jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.218
▼「座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 15:04:58

 東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。

▼『ニューヨークタイムズ』紙

「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」

▼仏TV「日本人はバラエティー番組見て笑い転げてる場合か?」

「ニュースでは“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。必要なインフォメーションは何もない。バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」

「東京は福島からそう遠くないのに、サラリーマンは“まだ大丈夫”という意識で働き続けている。我慢強いのかもしれないが、仕事は生きるためのものでしょう? 命を落としてまで働こうなんて誰も思わない。放射能の危険にさらされても逃げないなんて、欧米人の感覚からは信じられません」


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 15:35:49

>「ニュースでは“何の心配もいらない、大丈夫だ”と繰り返している。必要なインフォメーションは何もない。バラエティー番組を見て笑い転げている場合か?」

このコメントには苦笑してしまった。ほんとに、よく日本のことわかってるなあ。。。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 16:36:20

いまだに海外メディアの言うことに、いちいち反応してる人がいるんですね。
海外からすると、日本のことは対岸の火事ですからね。
どこの国でも、記事を書く人によって批判的になったり好意的になったり、適当なもんです。

被災国は、部外者の批判をいちいち真に受けて反応するほど余裕もないし、だいいち日本人は、何も知らない外国記者が言うほど馬鹿じゃないですよね。

とぴ主さんも、どこの国の新聞がこう言った、あの国の人がこう言ってる、なんて部外者の意見をコピペするのではなく、批判があるなら自分の意見として書きましょうよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 16:52:09

2さんに同意。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 16:56:12

自分の意見に同意しているのは、2重人格だからですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 17:58:41

各地でデモやってますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/11 11:14:37

日本はとてもユニークな文化を持っていると思う。
多分日本の美徳や文化は、アジア人も含め多くの海外の人達には理解できない事が多いと思う。

>「座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」
彼らは何を期待してるのでしょうか。暴動?パニックになる日本人の姿?外国に逃げる大量の日本人?
被災地の人は何もしていないのではなく、被災地での町単位での話し合い→町長が意見を上へ持っていく。とてもスムーズで理性的な方法ですが、何か?
被災地以外の人は、けが人もなくお行儀よくデモも行っています。
海外のパターンでは、人が騒ぐ→軍隊・警察が治安維持の為出動→人道活動に携わる人の人数減る、暴動でけが人・死者続出。こんなのはお手本にならない。

被災地以外の日本人は、ただ黙々と自分達のできることをやっているだけ。
やることをやらないと、日本は本当につぶれますので。
バラエティー番組をやってるのは、生き残った人々や影響のなかった人達まで意気消沈してしまって、これ以上二次災害を広げない為。(過剰自粛、精神的ダメージ、経済への影響など。)
「禅」や「平常心」てとても有名な日本語だと思ってたけど、海外では幻だと思われていたのかな?

海外の人が理解できなくて何を言おうがどうでもいい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 11:16:17

6さん正解。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 12:33:38

デモなどを行っている人たちはほんの一部ですよ。
九州のほうに住んでいる友達に聞いたら、あっちでは「原発?放射能?ここでは関係ないから知らない」っていう人ばっかりでむかつくって言ってましたから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 12:48:02

菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定


菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全を要請できるようにするものだ。

指宿信・成城大学法学部教授はこう指摘する。

「当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられている。しかし、この法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性がある」

この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の「デマの規制強化」に乗りだし、名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出した。

警察庁OBの大貫啓行・麗澤大学教授が語る。

「ネットの掲示板にはデマも多いが、それをデマだと打ち消す情報もある。大震災や原発事故にかかわるネット情報が氾濫していることに、捜査当局がパニックになって冷静な判断ができていない印象がある。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 12:48:08

>海外の人が理解できなくて何を言おうがどうでもいい。

↑激しく同意します。

でも情けないのが、海外ではこう言われてるとか、ああ言われてるとか、海外の主観的な報道を真に受けてる人がいることですね。こんな大変な時期に、ある国のある記者がどんな記事を書いたかなんて気にするだけ無駄です。。そんなヒマがあったらもっと建設的なことに頭を使いましょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 12:54:05

