか。

私もそう思います。その事によって新たなエネルギー対策が確立されれば、日本は新しい注目を世界中から浴びる事になり、日本の安全な発展と進歩が望めるのだろうと思います。そのためには政府が思い切った方向転換をする必要がるのだと思います。そしてそれができない政治家は当選できないようにするしかないのでしょうね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 14:48:56

「東京湾に原発作れ」? 「クリーンで安全」だから大丈夫でしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 14:50:02

東京ってそんな地盤悪いの? そんな場所に首都ある方がすでにヤバイと思うんだけど。
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 14:50:32

福島が安全だってんなら、福島を首都にすりゃいいじゃん。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 14:53:04

ただちに影響はでないから安全   …でしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 14:54:43

別に原発じゃなくても、なんでも、東京で賄うだけの電気は東京で作りなさいってことでしょう。正論でしょう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:03:05

都知事の石原氏に是非やってもらいましょう!
「管理体制が充分なら原発は必要」「ここで反対すると世界が混乱する」って言ってるんだから。
それに、都民も彼を選んだんだし。

きっと、いままで地方の人に管理を任せたのがいけなかっただけでしょう。
都会のエリートに管理を任せれば原発は安全らしいし、万が一ってこともないのでしょう。(と願いたい。あったら困るだろう。)
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 15:07:36

未来のテレビショッピング

今日は、小型原子炉が2個セットで驚きの9900円!しかも、今すぐお電話いただいた方には特別に、ウランをもう一つお付けしてもまだ驚きの9900円!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:11:48

ニューヨークは50km圏、パリは100km圏に4つある。





Res.11 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 15:12:04

食い物生産してる地方に原発があるのは、日本全体にリスクが高すぎる。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:13:54

石原を選んだ東京都民が原発を嫌がる意味がわからない。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:18:18

東京に原発を作って、それが爆発したら、東京の政府は麻痺して。。。って言う人いるよね。
でも今回の件でも、政府は十分麻痺してただろ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 15:19:00

関東の4割まかなってた福島原発がなくなっても、なんで今、電気来てるんだ???
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:20:52

てか、作れよ。
推進者当選させたよな。
いまさら、口拭ってとおる訳がない。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:22:44

電気は中国から買えばいい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 15:24:27

電気廃止で日没後は寝ることにしよう。
Res.18 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 15:26:13

一都道府県に一つずつ原発。
自分の電気は自分で賄う。
電力会社も廃止で県が運営する。

どうだ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:30:26

1970年から2000年まで震度5以上の地震の数。イギリス⇒0。フランス、ドイツ⇒2。アメリカ⇒322。日本⇒3954。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:36:23

石原都知事「東京湾に原子力発電所を造ってもいいというぐらい原子力発電所は安全だ」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-03-29/2011040104_06_0.html
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:37:08

>関東の4割まかなってた福島原発がなくなっても、なんで今、電気来てるんだ???

工場や生産施設なんかは、かなり節電停電してます。
工場施設の電力消費というのは、一般家庭とは比べ物にならない位大きいです。
現在のところ、工場が稼動できないのが産業にとって一番の打撃です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:38:32

原発なんて、ちょっとトラブっただけで今までの儲けを全部吹き飛ばすくらいの勢いの金食い虫に変身するってわかったはず。なのに…。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 15:39:00

★東京電力本社の隣は?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 16:06:15

日本の発電電力量

火力60%
原子力25%
水力15%

日本の電力は火力発電で支えられております
Res.25 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/11 16:37:31

原発が安全というなら東京湾に作ればいいし、原発が本当に安全なら東電社員と原発推進者のホリエモン・勝間の糞どもは福島原発近くでテント張って収束するまで身を張って原発が安全であることを証明しろよ

安全じゃないから福島や静岡に作ってわざわざ送電線ひいてロストしてるのにエコじゃないよね、エコなら東電本店前に作ってそこから送電線ひけよ
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 16:38:04

原発は危ないから二酸化炭素出すけど火力に切り替えた方が良いだろ

外国も放射能にかなりびびってるし地震大国の日本で原発は危険です。

放射能よりは二酸化炭素のがマシでしょうと言えば許してくれる
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 16:39:40

海外への原発輸出って言うことを考えても原発は東京につくるべき
日本の原発は安全です!でも安全面を考慮して東京にはつくりません!じゃ通用しない
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 17:48:17




たけしに知事になって欲しかった




Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 17:51:41

ごもっとも。
政府も東電も本気でそれこそ死に物狂いで対策やメンテするだろ。
片田舎なんかに作るよりむしろ安全。
東電社員も、家族まとめて原発の傍に住ませたらいいよ。
意地でも安全考えるようになるだろ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 17:54:26

