jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.206
被災地の小学校にメッセージカードを送りたい
by 田舎母 from カムループス近郊 2011/04/09 16:12:37

BC州内陸部の人口5000人弱の田舎に住んでいます。日本人は我が家のみですが小学校に日本からのインターンの先生(大学生)が来られていて、今回の大震災後、全クラスをまわって地震の被害や怖さなどを教えておられます。内陸部の子達には地震はぴんとこないようで特にキンダーや低学年では映画のシーンのように非現実的にとらえる子も多いそうで、なんとか現実のことと実感してもらえるよう一生懸命説明されています。そして同時に全校生徒から日本の小学校宛てにメッセージカードを作って送るよう提案され、現在製作中です。暖かいメッセージを書く子供達、インターンの先生に教わって日本語で自分の名前を書く子など私が見ても心に響いてきます。いつかこれを日本の被災地の小学校に送りたいと考えておられますが、いつ頃どこに送ればよいのか全くわかりません。最初は混乱しているこの時期に送るのは現地に迷惑になるから半年でも1年でも少し落ち着いてから送ろうと考えていましたが、最近いろんなところで被災者の方自身の声(としてネット上で見れるもの)を拝見していると、「千羽鶴でも寄せ書きでも邪魔になることはない。もらえたら嬉しい」というのがありました。被災地の小学校でも徐々に新学期が始まってきているとのこと、この時期に縁もゆかりもないカナダの田舎から応援している同年代の子供達がいるということを知ってもらえたら励みになるかもと思い、できればすぐにでも送りたく思っています。どこかの小学校に直接送ればいいのか県庁などに送ればいいのか日赤などに送ればいいのか、何かご意見やご提案があればお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/05/09 04:38:54

まさに同じトピを揚げようと思ってました。送り先、見つかりましたか?
Res.2 by 田舎母 from カムループス近郊 2011/05/18 14:39:03

しばらく忙しくチェックしていませんでしたので返信が遅くなってすみません。
いろいろな方から情報をいただき、いくつか候補の学校を決めています。ただ、メールでは連絡が着かないところも多く、もしかしたら7月にインターン生の先生が日本に帰国後、直接連絡を取る形になるようかもしれません。(その場合はメッセージはこの先生が日本に持ち帰って日本で郵送になります)

いろんな方からの情報にありましたが、岩手、宮城、福島などの市町村の教育委員会に問い合わせてみるのもいいと思います。被災や復旧の程度によって受け入れも違うかもしれません。

東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network