事故評価引き上げ レベル7へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110412/k10015249911000.html

今更何を言ってるのって感じ。
海外では最初からこういう話は出ていた。
危険だからすぐに逃げるようにと言って、自国民を守っていた。

日本では、最初からわかっていたのに何も公表せず、「大丈夫です。安全です。」を繰り返し、
結局福島の被災者の方たちは相当量の放射線を浴びる結果になってしまった。
「直ちに」害はないだろうが、これからじわじわと死に近づいていく恐怖、被災地以外の方たちにはきっとわからないでしょうね。

被災地以外の人たちだって、レベル7になった以上これからどうなっていくか想像できますよね。
チェルノブイリと同レベルなんですから。
Res.12 by 無名 from バンクーバー 2011/04/11 14:33:29

Res9さんの情報の

>菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定

に対してですが、

「もっと国民を信じろよ」
とわたしは言いたい。
Res.13 by from バンクーバー 2011/04/11 23:02:01

杉並の、地表の放射線量は、6.390μSv/h。単純計算で年間にすると、56mSv/年。
大人も逃げなきゃいけないレベル。(元々の基準は、1mSv/年)

4/7 屋上の放射線量
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/11 23:15:15

政府がレベル7を発表したってことは、もういよいよ危ないってことですね。
レベル8になるのは時間の問題だと言われているし、そろそろ逃げる準備を始めておいたほうがいいかもしれませんね。
「ただちに影響はない」から「ただちに死ぬかもしれない」状態に近づいています。

1号炉ですでにごく小規模の再臨界が発生し今後の事態の推移によっては、格納容器が爆発し、原子炉炉心の核物質が広範に外部放出される可能性があります。この場合には、チェルノブイリ事故同様に、原発から半径数百キロのエリアでの人間の居住が不可能になるでしょう。東京にも人が住めなくなってしまいます。
Res.15 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/12 01:10:33

芸能人に逃げた噂が出ると、バッシングされたり噂否定のコメントを出さなくてはならなかったり。
地震や津波の時は逃げるのに、放射能だと逃げないのは何故だ?一般人も逃げない事に美徳を感じていないか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 01:24:23

>一般人も逃げない事に美徳を感じていないか?

死に対しての恐怖がそれほどないのかもしれない。
友達は、「どうせどこに逃げても日本に住んでいる限りもう生きる道はないんだから、このまま死ぬなら日本で死にたい」って言ってた。
みんな、心の底では終わりは近いと認識しているけれども、平静を装うことで心のバランスを保っているのかもしれないと思うと、一方的に非難することもできない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 01:35:54

できれば国外に逃げた方が一番安全だとは思うんだけどね。
数年後はどうなっているんだろう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 07:39:27

病気であろうが危険が迫ってようが、逃げないで仕事を続けるのは日本人の本能みたいなもの。
日本はDNAレベルで復興できるようになっているような気がする。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 08:40:24


レベル8はありません。

「レベル8になるのは時間の問題だと言われている」としますと、それはデマです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 09:01:07

>レベル8はありません。

「レベル8になるのは時間の問題だと言われている」としますと、それはデマです。

「レベル8になるのは時間の問題だと言われている」

→ 「今以上に状況が悪くなるだろうと言われている」

本当のことです。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 09:04:11

今以上の状況悪化は考えられます。
が、レベル8はあり得ません。
「レベル8になるのは時間の問題だと言われている」としますと、それはデマです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 09:44:29

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110412/trd11041221480020-n1.htm

微量のストロンチウム検出 原発30キロ圏外の土と植物
2011.4.12 21:47
 文部科学省は12日、東京電力福島第1原発の30キロ圏外で、福島県内の土壌や植物から微量の放射性ストロンチウムを検出したと発表した。今回の事故を受けた調査でストロンチウムの検出は初。ストロンチウムの濃度限度について法令に基準値はないが、同省は「極めて少ない量で、健康に影響はない」と説明している。専門家は蓄積した場合の健康影響を懸念、分布の本格調査が必要だ。