東京湾にあったら安全対策を真面目にやるので採算が合わなくなる。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 21:22:13

12位に福島原発作業員ランクイン、タイム誌「世界で最も影響力のある100人」
2011/4/ 9 18:29
原発作業員 もっとも影響のあった100人

アメリカの「タイム」誌が実施している、2011年の「世界で最も影響力のある100人」のインターネット投票で「福島第一原発の現場作業員(Fukushima Power Plant Worker)」が上位に入っている。

枝野官房長官87位、菅首相123位
「世界で最も影響力のある100人」は「タイム」誌が2004年から毎年発表しているもので、ネット投票の結果も選定に反映される。2011年4月9日現在、福島原発の作業員は12位にランクイン。87位には枝野幸男官房長官、123位に菅直人首相の名前が挙がり、原発問題への国際的な関心の高さをうかがわせる結果となった。このほか野田聖子衆議院議員が118位に入っている。

なお現時点での1位は韓国の歌手・Rainさんで、2位に台湾出身のアーティスト・周杰倫(ジェイ・チョウ)さん、3位には歌手のスーザン・ボイルさんが続いた。ウィキリークスを運営するジュリアン・アサンジさんは8位、エジプトの政治家、モハメド・エルバラダイさんは17位。投票は2011年4月14日まで受け付ける。

http://www.j-cast.com/2011/04/09092635.html

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 23:00:03

私は原発は不要と考えます。

もしどうしても、というのなら東京に作るのが当然でしょう。都民(反対なら石原氏を選ばなかった)も東電も政治かも「安全」って言ってるんだから。

>「福島原発の電力を首都圏が利用しているのに、原発のリスクを地方の県や人に押しつけるのはおかしい。東京湾に作って、東京の人がそれで生活したら、何も文句は出ないはず。都心は地盤が悪いとか言うけど、地震が来ればどこも同じだよ」。

ほんとそのとおり。原発のツケは福島その他の郊外に、基地のツケは沖縄に。
自分たちは危険な部分は全てよけて国民を愚弄している。
Res.33 by いじはら from バンクーバー 2011/04/11 23:05:19

そもそも東京湾に火力や風力増設で足りるんだよバカ
どうしても原発造りてーみたいだなこのカスは
バックに何がいるんだよこの老害に
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 10:04:47

レベル7とか東京原発という支援Tシャツ、作りませんか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 10:22:25

>レベル7とか東京原発という支援Tシャツ


レベル7Tシャツ。。。。。。。。。支援というか、デモ用ならいいと思う。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 15:00:46

東京は日本の中枢。高層ビルも多い。地盤も安定している。原発建てられるな。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 15:12:12

今回の事故は人災。
東電が原子炉維持のために冷却水注入を半日以上遅らせたのは知ってるのか?
で、その間に水素爆発が起きた。

東京なら、石原がそんなことは許さないだろう。
だから今回の事故は福島原発故の事故。

というか、そもそも今回の事故は津波と地震によるものが大きいし、
仮に首都圏に津波と地震が襲うようなことがあったらそもそも原発事故を待たずして首都壊滅
だからやっぱり首都圏に原発を置くことは問題ない
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 15:16:10


「金に目がくらんで誘致した県はバカ。金に流されずに拒否した県はえらい。」
という人がいますが、原発を拒否した県は、何県あって、どこなんでしょうか。。。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 15:38:55

とりあえず山口県の上関でしたっけ?
あそこはずっと拒否し続けていますよね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 16:14:24

良い案だね東京はすでに被曝してるし、東京においても良いと思う。
でも原発周辺は否応なしに白血病患者がぐんと増えるのは統計で出てるけど。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/04/13 16:15:24

まあ東京でなくても東京電力の中で原発作るべきだな。
東北電力のとこでやっちゃいかんわ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 16:20:50



とりあえず東電の本社は原発敷地内に移転させるべきだと思う。


Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/13 17:23:49

東電と癒着のある石原さんの家の庭に一基どうぞ。

Res.44 by 無回答 from カルガリー 2011/04/13 20:47:34

↑ナイス!
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 16:30:09

火力発電所の再起動は余裕だったのに、原発の必要性を強調するために計画停電したんでしょ?
それに、新潟中越地震で全部が止まった柏崎刈羽原発は17基あって、福島第一・第二と運転を停止した火力発電所を合わせた発電量よりはるかにでかいのに、あの時は何で計画停電しなかったの?