 ストロンチウムはカルシウムに似た性質があり、体内に入ると骨に取り込まれやすい。内部被ばくではガンマ線よりも危険度が高いとされるベータ線を出し続け、骨のがんや白血病の原因になる恐れがあると考えられている。土壌では、空間放射線量の高かった福島県浪江町と飯館村の計3カ所を調べ、ストロンチウム89は1キログラム当たり13〜260ベクレル、ストロンチウム90は同3・3〜32ベクレルだった。


ストロンチウム


 原子番号38の元素。放射性のストロンチウム90はウランが核分裂するとでき、半減期は約29年。カルシウムと似た性質があるため、体内に入ると骨などに蓄積し、骨のがんや白血病を引き起こす恐れがある。野菜などが取り込んだものや、牧草を経て牛乳に含まれたものが体内に入ることがある。チェルノブイリ原発事故や核実験などでも飛散し、問題となった。ストロンチウム90が分解してできるイットリウム90も強力な放射線を出す。


↑はい、また情報小出しですね。

単位が上がらないといいですけど。今までのパターンだと、微量から、テラなりましたからね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 09:51:20

先月には「最悪」の可能性を認識

 原子力安全委員会の代谷誠治委員は12日、3月23日の時点でレベル7に相当する危険性があると認識していたが、見直しを保安院に求めなかったことを明らかにした。

以下詳細
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110412/scn11041220510002-n1.htm

↑他トピにあった情報。
やっぱ、わかってたんだよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 10:27:16

>今以上の状況悪化は考えられます。
が、レベル8はあり得ません。
「レベル8になるのは時間の問題だと言われている」としますと、それはデマです。

チェルノブイリの事故がレベル7。
福島は現時点でそれ以上の状態。
ならばいずれレベル8になる可能性だってあり得るのではということをみんな言っているのです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 10:34:03

「レベル8」はないんです。
「レベル8」という言葉自体がデマなんです。
そういう言葉を使う事が、正しい情報に基かない煽り行為なのです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 10:40:26

>「レベル8」という言葉自体がデマなんです。
>そういう言葉を使う事が、正しい情報に基かない煽り行為なのです。

まさにその通り。
こういう言葉を使った時点で、その人の知識レベルの低さが露呈されるね。
こういう時だからこそ、頭に浮かんだ思いつきでドラマティックに書くことは控えてもらいたいもんだ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 10:53:11

ここにはレベル8と書いてありますが、、、
なのでレベル8になる可能性もあり得ると書きました。
(レベル7が発表される前の3月17日の記事です)

福島原発事故の警戒レベル6などではありません実際はレベル8日本政府情報操作管理下にいる

日本政府がマスコミ各社を使って情報操作して放射線の数値をごまかしていると言う事が判明しました!!福島原発事故はロシアのチェルノブイリ原発事故がレベル7ですが福島原発事故はレベル8です(T.T)
日本政府極秘情報です
最初の地震の時に、すでに原発はアウトだった。
高濃度放射能が漏れており海外からの救助隊もすぐに帰ってしまった。政府も事実を隠し、マスコミも東京電力がスポンサーのため、擁護に回り、事実 を隠し、嘘の数値を公表してる。
でも、海外はすでに気づいているから
もう日本は見捨てられてしまった。
福島の人たちは、被爆したため、屋内退避として、外に出ることを制限されてしまった。なぜなら被爆しているから。
今日、明日中には政府は深刻な事実を発表するよ。
東京はパニックになる
福島原発事故は警戒レベル8です250km離れた東京でもあまり!!外に外出しない方が良いかも知れませんね

http://love-log.jp/d/443056

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:04:22

福島原発事故:いずれ、レベル7→8→???クライマックスはまだまだ先なのでしょうか?

統一地方選挙で、石原都知事を始めとして、原発推進派が続々と当選したことを見計らって、ようやく東電と原子力安全委員会が危機情報をリークし始めました。

国際評価尺度で、チェルノブイリと並ぶレベル7。

実は、「1時間あたり最大1万テラベクレル放出していました」とびっくりさせておいてから、「でも、現時点での放射性物質の放出量はチェルノブイリの1割程度です」と報道し、「な〜んだ良かった」一旦安心させておきつつ、非公式な個人的見解のふりをして、東電の松本純一原子力・立地本部長代理に「今後、チェルノブイリに匹敵、もしくは超える放出量になるかもしれない(共同通信)」とジャブリークさせていく。

少しずつ、慎重かつ巧妙に危機情報に慣れさせていく。少しずつ少しずつ。

いつもの地ならし・洗脳作戦。国民の命より、国家秩序が優先。経済(企業の金儲け)はもっと重要。

これが、悲しいかな今の日本の政府・マスコミの本性なのです。

http://www.freeml.com/bl/8747797/43980/
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:06:49

>が、レベル8はあり得ません。

その、あり得ないことが、おきてるんじゃないの?

これでもまだ『ただちに健康に害はありません』なの?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:11:37

↑あのー、これって、普通の人が匿名で書いたブログでしょ?
こういうのを引用してくること自体、知識レベルを露呈してると思うよ。
このブログ、そもそもレベル8の意味さえ判ってないのがバレバレだよね。

そもそも、個人のブログなんて根拠なく感じたことを垂れ流してる人も多いんだから、このブログを根拠にレベル8があると信じているほうが?だよ。

というかさぁ、こういうのを見ると、誰かがどこかにどんなデマを書いても、それが情報だと信じちゃってしまう人がある程度はいるということだよね。はぁ。正しい情報が必要なときなのに、適当なことを書く人、適当なことを信じる人、そしてそれを拡散する人。ほんと、やりきれなくなくなる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/04/12 11:20:42

なんか、ずっとレベル8にこだわっている人がいるけど、何で?
レベル8は今ないってわかってるんだし、気にしないでいいんじゃないかな。たかが、いろんな人が書いている意見やブログ見て、かっかしても仕方ないでしょ。文句があるんだったら、そのブログに言えばいいんだし。人の勝手な意見に腹立てても仕方ないと思うけど。公開されてる情報や、データを自分で探したほうがいいと思うよ。レベル7になって、かっかしている人がいるみたいですが、落ち着ついたらどうでしょうかね。JPカナダのレスに噛み付いても仕方ないと思うけど。そんな暇があったら、今日の放射線量チェックした?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:21:54

「チェルノブイリよりも深刻になるかもしれない」を「レベル8」と言うのは間違い。

レベルというのは、きちんと定義された「カテゴリー」なわけだから、自分が新しく知ったレベルという言葉を使いたいのは判るけど、使うなら意味を知って使わないと、知らない人に間違った知識を植えつけることになってしまうと思う。これにレベル8を付け加えたいなら、INES(国際原子力機関)に申請してください。

国際原子力事象評価尺度(INES)

===事故===
レベル7 深刻な事故
レベル6 大事故
レベル5 所外へのリスクを伴う事故
レベル4 所外への大きなリスクを伴わない
===異常な事象===
レベル3 重大な異常事象
レベル2 異常事象
レベル1 逸脱
===尺度以下===
レベル0 尺度以下
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 11:35:15

他のトピで、カルガリーさんは訂正した、って書いてますよ。ちゃんと読んだら。くどい。

放射性ストロンチウムを検出って、また夜中の発表だってようですね。いつも重要なことは夜中発表。
放射性ストロンチウムは水溶性で水に溶けて、土壌に沁み込み、それを吸い上げた植物に蓄積される。
つまり、野菜の内部に蓄積されるので、洗っても落ちないそうですが、
もうこの地域の野菜最悪ですね。風評被害で売れない、って書かないでほしいですね、風評でなくて、汚染被害。放射性物質も小出し発表されてますね。サンプルの植物は食用野菜ではないってニュースにありましたが、じゃあ何でわざわざそんなことを発表するのか、後がありそうすね。

早く避難範囲を拡大してほしいです。皆にも、無理して汚染野菜を食べないで、ときちんと政府が発表してほしい。農家のひとには悪いけど、将来病気で苦しむ人達を減らすためにも。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 12:08:28