しかも、電力使用量は、ピーク時でも東電が公表してるよりはるかに小さい。
計画停電の発表と原発の発表の会見場を分けたり、原発が爆発する直前に計画停電を発表したり(おかげでマスコミは計画停電一色になって、水素爆発がほとんど報じられなかった)、東電には不信感を増幅させる動きが多すぎるわ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 16:31:35

日本は世界中が出すプルトニウムを押し付けられてるんでしょうか?
Res.47 by 69 from バンクーバー 2011/04/14 16:33:11

NYから50km圏内に複数原発がある。
それのみならずアメリカ国内には100基以上の原発がある。

でも、日本に50基以上、広大なアメリカに100基。。。どう考えても多すぎじゃないか?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/14 16:34:25

原発の恐ろしさを知ってもなお、原発推進するのならば、東京に作るべき。
それで万が一事故が起きても文句は言えない。
だって、自分たちが決めたことなんだから。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 13:59:39

原発は絶対安全です。周囲に危険は及びません。


って説明で福島に押し付けたのに。。。
Res.50 by 69 from バンクーバー 2011/04/18 14:03:08

危険でリスクが在るんなら、最初から、

『原発は、日本の経済にはどうしても必要です。でも、大事故になった時は、県民全てが苦しみもがいて死に、県全土が不毛の大地となる可能性があります。そのリスクを東京が背負うと、日本経済が危険なので、誘致先の県を募集します。万が一の大事故の際には、日本の為に死滅する覚悟をお願いします。その代わり毎年保証金をお出しします。』

って説明で原発建設する候補地探すべきだろ。

他の県に押し付ける時だけ【安全】連呼して、東京都内での建設では【危険】【リスク】とか連呼するから可笑しいんだよ、東京都民は。

ぶっちゃけ詐欺レベルだろ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 07:41:59

今回の皮肉の矛先は都民だろ。
「東京湾に原発作る」発言の元ネタは石原閣下で、今回の選挙戦中に過去の発言を突っ込まれたら、
「原発には詳しくない」って手の平返す無責任ぶりだ。なのに4期目当選してる。 
地方に押し付けたリスクが爆発しちまってるのに無責任都知事を選ぶ無責任な東京都民。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 09:01:17

>火力発電所の再起動は余裕だったのに、原発の必要性を強調するために計画停電したんでしょ?
それに、新潟中越地震で全部が止まった柏崎刈羽原発は17基あって、福島第一・第二と運転を停止した火力発電所を合わせた発電量よりはるかにでかいのに、あの時は何で計画停電しなかったの?

原発の必要性を強調するためってこともあるけど、それ以上に、水素爆発のインパクトをなるべく減らす目的でもあったみたいですよ。海外メディアでは1回目の爆発のニュースばっかりだった時に、日本では爆発ニュースはしていなくて、1日中、あの計画停電のニュースばかり5分〜10分置きにしていて、その後、また違うのが爆発した時期も、計画的にぶつけて停電のニュースを出してました。後は、脅しのようですね。

これ見ると、なるほど〜って全て納得できます。
http://www.youtube.com/watch?v=vjUrSsWb1Hc&feature=player_embedded

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 14:55:38

私もtV見てました。原発があんなことになっているのに、計画停電のことが多かったです。
情報は、操作されているね。今更いうことでもないけど、情報操作はひどすぎる。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 20:35:30

ていうか最近みんな原発のこと忘れてきてないか??
今でも超がつくほど危険なのに…
政府も野菜の汚染を風評被害なんて言って、ひどすぎる
国民に汚染された水、食べ物を食べさせて、将来がんになっても誰も責任を取らないんだろう
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 04:08:26

そもそも、火力とか効率よくなってるんだし、
原発いらなくね…?

安全管理を徹底させる為に電気代を更に値上げしま〜す
そんな光景が目に浮かぶな

「地方なら事故っても問題ない」と考える輩がいる限りは、原発事故は繰り返すんだろうな。
Res.56 by taro from トロント 2011/04/22 09:14:28

http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html
風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算

脱原発に拍車をかけてまりましょうぞ!
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 15:24:40

私も風力発電に期待していましたが、色々な問題点があるようです。

http://nanzumn.web.fc2.com/fusha/fusha.html
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/26 01:10:01



。。。東電本社を福島に移転させれば?

「原発を東京に」で思ったけど、どうせなら東電を福島に移転させればいい。
法人税いっぱい入るし痛みを分かち合うことも出来る。
東電社員も自分らの子供たちが次々と白血病や甲状腺癌にかかって初めて気づくだろうよ。
今のところ何も変わらないから実感わかないだけで。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 15:01:59

東京都民のエゴがすごいなぁ…他に押し付けてばかりだ。そろそろ自分たちで背負えよ。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network