これを見ればわかります。


ぶら下がり中継取材を規制しようとした東電広報へ岩上安身が抗議

http://www.ustream.tv/recorded/13949665


国や東電は、「デマ」を流して欲しくないのではなく、「真実」を流されて国民に知られるのが怖いんです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 14:58:15

東電広報…最悪な仕事。
Res.36 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/12 16:26:28

現時点でレベル8が存在しないから、レベル7以上にはならないと思う心理がわからなーい。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 19:27:53

福島第1原発>4号機プール、再び水温上昇

東日本大震災の4日後に原子炉建屋が爆発で大破した東京電力福島第1原発4号機で、使用済み燃料プールの水温が90度まで上昇していることが13日、東電の調べで分かった。付近の放射線量も毎時84ミリシーベルトと極めて高い。通常は、プールわきを普段着で歩くことができる0.0001ミリシーベルトだ。冷却水の注入は、プールの水があふれないよう蒸発分の補充にとどまるため、十分な冷却ができないという「ジレンマ」が改めて浮き彫りになった。

 4号機のプールには1331体の燃料集合体がある。このうち548体は炉内工事のため全量を取り出したもので、通常の使用済みの燃料棒に比べ、高い熱を放出する可能性がある。燃料の余熱でプールが沸騰し、露出した燃料棒が過熱して被覆管が水と反応。水素が発生して爆発したとみられる。コンクリート圧送車で水を補給後、燃料棒の露出は収まったとされていた。

 東電は12日、燃料棒の損傷度を調べるためプールの水を遠隔操作で採取した。この時、水温が90度と判明。爆発前日の84度を上回った。また、プールの約6メートル上空で通常の10万倍以上となる高い放射線量を計測した。燃料は水に覆われ、露出していなかったという。高線量の原因について、東電は「プール内の燃料の損傷か、圧力容器内の物質が出た可能性などが考えられる」と推測し、放射性物質の成分を分析している。

 現在、圧送車を使ってプールを冷やすための水を補給しているが、その量を増やせば、放射性物質に汚染された水があふれて対応が難しくなる。一方、余熱で蒸発した分だけを補給する現状では沸騰は避けられない。東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「(海水で冷やす)通常の循環冷却装置を早く復旧させたいが、建屋内の放射線量が高く作業ができない」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000025-mai-soci


もういよいよ終わりなのかな。
まだ家族が日本にいるのに、、、
もう日本には住めない。(涙)
なんで何も悪いことしていない国民が、東電なんかの為に犬死しなきゃいけないのよ!
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/20 09:46:30

▼「座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」

だからって、こんなこと。。。

「被災地行かなくて済む」 わいせつ容疑で3曹逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-14717-t1.htm

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/22 03:13:25

英誌エコノミストの最新号は、東北地方の被災者は、『東京電力や政府の無策で過大な我慢を強いられている』と分析。

岩手県出身の詩人、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を引いて「我慢強いのは東北人の美徳だが、我慢のしすぎは良くない」と不満の声を上げるよう呼びかけている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110422/erp11042212030003-n1.htm


 同誌は

「この1週間の3つの出来事を見ると日本人の我慢強い特性が逆に震災復興を妨げていることを疑わせる」

と記す。

 第一に東電が福島第1原子力発電所の事故を6〜9カ月で収束させると発表したが、避難民を長期間にわたってどう支援していくか、青写真が描けていない。

 第二に五百旗頭真・東日本大震災復興構想会議議長は「『希望の丘』とでも言うべき震災記念公園をつくってはどうか」と提案したが、復興の道筋を示す内容ではなかった。

 第三に原発事故をきっかけに今後のエネルギー政策について十分で活発な議論が行われていない



 東京タワーに「GANBARO NIPPON」の光のメッセージが点灯されたが、同誌は「東北人はさらなる我慢を強いられているように感じて怒りを覚え始めている。もし我慢が限界に来たら、良い兆候かもしれない」と結んでいる。


東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network